• ベストアンサー

ドリップ以外のコーヒーの入れ方でおすすめは?

忙しい時は日に五杯ほどコーヒーを飲みます。 毎度毎度ドリップで入れると時間を取られるので、ドリップ以外で一度に五杯分作っておける方法はありませんか? 数日分作っておけるような方法だとよけいいいです。 香りは飛ぶと思うのですが、忙しい時だけ例外的にドリップ以外でコーヒーを入れたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • senbei99
  • ベストアンサー率55% (876/1588)
回答No.4

カフェプレスの器具と言えば、ボダム(BODUM)です。 ボダムのカフェプレスの評価をAmazonで見ましたが、悪くは無いと思います。 ボダムの製品はNo.2の回答で紹介したKENYAが一番安く私も普段はこれの500mlを使っています。 他に来客用にCHABORDも持っていますが、プラスチックの部分がステンレスに変わって見た目が良くなっていますが、機能的にはKENYAと変わりが有りません。 ボダムのカフェプレスの製品一覧が以下のベージに有ります。 http://www.bodum.com/jp/ja/shop/prodlist/102/

situmonsimasu
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに評価悪くありませんでした。 1500円辺りのYoutubeで紹介していたものは悪かったのですが、やはり値段が違うと変わるみたいです。500mmは現在マーケットプライスでしか買えないので、350mmのAmazon本体のものを購入するか、欠品が解消するのを待ちたいと思います。

その他の回答 (5)

  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.6

コーヒーメーカーをかったらどうかとおもいますが そんなに忙しがっても仕事の効率はあがらないと おもうので気分転換かねていれたほうがいいき がしますね。 それとコーヒーはつぎのひまでは香りがもちませ ん。鮮度がいのち。 味にこだわらないならインスタントをおすすめしま す。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.5

私自身は、行きつけの焙煎店で深煎りのモノを挽いて貰い 別途準備した袋に粉を詰めて水出ししていますが・・・ まぁお手軽なのはこういうのがあります http://www.tonya.co.jp/shop/g/g7022/ 珈琲専門の通販ショップで、取り扱っています 豆はやはり深煎り(最低でもシティロースト、出来ればフルシティとかフレンチロースト)ではないと、酸っぱい黒い水になるだけです 本格的な水出し珈琲(タワーのような水筒から滴下する方式)だと、極細挽きにする必要がありますが ↑この袋に詰めて水に浸けておく方式の場合、ペーパードリップ(中細~細挽き)と同じでも可能です このパック式だとホント手間いらず

situmonsimasu
質問者

お礼

ありがとうございます。 となり町にしか豆を売っている珈琲屋さんはないので、町に一軒しかないスーパーでだいたい粉を買っています。深煎りの豆くらいならあると思うので、家にあるミルで一度挽いて試してみたいと思います。

回答No.3
situmonsimasu
質問者

お礼

ありがとうございます。 サイフォンは本格的な感じがして、ドリップ以上に手間が掛かりそうです。その分美味しくいただけると思います。時間に余裕ができた時に買ってみたいと思います。

  • senbei99
  • ベストアンサー率55% (876/1588)
回答No.2

私のお勧めはカフェプレス(フレンチプレス)です。 これは、紅茶をティーサーバーで淹れたり日本茶を急須で淹れるのと同じ方式です。 器具は1リットルの器具があるので、5杯分なら一度に作れます。 http://www.bodum.com/jp/ja/shop/detail/10685-01J/ 欠点は、微粉がコーヒーに残ることですが、味はペーパードリップでは紙に吸収されてしまう油分も抽出されるので個人的にはペーパードリップよりも美味しいと思いますし、手間もかかりません。 私は、毎朝500mlを保温ボトルに入れて会社に持って行って飲んでいます。 詳しい淹れ方は以下を参照。 http://alt-coffee.com/ac-coffeepress.html http://www.sakamotocoffee.com/corum/colum203.html コーヒー屋さんによって微妙に異なりますが、コーヒーの粉を適量淹れて沸騰後のお湯を淹れ、4分待ってフィルターを押し下げれば出来上がりです。

situmonsimasu
質問者

お礼

ありがとうございます。 事前にYoutubeでカフェプレスは調べていたのですが、Amazon等でカフェプレスの機具に対する評価があまりよくないので迷っています。たぶん、カフェプレスといってもピンからキリまであると思います。どのメーカーの機具がおすすめでしょうか? 初期投資として高価なものでもかまいませんので紹介していただけたらと思います。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

「水出し」 水出しなら時間が経っても風味が落ちない 飲むときに、サーバーからカップに移して電子レンジで温めるとホットでドリップしたモノよりも香りが立つ 水出しの操作は一度で済むから手間も少ない 本格的な水出しだと器具は大がかりだが、簡易式なら手間も必要な器具も少ない

situmonsimasu
質問者

お礼

ありがとうございます。 水出しは夏場アイスコーヒーを作るとき、その方法でやっています。 再度質問をして悪いのですが、夏場ですらアイスコーヒーの水出し用の粉は売っていません。 やはり、粉は専門店で水出し用に挽いてもらうのでしょうか? (アイスコーヒー用はいつもイオンのカルディで買っています。イオンは近場にないのですが、妻が里帰りしたときまとめて買ってもらっています。通常の粉よりかなり微細な粉でないと水出しできませんか? 通常の粉で前にやったことがあるのですが失敗しました)

関連するQ&A

  • ドリップコーヒー

    ドリップコーヒーを愛飲しているのですが 1杯目を飲んで2杯目を次の日の朝に飲む場合 体に害はないのでしょうか? 味が落ちるのは気にしてません。 ※ お茶は時間が経つと毒素が出ると聞いたことが あるのですが。

  • お勧めのドリップポットを教えてください。

    お勧めのドリップポットを教えてください。 最近コーヒーの粉を買ってペーパードリップで淹れるようになったのですが、ドリップポットをまだ持っていないのでそろそろ購入しようと思っています。一度にコーヒーを淹れる量は2~3杯程度なので、小さめで手入れのしやすいドリップポットでお勧めがあれば教えてください。

  • インスタントコーヒーでドリップコーヒーに近いのもは

    近々、1~2か月入院することになってしまいました。 私はかなりのコーヒー好きで、毎日かなりの量を飲んでいます。 普段は、ドリップコーヒーを飲んでいるのですが、病院には機械を持ち込むことが出来ないので、 インスタントコーヒーにせざるを得ません。 ドリップのような香りや風味に近いインスタントを教えてください。

  • ドリップコーヒー

    会社でドリップコーヒーを飲んでいます。 最初は給湯器から直接お湯を注いでいましたが、どうも 温くて・・ 横にあった急須に一旦お湯を入れて、これまた横にあった 電子レンジで1分加熱してみたら、結構おいしくなりました。 ただ、急須からお湯を注ぐと、たれるんですよね・・ コーヒー屋さんにあるみたいな、口の細いコーヒーポットが こうなると欲しくなるのですが、どれも鉄やホーロー製で なかなか、電子レンジで使えるものがありません。 電子レンジも、そんなに大きくなく、コーヒーは2杯分くらい 淹れられれば良いので、そんなに大きなポットでなくても いいんです。 こんな都合のよいポット、知っている人はいませんか? 予算は、うーん、2000円くらいまでならいいかな。

  • コーヒーのドリップにおける抽出について

    ペーパードリップで珈琲を淹れる際の、 初心者の疑問についてご教授いただければ幸いです。 ユーチューブなどでもプロや熟練者の方々が、珈琲ドリップの手本を 見せてくれるので、とても参考になっていますよね。 珈琲の本などでも、抽出方法が載っていますが、 ほとんどは1杯の場合でも2杯以上の場合でも抽出時間を3分くらいを目安とし、 お湯を注ぐ回数を5回~7回くらい行っています。 でも珈琲の成分のほとんどは、2、3回目の抽出を終えるくらいで出てしまっているらしいのです。 その後のお湯は「分量」や「濃度」の調整を行うのが目的のようです。 しかし、成分が抜けたとの「でがらし」みたいな粉に3度も4度もお湯を注ぐよりも、 しっかり成分が抽出された、濃度のある、中身の詰まった3投目くらいのコーヒー液に 適温の熱湯を加えたほうが、雑味の少ない美味しい珈琲が淹れれるのではないか?と 思ったのですが、どう考えればよいのでしょうか? それにしても、いくら動画を参考にしても、 ペーパードリップで薫り高いコーヒーを入れるのは難しいです。。。

  • 安いドリップコーヒーの安全性は?

    最近、パックになった安いドリップコーヒーとか増えてきましたよね。一杯1○円とか宣伝してるようなモノです。 あれって、栽培方法とか含めて安全性は大丈夫なんでしょうか? ドリップコーヒーが安くなるのは嬉しいですが、農薬・防腐剤・香料たっぷりでは意味ありませんよね。 そういう部分で、最近増えてきたこの手のコーヒーの裏事情をご存知の方、業界に詳しい方、実情を教えて下さい。

  • スタバ ドリップコーヒー

    今期間限定で スタバでドリップコーヒーを頼むと 二杯目を100円(一杯目と同サイズ・当日に限り)で注文できるチケットが 一杯目購入時のレシートについて来るんですが その場で一杯目をもったまま二杯目を100円チケットで注文することはできますか? あくまでも飲んでから(時間をある程度おいてから)でないと無理でしょうか。 一応 他店のスタバでも100円チケット使えるのですが、近場にスタバはそう無いので。

  • コーヒーのドリップについて

    来年の話で恐縮です。。。 実は、店の近くの地域で実施される、「産業まつり」でドリップコーヒーを提供することになりました。 一日、300~500杯くらいです。 テントなので、電気や水はあまり使えないので、コーヒーメーカーが使えません。 ハンドドリップでいこうと思っていますが、 ペーパーフィルターなら簡単なのですが、 「紙の匂いが気になる。」という意見が出て、 それなら、、、プレスや金属フィルター、、、と思うと洗い物が大変です。 なにか、いい淹れ方をご存じの方がいらっしゃいましたら、知恵を拝借したいと思います。 どうぞ、宜しくお願いいたします。

  • おいしいドリップ式コーヒー

    コーヒー好きの友人に、ドリップ式で1杯ずつパックになっているコーヒーをプレゼントしたいと思っています。 会社で飲むので、この形状が希望です。 私はコーヒーをほとんど飲まないので、味が良くわかりません。 ぜひ、オススメのものを教えてください。 UCCとかモンカフェとかブルックスとか よく見かけるものではないものが希望です。 以前、帝国ホテル製をすすめられました。 また、高島屋に入っているPECKのドリップコーヒーもプレゼントしたことがあるのですが、味はどうなんでしょ??? よろしくお願いします。

  • ドリップでおいしいコーヒーの煎れ方

    ペーパードリップを使って、UCCの市販の中細挽き レギュラーコーヒーを煎れて愉しもうとしました。 そのコーヒーの所用量が一杯分として10gと 書いてあったので、そのとおりにやったら、 これがとんでもなく薄かったし、サッパリし過ぎで メチャクチャまずかったんです。そこで、所用量を 変えて行ったら、何と40グラムぐらい使って はじめて少しはコーヒーらしい味になってきました。 でも、まだまだアメリカンっぽいんです。 過去ログも参考にし、 1)水は一昼夜、炭を入れる 2)ドリッパーはプラスティックでも3穴式を使用 3)ペーパーは予め蒸らす 4)粉を入れて最初は少量の湯で蒸らし20秒待ち   その後一杯分を注ぐ ということまでやってるんですが、どうにもアメリカン で困ってます。 個人的には、 ◎コクがあるけど苦くはない ◎酸っぱくない のが好きで、フレンチコーヒーとか、エスプレッソ っていうんでしょうか、ああいうのが好きなんです。 どうしたらいいんでしょうか? コーヒー大好きで頻繁に呑む者なので、あまり高い 買い物はできません。何とか、安くて、でも、美味しい コーヒーを煎れたいんです。 ひとつヨロシクご指導ください。