• ベストアンサー

自宅の風呂場に緊急コールをつけたいのですが。

87歳の母と二人住まいしている61歳の男性です。母は風呂好きで長湯で時々自力で浴槽をまたけずに私を呼ぶことがありますが、そういう場合に使用できるナースコールみたいな機器があればなと日ごろから思っています。有線か無線かで手軽に設置できるものをご存じかご使用なさっている方がいれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabe710
回答No.5

No.3です。 ご質問は「チャイム」とのことでしたので先の回答の通り製品をご紹介してみましたが、 ・洗い場から浴槽に入る際 ・浴槽から立ち上がり出る際 それぞれまたぐ動作の際には「浴槽の縁などにかがみ込んでつかまり」「片足立ちとなりもう片足を高く持ち上げる」と普段はあまり行う機会のない動作を行いますので、ある意味危険かつ転倒など事故も多い場面となりがちです。 浴槽の縁に挟み込むように取り付ける手すり、またぐ際に足を上げにくい方の場合に洗い場に置く踏み台、浴槽からの立ち上がりを補助する手すりや中に沈めておき踏み台や腰掛けとする台、もしくはまたいで出入りするのではなく、一部浴槽のふたのように専用のボードを渡しておき、そこに一旦腰掛けてから残る足を出し入れする浴槽ボード、など動作介助をする介護用品も各種あります。 これらを上手に活用することで、質問者様である息子さんを頼らずとも、お母様がお一人で安全に出入りできるようになるかも知れません。 いずれも介護保険の認定さえ受けてしまえば、購入費用の1割のご負担でそろえることができます。 http://www.kenko.com/product/seibun/sei_895034.html http://www.kenko.com/product/seibun/sei_782166.html http://www.kenko.com/product/seibun/sei_895065.html

phrcr111
質問者

お礼

回答ありがとうございました。具体的に説明してくださり勉強になりました。

その他の回答 (4)

• mlt-tlm
回答No.4

ワイヤレスチャイムがあります。 ちょうど知人も同様な話をしていましたが、 介護のレンタルショップに手頃なものがあったそうです。 87歳で浴槽をまたげないとなると、 介護支援になる可能性があります。 介護申請をすれば、無料になるかもしれませんよ。

phrcr111
質問者

お礼

回答ありがとうございました。一応要介護1です。

• nabe710
回答No.3
phrcr111
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ワイヤレスチャイムで検索すればよかったのですね。ナースコールと同じようなものなのでチャイムという言葉がおもいうかびませんでした。まさしく必要としていたものはこれです。助かりました。

• qwe2010
回答No.2

お風呂なので 防水チャイムとか コードレスチャイム で防水型があります。

phrcr111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• koujikuu
回答No.1
phrcr111
質問者

お礼

回答ありがとうございました。