• ベストアンサー

ポートスキャンでこちらのポートではなく相手方のポートをコロコロ変えてア

ポートスキャンでこちらのポートではなく相手方のポートをコロコロ変えてアクセスしてくるのは何故ですか? アクセスしてきて、そのポートに入れなかったから、こちらの別ポートを探そうとしてくるならわかりますが、既にフィルタリングでブロックされて入れなかったのに、相手方のポートをコロコロ変えて入れなかったポートにアクセスし続ける意味がわからないのですが・・。 相手方のポートを変えることに意味があるのですか?

• day6
  • お礼率66% (14/21)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 774danger
回答No.2

別に変えたくてコロコロ変えているわけではないと思います http://www.way-on.com.tw/PCbasal/internet/tcpip5.htm 「クライアントのポート番号には、OSによって動的(ダイナミック)に任意の番号を割り当てて使用されています」 ソースポート(クライアントのポート番号)は動的に割り振られますので 自分のPCでも、Webブラウザを開いて何度かアクセスしながらDOSプロンプトでnetstatコマンドを叩けばソースポートが変化しているのがわかるでしょう

day6
質問者

お礼

774dangerさんありがとうございます。 変えたくて変えているんではないんですね。 再起動や日付が変わることでIPアドレスが変わるのは知っていましたが、 どこかにアクセスしていて自分のポートがコロコロ変わるというのは知りませんでした。 勉強になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

相手方(発信者側)がルーターを介して IPマスカレードを使用しているのではないでしょうか? そこに意味・意図は無くただ自動的に変えられているだけの様な気もします。

day6
質問者

お礼

ありがとうございました。

day6
質問者

補足

namisara_0さん、回答ありがとうございます。 >ただ自動的に変えられているだけの様な気もします。 そんな感じはします。 >IPマスカレードを使用しているのではないでしょうか? IPマスカレードのポート変更というのは、アクセスのたびに変わるような頻繁なものなんでしょうか? 2時間の間に45回のアクセスがありましたが、全て相手方(発信者側)のポートが違います。