• ベストアンサー

パスタを作っておいて後でレンジでチンして食べたい

主人の帰りが遅く、料理は予め作っておいて帰ってきてから電子レンジでチンすることが多いです。 したがってレパートリーが狭い・・・。 そこで質問。 (1) パスタを作りたいのですが、後からチンしても美味しくいただけるでしょうか。 パスタはトマト系かオイル系を良く作ります。 (2)チンしても美味しくいただけるレシピ教えてください。 よろしくお願いします。

noname#141562
noname#141562

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • otikasann
  • ベストアンサー率26% (33/125)
回答No.1

 時々、昼食の弁当として持っていくことがありますけれど、茹で時間は、表記よりも短め(アルデンテよりもさらに気持ち固め)でザルに上げ、充分に湯きりして、お好みのオイルをまぶしておきます。やはり、味は落ちますけれど、そこそこ食べられますよ。  自宅で召し上がるのですから、パスタはレンジで温めるよりも、熱湯を掛けて温めたほうがお勧めです。ソースは、よく作られるという、トマトやオイル系でよいのではないでしょうか・・・  自分が好きな味付けとしては、和風ぺぺロンチーノで、刻んだニンニクと鷹の爪で香りをつけ、茸を2~3種類(あれば)と共に軽く炒めて、麺つゆと塩・コショウで味付けして、刻み海苔を散らします。ハム類を加えればボリュームがアップします。

その他の回答 (2)

  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.3

オリーブオイル、サラダオイル、バター、ケチャップ、マヨネーズ どれでもいいので少量絡めておきます。 茹でたてというわけにはいきませんが、レンジでチンしておいしく 食べられます。 ソースは自分で工夫したほうが楽しいですね。 (参考 昨日のレシピ) トマトざく切り、あぶらげ細切り、納豆、きゅうり千切り オリーブオイル、醤油 (加熱します)

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

ソースはかけるタイプの物にする。 スパゲティは少し硬めにゆでておき、オイルでくっつかないようにしておく。 レンジよりかは、ソースと一緒に和えるときに、フライパンで一緒に暖めた方が良いと思います。

関連するQ&A

  • ゆでたパスタを後で食べる時

    主人の帰りが遅く、私と子供が夕飯を食べる時間からかなりたってから主人は食べています。 主人の分は、レンジで温めれば食べられるような状態にしておきたいのですが、困っているのがタイトルのパスタです。 自分達が食べる段階で主人の分をゆでてしまうのですが、これを主人が食べる段階でおいしく温める方法はありますか? 前に、ゆでたパスタをレンジで温めて出したらパスタ同士がくっついて、フォークでクルクルどころではなく、ナイフとフォークで食べてもらいました... 何かいい方法があればお願いします。

  • レンジを使ってのパスタのゆで方教えて下さい

    電子レンジを使って、パスタをゆでられるという話を聞いたことがあります。 どなたか詳細をご存知でしたら教えて下さい。

  • レンジを使った楽ちんレシピは味は落ちる?!

    レンジを使った楽ちんレシピは味は落ちる?! 最近料理にハマり、クックパッドなどを見ながら料理の練習をしています。電子レンジを使った時短レシピ、楽ちんレシピをよく利用するのですが(主に炒める、ゆでる→レンジでチン)ちゃんとボイルしたりするのとレンジを使うのとでは味やうま味などどの程度変わるのでしょうか? 例えばカレーを作るとして野菜などもちゃんと炒めてから作るのと、レンジでチンして温野菜状態であとは水・ルーを追加して煮込むだけのでは味にどのような違いが出ますか? 料理が得意な先輩方、教えてください!

  • 簡単でうまく、しかもできるだけ材料費が安いパスタ

    簡単でうまく、しかもできるだけ材料費が安いパスタのレシピを教えてください。ぺペロンはにんにく、鷹の爪、オイルだけで作れるからよく作るんですけど、ワンパターンなのでもう少しレパートリーがほしいところです。

  • 焼き魚を数時間後、電子レンジでチンすると・・・

    主人の帰りが夜遅いため、時間がある時に魚を魚焼き器で焼いて、 後から温めたいのですが。 食べる時に電子レンジでチンすると、やはり風味や食感は変わりますでしょうか? ちなみにフライパンで作る、ソテーやバター焼きなどは 電子レンジでチンしています。 干物や普通の焼き魚は、焼き器で焼いてるとパチパチ音がして いかにも焼き立てという感じになりますよね? なので、聞いてみました。 電子レンジでチンするとパチパチする感じにはならないので。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、お願いします。

  • パスタが美味しくできません。

    パスタ大好きなんですが、家で作ると美味しくできません。何か足りない感じ。味がうすいというか、ホールトマトそのまんまの味というか・・・。本などでレシピ見ながら作るんですけど、お店のような味にはなりません。 大鍋がないのでたっぷりの湯でパスタを茹でていないのが原因?それとも塩加減が悪い? オリーブオイルはよくスーパーで売ってるものじゃダメ? トマト系は特にダメです。 なぜでしょう?

  • 電子レンジの取扱説明書

     電子レンジの取扱説明書を読むと、さまざまな料理のレシピが載っていますが、レシピに従うと本当にできますか。  私は以前オイルカット機能でえびフライを作ろうとして、失敗した経験があるのですが、電子レンジのレシピは使えるのでしょうか。

  • 乾麺のパスタを鍋で茹でるのとレンジでチンするのでは

    乾麺のパスタを鍋で茹でるのと、 レンジでチンするのでは 味が違う気がするのですが、 なぜですか? 温度が違うからですか?

  • トマトの冷たいパスタのレシピは?

    トマトを使った冷たいパスタを食べたくて 昨年いろいろなサイトをみて作ったら美味しかったので 今年も作ってみようと思ったのですが どのサイトかわからず・・・ 適当に作ってみたらマズイ! 何かが違ったようなんです。 確か使った材料は ・トマト ・にんにく ・パセリ ・オリーブオイル ・塩 コショウは?使ったような? バジルを使ったパスタもあるようですか 昨年作った時はバジルは使わなかったと思います。 そこでこれたの材料だけで美味しいパスタのレシピをご存知でしたら教えて下さい。 にんにくはみじん切り?すりおろし? ここも忘れてしまたのでどちらが良いのでしょうか? またパスタ以外の材料は1度冷蔵庫で冷やした気がしますが 冷やして食べる時にパスタと合わせるのでしょか? それともパスタと合わせてから冷やした方が良いのでしょうか? オリーブオイルの分量は? レシピは4人分くらいでお願いいたします。

  • レンジでパスタを茹でる容器

    最近、パスタがレンジでできると聞いて、その容器を買ってみたんですが、(500円くらいだった。1人前 鍋で茹でる時間に+5分)まともにゆであがりません。明らかに食感が悪く、がっかりで、2度と作っていません。書いてある通りにやりました。いくら500円だったからって、これは酷いです。よく読むと電子レンジ調理対応パスタでどうのこうのってかいてあるんですが、そんなパスタ存在するんでしょうか?このような容器を買った人、私がやり方、間違っているんでしょうか?教えてください。

専門家に質問してみよう