• ベストアンサー

MUGO・ん・・・色っぽい? ~電気ポットについての疑問~

こんにちは。質問させてください。 先日電気ポットが壊れたので、買い換えました。 そして次の日、カップラーメン食べよ~♪と思い、湯を沸かしました。 ところが、友人から電話がかかってきて、話している間にこのことはすっかり忘れてしまって、数時間後・・・ キッチンを通りかかると、「あれ?カップ麺の蓋が開いている。・・・そうだ!カップ麺を食べるつもりだったんだ!」 見ると湯もきちんと沸いています。 そこで思ったのは「あれ・・・?ピーーーピーーー(お知らせ音)って鳴ったか?」ということです。 「話しに夢中になっていて聞こえなかったか?」とも思ったのですが、以前は話しをしていようが何していようが、お知らせ音には気がついていました。 そこで、今度は湯がわき上がるまでじっと見つめていました(暇人なんて言わないでください・・・・(汗))。 ・・・・・鳴りませんでした。 設定の問題かな?と思い、取扱説明書を確認しましたが、特には書いてありません。 驚いて、母にこの話をしたところ、「うちのも鳴らないよ」との返事。  別に鳴らなくても大きな不満はありませんが、ちょっと疑問に思ったのが、「目の不自由な方とかはどうされるんだろう?」ということ。 私の電子ポットと母の電子ポットはそれぞれ大手メーカ(ポットでは2大メーカー、くらいに言えると思います)で、会社が違います。 となると、音が鳴らないのは、最近の「電子ポット業界(?)」の傾向なのでしょうか? どうして鳴らないのか、ご存じの方、いらっしゃいますか? まぁ、個人的には、静かなのも「おしとやか」な感じでいいかな?くらいに思ってはいるのですが、気になっちゃって・・・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papa0108
回答No.1

昨日、我が家で購入したものはお湯が沸くとプーさんの音楽がなります。 (カミサンの趣味で・・・) でも、それまで使っていたものはなりませんでしたね。 ちなもに両方とも、ポットとしては大手メーカーのものです。 音が鳴らない方がいいかどうかは好みによると思いますので、なんとも言えません。 ですが、沸かしている間は音がしますので、目の不自由な方でも沸かしている最中かどうかは判断できるのではないかと想像します。 どうせなら、音を出すかどうか選択できるようになっていればいいと思うのですが、そういう機種ってあるんでしょうかね? あまりお役に立たないと思いますが、少しでもご参考になれば幸いです。

coroske
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 ・・・ぷーさんの音楽ですか・・・かわいいですね! ・・あれ?ぷーさんの音楽って、どういうのでしたっけ?(笑) どうせなら、音を出すかどうか選択できるようになっていればいいと思うのですが >そうですよね!そのほうがイイです!

その他の回答 (2)

noname#53337
noname#53337
回答No.3

東芝と象、タイガーがありますが皆無口です。 シャァァァと沸いてきて湯気が出て、グツグツと音がして そのあとスウッと収まります。 あとは表示部分の「再沸騰」のランプが「保温」になるくらいかな。 例えば温度を維持するため、夜中に沸かした時に音がしたら気味が悪いとか(笑)

coroske
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 相変わらず、新しいポットは無口なままなどで、油断すると湯が沸いたことを忘れてしまいます。 すっごい意識を向けてポットに集中していればいいんでしょうけどね(笑)。

回答No.2

電気ポットの2大メーカーと言えば「象印」と「タイガー」だと思います。と言う事で,両社のポットの商品紹介のページをあげておきます。  ・http://www.zojirushi.co.jp/syohin/02tablecook/07list.html   象印  ・http://www.tiger.jp/product_introduction/electricthermos/index.html   タイガー  すべての電気ポットが音が鳴るわけではない様です。実際,私が使っているもの3種はすべて鳴りません。また,お知らせ音が鳴る事を宣伝に使うくらいですから,鳴る方が少ないのかと思います。

coroske
質問者

お礼

そうなんですね~。 生まれてこの方、『鳴る』機種にしか遭遇したことがなかったので、とても驚きました。 でも、あるんですよね~。 ご回答、ありがとうございました。