• ベストアンサー

スターバックス並のコーヒーを淹れたい

スターバックス程度のコーヒーをうまいと思って店に通って毎日飲んでいる者です。 数年来自分でも似たような味で淹れたいと思っていますが全然ダメです。 手順) 炒った豆を買い、コーヒーミルで挽き、湯通ししたペーパードリップで蒸らしてから落とす。 ドリッパーはハリオのV60。 試した豆:スターバックス、パオコーヒー、タリーズ、カルディの各種 いわゆるマニュアル的な手法は厳守していると思います。 なぜ自分で似たような味にならないなのか?どうすればできるのか?アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bullbear36
  • ベストアンサー率18% (195/1070)
回答No.2

ちょっと面倒ですがスタバで働いて淹れ方を盗むと言うのはどうですか。

lock_on
質問者

お礼

働くのはムリとしてもコーヒー教室みたいなのをたまにやっていますから、それに参加することを思いつきました。 ありがとうございます。

その他の回答 (7)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.8

 ブレンドの仕方とかも違うだろうし、豆の種類が合っていないのでは?  地元に美味しいコーヒーを販売している方がいますが、一杯一杯ミルで引いて、ゆっくりと注いで作ってくれます。そこは豆の販売なんですが、イベントなどでコーヒーの販売をされていますので、作り方はそんな感じでした。だから、直ぐに出せないですが。  後は水の違いも有るかもしれないなぁ。

lock_on
質問者

お礼

淹れ方・水・豆、いろいろありますね。 ありがとうございます。

  • osusi1500
  • ベストアンサー率7% (54/683)
回答No.7

スターバックスで少量を挽いてもらって、1杯分をカリタのかんたんドリップを使って抽出(?)しています。 挽いてもらった豆はジップロックに入れて保存してます。 最初は想定どおりの風味が出ておいしいと感じました。 飲み物って案外温度が大事なので、飲むときのカップの温度なども関係してくるんじゃないでしょうか。

lock_on
質問者

お礼

どうもスタバのコーヒー教室で自分のやり方との違いを盗む以外ないような気がしてきました。 ありがとうございます。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9116)
回答No.6

>試した豆:スターバックス、パオコーヒー、タリーズ、カルディの各種 豆の差は大きいです。 量販店のものではなく、買い付けから自家焙煎しているような いわゆる「スペシャルティコーヒー」に替えてみてはどうでしょう。 生産段階から厳しく管理されていて、焙煎の前後で3回以上 ハンドピックによる選別をしているのが目安になると思います。 そのうえで焙煎の程度や品種の好みを試しながら探ってみてください。 スタバから独立したバリスタのショップでも 豆はチェーン店のものではなく特別ブレンドのスペシャリティでした。

lock_on
質問者

お礼

スペシャルティコーヒー 初めて聞く言葉です。探して試してみたいですね。 ありがとうございました。

  • gogollll
  • ベストアンサー率22% (45/200)
回答No.5

私もプロでもなんでもないのですが、コーヒーの入れ方って蒸らすとか色々ありますよね。 スターバックスの入れ方はこちらが参照になるのではないですかね? http://www.starbucks.co.jp/howto/coffee/skill.html 個人的にですが、スタバの豆でも種類が色々あって、その豆を変えるとかなり味が変わりますよね。私の場合入れ方より(店で飲んでも、自分で入れても)、豆の種類を好みにするほうが大事なんじゃないかと思いはじめています。店で飲んでもすっぱいのとか嫌なので。 がんばってください!

lock_on
質問者

お礼

スタバの説明通りにやってますねえ。でも味は全然及ばないです。 スタバの売り豆はおそらく炒り立てじゃないと思います。店のは炒り立てかな? スタバでも自分でも入れる器は保温ポットです。 何が違うかと言うと豆と淹れ方くらいしか思いつかないのです。 ありがとうございました。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.4

スタバが特別うまいとも思えないのですが、、(まずいという意味ではなく) 改善できそうな部分として、豆は炒った時点から急速に酸化、劣化します。できれば炒りたての豆が欲しいです。スタバにこだわらず、その辺にある豆の卸店で良さげなのを買って下さい。自分で炒るのも面白いのですが、なかなかコツが難しく、業者がやった方がおいしい場合が多いです。 ミルは手動がいいです。どうも電動は早すぎて豆を炒める、じゃない、痛めるようです。もしくは手動並にゆっくり回るようなのがあれば、、、(刃が回るタイプは無理ですけどね) で、ペーパーなんですがお湯の入れ方にコツがあります。機械なんか使っちゃだめ。 これは秘伝なんでね。教えてあげない、w (いや、webをじっくり探せば載ってる)

lock_on
質問者

お礼

地元で目の前で炒ってから売る店があり、そこへも1年くらい通いました。 しかしそこは豆が今一つなのか、何を飲んでも似たような味だったです。 ミルはメリタのナイスカットミルです。電動ですねえ。 >これは秘伝なんでね。教えてあげない、w そこを何とか!お願いします!! ありがとうございました。

回答No.3

豆は炒られて挽かれたものだとしても生き物です。 密封するとか冷凍するとかいろいろ試してベストなタイミングで使わないとおいしくないんじゃないでしょうか。

lock_on
質問者

お礼

地元で目の前で炒ってから売る店があり、そこへも1年くらい通いました。 しかしそこは豆が今一つなのか、何を飲んでも似たような味だったです。 ありがとうございます。

  • bullbear36
  • ベストアンサー率18% (195/1070)
回答No.1

官能の領域になるので他人に聞いて解決出来る性質のものではないでしょう。 自分で試して満足出来る所に行きつくしか無い。

lock_on
質問者

お礼

全然回答になってないし。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スターバックス コーヒー器具

    スターバックスのコーヒー器具をプレゼントしたいと思っているのですが、私自身全くコーヒーを飲めないため何がいいのかわかりません。 バリスタソロフィルター(ペーパーがいらないやつ)かコーヒープレスかどちらがいいのか迷っています。 いくらか検索してみたりもしたのですが、サイトによって書いてある事もバラバラなので実際どちらがいいのかわかりませんでした。 ソロフィルターの場合はダブルォールマグとセットのものに豆をつけて。 コーヒープレスの場合は手でひくミルと豆をつけようと思っています。 プレゼントする相手は普段は使い捨てのドリップコーヒーを飲んでいます。 明日買いに行きたいと思っているのでアドバイスをいただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 挽きたてコーヒーが泡立たないです。

    いつもは、挽いたコーヒー豆の粉を、ドリップ(ハリオ式V60)で入れて飲んでいましたが 以前までティファールで湯をわかしていれていたのですが 入れだしたらこってきて、ハリオのV60細電気口ケトルを買って入れていました。 粉で買ってきたものは買ってきた日や数日はドリップで入れたときは、泡立つのですが、 数日経過すると泡立ちが弱くなっていくので、挽きたての方が泡立ちがいいと聞いたので 豆を買ってきて、ミル(中挽き)で挽いた豆で入れたのですが、粉よりも泡立ちが弱かったので 原因はなにかな?と思い質問させていただきます。 原因が入れ方にあるのか、豆にあるのかわかりません・・・。 詳しい方に教えていただければと思います。

  • スターバックスなどでおすすめのコーヒー豆は?

    コーヒーミルを買って、豆からコーヒーを作ろうと考えてます。 そこでお伺いしたのですが、 スタバでおすすめのコーヒー豆 カルディでおすすめのコーヒー豆 その他おすすめ があればぜひ教えて欲しいです!コロナ鍋なので新しい趣味を開拓しようと考えてます。

  • 手挽きのコーヒーミルを買ったが、うまく入れられない!

     手挽きのコーヒーミルを買いました。粒の細かさを調節できるようになっています。豆はスターバックスで一番標準的とされる「ハウスブレンド」を買いました。ドリップは、粉の時と同じペーパーフィルターによるドリップです。  早速使ってみたのですが、いかに細かい方に設定しても、これまで買っていた粉よりはるかに粒が粗く、そのせいかとても薄いコーヒーしか作れません。挽く量が少ないのかなあと思って、少し多めに挽いてみましたが、白いカップに入れると透き通って底が見えます。薄すぎですよね?  皆様のよいお知恵をお待ちしています。

  • 少量のコーヒー粉でコーヒーを淹れたい

    娘が幼稚園で珈琲豆を挽いて持って帰ってきてくれました。一杯分くらいの量です。 ぜひ珈琲を淹れて飲みたいのですが家にドリッパーがありません。ペーパーフィルターはあります。ドリッパーが無くても淹れる方法があれば教えてください。 コーヒーメーカーはあるのですが粉が少量なので様子を見ながらハンドドリップで淹れたいと思いました。また、コーヒーメーカーのドリッパーは下から押さないと出ない機構なので単体では使えません。

  • コーヒー通の方教えて下さい(コーヒーメーカーとコーヒーポットとどちらがいいか?)

    こんにちは。これまであまり自宅でコーヒーは飲まなかったのですが、美味しいコーヒーを入れてみたくなりました。どんな道具を揃えればよいか教えて下さい。 豆を購入し、自宅でミルで挽こうと思っております。 (おすすめの コーヒーミルがあれば教えて下さい!) それから、コーヒーメーカー(ドリップ式)を購入すべきか、 先の細いコーヒーポットで、自分でペーパードリップで入れた方がよいかわからないのですが、 皆さんはどのようにしていますか? おすすめの方を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 家でコーヒーを淹れる方法

    あまり初心者向けに基礎から教えてくれるサイトが見つからず質問しました。 家でコーヒーを淹れたいです。 コーヒープレスよりドリップ?がいいのですが、 用意する道具は ・ミル ・ドリッパー ・ペーパーフィルター ・サーバー ・ケトル だけでいいんですよね? エスプレッソメーカーはあるとどうなるのですか? また、これらの道具とコーヒーメーカーはどちらがいいのですか? コーヒーメーカーならそれ1つですべてできますか?

  • コーヒーメーカーとペーパードリップの味の違い

    私はコーヒーが大変好きで1日5~6杯飲んでます。 近くのお店で焙煎したコーヒー豆を買ってきて手動ミルで挽いてコーヒーメーカーで入れてます。 現在あまり味に不満があるわけではありませんが、より美味しいコーヒーを喫茶店で飲んだりすると欲がでてきて、もっと美味しいコーヒーを家庭で作れないかと思うようになりました。 調べていると、美味しいコーヒーは「蒸らし」が肝心だと知りました。 コーヒーメーカーで「蒸らし」ができるものってありますか? またペーパードリップをすれば、コーヒーメーカーでの味より美味しくなるのでしょうか。

  • コーヒーの苦味を出さない方法

    コーヒー初心者です。 飲んでみて気に入ったコーヒーで、挽いたものを買ってきました。 ペーパードリップで、教えてもらった手順どおりに入れているのですが、 自分で入れるととても苦いんです。なんていうか、刺すような苦味で。 もちろん自分の腕が未熟なためということはわかっているのですが、より具体的な原因を知りたいので こういうことをすると苦味がでやすい、などご存知でしたら教えてください。 ・豆はその場で挽いてもらって100g購入しました(11/26)。 ・豆10gに対してお湯180mlとのこと ・ペーパードリップでドリッパーは底が平らで穴が3つ ・沸騰させたお湯を計量カップで180ml量ってから注いでます(蒸らし→「の」の字を書くように注ぐ、ペーパーには直接お湯があたらないようにする→数回にわけて注ぐ)

  • コーヒー豆の挽き方の違い

    今回、はじめてインターネットでコーヒー豆を注文しようと考えているのですが、挽き方に 「コーヒーメーカー用」「ペーパードリップ用」とあり、両方使うので少し迷っています。 挽き方はどのように違うか、またコーヒーメーカー用をペーパードリップで入れた場合(逆も)味に問題があるのかどうか、 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください(>.<)