• ベストアンサー

パスタ料理のレシピを教えて下さい!

いろいろありまして 幼い娘と二人暮しです。 娘は幼い割りにパスタ料理が好きなものですから 何とか応えようと 今日もせっせと慣れない手付きでパスタを茹でています。 あまり手の込んだ料理は作れませんが それでも明太子パスタは「これ、おいしい」といって喜んで食べてくれます。 私に気を使っているのかも知れませんけれど! しかし毎回同じ料理ではちょっと可愛そうなので 娘の為に何とか少しでもレパートリーを増やしたいと思っています。 画像のような料理を作れるようになりたいのですが できれば男の私でも出来るおいしいパスタ料理のレシピを 教えて頂けないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

私も娘が学校に行く日の朝食を作るときに、たまにパスタにしてました。朝、10分もあれば、さっと作れてしまいます。 1、鍋に多めに湯を沸騰させておく。この時に塩を入れておくのですが、目安は、うすいなーと思うようなお吸い物の味ぐらいの量です。実際にちょっと舐めてみればいいです。 2.パスタを入れます。茹で時間7分のものならば、5分ぐらいでよいのですが、もし、お子さんがもっと柔らかい方が良いと言ったら、6分にします。 3.この5分の間に、たまねぎを1/2個、簡単にスライスします。適当です。厚いと調理に時間がかかるので、5,6ミリが目標です。 4、フライパンに火を着け、サラダオイルを適当に入れて、このたまねぎを入れて、かるく広げておきます。時々まぜるぐらいで、ほかって置きます。軽くコガすのがこの料理は良いのです。中火。慣れたら強火。 5、この間に、ピーマンとベーコンを適当にきります。 6、フライパンに、ピーマン一個とベーコン好きなだけ(アレンジしてください。アサリでもいいですね。バリエーションが増えます。)を入れて混ぜていっしょに焼きます。中火。慣れたら強火。 7、ここにケチャップを入れます。ちょっと多めに入れてください。お玉に一杯ぐらいでしょうか。 8、パスタをゆでている鍋から、お玉で茹で汁を1杯と半分ぐらい入れてください。この時に、なんとなく、パスタのソースになってるぐらいのとろとろの状態にしてください。全体のこのソースの量が多めになるようにしてください。味は、適当に見てください。なんとなく、いい感じに仕上げてください。 何回か諦めずに、ケチャップと茹で汁で調節してください。弱火にして置いてください。 9、この頃に、パスタが5、6分ぐらいです。ざるにパスタを上げて、そのまま、フライパンに放り込んで、混ぜてください。このときに、8のソースがちょっと余るぐらいがベストです。この間に1分ぐらいかかるので、余熱でパスタが丁度いい感じになります。 10、味をちょっとだけ見ます。もし塩がちょっと足りないと思ったら、茹で汁をちょっとだけ追加してください。ケチャプが足りなければ、ケチャップを。火はもう止めていていいです。 まず、朝起きたら、鍋で湯を沸かしておく。その間に、娘を起こす。このような手順でいいと思いますよ。パスタをゆで始めれば、わずか、5,6分の調理時間です。 ちなみに、これは、私のオリジナルではもちろんありません。ナポリタンですが、イタリアンシェフの落合シェフがテレビでパッと作ったものです。だから分量は適当です。 娘がおかわりしてくれたら、おいしかったということで、すごくうれしかったのを思い出します。 これができるようになれば、カルボナーラでも、ぺペロンチーノでも、こんなものかな、という感じで、それぞれ、5,6分でできるようになりますよ。

fifthelement
質問者

お礼

大変親切なご回答を寄せて下さっていましたのにお礼が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。 こんなに丁寧なレシピを書き込んでいただき本当に感謝しています。 料理番組の動画を見ながら解説して下さっているかのような明解なレシピです。 そうなんですね、このように流れる様な一連の作業を「料理」というわけなんですね。 パスタ料理店でオーダーをしてテーブルに出されるまでの、まさにパスタが茹で上がるまでの時間内でナポリタンを作り上げるわけなんですね! 私のパスタ料理は、と申しますと 今日は手早く出来たかなっと思う時で約30分くらいでしょうか。 映画まるまる一本くらいというか、お腹が空いていたはずの娘が、いつの間にかソファで寝入ってしまっている時などは優に2時間を越えていましたね! 今後手早く調理出来るよう努力をいたす所存でおりますので この先もどうかよろしくお願い致します。

その他の回答 (10)

  • cub-ix
  • ベストアンサー率43% (169/390)
回答No.10

補足です。 100均は100円均一のことです。 ダイソーとかキャンドゥあたりです。 このご時勢なので安心でいったら普通にスーパーの漬物コーナーの国産品でいいと思います。

fifthelement
質問者

お礼

何度も書き込んで頂いて 申し訳ありません。 「100円均一」で検索しましたら沢山出てきました。 家からそんなに遠くないところにありましたので 一度見学に行ってきます。 メールの交換のようになってしまいましたが この先もよろしくお願いいたします。

  • cub-ix
  • ベストアンサー率43% (169/390)
回答No.9

もしかしたらお子さんには辛いかも…という気もしますが。 高菜パスタとか簡単です。 前にハマってよく作ってました^^; 高菜漬けは100均にも売ってます。(安いのでOK) 細かく刻んであるものは使うときに余計な汁気は切っておきます。 何も切ってない高菜漬けの場合は細かくきざんでごま油で炒めておくといいです。 (そのまま白いご飯にのせてもいいし、チャーハンの具にしてもいいです) 簡単そうなレシピだとこういうのです。 http://cookpad.com/recipe/408262 ベーコンのかわりまたは+αでちりめんじゃことか加えてもおいしいです。 ただしジャコ+ベーコンの場合は量に気をつけてください。 両方塩味がきいてるので入れすぎるとしょっぱくなります。 仕上げに使われてるゴマは、なければ刻みのりとかでもいいと思います。 私は結構ずぼらなのでニンニクのみじん切りの部分はチューブのおろしニンニクを1cmぐらい出して代用してます。 油に入れると香りをだす段階で若干油はねするのでそれが嫌な場合は素直にみじん切りのニンニクを使うのがオススメです。 ニンニクはなかったらなかったで入れなくても個人的にはおいしいと思います。

fifthelement
質問者

お礼

御礼が遅れてしまって 申し訳有りません。 大変ご丁寧な解答を寄せて下さり感謝しています。 高菜パスタですね ご紹介のサイトを見てみましたら とてもおいしそうな画像がありました。 調理も簡単そうですし、これなら私にも出来そうですので 早速調理してみたいと思います。 100均というのは・・・・・? にんにくは香りが好きなのでよく料理に使います。 チューブに詰めたものと刻んで瓶詰めにしたタイプのものを 冷蔵庫に保管してありますので、こちらは準備万端です。 参考になりました これからも良きアドバイスをよろしくお願い致します。

回答No.8

6で解答した者です。 あさりの水煮缶は、あさりの剥き身を水煮にして缶詰にしたものです。 これは、缶詰コーナーに置いてあります。 シーフードミックスは、鮮魚の冷凍品コーナーや冷凍食品売り場に置いてあります。 海老、イカ、(モノによってはアサリも)を冷凍した物です。 炒める時、あまり高温だと油がはねる事があるので、気をつけて下さい! (本当は一 度熱湯にくぐらせてからしっかり水気を切って調理すると、味も良くなるし油はねの心配も無くなります) アサリは、冷凍以外にも、砂抜き、加熱処理後、真空パックにしたものも売られています。(置いてないお店もあるかもしれませんが) これは、鮮魚コーナーにあると思います。探して見つからなければお店の人に聞いてみて下さい。 これも、缶詰ほどではありませんが 日持ちするので便利です。 他にも何かあったら何でも聞いて下さい!

fifthelement
質問者

お礼

二度までもご丁寧な回答をいただきながら 大変お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 慣れない家事仕事もやっと片付き 娘も私の横でスヤスヤと夢を見ています。 あさりの水煮缶にシーフードミックスの在り処を 詳細に解説していただいて助かりました。 スーパーに行けばもう目をつぶっていてもゲット出来そうです。 この先も良きアドバイスをよろしくお願い致します。

  • tk2011
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

こんにちは。あまったカレーをかけるだけ、というパスタはどうですか? 結構いけますよ。(手抜きですみません。。。)

参考URL:
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1050002703/
fifthelement
質問者

お礼

お礼が遅くなって大変失礼しました。 月曜日は何かと忙しくて PCを立ち上げる時間も間々なりません。 ご紹介のサイト拝見いたしました。 残り物のカレーをパスタの具にするなんて 思いつきませんでした。 是非一度試してみたいと思います。 しかし 大変申し訳ありませんが 残り物になる前の カレーを作る事自体がまだまだなんです。 ご回答が参考になるよう努力致しますので この先も良きアドバイスをどうかよろしくお願い致します。

回答No.6

ケチャップで、ボンゴレロッソ風のスパゲティが作れます。 オリーブオイル大さじ2とニンニクのみじん切りをフライパンに入れて火をつけます。 鍋が温まったら、シーフードミックスとあさりの水煮缶を缶汁ごと入れちゃいます。 そこへ、出来たら昆布茶小さじ1/2、無ければコンソメキューブ1/2個と、ケチャップを 適量入れて煮詰めます。汁気がわずかになったら、粉チーズと茹で上がったパスタを入れてからめます。 *スパゲティは、固めに茹でてオイルをからめて冷まし、一食分ずつラップに平に置きしっかりつつんで冷凍します。 そうしておくと、レンジで軽く加熱して(加熱しすぎないのがポイントです)ソースなどにからめて短時間で調理出来ますよ。 あとは、↓は私が実際に作ってみた、簡単で美味しかったパスタレシピです。 使う調理用具も最小限で済みます。 http://cookpad.com/recipe/1363583(鮭フレークとマヨネーズを使ってます) http://www.pasta.or.jp/recipe/recipe.php?recipe_id=172(温泉卵とチーズのシンプルパスタです。ツナやハムを足してあげてもいいかも。) http://cookpad.com/recipe/708011(ツナのトマトクリームスパです。) 頑張って!

fifthelement
質問者

お礼

お忙しい中、早速ご回答をいただき 感謝しています。 お礼が遅くなってしまってすみません 今日は天気も良かったので娘と海を見てきました。 ケチャップでボンゴレロッソ風のスパゲティって 何だかおいしそうですね。 シーフードミックスと言うのは 海の幸をミックスしたものがあるんでしょうか? あさりの水煮缶と言うのは あさりを缶に詰めたものがあるんでしょうね。 知識が乏しくて申し訳ありません ひとつづつひも解いて行くようにします。 ご紹介のサイト見てみました。 どれもおいしそうですし 子供でも食べられそうで大変参考になりました。 この先もよろしくお願いいたします。

noname#143419
noname#143419
回答No.5

ナメタケ食べれますか~? 《貝割れとナメタケの和えパスタ》 *パスタ *貝割れ…(お子様苦手なら 水菜やキュウリの千切り、レタス等でも良いです) *バター *コショウ ★ナメタケに貝割れとバターを入れ 混ぜておく。 ★茹でたパスタを入れる。仕上げにコショウ…出来上がり 試してみてください。ツルツルしておいしいです。味付け不要…ナメタケの味だけで OK です。

fifthelement
質問者

お礼

早速ご回答を いただき感謝しております。 ♪ナメタケ食べれますか~? ハイ、ふたりとも多分大丈夫だと思いますので 新鮮な食材が手に入りましたら 是非作っみたいと思います。 大変参考になりました。 この先もアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • totumiru
  • ベストアンサー率27% (31/113)
回答No.4

超簡単!! ☆納豆パスタ☆ 茹でたパスタに納豆をあえ、めんつゆを少しかけるだけ。 お好みでキムチやほうれん草ものせて下さい。 ☆ツナパスタ☆ 茹でたパスタにツナをのせ、青じそドレッシングをかけるだけ。 ☆醤油パスタ☆ フライパンに少し多めのバターをひき、茹でたパスタを投入し醤油を香り付け程度[微量]いれ、余分な水分がとんだら出来上がり。 モバレピなんから大量にレシピがのってますよ♪

fifthelement
質問者

お礼

早速ご回答を お寄せくださりありがとうございます。 ☆納豆パスタ☆ すみません なっ納豆は生まれつき・・・ 未だ娘にも食べさせた事がありません。 親の身勝手でしょうね! 反省します。 ☆ツナパスタ☆ ☆醤油パスタ☆ など凄く簡単にできそうですね。 「もばれび」も検索してみます。 どうも貴重なアドバイスを ありがとうございました。

  • Yume2011
  • ベストアンサー率32% (94/290)
回答No.3

追記 浅蜊と菜の花のパスタ(2人分) 落合シェフ番組参考 <材料> オリーブ油・・・大匙4 大蒜/ニンニク(スライス)・・・2片 赤唐辛子(半切後、種除去)・・・1本 イタリアンパセリ(みじん切り)・・・大匙1 浅蜊(砂抜後、綺麗に洗う)・・・400g(大30個) 水・・・大匙2 塩・・・適宜 スパゲティ・・・140g 菜の花(横半分切、太い茎を更に縦半分切)・・・1/2束 <作り方> 1.フライパンにオリーブ油と大蒜を入れて強火にかけ、大蒜の周りに  小さい泡が出始めたら弱火に落とし2~3分加熱。狐色になったら  火を止め、赤唐辛子、イタリアンパセリを加え、ゆすりながらオイルに 香りを移し、オイル完成。 2.砂抜後綺麗に洗った浅蜊と水を1.に入れ、蓋をし強火にかける。  パチパチと音がしたら中火に落とし、更に音が激しくなったら弱火に。  浅蜊が開いたら蓋をを外し、浅蜊だけ取り出し、 3.大蒜と赤唐辛子を取り出し、フライパンに残ったソースを静かに移し、 底に沈んだ砂や貝欠片を拭き取り、ソースを戻して弱火にかけ、  塩味を調整後、オリーブ油をひと回し加え、ゆすりながら沸さぬ様に 乳化させ、沸いてきたら火を止める。 4.湯量の1%の塩を入れ、表示時間より1分早くパスタを茹で上げる。  茹で上がり2分前に菜の花の茎を、1分30秒前に先部分を加え  一緒に茹でる。 5.フライパンに浅蜊を戻し、再び弱火でソースを温め、5.の水気を  よく切って加え、ソースとよく絡ませ皿に盛り完成。 ポイント 浅蜊に火を入れすぎると身が硬くなるので途中で外に出す。 *浅蜊の砂出方法 笊とボウルを重ねた中に入れ、3%の塩水(水500cc+塩大匙1)で 2時間程砂抜きをする※新聞等を被せ風呂等の冷暗所に置く。

fifthelement
質問者

お礼

大変ご丁寧に追記まで下さいまして ありがとうございます。 今まで見た どのレシピよりも判りやすく解説されていますので 早速プリントアウトをして 冷蔵庫のドアに張っておきます。 「浅蜊と菜の花のパスタ」 娘に食べさせられるよう 是非ともマスターしたいと思います。 今後とも ご指導ご鞭撻のほど 宜しくお願い申し上げます。

  • Yume2011
  • ベストアンサー率32% (94/290)
回答No.2

NHKのきょうの料理やTBSはなまるマーケットのhpで 簡単なパスタの作り方が沢山出ていますよ。 ただ、老婆心ながら、成長期の子供の食事は和食中心が理想かなと思います。 麺はパスタに限らず、摂取後すぐ糖質に変える為、膵臓がふる回転で働き 疲れやすく、肥満になりやすい体質を作りだします。 洋食食材には柔らかい食感を出すために、多くのトランス脂肪酸が使われています。 これは肥満だけではなく、特に女性の不妊率を上げると言う研究報告もあるようです。 本屋さんや図書館に行くと料理本コーナーに、冷凍保存可能な作り置きおかずの本があると思います。 土日に作って弁当なら凍ったまま、朝食べるならレンジで温めてすぐ食べられるので仕事と家事を両立する人には 最適だと思います。 好きな物中心ではなく、体の基礎を作る物を積極的に食べさせてほしいなと思います。 トランス脂肪酸を含む食品例 食パン、ドーナツや菓子パン類、マヨネーズ、クリーム、サラダ油、etc 料理初心者にお勧め本 ゼロからはじめる自炊の教科書 きじまりゅうた 著 つくりおきおかずで朝つめるだけ!弁当 小田真規子 著 粗食のすすめ秋 幕内秀夫 著 ごちそうさまが聞きたくて 栗原はるみ 著 ご参考まで

fifthelement
質問者

お礼

早速ご回答を いただき感謝しております。 NHKきょうの料理 TBSはなまるマーケットなど TV番組のhpを見れば出ている訳ですね! 是非参考にしたいと思います。 おっしゃる通り成長期の子供ですので 体の基礎が作られるよう 偏らない食事に気を配るように致します。 ご紹介下さった数々の書籍も 少しづつ揃えていこうと思います。 大変参考になりました。 娘ともども重ねて感謝いたします。

回答No.1

パスタはトマト、和風、クリーム等いろいろな味が楽しめますよね。 私は、トマトの水煮缶が安い時に大量買いして トマトソースを作ります。 冷凍保存ができますし、ベーコン+野菜、魚介類+野菜など すぐにアレンジできますよ。 ちなみに私はホールトマト(トマトが丸ごと)よりも チョップド(細かくカットしてある)缶詰の方が楽チンなので よく使います。 以下のサイトにレシピがたくさんありますので ご覧になってみてくださいね。 お嬢さんが喜ぶ顔がたくさん見られますように・・・

参考URL:
http://cookpad.com/
fifthelement
質問者

お礼

早速ご回答を下さり ありがとうございます。 トマトの水煮缶と言う物があるんですね それを使ってソースを作り 冷凍保存をする訳ですね! アレンジするのも簡単そうですね 私にとってはそうでもないでしょうが 娘の為に頑張って見ます。 どうやらトマトの缶詰にもいろいろ種類があるようで 「チョップド」と言われる物が使いやすいとの事ですね 大変参考になりました。 サイト拝見しました。 くっくぱっどと言うんですね こちらも参考に致します。

関連するQ&A

  • きょうの料理ビギナーズのパスタ

    さっきTVを点けたら、きょうの料理ビギナーズのパスタとめんの週の再放送がやっていました。 参考になりそうだったので録画しましたが、フライパンでパスタを茹でた後にイカと明太子をあえる、というレシピから後の分しか録画できませんでした。 ネットで確認しましたら、この後の再放送では今日のパスタの回はやらないみたいです。 きょうの料理ビギナーズのパスタ週で、イカと明太子のパスタ以前に紹介していたパスタのレシピを教えてください。

  • 女性はどんなパスタ料理がお好きですか?

    女性の方に質問です。 25歳男性です。 パスタ料理に(主にスパゲティ)ある程度自信があります。 好きな娘ができたときにアピールするため、勿論その子の好みにもよりますが、一般的に20~25歳の女性はどんなパスタ料理がお好きですか? あと、レシピもできればお願いします!

  • 明太子パスタを食べなければいけないとしたら

    こんにちは。 説明が難しいので、箇条書きで書かせていただきます。 ・今、イタリアンレストランでバイト中。賄い料理が毎日出る ・その店は、週に2~4つほど、「今週のパスタ」と称して、通常のメニューにないパスタが一週間だけ加わる ・そして今週の「今週のパスタ」に、明太パスタがある ・賄い料理は、いつもシェフが「今週のパスタ」から一品選んでつくってくれる ・順番的に、明日の賄い料理は明太パスタである ・しかし私は明太パスタというか明太子が大嫌いである!!! ←ここ重要です!! つまり、明太パスタが嫌いなのに明日賄い料理として出されてしまうかもしれないんです。 どうしたらいいんでしょうか? 入ったばかりですし、シェフに「明太子嫌い」と言ったら怒られそうです(怒りっぽいんです) 食べる時にはコップ一杯の水しか与えられません。 自分から賄いのメニューをお願いすることは出来ませんし・・・でも明太パスタを想像するだけで吐き気がするんです。 こういうとき、皆さんならどうしますか?

  • 美味しくて簡単なパスタ!

    こんばんは。 パスタ料理が好きで、最近私でも作れたらなぁと思って質問しました! 何度も何度も作ってはみるもののなかなか納得いく味にはなりません(T-T) やっと美味しくできたかなって思ったのは明太子パスタとボロネーゼくらいです。 ここで皆さんにお力をお借りしたいのですが、簡単で美味しいパスタを教えて下さい。 材料も普段良く使うようなものがいいのですが…。 普通のスーパーで手に入りにくい食材や調味料だとちょっと揃えられないので、材料も普段良く使うようなものがいいです! あとコツなんかも教えて下さると有り難いです(//▽///)♪ よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 料理のレシピにバターと書いてあるのですが

    料理のレシピにバターと書いてあるのですが これは普通は有塩のバターなのでしょうか?無塩? ちなみに明太子スパゲティです

  • お手軽!美味しい!明太子パスタの作り方

    こんにちは☆ 1腹が大きめの明太子をいただきました。 明太子スパゲティーにしようと思うのですが、 いつも作るとパサパサになってしまってお店で食べるようなシットリ感?が出ません・・・ いつもは 柔らかくしたバター+明太子をほぐしたもの+レモン汁少々 を混ぜて、パスタと合える という具合です。 一応本に載っている通りにしています。 手元にある材料でお店のような明太子パスタができるレシピがありましたら教えてください!! 2人分です。 (ちなみに、生クリーム・昆布茶 はありません。) よろしくお願いします★

  • パスタを作っておいて後でレンジでチンして食べたい

    主人の帰りが遅く、料理は予め作っておいて帰ってきてから電子レンジでチンすることが多いです。 したがってレパートリーが狭い・・・。 そこで質問。 (1) パスタを作りたいのですが、後からチンしても美味しくいただけるでしょうか。 パスタはトマト系かオイル系を良く作ります。 (2)チンしても美味しくいただけるレシピ教えてください。 よろしくお願いします。

  • ”たらこ娘”のためにレシピお願いします!

    家の娘が大の”たらこ好き”です。明太子もOKです。(幼稚園の頃、しりとりで”め”がついたもの~と言われると必ずめんたいこと答えていました・・・笑) 今のところ、「たらこスパ」「糸こんの真砂あえ」「たらこきんぴら」「タラモサラダ」「サラダのディップ」など作ってきましたが、他にもレパートリーを広げて食べさせたいので、これ以外でこんなのがあるよ!というあなたのおすすめレシピを教えて下さい。よろしくお願いします!

  • お勧めのパスタ

    こんにちは。私は高校1年生です。今度、彼氏が私の手料理を食べたい!!ということで家にやってきます。・・パスタを作ろうと思っているのですが初めて手料理をつくってあげるので、失敗したくありません!!毎日、晩ご飯を作っているのでいくらか料理には慣れています。簡単に作れる、おいしいお勧めのパスタのレシピを教えてください!!!

  • 辛子明太子パスタ&うにパスタの最高のレシピーを知りたいです。

    昔からレストランで、パスタを食べる時は必ずトマトソース系を選びます。 近年、幾つかのレストランで辛子明太子のパスタ&ウニパスタを食べたから、ものすごく病み付きになって、いつも注文して食べちゃいます。 景気があんまり好ましくないので、三回に一回は自宅で作って食べようかなと思いました。是非、自宅でも再現できる、辛子明太子&ウニパスターのレシピを教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう