-PR-
解決済み

繋がりません

  • 困ってます
  • 質問No.5371878
  • 閲覧数177
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 0% (0/3)

先日、「CG-WLBARGNH」を購入しました。
はじめは問題なく使えていたのですが、
最近は無線LANがほとんど繋がらなかったり、
有線でも時々切れることがあります。
NTT西日本フレッツ光プレミアムに加入し、
CTUなど設置された機器(3台)+CG-WLBARGNHで使っています。

CTU
|
CG-WLBARGNH
|
|----有線PC1
|----有線PC2
|----無線PC
|----無線機器(wii、PSP、DSi)
このように接続して使っていたのですが、調子が悪く無線PCや
無線機器がほとんど繋がりません。
有線PC1はオンラインゲーム等をよく利用するのですが、
有線にも関らずたびたび回線落ちするので、
現在は直接CTUのLANポートに繋いで利用しています。
CTUとCG-WLBARGNHでは、二重ルータ?
になるということを見にしましたが初心者のためよく分かりません><
設定方法など、ご教授お願いします><
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 38% (1160/3007)

まず マニュアルの25ページ
http://www.corega.jp/prod/wlbargnh/pdf/wlbargnh_detail_b.pdf

ルーター切り替えスイッチでルーターを無効にする
を読んで、本体のルーター機能を切りましょう。

光プレミアムのCTUはルーター機能を持っています。
ルーターにルーターを繋ぐことを2重ルーターです。

要は
CTU このネットワークはわしらが仕切る パソコンの順番(IPアドレス)もわしらが決めるんじゃ

CG-WLBARGNH
なんだと!わしらには無線LAN機能ももっっとるんじゃ、このネットワークはわしらが仕切ることになったんじゃ パソコンの順番(IPアドレス)もお前らのような土臭いやり方なんか知るか!わしらの付けた順番でやらせてもらいます。

と縄張り争いをするのです。

で、ルーター機能を切ると

CTU おう、わしらが、パソコンの順番(IPアドレス)決めるけ、おまんらは。それを分けて伝えてくれや

CG-WLBARGNH
おう兄さん わしらには無線機能がついとるきに、遠くのパソコンさんにも兄さんたちの命令を伝えられますわ!
わしらは伝令係で、兄さんのシマで仲良うやらせてもらいます。

となるわけです。
補足コメント
yayoda

お礼率 0% (0/3)

ご指南ありがとうございます。
↑の設定を試してみてルータ機能も切ったのですが、
有線は問題ないのですが、無線接続がやはり不安定です><
結構な頻度で接続が切れ、そのたびにUSB子機を抜き差し
しなければ接続できません。
投稿日時 - 2009-10-17 22:27:10

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ONUがあるんですよね。それなら。。。

ONU--コレガ無線LANルータ--PCなど

として、CTUはNTTに返却すればいいと思います。レンタルならもったいないですね。


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 18% (636/3373)

コレガですよね
ルーターとルーターは 簡単に言えば 信号機が2つ有る様なもんなので 勝ち合ってしまう為 良くないです