• ベストアンサー

コーヒー通の方教えて下さい(コーヒーメーカーとコーヒーポットとどちらがいいか?)

こんにちは。これまであまり自宅でコーヒーは飲まなかったのですが、美味しいコーヒーを入れてみたくなりました。どんな道具を揃えればよいか教えて下さい。 豆を購入し、自宅でミルで挽こうと思っております。 (おすすめの コーヒーミルがあれば教えて下さい!) それから、コーヒーメーカー(ドリップ式)を購入すべきか、 先の細いコーヒーポットで、自分でペーパードリップで入れた方がよいかわからないのですが、 皆さんはどのようにしていますか? おすすめの方を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • catpon
  • お礼率75% (205/271)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dora_goo
  • ベストアンサー率40% (8/20)
回答No.6

おいしいコーヒーを淹れられるようになるためには,常に同じコンディションを保つことが大事です。豆とお湯の分量,豆の挽き加減,お湯の温度,蒸らし時間,etc・・・。その一つ一つを調整し,味の変化を調べながら,ベストの条件を探っていくことが必要です。 私も愛用しているカリタのナイスカットミルをお薦めします。機能的にもデザインも優れていると思います。 ミル付コーヒーメーカーでよく使われているプロペラ式は安価ですが,お薦めできません。均一に挽けなかったり,挽き加減は作動時間で調整するしかありません。 コーヒーメーカーはすべて機械まかせですから,条件を変えて味の変化を楽しむなんてできません。ペーパードリップで,蒸らし時間を5秒変えると味が変わる,そんな体験をした方が楽しいと思います。 私は十分に蒸らしてからさっと短時間でドリップした方がよいと考えています。コーヒーポットは,あまり細口だと,抽出に時間がかかり過ぎてしまうことがありますから,程々がよいと思います。

参考URL:
http://shamsu.fc2web.com/coffee005ca3.html
catpon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。カリタのナイスカットミル、とっても素敵なデザインですね。でも高い・・・。ずっと使えるなら金額は問題ではないですよね。コーヒーも奥が深い・・・。ちょっとしたことで味が違ってしまうのですね。おっしゃる通り、まずはドリッパーでやってみようと思います。

その他の回答 (5)

noname#26171
noname#26171
回答No.5

みなさん、いろいろな方法で淹れていらっしゃいますね。 私の場合、コーヒーを淹れる事そのものも好きなので、 ドリップで淹れています。 手挽きミル 本当は電動のカッターミルが欲しいのです。 2万ぐらいします。プロ仕様に近いです。 ペーパードリップで淹れています。 ポットは先細の口ですが、お湯はやかんで沸かしています。 沸いたお湯をコーヒーの杯数分ポットに入れ、ドリッパーに注ぎます。 単純に、それなりの味のコーヒーを淹れたいという事であれば、 コーヒーメーカーが無難だとは思います。

catpon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。初めは良い豆と電動ミル、ドリッパーのみ購入してやってみようかと思います。

回答No.4

 コーヒーメーカーよりもペーパーで入れた方が、豆の状態がよくわかります。(豆のふくらみや泡立ちにより新鮮さが判ります)コーヒーメーカーはたくさんの人数で飲む場合はいいのですが、お一人ならペーパーの方が洗い物などが楽ですのでおすすめします。  ミルは羽根で砕く形より臼式の方が均一に挽けますのでおすすめです。わたしは下記URLのものを使用しております。  しかし、初めはあまりこらず、道具をそろえるとかえってめんどくさくなりますので、ひいた豆を少しずつ買ってきて簡単にペーパー使用し気に入った豆やブレンドを探し、淹れ方を考えていく方がいいと思います。投資金額も非常に安いし・・・  嗜好品ですのであまり肩肘張らず楽しんだ方がいいと思います。

参考URL:
http://www.paocoffee.co.jp/mile-1big/seramiku.html
catpon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。lumberjack様のおっしゃる通り、1人~2人くらいならコーヒーメーカーは必要ないかなと思いました。ミルはコーヒー専用の方がいいでしょうか?先細のポットは必需品ですよね?

  • cyaboe
  • ベストアンサー率32% (550/1698)
回答No.3

コーヒーミルは手回しの安いものを買いましたが、少しずつしか挽けないのと、挽いた粉を取り出すときに回りにたくさんこぼれてしまうのとで、電動式を買いました。 近所のホームセンターで一番安い電動ミルを買いましたがなかなかいいです。 私はドリップ式のコーヒーメーカーを使っています。 忙しい朝にコーヒーにかかりっきりにならずにすむので、楽ですよ。 毎朝おいしいコーヒーを飲んでいます。

catpon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。皆さんのご意見を参考に、まずは電動ミルとペーパーフィルタと先細ポットを買って試してみようと思います。ありがとうございました。

回答No.2

コーヒーミルは最初手回しのを使いました (見た目がいいし、風情があります)が 目の細かさの調節がしにくいのと、周囲に 破片が飛ぶので、下記の電動に変えました。 満足して使っています。 最初は安価なペーパードリップでいいと 思います。コーヒーメーカーは後で洗うのが 面倒ではないでしょうか。 私は生豆を買って、自分で焙煎しているんです。 美味しいコーヒーが飲めますが、焙煎で部屋に 匂ういがこもるのが難点です。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/maldive/429064/429246/543254/
catpon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!コーヒーミルは電動にしようと思いました!コーヒーメーカーも大勢で飲むわけではないので、いらないかな?ちょっと今思ったのですが、コーヒーミルは、コーヒー専用にした方がいいですよね?ミルサーでも使えるのかな?とも思ったのですが・・・

  • suzukikun
  • ベストアンサー率28% (372/1325)
回答No.1

ペーパードリップは最初楽しいんですけどめんどくさくなって飲まなくなり、ペーパーがもったいないのでコーヒーメーカーを買いました。 私が入れるくらいの腕だとコーヒーメーカーの方が安定していますね。ただ入れているときの香りが自分でドリップして入れる方がいいので、たまにやります。 本当はネルで入れるのが一番おいしいとか、コーヒープレスがいいとか、サイフォンに限るとか、いろいろありますよね。 もし、コーヒーメーカーを使うのであって、なおかつ、量を飲むというのであれば、ヒーターで保温するものではなくて魔法瓶タイプで保温する方があとあとまでおいしいですよ。

catpon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。香りを楽しみたいので、私の場合は、自分でポットで入れた方がいいかなと思いました。

関連するQ&A

  • コーヒー器具について

    手動のコーヒーミル、ポットを購入しようと思います。 どこのメーカーでどの型がいいか迷っています。 お勧めがあったら教えてください。 また、ペーパードリップではなく、ネルドリップでも入れてみたいと思うのですが、 そちらについてもお勧めのものがありましたら、教えてください。

  • おいしいコーヒーの入れ方 ミルについて

    おいしいコーヒーの入れ方を教えてください。 豆は、厳選して 自家焙煎のものを購入し新鮮な状態のものを使います。 ミルについて教えてほしいのですが、どうすればよいのでしょうか? ・購入時にミルしてもらうのがよいか? ・自宅でミルほうがよいのか? もちろん入れる直前にミルした方がよいかと思いますが、手間をかんがえると大変です。コーヒーにこだわりがあるかたで自宅でミルまでされているかた多くいるのでしょうか? また、自宅でミルをする場合は、コーヒーメーカーを使うのでしょうか? 私は、自分でドリップしたいと考えております。そうなるとやはりミル単体を使うことになるのでしょうか? お勧めのミルを教えてください。

  • コーヒーメーカー,どれがいい?

    現在職場のコーヒーメーカーが壊れ,新しいのを探しています.  ・焙煎機能+ミル付きコーヒーメーカー(できれば全自動)あるいは  ・焙煎機 と ミル付きコーヒーメーカー を探しています. ぜひ,豆から挽いた美味しい珈琲が飲みたいのです. こういう質問では必ず回答される,  『美味しい珈琲はハンドドリップじゃないとダメ』 というのは重々承知していますが, 職場の人数分,しかも飲みたい時に仕事の合間を縫ってその都度, ハンドドリップするのは大変です. 美味しい珈琲+お手軽さ の「最大公約数」的な願いを叶えてくれる コーヒーメーカーが欲しいのです. お勧めがあれば,ぜひ教えて下さい. 使いやすいさ・耐久性等々,コメント下さい. とりあえず,値段は問いません.

  • コーヒーメーカーについて

    とても当たり前の質問でお恥ずかしいのですが、最近コーヒーが飲めるようになって、コーヒーメーカーを購入しようと思っています。 しかし、今までコーヒーが飲めなかったのでコーヒーのおいしい飲み方がよくわかりません。 コーヒーメーカーにも、豆をひいてくれる機能(ミルというのでしょうか?)もついているのを知りましたが、みなさんが普段飲まれる方法としては やはりミル機能がついていたコーヒーメーカーで作ったコーヒーの方が美味しいのでしょうか?? またはひいた豆を買ってきて、簡単に・・という方法がお手軽でしょうか? さまざまだと思いますが、いろいろ教えてください。 また、インスタントコーヒーよりやはりコーヒーメーカーで作るコーヒーの方が美味しいですよね? 変な質問ですみませんがよろしくお願いします。

  • お勧めのドリップポットを教えてください。

    お勧めのドリップポットを教えてください。 最近コーヒーの粉を買ってペーパードリップで淹れるようになったのですが、ドリップポットをまだ持っていないのでそろそろ購入しようと思っています。一度にコーヒーを淹れる量は2~3杯程度なので、小さめで手入れのしやすいドリップポットでお勧めがあれば教えてください。

  • コーヒーの挽き方

    ペーパードリップでコーヒーを入れているのですが、コーヒー豆を極細で挽いているせいか、お湯をかけても、なかなかポットにコーヒーが落ちてくれません。 当然ながら、コーヒーもいい風味になりません。 原因はコーヒー豆を細かく挽きすぎているのでしょうか?

  • コーヒー豆 だけで、コーヒーメーカー無しで飲めませんか?

    こんにちは。 タイトルのままですが、今うちにコーヒー豆があります。 スタバのレギュラーコーヒーです。 しかし、コーヒーメーカーはありません。 なんとかして飲めないでしょうか? コーヒーメーカーがなくても、ドリップコーヒーのように ペーパーでどうにかならないでしょうか? 豆だけあるのがもったいなくて・・・。 なんとかして飲みたいのです。 コーヒーメーカー無しで飲める方法を教えて下さい。

  • コーヒーメーカーとペーパードリップの味の違い

    私はコーヒーが大変好きで1日5~6杯飲んでます。 近くのお店で焙煎したコーヒー豆を買ってきて手動ミルで挽いてコーヒーメーカーで入れてます。 現在あまり味に不満があるわけではありませんが、より美味しいコーヒーを喫茶店で飲んだりすると欲がでてきて、もっと美味しいコーヒーを家庭で作れないかと思うようになりました。 調べていると、美味しいコーヒーは「蒸らし」が肝心だと知りました。 コーヒーメーカーで「蒸らし」ができるものってありますか? またペーパードリップをすれば、コーヒーメーカーでの味より美味しくなるのでしょうか。

  • 家でコーヒーを淹れる方法

    あまり初心者向けに基礎から教えてくれるサイトが見つからず質問しました。 家でコーヒーを淹れたいです。 コーヒープレスよりドリップ?がいいのですが、 用意する道具は ・ミル ・ドリッパー ・ペーパーフィルター ・サーバー ・ケトル だけでいいんですよね? エスプレッソメーカーはあるとどうなるのですか? また、これらの道具とコーヒーメーカーはどちらがいいのですか? コーヒーメーカーならそれ1つですべてできますか?

  • コーヒーのいれ方・飲み方

    コーヒーには色々いれ方がありますよね。 ペーパードリップ ウォータードリップ コーヒーサイフォン コーヒープレス エスプレッソマシン マキネッタ など他にもたくさんありますが、それぞれ良い点もあれば悪い点もあると思います。 (おいしいけどお手入れが面倒だとか・・・) 皆さんはどの方法でコーヒーをいれられていますか? 今回お聞きしたいこと 1.普段どのいれ方でコーヒーを飲んでいるか 2.そのいれ方それぞれの長所や欠点、特徴など教えて下さい。 3.よろしければわかる範囲でどういった種類の豆がそのいれ方でおすすめかも書いてください (わかれば詳しく産地や焙煎方法と焙煎度など) 4.そのいれたコーヒーをどのようにして飲んでいるか (例えばストレート、カフェラテ、フレーバーシロップを入れる、アイリッシュコーヒーなど) 5.自分なりにこだわっているところ (例えば必ず豆を買って家で挽くなど) 一応私の回答です 1.コーヒープレス 2.長所:香りがあっておいしい。      入れるのも簡単でお手入れが楽。      ペーパーがいらないから経済的      場所を取らない   短所:少し粉っぽい時もある      新鮮な豆やおいしい豆じゃないとまずい 3.特に決めていなくてお店の方にこういう飲み方です。と言って選んでもらう。 4.フォームミルクとフレーバーシロップ(バニラやキャラメル)を入れます。 5.特にないかもしれません・・・   コーヒーミルともうすぐ夏なのでウォータードリップの器具を買おうと思っています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう