解決済み

コールポートってなんですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.262583
  • 閲覧数193
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 99% (274/276)

こんにちは。
最近食器の美しさに目覚めてしまい、キレイな食器をみてはウットリしているのですが、時々、食器のサイトを見てて出てくる言葉で「コールポート」とあるのですが、これってなんのことですか?
食器のメーカー?食器の種類?食器の・・・?なんでしょう???
すいません、自力で調べてみたものの、いまいち意味がわかりませんでした(T_T)
もし、お詳しい方が見えたら教えていただけませんでしょうか?
なにを差す言葉なのでしょう?初心者ですいません。
よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

こんばんは。なんだかご縁がありますようで(笑)。

「キレイな食器をみてはウットリ」、お気持ち良く分ります。
食器棚がパンパンなのに、素敵なお皿を見かけると、つい…ね。

さてさて、コールポール(Coalport)ですが、イギリスの陶磁器の窯元(メーカー)です。
#1の方の書いていらっしゃるのがHPですね。

1750年に創設された歴史のある窯元ですが、1967年にウェッジウッドグループに統合されたため、現在では名前のみが残っているようです。
イギリスの骨董市場では知名度も高く、質の高いハンドペイントが骨董コレクターに人気なのだそうですよ。
(アンティークにはあまり詳しくないので、本やサイトの受け売りですけれど。。)
お役に立てばよろしいのですが。
お礼コメント
kyaramerumiruku

お礼率 99% (274/276)

こんばんわです☆
ほんとに・・・続けてお返事いただきありがとうございます。
聞いてばかりでお恥ずかしい(~_~;)ゞ
さて、大変勉強になりました!
そういうことだったんですかぁ~やっとナゾが解けました。
スージークーパー?(ウエッジウッドは1966年合併したらしい?)
のようなものだったんですね。
ありがとうございました(^_^)/

またお世話になることと思います。よろしくお願いします(笑)
投稿日時 - 2002-05-02 07:19:56
感謝経済

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 53% (1514/2852)

コールポート社のこと?
コールポート社HP
http://www.coalport.co.uk/
お礼コメント
kyaramerumiruku

お礼率 99% (274/276)

お返事ありがとうございます。
わざわざ調べてくださったんでしょうか?
ありがとうございました(^_^)
投稿日時 - 2002-05-02 07:20:22