• ベストアンサー
  • 困ってます

ドールをお迎えしたいがドールを怖いと思う家族が…

私は2年ほど前からキャストドールに興味をもち、お迎えを考えています。 お迎えしたいのは60cm級の海外のキャストドールです。 しかし高額で60cmもあるドールを買いたいと親になかなか言えません。 お金は自分のお小遣いから全額出すつもりなんですがものが物なので親に黙って買う気にはなれずこの間母親にさりげなくキャストドールの画像を見せ「この人形可愛いと思わない?」と言ってみたところ、母に「目が怖い」と言われてしまいました。 正直、母に「怖い」と言われるとは思っていませんでした…母は日本人形を見ると可愛いと言う人だったので家族の中で一番理解してもらいやすいかなぁと思っていたので…。 母以外の家族は確実に人形が苦手ではありますが、「怖い」ではなく「きもい(笑)」という感じなのでお迎えしても大丈夫かな~と思っていたんですが母に怖いと言われてからお迎えすることを悩むようになってしまいました。 昔、自分が「怖い」と思う置物を父親が買ってきてから私はその置物が家の中にある、と思うだけで怖かった思いがあるからです。 家族がキャストドールに対して怖いと思っているのにお迎えしてもいいのでしょうか? あと、皆さんはキャストドールをお迎えするときご家族になんといってお迎えしましたか? あわよくば、キャストドールが嫌いな人でも好きになってしまうような魔法の画像はないでしょうか…?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1323
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (963/5744)

40代の母親です。 美術系の娘がいるので「キャストドール」は分かります。 そして貴方の母親の気持ちもわかります、私たち世代はまだまだ人形師の魂の籠っている人形は作品として高貴で怖いのです(これは恐怖ではなく) ぬいぐるみは燃えるゴミの日に出せますが、職人が作った人形はそうは扱えないのが親世代です。 自分のお金で買うとしても「60センチの人形を買いたい」と言えない貴方にも問題はあると思います。 過去の父親の置物が怖かった体験もある、母親にも目が怖いと言われてしまったのですから言う勇気も無いのですよね。 ならば今回は諦めましょう。 貴方が社会人になり、自立してその家から出てから自分の趣味で自分の部屋を飾ったり趣味に埋もれるのは親としては「しょうが無いと言うしかない」という事実が」あります。 あと、どうしても気になるのが「人形を迎える」という言葉です。 一般人には「人形は買う物」ですから、貴方が迎えたいと言う気持ちがある以上は親の家では無く自分の部屋を管理できるようになってからが賢明な方法です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうごさいます! 長い質問を読んでくださってありがとうございます! 母も40代なのでとても役に立ちました! 確かに一人暮らしを始めてしまえば家族の事を気にせずに購入できますね! 憧れるあまり気持ちが早まってしまっているのかもしれません…。 仰られた通り「言う勇気」が私にはまだありません。 一人暮らしを始めてから、というのが楽かもしれませんね! 大変役に立つ回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ドールをお迎えしたかったのですが・・

    つい最近スーパードルフィーなどを知って私も資金を貯めてお迎えしたかったのですが、家族にその事を話したら反対されました・・。妹からは買うなら一人暮らしして家を出ろと言われ、母からも人形には霊が宿りやすいし不気味だからちょっと・・と言われました。 私も怖くないと言えば嘘になります。でもあの何とも言えない魅力にとても惹かれるんです。 それでまだ納得が行きません。 もし私と同じように家族に反対された方がいらっしゃいましたら是非お伺いしたいのですが、反対されたその後どうされたのでしょうか?やはりこっそり買われたのでしょうか・・?

  • スーパードルフィーお迎えについて

    こんにちは。 偶然、スーパードルフィーの事を知り心奪われた者の一人です。 自分の子をお迎えしたいのですが、一つ問題があります。 お金の方は、どうにかこうにか工面できそうなのですが 家族(主に母)に反対され頭を抱えています。 何度か頼み込んでみたのですが、その度に以下の様な事を言われます; 『ぬいぐるみだったら未だしも、リアルな人形は駄目よ!』 『あんたに何かあってからじゃ遅いのよ!?』 と・・・・・。 母さん、何かって何!!?(汗) 多分、ぬいぐるみや人形などの類には 魂が宿るとか言いますので、霊的現象など起こりはしないか 心配なので反対しているのだとは思いますが・・・・; (母は霊的なものが苦手なので) ご自分のSDをお持ちの方、 上記の様な霊的現象は起こったりはしませんよね?(ガタガタ) それと、私と同じように家族に反対された方、 家族に黙ってお迎えしましたでしょうか? (他にも何か良いアイディア的なものがありましたら教えていただきたいです!) 回答、宜しくお願いします!!

  • 大事なものが壊れた時

    ドイツに行って、小さな木製の聖歌隊の人形(5体セット)を母に土産で買って来ました。 高いものではないのですが、予算よりは高いのを悩んだ末購入したのです。 トイレに台があってそこに飾っていたのですが(小さな人形を母が集めていて、そこにいつも飾っているのです)、ふと気が付いたらそのうちの一つの腕の部分が取れてなくなっていました。多分、家族の誰かが落として取れたのに気付かずに無くしたのだと思います。 大事に持って帰ってきたのでものすごくショックです。しかも、たったのひと月で…。母は気付いてないんじゃないかと思います。 誰が壊したのかはこの際問題ではありません。置物等はケースに入れないで飾っていれば落としたりする事はあると思うんです。でも、腕が取れてしまった事がとにかくショックで悲しくて涙が出ます。 落とした時にせめてその人が気付いて、もげた腕を見つけてくれてたら、接着剤で簡単に直せたのです。でも済んでしまったことは仕方ありません。 大事なものの一部が壊れてしまったら、ショックからどのように立ち直りますか? ちなみに、3cm程の木製の人形の腕(5体のうちの一つ)なのでよーく見ないと誰も気付きません。 そもそも、土産なので今は母のものなのですが…

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)

私はドールについてはまったくわかりません。 しかし、1点だけアドバイスをしておきます。 >あわよくば、キャストドールが嫌いな人でも好きになってしまうような魔法の画像は これは「騙し」です。 重要な事は実物がどのように感じられるかです。 家族というのはどのようなときでも一緒になっていかなければなりません。 例え、犯罪をおかしてしまって社会から阻害されても守ってくれるのは家族です。 その家族を騙して何のメリットがあるでしょうか? >昔、自分が「怖い」と思う置物を父親が買ってきてから私はその置物が家の中にある、 >と思うだけで怖かった思いがあるからです 人間関係の基本は自分がやられて嫌なことを他人にしないということです。 自分が嫌だった経験があるのに、それを他人に押しつけようとするところが 理解できません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうごさいます! 長い質問を読んでくださってありがとうごさいます! 騙しですか…騙すのではなく日本人形が好きな母ならキャストドールも好きになってくれるのではと思ってだったのですが…そうですね、この行為は騙しかもしれません…。反省します…。 はい、嫌だった経験があるので悩んでいます…しかし書き忘れていたのですが母はキャストドールを見て目が怖いとはいいましたが全体の画像をみたときは可愛いといっておりました…なのでもしかしたらなにかがきっかけで好きになるような事があるのでは、と思い質問をさせていただきました。説明不足ですみません…。 >家族というのはどのようなときでも一緒になっていかなくてはなりません。 確かにそうですよね…自分がされて嫌なことは人にしないということも当たり前ですよね…。 大変役に立つ回答ありがとうごさいました!

関連するQ&A

  • 保育園のお迎えについて

    こんばんは。 保育園のお迎えについて教えていただきたいです。 説明が難しいのですが、、、 以前、私は未成年で未婚のシングルマザーでした。 子供の父親はいましたが、私の母と、 児童相談所(悪質。役所の人や、警察さえ呆れている)が 協力し、彼と子供を会わせないようにと密かに 決めていて、私もしばらくは子供とあえませんでした。 私の母は、こういえばああ言う・話を聞かない・全面否定 な人で(児童相談所と同じく)、相談を聞いていただいた 警察や役所の人に呆れられる人です。 そんな母の元に私の子供がいて、 まだ三ヶ月になったばかりなのに、 勝手に保育園入所まで決められてしまいました。 (いま、保育園に通っていると思われます) こんな母や児童相談所に好き勝手させていたら、 いつか、精神科崩壊してしまう(昔の私のように。) そこで私と彼は、父に同意してもらい 婚姻届を出し、子供の認知をし転入・転出・転居 をして、○×市から出て、○△市に住所変更しました。 これで、私と彼が子供の親権者になりました。 正々堂々と、子供を保育園に迎えにいきたいのですが、 婚姻前に母が「あんたが迎えにいっても、無理だよ」と 言われたのですが…私と旦那で迎えにいっても 返してもらえないのでしょうか? ・子供の親権者は、私と旦那にかわった。 ・子供の住所は、私と旦那がすんでる家。前住所地とは別の市。 ↑これでも、 私と旦那が保育園に迎えに行っても 子供を連れて帰る事は不可能でしょうか? 子供と離れて寂しく、早く家族三人で暮らしたいのです。 回答よろしくお願いします。

  • 家族について

    突然なのですが、最近自分の家族が普通?ではないことを思い知らされたので、質問と相談をさせてください。 私には母、父(50歳)、姉がいます。 母は専業主婦で父はサラリーマンです。父の帰りは毎日23時過ぎで、平日は家で夕飯 食べません。ほぼ毎日お酒を飲んで帰ってきます。朝もみんな起きる時間がばらばらで、朝ごはんは一人一人違う時間に食べます。 母は、父が家で夕飯を食べるのをものすごく嫌がります。何で?と聞くと作る量が多くなるし、外で毎日食べられるだけのお小遣いはあげてるから、だそうです。今年の春まで父は単身赴任で長い間いなくて、三人で暮らしていました。量がどうのこうのと母が言うのは今まで三人分(大抵姉がいないので二人分)つくっていたからだと思います。そもそも母は、専業主婦は働いているのにどうしてお金がもらえない訳?とか専業主婦だって色々大変なのよ!ということをよく言っています。(お金というか母の分のお小遣いはそんなに少なくないんですよ) 私は大学生で親に仲良くやって欲しい!とそこまで強くは思わないのですが、母と父は本当に会話がありません。土日もどちらかが外出しているのでほとんど会話がありません。というか母が父と二人きりになるのをとても嫌がります。離婚しないのも、まだ私が学生だからだそうです。姉は来年から就職するので家を出ます。今は姉が母の父と姑に対する愚痴を聞いているようなのですが、来年から姉がいなくなってしまうので私にその愚痴がまわってくると思います。私もたまにその愚痴を聞くのですが、正直聞いていてとても嫌な気分になるし、母も悪いところもあるのにな、と思ってしまいます。(それをいったところで何も人の意見を聞き入れないので、私からは何も言わないようにしていますが)父も父で昔は相当クソだったらしく、私が生まれる前は今月は生活費がない、とか平気で言うような人だったらしいです。それを母はものすごく恨んでいて、今でもねちねちわたしたちに話してきます。 まとまりのない文で大変申し訳ないのですが、平日家で全く夕飯を食べないというのは普通ではないのでしょうか?それと、来年から母の愚痴をどうやって耐えればいいでしょうか?また、昔のことってそんなに忘れられないものなのでしょうか?(今はそんなことないならいい加減に忘れればいいのに、とわたしは思ってしまいます。) 回答よろしくお願いします。

  • 学生です。実は、家族、両親、母のことで悩んでいます。

    学生です。実は、家族、両親、母のことで悩んでいます。 http://okwave.jp/qa/q5821366.html?ans_count_asc=20 http://okwave.jp/qa/q5837517.html?ans_count_asc=20 http://okwave.jp/qa/q5849765.html  にありますとおり、留年し、少しずつ回復しているとは思いますが、母は「あんたにとって大事なのは学校でしょ?」と言うのです。 http://okwave.jp/qa/q5701799.html http://okwave.jp/qa/q5736875.html http://okwave.jp/qa/q5767192.html?ans_count_asc=20 でも質問しました。未だに母は過保護、過干渉でして、昔からそうです。あるご回答の中に「更年期の影響でヒステリックなのかもしれません」というのがありましたがどうなのでしょう? もちろん、親には感謝していますが、時々鬱陶しくなってしまうのです。 今日は誕生日でしたが、いつもなら必ずおめでとうと電話が来るのですがいざ来ないとなると寂しくなってしまいます。「精神的に乳離れしなといけないのに」とい思っているのに、ジレンマというか葛藤が生じています。情けないです。去年は、それまで毎年誕生日お小遣いをもらっていたのでさりげなく催促してしまって、「あんた、今年の私の誕生日になにかしてくれたっけ?」と冷たく言われ、ショックでした。僕にも落ち度はありますが、まさか母がそのような子供っぽいことを言うとは思いませんでした。ほかにも50代の大人とは思えない言動があります。それは父もそうです。 やはり、「いくら家族、親でも一人の人間なんだから価値観や考えが違うのはしかたない」と割り切るしかないのでしょうか? 

  • 私の家族について。

    私は今年大学を卒業し社会人1年目の22歳です。 家族は父、母、兄、祖母。 私は大学4年間一人暮らしで、今年実家に戻ってきました。 元々、父母と祖母は仲が悪く祖母は仲良くなろうとして2人に話しかけますが、2人は無視。家族全員で夕飯を食べますが会話は無し。 祖母の話し相手は私だけという感じです。 母はいつも祖母の悪口ばかり。父は実母である祖母にたいして顔をしかめて話します。 母は私に対しても「あなたと話すと疲れる」と言って娘に関心がありません。 私は実家に帰ってきてからそんな家族を見てストレスが溜まりっぱなしです。胃が痛くなったり、突然泣き出したりしてしまいます。 親は心配しているものの原因が自分達だなんて気付いていません。 母は家の掃除さえ全然出来ない人で、汚くなったら新しいものを買ったり、汚い所は磨くではなく綺麗な物を貼るという人です。 父は短気で自己中で子供みたいなオッサンです。 兄は親に気を使っているし、何も言いません。 私は言っても直らない親にうんざりしています。 はやく家を出て行きたいのですが、こんな家族が心配で出て行くことができません。。。 兄が家の跡取りになりますが、こんな家に来るお嫁さんがかわいそうです。 こんな家なかなかないですよね。

  • 実の家族への結婚内祝いはどのようにしたらいいですか

    実の妹から、結婚祝いに現金3万円と、観葉植物をもらいました。 (ちなみに、結婚式はしていません。) 質問なのですが、実の家族にお返しをする時は、どのようにしたらいいのでしょうか? 親戚からも結婚祝いをいただいたのですが、その時は約半分の金額のギフトカタログや、タオルセットなどをお返ししました。 なので、実の家族にも同じように、約半分の何かを、同じように返ししたらいいのかな…と思っていたのですが、 調べてみると実の家族には普通はお返ししない、逆に失礼になる(?) という意見もあり、どうしたらいいのか分かりません。 実の家族に内祝いは送るべきですか?(送っても大丈夫ですか?) 金額は何割でしょうか?通常の約半割で大丈夫でしょうか? 品物…というより送り方は、親戚の人達と同じように、のしとかを付けて(言い方を変えると、堅苦しい感じで)送るのでしょうか? ちなみに私の知り合いは、兄弟に現金で結婚祝いを送り、お返しにカメラをもらったそうです。 『お返しなにがいい?』『カメラがいい』『じゃあそれで』みたいなノリだったそうです。 人や、地域などによって変わるのでしょうか? あまり気にせず、私のやり方?で返してもいいのでしょうか?? あと、話は少しずれるのですが、親へのお返しもどうしたらよいのか悩んでいます…。 母親が、置物をくれたのですが、値段がはっきりと分かりませんし、 そもそも置物以前に、新婚生活の為に必要な電化製品など、100万円以上を出してくれています。 というより、今まで育ててくれたり、学費を出してくれたり… 親に関しては、言っていたら本当にキリがないのですが…。 皆さんは、親からの結婚祝い?は、どのように返しているのでしょうか? 常識がなくて申し訳ありません。

  • 風水

    風水、占いなど、普段あまり気にしないのですが 家の中で妙に気になるところがあるので教えてください。 家族所有の家に住んでいます 階段を上がってすぐが私の部屋ですが 入り口に額が飾ってあります 日本人形の刺繍のようなもので 着物を着た女の子です (母の趣味です) そこはちょうど朝日があたる方角であること 部屋の入り口であること が気になっています 私に当たるべき光(朝日)が すべてこの額に当たっている気がしてしまっています 思い過ごしだといいな と思いますが 気になるので教えてください よろしくお願いします

  • 家族が嫌でたまりません

    私は今高3です。なぜか弟が私に対して敵対意識を持っているらしく、四年前から親が見ていないところで嫌がらせをしてきます。私の誕生日が来るたびに「さっさと結婚して家を出てけよな、いつまでも邪魔」といわれるし、検定試験が受かると生意気といわれます。文句を言うと殴られるし、親には怒られるし・・・。親に相談しようとしましたが、父は子供のことには関心がなく、母は「それで何がしてほしいの!?」と取り合ってもくれません。話を聞いてくれる人もなく、私自身ストレスで崩れそうで、そんな状態でする受験の事が心配です。これから家族に対してどうすればいいでしょうか。助言をお願いします。

  • アメリカの友達に持って行くお土産で悩んでいます。1週間ほどアメリカに滞

    アメリカの友達に持って行くお土産で悩んでいます。1週間ほどアメリカに滞在するのでお土産を持って行こうと思うのですが、毎回行くたびに空港で売っている日本人形みたいなやつとか、つぼ?見たいなものを持って行きましたが、ふ~んと言う感じで、一応ありがとうとは言ってくれますが、あまり嬉しそうには見えません。昨年行った時に、子供にポケモンの文房具を持って行ったら喜びましたが、今年も同じはどうかな?と思います。子供の物ではなく、家族の人に喜んでもらえるような物を持って行きたいのですが何かこんなの喜んだよ!みたいなものってありませんか?家族構成は、おばあちゃん、おじいちゃん、夫婦、子供2人です。宜しくお願いします。

  • 辛いです。(家族の事)

    今16才で今年17才になる者です。長文ですみません。 私は中卒で高校に行かず正社員として働いてます。 家族と暮らすのが辛いです。父親は私が小さい頃からいつも怒鳴ってばかりで私がふざけて父親に「ばか」と言うだけでも突き飛ばされたり他にも沢山酷い事言われたりされたりしました。今も普通の会話はできず父親の声がするだけでも息苦しくなったり「もし少しでも騒いだら怒鳴られるんだ、いつ殺されてもおかしくない、何を言われるんだろうか」と怖くて父親と一緒にいるのが無理でパニックになり息苦しくなって立ってられず頭や手足が痺れてクラクラします。 そして私には兄弟がいるのですが母は私が何か言う度に私の事を「ひねくれてる」「他の兄弟は違うのに」「普通は~」「我慢しろ」「おかしい」など言ってきたり話しすら全然聞いてくれない事も沢山あり、良くパチンコで帰りが凄く遅かったりご飯はコンビニとかで買った物ばかりです。前は何かあると沢山ついた鍵を思いっきり投げられたりバスケットボールを顔に落とされたりしました。 姉は私の事を見るだけで「気持ち悪」「うざい」とか言ったり大きく溜め息をついたりします。 家族が怖いです。自分の部屋がないのでいつも家族とは顔を合わせなきゃいけなく毎日のように泣いてばかりで家族に気付かれないよう布団を被って声を押し殺すように泣いて…。未遂で終わりましたが前に死のうとした事があり、でも母はそれを平気で職場の人に言ってたみたいです。 私の悪口を母と兄弟で話してり、ずっと全然眠れず常にクマは酷く良く頭痛もします。家では存在を隠すようにしてます。 一生消えない辛さや憎しみもありますがやっぱり親に愛されたくて父の日や母の日にはプレゼントを買って置いといたり給料を少し渡したり仕事から帰ってきたら家の事をしたり私なりに頑張ってるつもりです。兄弟はプレゼント渡したりも家事も何もしなくても親は笑いながら兄弟と一緒にいて話しを聞いてあげてます。 もっと辛い人は沢山いるのにこんな弱音吐いてすみません。でも毎日生きる事が辛いし苦痛です。「頑張れ」とか言われても「もう頑張ってる、これ以上どうすればいいの?」って思ったりしちゃいます。 どうしたら親に愛されるのでしょうか。 ほんの少しでも、ただ普通に親とご飯食べたり話しを聞いて貰えたりそれだけでもいいです。 私はこれからもずっと「いらない子」なのでしょうか。

  • 昨日の夜、桜文鳥の雛をお迎えしました。

    私の家族は四人で、父は単身赴任で不在です。 雛を飼っているというのに、私たちは仕事や学業で家にいない時が多いのです。 だから、飼うことになっても寂しい思いをさせてしまうことになると思いました。 文鳥を飼いたいと母に言うと、乗り気になってすぐいこう、と。 その点を踏まえてカインズという店に行き、ケースの中にいる鳥さんたちを見せてもらいました。 文鳥さんはいないと思っていたのですが、いたのです。小さい雛が。 見せてもらったらもうだめでした。 家に来て欲しかったんです。 ですが、今はずっと後悔しかしていません。 育て親で朝晩(カインズで朝晩と言われたので)とさし餌をして、今日の朝下にひいているキッチンペーパーをかえました。ですが、やり方があっているのか間違っているのかすらわからないのです。 私がお迎えした文鳥さんは8月の初日に生まれた子だと書いてありました。しかし、1ヶ月の子にしては小さくはないのかな…と思っています。 私は文鳥さんを飼うのははじめてで、なにもわかりません。 心配しすぎてなにもかも手につきません。 温度や湿度も維持できていない時もあります。 私の掴み方が下手なせいで怯えさせてしまうこともあります。 ケースに近づいたら物凄い勢いで後ずさんでいました。 あと、夜寝るのがとても遅いです。部屋を暗くしても寝ないのです。ペットショップにいたからなのでしょうか。 素人が雛を飼うのは本当に大変だと知っていながら、場の雰囲気に流され、自分のエゴだけで家に連れてきてしまいました。 それでも、飼ったからには責任を持って育てます。 不躾ですが、これから育てていくためのアドバイスを皆様から頂きたいです。

    • 締切済み