• ベストアンサー

コーヒーのおすすめアレンジありませんか?

私はドリップコーヒーをブラックで1日に何杯か飲むのですが 同じ味だと、やっぱり飽きてしまうので何かアレンジして飲みたいなと思いました。 試しにアーモンドを1粒砕いて豆に混ぜてドリップしてみましたが、よく判りませんでした。 (方法が悪かったのか、量が少なかったのか・・・) 何かオススメのアレンジ方法がありましたら教えてください。 ちなみに、よく飲むのはモカです。よろしくお願いします

• a26
  • お礼率95% (19/20)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

再度お邪魔します。 ほんとのチョコチップは入れたことはありませんが、試してみてもおもしろいかもですね(通常私はハーシーのチョコシロップを使用しています)! あと思い出しましたが、Beer Coffeeというのもあるみたいですよ! このコーヒーは、カフェでホットコーヒーを頼んだ人が、隣の人の冷た~く冷えたビールを見てつい飲みたくなり、自分の飲みかけのカップにビールを分けてもらったことから始まったらしいです。 なま温かい感じのコーヒーです。もちろんアイスコーヒーにビールを入れてもかまわないそうです(コーヒーには甘みをつけないほうがいい)。 まだやったことはありませんが、意外な取り合わせがクセになるのだそうです。

a26
質問者

お礼

これまた回答ありがとうございます。 ビールとコーヒー・・・試すには少々勇気がいりそうですね。 どちらも苦いものだし違和感無しなんでしょうか。今度ビールを飲むときに是非!

その他の回答 (4)

• mmm34
回答No.5

玉に私がやる方法ですが・・ バニラアイス(ホイップクリームもあり)を浮かべる。 ココアを混ぜるです(インスタントで作るとき コーヒーの粉と半々に入れてます) 最近は キャラメル等のポーションも売ってるようですのでスパーなどで探してみてはいかがでしょうか? 参考HP http://www.rakuten.co.jp/sujahta/544998/528931/#618415

a26
質問者

お礼

このような便利なものがあったとは! 早速探してみます。ありがとうございました。

回答No.3

#2の者です。 文字が抜けておりました ごく少量の「塩」を入れるです。 訂正いたします。

回答No.2

こんなのはいかがでしょうか? 1.カフェ・ブラジレーニョ 深入りのコーヒー 150CC チョコレートシロップ 30CC 塩 ごく少量 牛乳 60CC ホイップクリーム 20CC カップにチョコレートシロップを入れる。コーヒーを注ぎ、ごく少量の入れる。温めた牛乳を入れ、ホイップクリームを浮かせる。 コーヒーに塩を少し加えて飲むのはブラジルの特長。 この飲み方のルーツはアフリカ諸国にあるのだということです。 使用する豆はやはりブラジルということでサントスのフレンチローストあたりが良いでしょう。

a26
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コーヒーにお塩を入れるのですか?初めて聞きました~ ちょっと興味ありです。微妙な隠し味になるんでしょうか チョコレートシロップの代わりに、ホントのチョコチップを入れたらまずいですかね・・・

回答No.1

製菓材料の売り場にあるエッセンスなんかを入れて飲んでみると結構いけます。 例えば、アーモンドエッセンスなんかいい感じかも知れません。 あと、もしお砂糖を入れて飲まれても良いのでしたら、お砂糖をメープルシュガーなんかにしても美味しいですよ。 質問者さんが成人の方であれば、コーヒーにブランデーとかラム酒とか1.2滴ほどたらしても、良いと思います。 あ、あと私の友人は美容のためだと言って マシュマロ を入れて飲んでいます。ネットなんかでよくよく探すと結構そういう方が多くいらっしゃるようですよ。

a26
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 アーモンドエッセンスですね。香りを楽しむって感じですかね。 一日の半分は、職場で飲むんですがマシュマロなら持って行けそうなので、試して見ますね。