• 締切済み

札幌でミリタリーフィギュア?

GIジョー?のような人形が好きな友人がいて プレゼントしたいのですが、札幌近郊でそのような種類の 人形を扱っている店はあるのでしょうか? 戦車や飛行機などはおもちゃ屋で見つけたのですが、 人形が見つからなくて・・・。 また、普通のものだといくら位するものなのでしょうか。 ご存知の方、よろしくお願いします。

みんなの回答

• captsakai
回答No.2

数年前まではトイザラスに沢山並んでいたのに今はミリタリーフィギュアの人気が無くなってスターウォーズやキャラクター物に席巻された感じがあります。 パルコのポストホビーもピヴォのセントラルホビーもミリタリーフィギュアは見かけなくなったそうです。 トイザラスの札幌西区発寒店というのでしょうか、あそこにドイツ軍のキューベルワーゲンというジープに兵士が2体付いて結構高価な品が箱が傷んでいたので安くなって7000円代で残っていたとのことです。ネットオークションで15000円以上で取引されるものです。1/6サイズのジープなので大きいですよ。 札幌東区東苗穂のジャスコの近くにある「お宝倉庫」というリサイクルショップにタカラのコンバットジョーというこれまた1/6サイズミリタリーフィギュアが箱入りで3体くらい並んでいたのを最近見かけたという情報もあります。その半分の1/12サイズの小さいのなら食玩になったGIジョーが今もお店に並んでいますが、まさか小さいのではないでしょう。 情報提供者はショップで探すのは時間の無駄と知って、もっぱらネットオークションで新品箱入りのミリタリーフィギュアを買い揃えています。 はまるととてもディープなホビーですのでオークションでは、ヌードボディーで5百円から1万円位。軍服や装備も百円から1万円位と幅があり、箱入り新品なら定価4千円程度のものが人気商品で数量限定レア物なら数万円にもなって取引されているものもあるそうです。 アームズマガジンというミリタリー雑誌が毎月出されていてフィギュアの新製品が必ずと言っていいほど掲載されています。パルコのポストホビーやピヴォのセントラルホビーなどかつて取り扱っていたお店なら取り寄せ可能だと思います。 でもクリスマスも済んだから別なプレゼントにしてしまって解決したかもしれませんけれど・・・・・

参考URL:
http://www.oscf.net/phpBB/index.php
  • gunner
回答No.1

地元の人間ではないのですが、出張のついでに玩具屋を探してまして(苦笑) その時に見つけたお店のうち、フィギュア専門店が数軒ありました アルシュというのですかね?ドンキホーテのはす向かいにあるビルに そういうテナントが入ってましたよ(5Fだったか上の方です) そのビルには他にもマニアックなお店が並んでたので、立ち寄ってみては如何でしょう あと、あの商店街・・・狸小路商店街という名だったと思いますが そのアルシュのある側の通りに、タバコ屋とは名ばかりの怪しいお店が あるんですけど、そこにもミリタリー物が少し置いてありました 店構えは単なるタバコ屋にしか見えませんが、中は面白かったですよ 適当な話ですいません 参考になれば幸いです