• ベストアンサー

なるべく簡単なパスタの作り方を教えて下さい

自炊をあまりしたことがないので、調味料や調理道具もそろっていないのですが、 パスタを作ってみたく思いました。 (パスタに合うような大きな鍋もないです) なるべく簡単な道具、材料で作りたいのですが、ご教授いただきたく お願いします。

noname#184513
noname#184513

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

パスタは基本さえ覚えてしまえばいろいろアレンジできて楽しいですよ。 鍋はどのくらいの大きさのをお持ちでしょうか?一人分なら2リットルくらいのものでも間に合うと思います。なるべく多めのお湯でゆでるのが基本ですが、麺が多少動き回れるくらいの量があれば大丈夫でしょう。  手元にありそうな材料だけでも作れるのはぺペロンチーノや生クリーム抜きのカルボナーラでしょうか。オリーブオイルだけは替えがきかないものなので、なければ購入してください。(これがないとパスタにならないので)材料は以下のものがあれば大丈夫です。  ぺペロンチーノ/ 鷹の爪(赤唐辛子)、にんにく、オリーブオイル、塩  カルボナーラ(生クリームを入れないものをラツィオ風というそうです)/ 卵(全卵)、ベーコン(なくても可)、にんにく(好みによって入れなくても可)、オリーブオイル、黒胡椒(荒挽き)、粉チーズ(本物のパルメジャーノは高いのであの緑の筒のやつでいいと思います。)  詳しい作り方は下記のサイトをご覧下さい。レシピだけでなくパスタに関 する雑学なんかも豊富です。  一応多くのパスタ料理共通のポイントだけ・・・  ・茹で汁の塩加減…なめてみてしっかり塩味がするくらいにします。太い パスタのときはパスタの吸水量が多いのでやや少なめに。茹で汁を全部捨て てはいけません!ソースに加えることで乳化作用があり、まろやかな絶妙の 味になります。カップ1杯分くらいは取っておきましょう。  ・茹で加減…いわゆるアルデンテ(歯ごたえがある)で。パスタの袋にあ る茹で時間の表示は大抵長すぎなので、その1,2分前に一本とって食べてみ ます。ちょっとだけ芯があるかなというくらいがベストでしょう。食べる頃 にちょうど良くなります。別鍋でソースともう一度火を通す場合は、またち ょっと短めに。  ・ニンニクのいため方…鍋にオイルとニンニクを入れてから火をつけま す。弱火で薄く色が付くまでじっくりいためます。仕上がりの香りがこれ で全く違ってきます。オイルは入れたニンニク全体が浸るくらいにたっぷ りで。もし広めのフライパンしかなければ、少し傾けて オイルを寄せて いためるとよいでしょう。私の場合は北京鍋でやっています。 *カルボナーラは卵を入れるタイミングに注意してください。火を止めて 一呼吸置いてからにします。スクランブルエッグ入りパスタにならないよ うに…荒挽き胡椒は食べる直前にかけます。    とりあえずこれだけ意識しておけば必ず美味なパスタに仕上がるでしょう! 慣れてきたらどんどん好きな具を足したりハーブ類を試したりして応用して いけばレパートリーは無限です。     

参考URL:
http://www3.plala.or.jp/cocha/

その他の回答 (10)

  • emi-jo
  • ベストアンサー率39% (110/276)
回答No.10

私はいつもフライパンでパスタを茹でます。 (1) フライパンでお湯を沸かしその中に塩と油を入れる。 (2) パスタを茹でます。 大根ツナパスタ (1)  パスタを茹でる。 (2)  大根をおろして、ツナ缶の油を切る。 (3)  (1)をボウルに入れて、ポン酢を好きなだけかける。 (4)  茹で上がったパスタを皿に盛り、(3)を上にのせ刻み海苔を上からかける。 明太子スパ (1) パスタを茹でる。 (2) 明太子は皮からしごきだして、酒を混ぜてのばしておく。 (3) パスタが茹で上がったらボウルに入れ、バターを手早く混ぜ、明太子を加えて和える。 (隠し味で昆布茶を少量入れても美味しいです) (4) (3)を皿に盛り、千切りの大葉と刻み海苔をかける。 キノコとアスパラのパスタ (1) パスタを茹でる。 (2) アスパラを堅めに茹でて、斜め切りに。キノコ類は食べやすい大きさに切る。にんにくはみじん切りに。ベーコンは1センチ幅に切っておく。 (3) フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて弱火で炒める。きつね色になって香りが出てきたら、ベーコン、キノコ類を入れてさっと炒める。 (4) 茹で上がったパスタ・茹で汁をお玉1/2杯・アスパラを(3)に入れ、強火にして混ぜ合わせながらさっと炒めて塩で味をととのえて完成。ブラックペーッパーをたっぷり振って食べて下さい。 *キノコは好みのものを使用して下さい。→えのき、しめじ、エリンギ等。 簡単なレシピを探してみました。 ●トマトのスパゲティー http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=84003 ●ふんわりいり卵とほうれん草と舞茸のスパゲッティ http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=84239 ●にんにくの和風パスタ http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=84262 ●しめじと大葉のスパゲティー http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=85171 ●ベーコンとトマトのパスタ http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=85167 ● ベーコンとナスのシンプルスパゲッティ http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=85006 ●カルボナーラ http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=84390 ●超簡単!15分でできるペペロンチーノスパゲッティ http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=83672 ●ナスとトマトのパスタ http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=81161

  • huyou_77
  • ベストアンサー率22% (308/1368)
回答No.9

 お勧めパスタを二種類ほど、まずはキノコのパスタです。  お好きなキノコを2~3種類、合計で100gほどを、食べやすく手で裂いておきます。また、ベーコンは適当に細切りにします。  パスタをゆでている間に、フライパンにオリーブオイルをひいて、ベーコンを炒めます。キノコを入れて、塩・胡椒をして、しょうゆをたらします。  茹で上がったパスタのお湯を切って、フライパンに入れて軽くいためて出来上がりです。  次は冷たい和風パスタです。 パスタを指定時間より少し長めにゆでます。あげたら、流水で冷やします。 大根おろしをのせて、あれば青紫蘇とジャコをのせて、青紫蘇のドレッシングをかけます。  また、レトルトのソースを買ってくることもあります。そのときは、まずパスタをゆで始め、残り時間が、レトルトに書かれている時間と同じになったら、同じ鍋に入れて一緒に暖めます。  味付けが面倒であれば、卵を入れるとカルボナーラソースになるものもありますし、ペペロンチーノのパウダーになっているスパイスを使って、それにベーコンやウインナー、パプリカ、ピーマンなどをいれて軽くいためるのも簡単です。  最後にお勧めのパスタのレシピのページを紹介します。  

参考URL:
http://www.e-recipe.org/backnum/shokuzai/noodle/pasta.html
  • 8kazu7
  • ベストアンサー率18% (14/77)
回答No.8

こんばんは。 まず、パスタですが、コンビニ等で最近、長さが半分のパスタがあります。これでしたら小さなナベでもらくに茹でられますよ。 さて、和風になるのですが、初心者のつよーい味方、ツナ缶を利用してはいかがですか?。パスタを茹でてからフライパンにツナ缶をあけます。(オイルが入っているのでアブラもひかなくていいです。)ふつふつしたら、パスタをうつしてまぜます。お醤油をお好みで入れてOK。もし気が向くのであれば、大根おろしをつくって、軽く水気を切ってから、できたツナパスタの上にのせてもめちゃおいしいです。あとはきざみのりや、青シソの千切りを乗せたりすると、おもてなしにもなりますよ。ツナをほたての水煮缶に変えると、リッチです。(笑) 普通のレトルトのミートソースも、ナスビを輪切りにして炒めて加えたり、ほうれんそう(冷凍もので十分)を加えたりしても、おいしいです。 トマトソースがよければ、ホールトマトのかんずめをナベに明けてコンソメを一個入れて塩、コショウ。味をみてシーフードミックスを入れてパスタとあわせるとシーフードパスタ、ペスカトーレ(もどき)のできあがりです。(お好みで水分を多くしてスープスパのようにしてもおいしいです。その際にお好みで粉チーズを振ってください。)市販品を利用するといろいろなオリジナルパスタができると思いますよ。 あ、思い出した。カップスープの素を使ってもスープスパに変身します。(こんなのばっかり。ごめんなさい。笑)

  • bosyuuuu
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.7

お茶漬けの素が沢山余っていたので、パスタに絡めてみたら中々イケましたよ~! ゆで汁を全部きらないで、ちょっと残しておくのがみそです。 味が薄いと思ったら、2個分使います。 今は色んな味が出てますので、試してみて下さいね~!

  • stingray
  • ベストアンサー率24% (243/985)
回答No.6

ゆであがったパスタに, チューブ入りニンニクと一味唐辛子, 粉末ブイヨンとオリーブオイルを適当にかけて, 混ぜる和えるだけのペペロンチーノはどでしょ?

  • okatyan
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.5

1,茹でたパスタ(スパゲッティですよね)をザルにとり、皿に盛ります。 2,塩こしょうを適当にします。 3,生ハムを適当に散らします。 4,お好みのチーズも適当に散らします。 5,適当に混ぜて食べます。 けっこう美味いです。

  • togetoge
  • ベストアンサー率20% (27/135)
回答No.4

簡単なもの、ということで明太パスタを紹介します。 明太子をほぐし、マヨネーズとレモン汁を加えます。 そこにゆでたパスタを入れ、まぜてできあがり。 皿に盛って、きざみのりやネギ、貝われ等をトッピングすればあ~らおしゃれ♪なパスタの完成でーす!

  • shuwa
  • ベストアンサー率16% (7/42)
回答No.3

こんばんわ。今、わたしがすごく気に入ってるのが、パスタ、ソースの「レッツクイックパスタ」です。3種類ありますが、とってもおいしいです。フライパンで5分。チョウー簡単ですよ。味の素から出ています。

noname#184513
質問者

お礼

これは簡単そうでいいですね タメしてみます

  • Rikuro
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.2

こんにちわ!」 私はパスタが大好きでよく作ります。 一番好きなのは、にんにくを油で炒めてその中に食べやすい大きさに切ったベーコンと小松菜を入れてさっと炒めゆがいたパスタを加えてコショウとしようゆで味付けします。あっさりしていてすごく美味しいですよ! ちなみにフライパンでパスタをゆがき、ゆがいたパスタをお皿に一度あげておいて、そのままそのフライパンを使うので、かたずけもらくちんです!! 一度試してくださいね!!

noname#184513
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やってみます。

noname#5549
noname#5549
回答No.1

こんにちは。 ではパスタの「かけそば」、ペペロンチーノを。 材料は、パスタ(1人前100g)、赤唐辛子(乾燥モノが安く売っています)、にんにく、塩、オリーブオイル、以上です。 まずはパスタ。 一番大きな鍋にたっぷりお湯を沸かし、 塩を「多すぎかな」と思うくらいたっぷり入れます。 茹で時間はパッケージに書いてある時間から1分ほど引いて考えましょう。 茹でている間に、フライパンを暖めます。 にんにくの皮をむき、薄くスライス(みじん切りでも構いません)。 赤唐辛子(種は好みで取りましょう)1本を3つくらいにちぎる。 フライパンに大さじ2~3杯ほどオリーブオイルを入れ、 にんにく、赤唐辛子を炒めます。 *炒めると言っても軽く混ぜるような感じです。 にんにくがきつね色になり、香ばしい香りがしてきたら火を止めます。 *ゆであがりの時間と合わせるのがベターです。 パスタがゆであがったら、軽くお湯を切ってフライパンへ。 ざっと絡めて出来上がり。 *ゆで汁は使うことが多いので、出来ればボールにざるを置いてお湯を切ると良いです。 場合によってゆで汁で薄めたり、塩を足したりしましょう。 今後パスタを作るならオリーブオイル、赤唐辛子、にんにくは基本ですから買っておいて損はありません。 このペペロンチーノがオイル系の基本ですので、あとは色んな具材を足していけばバラエティに富んだパスタが出来ます。 他にはクリーム系、トマト系、和風などなどありますが、 それは少しずつ覚えてください。 ここは凄く便利です↓

参考URL:
http://www.chabu.com/
noname#184513
質問者

お礼

け、結構むずかしそうですね・・・ 頑張ってみます

関連するQ&A

  • 美味しくて簡単なパスタ!

    こんばんは。 パスタ料理が好きで、最近私でも作れたらなぁと思って質問しました! 何度も何度も作ってはみるもののなかなか納得いく味にはなりません(T-T) やっと美味しくできたかなって思ったのは明太子パスタとボロネーゼくらいです。 ここで皆さんにお力をお借りしたいのですが、簡単で美味しいパスタを教えて下さい。 材料も普段良く使うようなものがいいのですが…。 普通のスーパーで手に入りにくい食材や調味料だとちょっと揃えられないので、材料も普段良く使うようなものがいいです! あとコツなんかも教えて下さると有り難いです(//▽///)♪ よろしくお願いしますm(_ _)m

  • パスタをすくう時にツルッと滑る。どうすれば???

    パスタをすくう時にツルッと滑る。どうすれば??? 自炊を初めて間もない料理初心者ですが、よろしくお願いいたします。 パスタをすくう、スプーンに出っ張りがいくつか付いているプラスチックの道具がありますよね。それで茹でているパスタをお湯の中からすくう時、ツルッと滑ってうまくすくえません。 どうすればいいでしょうか? 何かコツがあるのでしょうか?

  • パスタで。。。

    こんばんは!家に今パスタ(2人分)が残っています。パスタとして調理するのではなくお菓子の材料として使いたいのですがなにかいいレシピがないでしょうか...? パリパリの食感が好きなので甘くなくてもお菓子を食べているような感じになればいいです! よろしくです_(^^;)ゞ

  • 一人ずつ茹でるパスタの鍋?

    うどん屋さんとかで、取っ手のついたザルのようなものにうどんを1人前入れ、 それを大きな鍋に入れて茹でているのを見かけます。 うちは大家族なのでパスタを作る時、 そのようなものがあればいいなといつも思っています。 一度に8人前は対応できないし、ソースの好みも違うので、 一人ずつずれて茹であがればいいなと。 そのようなものは売っていますか? 探しているのですが、検索キーワードが思いつきません。 パスタ茹でる機械とかなら業務用であるのでしょうが、 多分高価で手が出ません。 もっと原始的でもいいので、大きな鍋で取っ手のついたザル?のようなやり方の調理道具はあるのでしょうか?機械でもバカ高くないなら買うかもです。 少しくらい高くても買いたいなと。

  • こんなパスタの茹で方ってあり?

    バイト先の調理師の方のパスタの茹で方で納得いかないところがあり質問させていただきます。 まず、最初に沸騰したお湯に塩を入れ、パスタを茹でる。(細かいところは抜きで) 2回目、最初に茹でた茹で汁を水もお湯も注ぎ足さず再沸騰させ、そこにまた塩を入れてパスタを茹でる。 3回目、ここでも水もお湯も注ぎ足さずその茹で汁を再々沸騰させ、そこにまたまた塩を入れてパスタを茹でる。もちろんお湯は減っていく一方。 私は、鍋の中の塩分の濃度ばかりが高くなるような気がしたのですが、その調理師は「パスタが塩を吸収するからその都度塩は入れるんだよ」と言います。心の中で「うそだー!」って思ったのですが、プロの方が言うのだからあらかた間違いでもないのか??かと思いつつ納得がいきません。 小さい喫茶店なので、調理器具や調理台も多くはないので仕方ないのでしょうか? 私としてはお湯を注ぎ足さないのなら塩も注ぎ足さない方がいいのではないかと思うのですが・・・。 この調理師の言うことは本当ですか?

  • パスタしか、ない!おなかすきました

    今、材料は。パスタしかないです>< ピーマンと。 あとはバター、ソース、しょうゆ等調味料だけです。 おなかがすきました。 これで料理できますか?

  • パスタの茹で方について

    パスタ専用の鍋の持ち合わせが無いので 普通の煮物用お鍋でパスタ180gを茹でていますが、 パスタが長いので半分に折って茹でても 支障、問題はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • レンジでパスタを茹でる容器

    最近、パスタがレンジでできると聞いて、その容器を買ってみたんですが、(500円くらいだった。1人前 鍋で茹でる時間に+5分)まともにゆであがりません。明らかに食感が悪く、がっかりで、2度と作っていません。書いてある通りにやりました。いくら500円だったからって、これは酷いです。よく読むと電子レンジ調理対応パスタでどうのこうのってかいてあるんですが、そんなパスタ存在するんでしょうか?このような容器を買った人、私がやり方、間違っているんでしょうか?教えてください。

  • ガス無しで使えるパスタ専用鍋ってありませんか

    コンロなどの調理器具が持ち込めない 寮に住んでいるものです。 せめてパスタだけでもゆでれられないものかと 考えているのですが、電気ポットのような感じのもので パスタをゆでる専用の鍋を御存知の方居りましたら、 教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 火を使わずにパスタを茹でる方法は?

    ハイキング先でパスタを食べたいです。目的地にはお湯も火も、焚き火すら許されません。 魔法瓶にお湯を入れて行って、それでパスタを茹でれたらと考えているのですが、実現するアドバイスをお願いします。よろしくお願いします。 ※パスタ専用の調理道具は持っていません。 ※出先には火を使う設備はありません。 ※出来ないと思う方は回答しないで下さい。

専門家に質問してみよう