• ベストアンサー
  • 困ってます

ドールをお迎えしたいがドールを怖いと思う家族が…

私は2年ほど前からキャストドールに興味をもち、お迎えを考えています。 お迎えしたいのは60cm級の海外のキャストドールです。 しかし高額で60cmもあるドールを買いたいと親になかなか言えません。 お金は自分のお小遣いから全額出すつもりなんですがものが物なので親に黙って買う気にはなれずこの間母親にさりげなくキャストドールの画像を見せ「この人形可愛いと思わない?」と言ってみたところ、母に「目が怖い」と言われてしまいました。 正直、母に「怖い」と言われるとは思っていませんでした…母は日本人形を見ると可愛いと言う人だったので家族の中で一番理解してもらいやすいかなぁと思っていたので…。 母以外の家族は確実に人形が苦手ではありますが、「怖い」ではなく「きもい(笑)」という感じなのでお迎えしても大丈夫かな~と思っていたんですが母に怖いと言われてからお迎えすることを悩むようになってしまいました。 昔、自分が「怖い」と思う置物を父親が買ってきてから私はその置物が家の中にある、と思うだけで怖かった思いがあるからです。 家族がキャストドールに対して怖いと思っているのにお迎えしてもいいのでしょうか? あと、皆さんはキャストドールをお迎えするときご家族になんといってお迎えしましたか? あわよくば、キャストドールが嫌いな人でも好きになってしまうような魔法の画像はないでしょうか…?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • kano20

40代の母親です。 美術系の娘がいるので「キャストドール」は分かります。 そして貴方の母親の気持ちもわかります、私たち世代はまだまだ人形師の魂の籠っている人形は作品として高貴で怖いのです(これは恐怖ではなく) ぬいぐるみは燃えるゴミの日に出せますが、職人が作った人形はそうは扱えないのが親世代です。 自分のお金で買うとしても「60センチの人形を買いたい」と言えない貴方にも問題はあると思います。 過去の父親の置物が怖かった体験もある、母親にも目が怖いと言われてしまったのですから言う勇気も無いのですよね。 ならば今回は諦めましょう。 貴方が社会人になり、自立してその家から出てから自分の趣味で自分の部屋を飾ったり趣味に埋もれるのは親としては「しょうが無いと言うしかない」という事実が」あります。 あと、どうしても気になるのが「人形を迎える」という言葉です。 一般人には「人形は買う物」ですから、貴方が迎えたいと言う気持ちがある以上は親の家では無く自分の部屋を管理できるようになってからが賢明な方法です。

質問者からのお礼

回答ありがとうごさいます! 長い質問を読んでくださってありがとうございます! 母も40代なのでとても役に立ちました! 確かに一人暮らしを始めてしまえば家族の事を気にせずに購入できますね! 憧れるあまり気持ちが早まってしまっているのかもしれません…。 仰られた通り「言う勇気」が私にはまだありません。 一人暮らしを始めてから、というのが楽かもしれませんね! 大変役に立つ回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • Saturn5

私はドールについてはまったくわかりません。 しかし、1点だけアドバイスをしておきます。 >あわよくば、キャストドールが嫌いな人でも好きになってしまうような魔法の画像は これは「騙し」です。 重要な事は実物がどのように感じられるかです。 家族というのはどのようなときでも一緒になっていかなければなりません。 例え、犯罪をおかしてしまって社会から阻害されても守ってくれるのは家族です。 その家族を騙して何のメリットがあるでしょうか? >昔、自分が「怖い」と思う置物を父親が買ってきてから私はその置物が家の中にある、 >と思うだけで怖かった思いがあるからです 人間関係の基本は自分がやられて嫌なことを他人にしないということです。 自分が嫌だった経験があるのに、それを他人に押しつけようとするところが 理解できません。

質問者からのお礼

回答ありがとうごさいます! 長い質問を読んでくださってありがとうごさいます! 騙しですか…騙すのではなく日本人形が好きな母ならキャストドールも好きになってくれるのではと思ってだったのですが…そうですね、この行為は騙しかもしれません…。反省します…。 はい、嫌だった経験があるので悩んでいます…しかし書き忘れていたのですが母はキャストドールを見て目が怖いとはいいましたが全体の画像をみたときは可愛いといっておりました…なのでもしかしたらなにかがきっかけで好きになるような事があるのでは、と思い質問をさせていただきました。説明不足ですみません…。 >家族というのはどのようなときでも一緒になっていかなくてはなりません。 確かにそうですよね…自分がされて嫌なことは人にしないということも当たり前ですよね…。 大変役に立つ回答ありがとうごさいました!