• ベストアンサー

MUGO・ん・・・色っぽい? ~電気ポットについての疑問~

 こんにちは。質問させてください。 先日電気ポットが壊れたので、買い換えました。 そして次の日、カップラーメン食べよ~♪と思い、湯を沸かしました。 ところが、友人から電話がかかってきて、話している間にこのことはすっかり忘れてしまって、数時間後・・・ キッチンを通りかかると、「あれ?カップ麺の蓋が開いている。・・・そうだ!カップ麺を食べるつもりだったんだ!」 見ると湯もきちんと沸いています。 そこで思ったのは「あれ・・・?ピーーーピーーー(お知らせ音)って鳴ったか?」ということです。 「話しに夢中になっていて聞こえなかったか?」とも思ったのですが、以前は話しをしていようが何していようが、お知らせ音には気がついていました。 そこで、今度は湯がわき上がるまでじっと見つめていました(暇人なんて言わないでください・・・・(汗))。 ・・・・・鳴りませんでした。 設定の問題かな?と思い、取扱説明書を確認しましたが、特には書いてありません。 驚いて、母にこの話をしたところ、「うちのも鳴らないよ」との返事。  別に鳴らなくても大きな不満はありませんが、ちょっと疑問に思ったのが、「目の不自由な方とかはどうされるんだろう?」ということ。 私の電子ポットと母の電子ポットはそれぞれ大手メーカ(ポットでは2大メーカー、くらいに言えると思います)で、会社が違います。 となると、音が鳴らないのは、最近の「電子ポット業界(?)」の傾向なのでしょうか? どうして鳴らないのか、ご存じの方、いらっしゃいますか? まぁ、個人的には、静かなのも「おしとやか」な感じでいいかな?くらいに思ってはいるのですが、気になっちゃって・・・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papa0108
  • ベストアンサー率20% (348/1659)
回答No.1

昨日、我が家で購入したものはお湯が沸くとプーさんの音楽がなります。 (カミサンの趣味で・・・) でも、それまで使っていたものはなりませんでしたね。 ちなもに両方とも、ポットとしては大手メーカーのものです。 音が鳴らない方がいいかどうかは好みによると思いますので、なんとも言えません。 ですが、沸かしている間は音がしますので、目の不自由な方でも沸かしている最中かどうかは判断できるのではないかと想像します。 どうせなら、音を出すかどうか選択できるようになっていればいいと思うのですが、そういう機種ってあるんでしょうかね? あまりお役に立たないと思いますが、少しでもご参考になれば幸いです。

coroske
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 ・・・ぷーさんの音楽ですか・・・かわいいですね! ・・あれ?ぷーさんの音楽って、どういうのでしたっけ?(笑) どうせなら、音を出すかどうか選択できるようになっていればいいと思うのですが >そうですよね!そのほうがイイです!

その他の回答 (2)

noname#53337
noname#53337
回答No.3

東芝と象、タイガーがありますが皆無口です。 シャァァァと沸いてきて湯気が出て、グツグツと音がして そのあとスウッと収まります。 あとは表示部分の「再沸騰」のランプが「保温」になるくらいかな。 例えば温度を維持するため、夜中に沸かした時に音がしたら気味が悪いとか(笑)

coroske
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 相変わらず、新しいポットは無口なままなどで、油断すると湯が沸いたことを忘れてしまいます。 すっごい意識を向けてポットに集中していればいいんでしょうけどね(笑)。

回答No.2

電気ポットの2大メーカーと言えば「象印」と「タイガー」だと思います。と言う事で,両社のポットの商品紹介のページをあげておきます。  ・http://www.zojirushi.co.jp/syohin/02tablecook/07list.html   象印  ・http://www.tiger.jp/product_introduction/electricthermos/index.html   タイガー  すべての電気ポットが音が鳴るわけではない様です。実際,私が使っているもの3種はすべて鳴りません。また,お知らせ音が鳴る事を宣伝に使うくらいですから,鳴る方が少ないのかと思います。

coroske
質問者

お礼

そうなんですね~。 生まれてこの方、『鳴る』機種にしか遭遇したことがなかったので、とても驚きました。 でも、あるんですよね~。 ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カップのインスタントラーメン・・・ (素朴な疑問 その18)

    カップのインスタントラーメンを食べる皆様にお聞きします! カップのインスタントラーメンを食べる時にはお湯は沸かしますか? それともポットのお湯を使いますか? 私は沸かしたお湯で作らないとイヤなんですが、 友人宅ではポットのお湯で作られて出て来ます・・・。 でも、以前はカップ麺の取り扱い説明(?)のところに“ポットのお湯不可”ってあったような・・・。 (最近は気にして見てないんで分からないんですが・・・) そこで、皆さんは平気なもんなのかどうか知りたくなりました。 私が気にしすぎなのか・・・? 質問内容は ●カップのインスタントラーメンはお湯を沸かす?ポットのお湯で済ます? ●その理由は? です。 ポットとは「水を入れると沸かして保温してくれる“電気まほうびん”」を想像していただけると嬉しいです。 この場合ポットのお湯とは、沸かしたてではなく、沸いてから1時間は経ってるものとして下さい。 うどんなどお湯で作るラーメン以外のもので想像していただいても構いません。

  • ホーローポットについて

    こんにちは。 ホーローポットをお使いの方にお聞きしたいのですが、 ポットの蓋をつけたままで、お湯をわかし、カップに 注げますか?メーカーに問い合わせたりもしたことが あるんですが、蓋をしたままだと、どうしてもお湯を 注ぐ時に、落っこちてしまいます。 デザイン重視なので、ポットの場合しょうがないという 回答をもらいました。 だから、毎日ポットを使用するとき、蓋を外したまま でお湯をわかして、カップにいれています。 なんのための蓋なのかよくわからないなーと思いつつ、 蓋をしたままでもうまくいくコツがあったらお教えくだ さい。ポットを持った時に蓋も一緒に押えてもたないと 落ちます。ホーローポットってこんなもんでしょうか?

  • コンビニのポットのお湯は

    コンビニのポットのお湯は勝手に使って良いの?カップ麺を食べたいから。ちなみにカップ麺は違う店で買ったの。

  • ポットのお湯が消えた

    会社でのこと。 1リットルくらいのポットにお湯を入れ、すぐ近くのコンビニへカップラーメンを買いにいきました。 5分後くらいに戻ったところ、なんとポットのお湯が半分くらいに減っていたのです!!! このポットはラブホテルにあるようなすぐにお湯が沸くものなのですが、こんなに短時間でお湯は蒸発しないですよね…。 周りの人もお湯を使ったら補給する筈ですし。とても不思議だったのですが、同じような体験をされた方はいらっしゃいませんか?

  • 電気ポットのお湯はどうして沸騰しない?

    電気ポットでお湯を沸かすと、たいていお湯の温度が表示されていますよね。 そこに98度と表示されています。このときポットのふたを開けると確かにお湯は ありますが、グラグラ沸騰しているというわけではありませんよね。 同じ温度のお湯を薬缶に水を入れてそのまま温度を上げていくと沸騰し始めますよね。 それで98度に達すると、グラグラと音を立てて沸騰しているのがわかります。 この二つの違いはどうして生まれるのでしょうか。

  • ポット VS 鍋

    うちの家内はポットを使っていません。 「湯をポットで沸かして保温する電気代より、その都度鍋で必要な分の湯をわかすガス代の方が安い」と言っています。 おかげでちょっと熱湯を使いたいとき(カップ麺など)でも湯を沸かすのに時間がかかり不便です。 電気代 VS ガス代  この場合、果たして安くつくのは? 実際はどうなんですか?

  • カップ麺はチンして大丈夫?

    変な質問で申し訳ないのですが、先日、久々にカップヌードルを 食べようと思って、電子ポットでお湯を入れたのですが、 お湯がまだ全然沸騰していなくて、どうしようもできず、 カップ麺をゴミ箱にポイとしてしまいました。 この話を友人に話したら、「捨てるなんでもったいない。そのまま 電子レンジに入れて、チンしたらよかったのに」と言われました。 本当に大丈夫なのでしょうか?

  • コンビニのポットのお湯って

    コンビニで、カップラーメンを作るとき等用に置いてくれてあるポットのお湯って、水道水を使っているのでしょうか? どんなお水を使っているのか分からないため、少し抵抗があって使えないので、ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。 (コンビニによって違うかもしれませんが)

  • 電気ポットとガスコンロの料金比較

    独身男、一人で暮らしています。 引っ越して、ガス料金が意外と高いことに驚き、 極力ガス代を節約を心がけようと思ってるのですが、 カップラーメンやコーヒー等のお湯を沸かすのに、 ヤカンに水を入れてガスコンロを使用するのと、 電気ポットを使用するのでは、どちらが燃費が良いのでしょうか? (使っているガス会社やポットの機種等にも依存するとは思いますので、平均的にはどうなんでしょう・・・?ってことです。)

  • 電気ポットの空焚きについて

    電気ポットのお湯が少なくなっているのに気がつかず空焚きをしてしまうことがあるのですが、ポットのお湯が全くない状態で放置すると火災が発生するという話を聞いたことのある方いらっしゃいますか?気をつけるようにしているのですが、外出先で思い出し、お湯が入っていたかどうか不安になることが度々あるので・・・。 また外出中は極力コンセントを抜くようにしていますが、抜いたかどうか分からない時など、とても不安です。どなたか教えて下さい。