• ベストアンサー

ドールが趣味の方に質問です。

最近お人形さんに興味があり、いろいろと下調べをしている所です。 ここで、いっているお人形さんというのはキャストドールという種類の物だと思います。 (詳しくなくてすみません。) 全くの初心者なので、何を調べて良いのかもわかっていません。 お人形さんということもあり、きちんと調べてから購入を決めたいと思っています。 購入にあたって知っておいた方がいいことなどはありますか? 漠然とした質問で回答しにくいかと思いますが、 アドバイスをいただけると、とても参考になります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

まずサイズを決めましょう。 部屋の大きさやディスプレイケースの大きさ、予算で変わると思います。 ドールを飾る場合はディスプレイケースなどは必須だと思ってください。(ガラス扉の本棚などの流用可) ドールの種類によっては服や靴、下着などがセットになっている物なっていない物がありますので、セットになっていない物を買う場合は服や靴、下着なども買うことになるので予算と相談してください。 ドールを立たせて飾る場合はドールスタンドが必要になります、販売店やヤフーオークションなどで探すと良いです。 ドールの出来具合、顔、体型、大きさなど好みの物が見付かるまで買うのは控えて、見付かるまでは勉強のつもりで色々なサイトを見て回りましょう。 見た目が良いシームレスシリコンボディのドールは初心者には手入れなど無理があるので最初は控えましょう。 予算は1/3サイズで10万円以上、1/4サイズで10万円程度、1/6,1/7,1/8程度で2~3万円程度はあった方が良いと思います。 初心者向けドールのサイトURLを貼っておきますね。 http://www.volks.co.jp/ http://www.azone-int.jp/ http://www.obitsu.co.jp/ http://www.mamachapp.com/index.html http://selen.ocnk.net/

yuzi_21
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 たくさんの参考URLありがとうございます。 初心者向けのドールから検討してみます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 23567
  • ベストアンサー率27% (327/1182)
回答No.1

スーパードルフィーはリアルで各パーツや洋服を揃えたら5万円位になりますよ。 購入したいドールによって価格も違うと思います ドールのヘッドやパーツ、小物やグラスアイを扱うウェブショップです。(nostalgia.ivory.ne.jp/n2/) 参考にして下さい

yuzi_21
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません。 回答ありがとうございました。 早速ウェブを参考に調べてみます^^

関連するQ&A

  • ドールをお迎えしたいがドールを怖いと思う家族が…

    私は2年ほど前からキャストドールに興味をもち、お迎えを考えています。 お迎えしたいのは60cm級の海外のキャストドールです。 しかし高額で60cmもあるドールを買いたいと親になかなか言えません。 お金は自分のお小遣いから全額出すつもりなんですがものが物なので親に黙って買う気にはなれずこの間母親にさりげなくキャストドールの画像を見せ「この人形可愛いと思わない?」と言ってみたところ、母に「目が怖い」と言われてしまいました。 正直、母に「怖い」と言われるとは思っていませんでした…母は日本人形を見ると可愛いと言う人だったので家族の中で一番理解してもらいやすいかなぁと思っていたので…。 母以外の家族は確実に人形が苦手ではありますが、「怖い」ではなく「きもい(笑)」という感じなのでお迎えしても大丈夫かな~と思っていたんですが母に怖いと言われてからお迎えすることを悩むようになってしまいました。 昔、自分が「怖い」と思う置物を父親が買ってきてから私はその置物が家の中にある、と思うだけで怖かった思いがあるからです。 家族がキャストドールに対して怖いと思っているのにお迎えしてもいいのでしょうか? あと、皆さんはキャストドールをお迎えするときご家族になんといってお迎えしましたか? あわよくば、キャストドールが嫌いな人でも好きになってしまうような魔法の画像はないでしょうか…?

  • デッサン用にドールを買いたいのですが

    こんにちは。さっそく質問です。 絵のデッサン用としてモデル人形の購入を考えているのですが、ボークスのカスタマイズドールとリカちゃん人形などのホビー系の人形でしたらどちらの方が参考になるでしょうか? また、どちらにしろネットでの通販を考えておりますので、安く販売しているサイトがございましたらそちらも教えていただけるとありがたいです。 よろしくおねがいします。

  • ドール服の型紙の作り方。

    今日は。結構前から人形に興味があります。 そこでなのですがオリジナル(自分でデザインした)ドール服を作りたいのですが型紙の作り方が良くわかりません。 型紙と言いましてもアレンジの基本になる原型の様な物です。 以前は、人間サイズの原型をドール用に計算し作ってそれをアレンジしてドール服を作っていましたが、ドールに綺麗に合いませんでした。 そう言う訳ですのでドール服の原型の様な物の作り方を教えて下さい。出来ればトップスの身頃だけでなくボトムの原型も知りたいです。 その他に、出来れば原型アレンジの仕方とミシンで全く出来ませんのでミシンでの縫い方も教えて下されば有難いです(以前製作した時は手縫いです)。 宜しくお願い致します。 書き忘れましたがドールのサイズは22cmや27cmの物で、22,27cm用の服です。

  • 手作りドール服についての質問です。

    手作りドール服についての質問です。 最近リカちゃんドールにはまって一体購入しました。 既製品だと、なかなか「こういうのが欲しい」というものがないので、自分で作ってみたいのですが、小学生の授業以来、裁縫はしたことがありません。 はじめは簡単なものからはじめるつもりですが、小さいので細々した作業があるだろうと思いますし、不器用な上に(これは数こなせばなんとかなるとは思いますが)基本的な裁縫の知識がほとんどありません。(たま止めくらいしかわからない) こんな私ですが、手始めにどういったことをすればよいのでしょうか? 本は『リカちゃん (No.2) (Heart warming life series―わたしのドールブック)』を持っています。 作り方をちらっと見たのですが、意味があまりわからないというか、もっと事細かに書かれていないと作るのは無理かも・・・と思ってしまいました。(おそらく裁縫なれしていないので、説明文の意味がわからない) まずは基本の手縫いから練習してほうがいいのでしょうか? 無謀でなければミシンを購入したいと思っているのですが、ミシンと手縫いではどちらが初心者に良いのでしょうか? ミシンは細かいところが大変かもしれませんが、縫い目がキレイだろうし、手早くできるのがいいなぁ・・・と思っています。 ちなみに、ミシン使用するなら、ハンドミシンのほうが使い勝手がよいですか? ミシン購入は、おそらくリカ服のためだけにしか使用しません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • ドール初心者です

    海外の球体間接人形に興味があります (MSDのようなもので、メイク・組立済) 人形経験はありません 海外購入の為、下記のような事は自分でしなきゃならないと思いますので…教えて頂けたらと思います。 ・パーティングライン消しって初心者でも大丈夫なんでしょうか。難しいかなぁ。削るのはカッターで? ・購入して、これはやっとけ!という事はありますか?コーティング?とか…。 あと、つや消しって何ですか? やり方、その為の材料購入など利用できるHPなどあれば教えて欲しいです あとウィッグってただ被せるだけなんですか? 経験者様、よろしくお願いします

  • ベビードールに似た香水

    中学生女子です。 最近香水に興味があって、ベビードールを購入したいと思って いるのですが私にとっては高い買い物で迷っています。 ベビードールに似た香りで(ベビードールより好みだったら最高です) 価格が安く、出来るだけ手に入りやすい香水ってありますか? 注文が多くてすみませんが、ご存じのかたは是非教えてください。 また似た香りでなくても素敵なものがあったら紹介していただきた いです。

  • ドレスドールケーキのデコレーション

    娘の誕生日にリカちゃん人形を使って、ドールケーキを作りたいと思っています 普段ケーキはよく作るのですが、いろんな絞り方をして デコレーションをしたことがないので、初挑戦です ドレスの雰囲気が出るように、レースのような絞り方など 頑張ってみようと思うのですが、 立体的なので、作って置いておくと、クリームが垂れてこないか心配です 生クリームの泡立て方や、生クリームの種類(動物性とか、メーカーとか)など デコレーションケーキのアドバイスを教えてください 絞り方のおススメの勉強サイトなどあれば、それも教えてください

  • Janne Da ArcのDOLLS(ドラム)

    ドラム初めて1ヶ月の(中)2です。 最近バンドを組んでいろいろコピーしようとしています。 Janne Da Arc のDOLLSって曲があるんですが この曲ってドラム初心者でもできるんですか?? ドラムうまい親戚が「簡単だよ」って言っていたので 簡単なのかなぁ・・・?? っておもったんですけど・・・ JANNEのshujiさんってめっちゃドラムうまいって聞いたんで ドラム初めて1ヶ月の初心者にできる曲なのかなって思いました。 一応耳コピではたたけています。 DOLLSのドラムって簡単な方なんですかね?? もう1つ質問なんですけど・・・ J-POPの曲で初心者の練習にちょうどいい曲などあったら教えてください。 この曲がたたけたら1人前!!みたいな曲も教えていただけると幸いです。

  • カスタムドールの衣装作り、小物(防具)作りについて

    キャラドールを作っている所なのですが、調べても見つからなかったので衣装について質問させてください。 現在、刀剣乱舞の乱藤四郎のドールを作りたいと思っています。衣装は初期の衣装で作りたいと思っています。服は何とかなりそうなのですが、小物の防具の作り方がわかりません。 そこで質問なのですが、刀剣乱舞、又はキャラドールなどの防具を作った事のある方にどんな風に作ったのか参考にさせていただければと思います。

  • THE GOO GOO DOLLS

    こんばんわ☆ミ始めてこのカテゴリで質問させていただきますm(_ _)m ええと、最近洋楽に興味があります!でもぜんぜん素人で、どんなアーティストがいいとか、全くデス…↓ 今のところ聴くのは、Avril Lavigneなどですかね。あと、THE GOO GOO DOLLSも聴いてみようかなぁ~?と検討中デス。でも、どんな人たちなのかも知りません。。 そこで!! ☆アヴリル好きがいいと思う海外アーティスト ☆THE GOO GOO DOLLSについて!(全く知らないので…) どちらかでもいいので教えて下さい!!