• ベストアンサー

美味しくて簡単なパスタ!

こんばんは。 パスタ料理が好きで、最近私でも作れたらなぁと思って質問しました! 何度も何度も作ってはみるもののなかなか納得いく味にはなりません(T-T) やっと美味しくできたかなって思ったのは明太子パスタとボロネーゼくらいです。 ここで皆さんにお力をお借りしたいのですが、簡単で美味しいパスタを教えて下さい。 材料も普段良く使うようなものがいいのですが…。 普通のスーパーで手に入りにくい食材や調味料だとちょっと揃えられないので、材料も普段良く使うようなものがいいです! あとコツなんかも教えて下さると有り難いです(//▽///)♪ よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • capisco
回答No.4

じゃ、私はまだどなたも回答されていないペペロンチーノを。 簡単パスタの王道ですが、シンプルなだけに ちょっとしたコツで大分仕上がりが違ってしまうもの。 1.パスタを茹でるときに使う塩は『できるだけ良質のもの』を!   これが味の決め手になります。   更にもう一つ重要なこと『塩は、入れすぎかな?というくらいたっぷりと!』   この2点、複数のイタリア人から学んだ極意です。   高級塩をザバザバ投入するのは勇気がいりますが   他に殆どお金をかけた食材など使わないのですからここは思い切って。 2.赤唐辛子は予めオリーブオイルに漬けておく。   オリーブオイルがほんのり赤色に変色してから使うのがいいんです。    3.大量のオリーブオイルでたっぷりのにんにくをフライパンで炒める。   ここも大事なポイント。   にんにくは必ず『弱火でじっくり』炒めること。   始めは中火くらいで、油に小さな泡がふつふつしてきたら必ず弱火に。   決して強火でガンガン炒めてはいけません。   これもイタリア人直伝(信憑性を増すためにわざわざ書いている)。   いい感じになったらそこに塩をふりかけます。   にんにくに直接塩味をつけるわけです。 4.さあここでやっとパスタ投入。   フライパンを激しく振りながらサッと全体を絡めます。   火は弱~中くらいの控えめなままで。   そこにパスタの茹で汁を“少しずつ”入れます。   こうしないとオリーブオイルが乳化せず、   オイルがパスタに絡まず下に流れ落ちてしまうのです。 5.ここで味見。   茹でるときしっかりと塩を入れていて、更ににんにくに塩をかけていれば   ここで更に塩で味付けする必要がない味になっているはずです。   逆にここで塩気が濃すぎると感じた場合には   次回はにんにくにかける塩の量を減らして下さい。 6.最後にエクストラバージンオリーブオイルをかけてさっと絡めて出来上がり。 コツとポイントだらけですが、 慣れてしまえば本当に簡単で美味しくて便利です。 どうぞお試しあれ。

nabinabi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 大変丁寧でわかりやすい説明で嬉しいです! ペペロンチーノってシンプルなだけに難しいんですよ~私には。 何度か作った経験はあるのですけど、まだまだ納得いかないって思ってたところだったんです! 良質の塩なんて考えてもなかってです。 確かに塩にまで気を配ってなかったですよ~ なるほど、なるほどって感心しながら、拝見させてもらいました! > 高級塩をザバザバ投入するのは勇気がいりますが 確かに勇気いりますね~(笑 > コツとポイントだらけですが いえいえ、勉強になりました! 大変参考になりました! 明日挑戦してみます! capiscoさんのように、簡単に作れるように頑張ります! 本当にありがとうございました!! あとお礼が遅くなって申し訳ありません。

その他の回答 (8)

• takotako2
回答No.9

こんにちは。 私自身よく作る3つを紹介しようと思います。 豚肉とキャベツの和風パスタ 麺をゆでます。 油で豚ばら肉をいため、フライパンを振りながら麺のゆで汁を入れます(お塩入れて茹でて下さいね) ザク切りにしたキャベツを入れ、和風だし、塩胡椒で味を味を調えます。 ここに麺を加え和えるだけです。 お湯の量はお玉一杯分ぐらいかな。 だしは多めに入れたほうが家族にも好評でした。 しめじや小口切りのねぎなど加えても美味しいです。 サーモンのトマトクリームパスタ。 サーモンに軽く塩を振り、お酒を振ってレンジでチンします(臭みが気にならないなら省いてもOK) サーモンを軽くほぐし、フライパンでバターとみじん切り玉ねぎと軽くいため、生クリームか牛乳を加えます。 そこにくしぎりにしたトマトを入れ一煮立ちさせ、塩胡椒で味を調えます。 トマトの酸味が美味しいですよ。 もう一つ市販のドレッシングを使って。 キューピーから出ている梅づくしというノンオイルドレッシングがあります。 麺とささみをゆでて冷水で冷やし、水菜とオリーブオイル少量と合えると、さっぱりしたサラダ風の冷製パスタになります。 お好みでゆで卵をのせても。 水菜を多くすればボリュームも出て、酸味があってすっきり食べられるので夏場のヘビロテです。 もっと簡単なのなら、ベーコンとほうれん草でぺペロンチーノや、春なら菜の花で作っても美味しいですよ。

nabinabi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! しかも3つも紹介して下さって嬉しいです!! 3つとも全然違うパスタですね~ キャベツと豚肉は塩コショウとオリーブオイルのみで作ったことありますが、和風だしとは…!! 和風だしにするだけで、食材も変えられそうですね。 豚肉の代わりにしらすとか…?無理かな??? 和風だし使ってみようと思います! サーモンのトマトクリームパスタ、これもヨダレが出そうです! サーモンと生クリームはイメージ湧きますが、トマトクリームなんですね! 臭みの取り方まで教えてくださって勉強になります!! この一手間を惜しまないようにしないと! サッパリしたいときには、ドレッシングのパスタもいいですね! 梅づくしですか~メモしておきますφ(..) 夏の定番メニューになりそうです(笑 >春なら菜の花で作っても美味しいですよ。 そうですね~旬の食材を使って季節を楽しめる料理をいつでも作れるようになりたいです! 大変参考になりました! あとお礼が遅くなってすみませんm(_ _)m 本当にありがとうございました!!

nabinabi
質問者

補足

皆様、たくさんのレシピを紹介して下さって本当にありがとうございました(嬉泣 大変勉強になりました! やっぱりアレンジしたり、工夫が大事ですね。 私の場合は基本も勉強しなきゃですが…(汗 それではこの場をお借りして締め切らせていただきます。 本当にありがとうございました!!

• nenesann
回答No.8

こんばんは。  オリーブ油、にんにく・土生姜(みじん切りかチューブのもの)、 タカの爪スライス、ミンチ(牛か合びき)を炒め、 塩こしょうで濃い目に味付けし、酒、醤油を少々。 茹でたスパゲティと和え、盛り付けて青葱小口切りをたっぷり散らします。  昔、神戸ハーバーランドの煉瓦倉庫で食べたペペロンチーノです。 美味しかったので家で作ってみたら、似たような味になりました^^ 和風なペペロンチーノでした。

nabinabi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! ペペロンチーノに挽肉をいれるんですねぇ~ お店で食べたメニューを作ってみようというのが凄いですね! こーゆーとこが料理を上達させるのかもしれません。 見習いたいです! 煉瓦倉庫で食べたこと無いのでどんな味になるのかわかりませんが、試してみたいと思います。 ペペロンチーノにもう少しボリュームを加えたい時にはいいですし、 生姜や青葱のおかげでサッパリいただけそうですね! 大変参考になりました! あとお礼が遅くなってすみませんm(_ _)m 本当にありがとうございました!!

• kokkun
回答No.7

こんにちは。 おいしそうなレシピがたくさんですが、 先日、パスタと納豆が大好きな娘のリクエストで作った ”納豆卵パスタ”が美味しかったので。 納豆お好きだといいのですが・・。 (1)納豆と生卵(全卵でも黄身だけでもどちらでも)を納豆のたれと一緒によくまぜる。(これだけだと味が足りないと思うので、濃縮めんつゆなどで味を足します。) (2)ゆでたパスタに(1)をからめる。 お好みで小ねぎやのりなどトッピングすると見栄えも良くなるかも。 卵と納豆の粘りがカルボナーラのようにクリーミーで、パスタにも良くからみます。 良かったらお試しくださいね。

nabinabi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 納豆大好きですよ~♪ 納豆パスタってやろうと思ってたんですが、まだ一度も試してなかったです! 納豆+卵って、卵を入れるタイミングが違うだけでまた別の味になるんですよね~ 例えば最初に卵と納豆をかきまぜたものをご飯にかけるのとご飯と卵をまぜた後に納豆を加えるのと、など…。 このパスタもその応用を試せそうです♪ 和風パスタも好きなのでトライしてみますね~ 大変参考になりました! あとお礼が遅くなってすみませんm(_ _)m 本当にありがとうございました!!

• meabeer
回答No.6

すっごく簡単なパスタレシピです。名づけてスタミナパスタ!! 2人前です。 材料:スパゲッティ 300グラム 玉ねぎ 1/2コ    牛モモ(豚こまでもあるもの) 200グラム    ピーマン 1コ 焼肉のタレ 大匙3      酒 大匙1  ゆで汁 1/3カップ   作り方:まず通常より若干短めにパスタをゆでます。ゆでてる間に牛肉は一口大に、玉ねぎは薄切り、ピーマンは縦に細く切る。 フライパンに油を敷き、牛肉と野菜を炒める。油がなじんだら焼肉のタレ、酒、ゆで汁を加え煮立たせる。コレにゆでたパスタを加え混ぜる。  ※好みで鷹のつめの小口切りやにんにくスライスなどを

nabinabi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! スタミナパスタ!簡単で美味しそうなレシピの紹介とっても嬉しいです!! 焼肉のタレを使うなんて考えたこともありません。 こーゆー発想、少しでもいいので私に分けて下さいっ(笑 > ※好みで鷹のつめの小口切りやにんにくスライスなどを うん、うん、読んでる途中で鷹のつめを入れてピリ辛にしても美味しそうだなぁ~って思いました!生卵の黄身だけ乗せても美味しそうです! ボリュームもありそうですし、スタミナもついて、さらに簡単なんて…! 是非トライしてみますっ!! 大変参考になりました! あとお礼が遅くなってすみませんm(_ _)m 本当にありがとうございました!!

回答No.5

キノコのパスタを・・。 キノコは何でも可。好みの大きさに切ってください。あと玉ねぎやピーマンなんかも細切りで・・。 ベーコンも入れます。 材料をバターとサラダ油(オリーブ油などなんでも)でいためます。そこへゆでたパスタを投入・・。 塩コショウを少々、お醤油をさっとかけ混ぜれば出来上がりです。(ダシ醤油があればそれのほうが美味しいです。)

nabinabi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! キノコのパスタ!キノコ大好きです! 常に冷蔵庫にあるもので作れそうで、いいですね~ キノコ・ベーコン・お醤油の相性は好きですし、美味しそうっ! 玉ねぎやピーマンのほかでも色々な野菜とキノコと組み合わせていけば、さらに味の幅が広がりそうですし面白そうっ! 大変参考になりました! あとお礼が遅くなってすみませんm(_ _)m 本当にありがとうございました!!

• mamigori
回答No.3

簡単パスタ、と言うことなので、超簡単パスタを紹介します。 大きめのフライパンにオリーブオイルを熱し、ベーコン・ナスなどお好みの具を炒める。 火が軽く通ったら、トマトジュースを1人分なら2カップ・2人分なら4カップ入れる。 トマトジュースが沸騰してきたら、スパゲティを入れる。 そう!トマトジュースでゆでるんです!! 途中、時々かき混ぜながら、フタをしてゆでます。 スパゲティの表示ゆで時間より1~2分多くゆでます。 味を見て、醤油を少々足して、好みの味付けにします。 これで、ナポリタンが出来ます。 だまされたと思ってやってみて! おいしいから。 トマトジュースの代わりに、牛乳を使えば、クリームスパゲティも出来ます。 最後に卵を落とせば、カルボナーラにもなります。

nabinabi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! ナポリタンは最近食べてないですね~ しかも作り方が斬新! トマトジュースで茹でるんですか(゜ロ゜ノ)ノ ソースに少々足したりしたことはありますが、茹でに使ったことはことないです! こーゆー発想は勉強になります! しかも牛乳を代わりに使えばクリームスパゲティなんて(笑 これは読んでるだけで試したくなりますね! とても参考になりました!! あとお礼が遅くなって申し訳ありません。 本当にありがとうございました!!

• myu2001
回答No.2

定番パスタはネットで検索すれば、すごくたくさんのレシピがヒットするので、そちらを参考にしてください。 また、カルボナーラはチーズも忘れずに入れてくださいね。 一番美味しく出来るのが、パルメジャーノレッジャーノってチーズが合うと思います。 さて、簡単で美味しいレシピを紹介します。 まずは「なめたけパスタ」です。 瓶詰めのなめたけ(100円くらいかな?)を買ってきます。 まず麺を茹で、皿に盛ります。 大根おろしを適量のせます。 その上に醤油をかけます。 その上に、なめたけをのせます。 以上で完成です。 本気でウマいですよ^^ あとは、ホールトマトの缶を買ってきて、フライパンでニンニクを大目の油で弱火で炒めます。 そこにトマトをかけるだけでも美味しいです。 ちなみに、麺に大葉を刻んだものを入れるともっとウマいですけど。。。 まだまだありますが、とりあえず2つで^^

nabinabi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! そうですね~チーズを忘れてました(笑 パルメジャーノレッジャーノですね! 私はいつも普通の粉チーズをつかってるので(笑)、次回は使ってみようと思います。美味しそうっ! なめたけですか! ああ~私はこのレシピでお蕎麦をよく食べるんですよ! お醤油の代わりにめんつゆなんですけど…。 さっぱりしてて凄く美味しいですよね!! でもパスタで食べるとは思いつきませんでした(*>w<*) 味が想像できそうで出来ません(笑) これはなめたけも大根もだいたいいつもあるので、作ってみます! トマトとニンニクも美味しそうですね! 簡単だし他の料理にもこのソースは使えそうです! とても参考になりました!! あとお礼が遅くなって申し訳ありません。 本当にありがとうございました!!

回答No.1

カルボナーラはどうですか? パスタを茹ではじめる。(1人分) 細切りしたベーコンを炒めて、油をペーパーで 拭いて、タマネギ薄切りを炒める。 ボールに卵黄1個 生クリーム(コーヒー用の でも可)大さじ3位かな・・・ を混ぜる。塩とあらびきコショーで味付け。 炒めておいた、ベーコン、タマネギを入れる。 良く混ぜる。(私は火は通しませんが、好みで 少しだけ火を通す方もいます) 茹でたてパスタをからめる。 だけです。生クリームの量を調整してください。 あと、ボンゴレ(トマト味) パスタを茹で始めておき・・・ フライパンにつぶしたにんにく、鷹の爪(タネを取る)オリーブ油で炒める。 砂抜きしたアサリと白ワインを入れ フタをして、アサリの口を開かせる。 トマト缶を半分、昆布茶を小さじ1 塩、コショーで味付け。水分が足りなければ パスタのゆで汁を少し足す・・ あとはパスタと合えるだけです。 コツは、ソースが先に仕上がるようにすることです。 パスタは時間通りに仕上がるように・・ 頑張ってください。

nabinabi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますっ!! しかも二品も(//▽///)♪ カルボナーラですか! 私も作ったことがあるんですけど、ちょっと火を通しすぎたのか卵がスクランブルエッグのようになってしまって失敗した経験があります(T-T) ボールの中で火を通さずに絡めるんですねぇ。 あとタマネギも入れるんですね。 とても勉強になります! ボンゴレも美味しそうです! まだ作ったことは無いのですが、とても丁寧な説明のおかげで作れそうな気がします! トマト缶も白ワインもありますし、私もいろいろな料理に隠し味として昆布茶を入れるんですよ! とても参考になりました!! あとお礼が遅くなって申し訳ありません。 本当にありがとうございました!!