• 締切済み

お勧めのドリップポットを教えてください。

お勧めのドリップポットを教えてください。 最近コーヒーの粉を買ってペーパードリップで淹れるようになったのですが、ドリップポットをまだ持っていないのでそろそろ購入しようと思っています。一度にコーヒーを淹れる量は2~3杯程度なので、小さめで手入れのしやすいドリップポットでお勧めがあれば教えてください。

noname#163592
noname#163592

みんなの回答

回答No.2

2~3杯程度ならユキワのM-5がいいかと ちょっと高いですが。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/chuboya/429498/473819/
noname#163592
質問者

お礼

容量的にはこのぐらいが丁度いいですね。 下の方にある「コーヒードリップポット 18-8 500cc」も良さそうです。 ただ、仰る通り少し値段が高いですね。参考にします。

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.1

すばり、こんな感じの物 ホーロー ドリップケットル - Google 検索 ( http://images.google.co.jp/images?hl=ja&q=%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%AD%E3%83%BC%20%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%AB&lr=&um=1&ie=UTF-8&source=og&sa=N&tab=wi ) ・・口が細く・・ ・・底が広い・・口部分が加熱されにくいのと、内容量が少なくても効率が良い。 安いし・・ ホーローなので味が変わらないし

noname#163592
質問者

お礼

ありがとうございます。 野田琺瑯のDK-100が小さめで良さそうです。 カラーバリエーションも色々あっていいですね。

関連するQ&A

  • コーヒー ハンドドリップ ドリップポットに入れるお湯の量

    恐れ入りますがどなたかアドバイスお願いいたします これからハンドドリップを始めようと思っております初心者です ドリップポットに入れるお湯の量がどのくらいが適正なのか分かりかねております。例を申しますと1杯分抽出する際150ccのお湯が必要、2杯分では300cc必要としましてドリップポットに必要なお湯の量はその都度な杯数分に必要なギリギリのお湯で問題ないのでしょうか? それとも入れる杯数に関係なく常に大目のお湯の量の方が安定するのでしょうか?一杯分入れるのに常にたくさんのお湯沸かしていると光熱費や水代がもったいないなと思いまして質問させていただきました ちなみに購入したポットはユキワのM5(750cc)です

  • ドリップでおいしいコーヒーの煎れ方

    ペーパードリップを使って、UCCの市販の中細挽き レギュラーコーヒーを煎れて愉しもうとしました。 そのコーヒーの所用量が一杯分として10gと 書いてあったので、そのとおりにやったら、 これがとんでもなく薄かったし、サッパリし過ぎで メチャクチャまずかったんです。そこで、所用量を 変えて行ったら、何と40グラムぐらい使って はじめて少しはコーヒーらしい味になってきました。 でも、まだまだアメリカンっぽいんです。 過去ログも参考にし、 1)水は一昼夜、炭を入れる 2)ドリッパーはプラスティックでも3穴式を使用 3)ペーパーは予め蒸らす 4)粉を入れて最初は少量の湯で蒸らし20秒待ち   その後一杯分を注ぐ ということまでやってるんですが、どうにもアメリカン で困ってます。 個人的には、 ◎コクがあるけど苦くはない ◎酸っぱくない のが好きで、フレンチコーヒーとか、エスプレッソ っていうんでしょうか、ああいうのが好きなんです。 どうしたらいいんでしょうか? コーヒー大好きで頻繁に呑む者なので、あまり高い 買い物はできません。何とか、安くて、でも、美味しい コーヒーを煎れたいんです。 ひとつヨロシクご指導ください。

  • コーヒー通の方教えて下さい(コーヒーメーカーとコーヒーポットとどちらがいいか?)

    こんにちは。これまであまり自宅でコーヒーは飲まなかったのですが、美味しいコーヒーを入れてみたくなりました。どんな道具を揃えればよいか教えて下さい。 豆を購入し、自宅でミルで挽こうと思っております。 (おすすめの コーヒーミルがあれば教えて下さい!) それから、コーヒーメーカー(ドリップ式)を購入すべきか、 先の細いコーヒーポットで、自分でペーパードリップで入れた方がよいかわからないのですが、 皆さんはどのようにしていますか? おすすめの方を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ドリップ以外のコーヒーの入れ方でおすすめは?

    忙しい時は日に五杯ほどコーヒーを飲みます。 毎度毎度ドリップで入れると時間を取られるので、ドリップ以外で一度に五杯分作っておける方法はありませんか? 数日分作っておけるような方法だとよけいいいです。 香りは飛ぶと思うのですが、忙しい時だけ例外的にドリップ以外でコーヒーを入れたいと思っています。

  • コーヒーを作り置きするポット?のようなもの

    ドリップのコーヒーを何杯も作る際に、ポットに作り置きしておくようなものありますか? 何人か集まるパーティのときに、何度もドリップしては入れてというのが面倒なのでポットにつくっておいておかわり自由のようにしたいのですが・・・。 どういう製品があるか教えて下さい。

  • バリ島でトラジャコーヒーを買ってきてペーパーでドリップしてアイスコーヒ

    バリ島でトラジャコーヒーを買ってきてペーパーでドリップしてアイスコーヒーにして飲んでいます。 それでおいしいのですが、このトラジャコーヒーは粉状です。粉状のトラジャコーヒーはバリコピのようにペーパーを使わずお湯で溶かして、粉が沈んでから飲むのが正しい飲み方なのでしょうか? また、バリコピをペーパードリップで飲んでもいいのでしょうか? ちなみによくわからずに買ってきたのですが、トラジャコーヒーってインドネシア産のコーヒーのことなのでしょうか? ネットで調べても飲み方を含めていまいちわかりません。

  • ペーパードリップの入れ方&保存方法

    はじめまして。 コーヒー大好きで、最近ペーパードリップを練習中です。 早速ですが、質問が二つあります。 1.現在は粉で売っているコーヒーを使用してドリップしていますが、お湯を注いでも、よく本で見るようなムクムクとした泡の膨らみが出ません。やはり、豆を挽かないとでないものなのでしょうか?? 2.コーヒー粉の保存方法なのですが、現在冷蔵庫で保存しておりどうも湿気を吸っていてあまりよくない気がします。粉は常温で保存した方がいいのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ないのですが、ご回答頂けたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • ドリップコーヒー

    会社でドリップコーヒーを飲んでいます。 最初は給湯器から直接お湯を注いでいましたが、どうも 温くて・・ 横にあった急須に一旦お湯を入れて、これまた横にあった 電子レンジで1分加熱してみたら、結構おいしくなりました。 ただ、急須からお湯を注ぐと、たれるんですよね・・ コーヒー屋さんにあるみたいな、口の細いコーヒーポットが こうなると欲しくなるのですが、どれも鉄やホーロー製で なかなか、電子レンジで使えるものがありません。 電子レンジも、そんなに大きくなく、コーヒーは2杯分くらい 淹れられれば良いので、そんなに大きなポットでなくても いいんです。 こんな都合のよいポット、知っている人はいませんか? 予算は、うーん、2000円くらいまでならいいかな。

  • ブルックスのドリップバッグ

     最近、コーヒーに凝っている者です。  色々ネットで調べてみると、ドリップコーヒーにおいては蒸らしたときに「粉のドーム」がうまくできると、おいしいコーヒーになるそうです。  そこで今回の質問ですが、大量に買い込んだブルックスのドリップバッグコーヒーで、この「粉のドーム」を作ることは可能かどうかということです。何回かやってみましたが、私には無理でした。もっともコーヒーに凝り始めたのは最近で、普通のドリッパーを用いたドリップコーヒーをまともに淹れたこともない未熟者ですが・・・。  可能ならその方法もおしえてください。

  • コーヒーのドリップにおける抽出について

    ペーパードリップで珈琲を淹れる際の、 初心者の疑問についてご教授いただければ幸いです。 ユーチューブなどでもプロや熟練者の方々が、珈琲ドリップの手本を 見せてくれるので、とても参考になっていますよね。 珈琲の本などでも、抽出方法が載っていますが、 ほとんどは1杯の場合でも2杯以上の場合でも抽出時間を3分くらいを目安とし、 お湯を注ぐ回数を5回~7回くらい行っています。 でも珈琲の成分のほとんどは、2、3回目の抽出を終えるくらいで出てしまっているらしいのです。 その後のお湯は「分量」や「濃度」の調整を行うのが目的のようです。 しかし、成分が抜けたとの「でがらし」みたいな粉に3度も4度もお湯を注ぐよりも、 しっかり成分が抽出された、濃度のある、中身の詰まった3投目くらいのコーヒー液に 適温の熱湯を加えたほうが、雑味の少ない美味しい珈琲が淹れれるのではないか?と 思ったのですが、どう考えればよいのでしょうか? それにしても、いくら動画を参考にしても、 ペーパードリップで薫り高いコーヒーを入れるのは難しいです。。。

専門家に質問してみよう