-PR-
解決済み

マイセン 一級品・二級品の見分け方

  • 暇なときにでも
  • 質問No.27459
  • 閲覧数1517
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 0% (0/2)

こんにちは
最近マイセンの食器や人形に興味を持ち始めました。
ところで,マイセンの何種類かの食器には一級品と二級品の区別があり,二級品には一級品と区別するためのしるしが付いていると聞きました。
どんなしるしがどのように付いているのかご存知の方は教えて下さい。
また,ヘンチェル人形について何かご存知の方,どのような内容でもよろしいですので,教えて下さい。
宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 29% (40/136)

下の補足をします。
二級品は、食器の裏側についているマイセンのマーク(剣と剣を交差させたような)の下の部分を一文字に上薬を削ってあります。よく見ないとわかりません。
二級品といっても一定のレベル以上の品で、素人目には一級品との差はわかりません。
たしか二級品を売っているのはマイセンの直営店だけだったと思います。
マイセンの工場直売店とマイセンの街中にもあります。
あとベルリン等大都市にもあります。
私はマイセンの工場とベルリンで二級品を買いました。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 29% (40/136)

食器の裏側を見ると、2級品は上薬が一部削られています。これが2級品のしるしだそうです。
食器の裏側を見ると、2級品は上薬が一部削られています。これが2級品のしるしだそうです。