• ベストアンサー

”たらこ娘”のためにレシピお願いします!

家の娘が大の”たらこ好き”です。明太子もOKです。(幼稚園の頃、しりとりで”め”がついたもの~と言われると必ずめんたいこと答えていました・・・笑) 今のところ、「たらこスパ」「糸こんの真砂あえ」「たらこきんぴら」「タラモサラダ」「サラダのディップ」など作ってきましたが、他にもレパートリーを広げて食べさせたいので、これ以外でこんなのがあるよ!というあなたのおすすめレシピを教えて下さい。よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#493
noname#493
回答No.5

ソーセージと茹でたブロッコリー・カリフラワーをバター&たらこで炒めると美味しいです。生クリームを少し入れてもまろやかです。 マヨネーズ抜きのタラモをコロッケにするのもおすすめです! あと私自身が子供のころ(今もですが)たらこ娘だったため、母が自家製のたらこふりかけをいつも作ってくれてました。たらこをひたすら焼いて(弱火でネ)ぱらぱらになるまで焼いて煎り胡麻と混ぜるだけ。便利ですよ!

gomuahiru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。おお~っおいしそうなメニューです!ソーセージも入れると主食になりますね。タラモコロッケもイケそうです。最後のメニューも”シンプルイズベスト”といった感じで試したくなりました~ cocoperliさんは今は「たらこおねえさん」それとも「たらこママ」ですか?(笑)後日の”たらこ娘”の審査をお待ちくださいませ。

その他の回答 (9)

  • hi-chan
  • ベストアンサー率31% (29/91)
回答No.10

もうひとつ参考になりそうなサイトを。 明太子もOKということなので。 料理が200種類もあってめんたいのことも良く分かるし。 是非一度ご覧になってください。

参考URL:
http://www.mentaiko.com/
gomuahiru
質問者

お礼

沢山のメニューのご紹介ありがとうございます。”ふくや”さんのページなんですね。はさむ、巻く、付ける・・・いろいろあったので目まいがしました(笑) 「明太ケーキ」や「明太マフィン」なんてびっくりメニューもあって面白かったです。(ためす勇気はちょっと・・・)後日の”たらこ娘”の審査をお待ち下さいませ。

回答No.9

レシピではないですが娘さんのために、あんまり真っ赤な添加物漬けの明太子やタラコは避けてください。

gomuahiru
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。生食の場合は生協で購入し、その他の場合もなるべく、色のキツクない物を選ぶようにしています。そうしたものでも、もっと値段が安くなるといいんですが・・・

  • kojo
  • ベストアンサー率28% (69/238)
回答No.8

簡単・美味しい【たらこトースト】のご紹介です。 ほぐしたたらことマーガリン(又はバター)を練り合わせて、食パンに塗り、トースターで焼くだけです。 ご存知なかったら、是非お試しください。 あと私は「たらこクリームスパ」が好きです。(gomuahiruさんもそうでしょうか…?) 鍋にバターを入れ、ほぐしたたらこを弱火で軽く炒め、生クリームを入れ、すぐ塩コショウ(又はハーブソルト)で味を整え火から下ろし、茹で上げたパスタに。 これもご存知でなかったら…。

gomuahiru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。これも朝食メニューにイケそうですね。私の「たらこスパ」はマヨかバターバージョンです。クリーム今度試してみますね。(でも太りそう・・・笑)後日の”たらこ娘”の審査をお待ちくださいませ。

  • ronmama
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.7

じゃがいものタラコまぶしです。 じゃがいもを洗って水気がついたまま皮ごとラップして レンジで10分ほどチンします。 串などをさして中まで火が通ったら取りだし皮をむきます。 鍋にバターをとかし、さっきのじゃがいもと 薄皮をとってほぐしたタラコをいれて塩、お酒を入れ 鍋をゆすりながら全体にまぶしてできあがり。 分量は タラコ2分の1腹 じゃがいも中で2こぐらい バター大さじ2 お酒大さじ2 塩少々です(味をみながら) カンタンでおいしいですよー。

gomuahiru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。実はこのご紹介のメニュー、私もよくやるのです。(タラモの簡単バージョンとして)でもレンジを使ってはいないので参考になりました。ronmamaさん同様この時、たらこは少なめにするのですが、”娘”にもっと入れてくれ~とこの前怒られました(笑)また、よろしくお願いします。

noname#2209
noname#2209
回答No.6

たまごかけごはんに混ぜて入れると甘くなって美味しい! めんたいこを入れればちょっとピリから。 これってレシピといえるかどうか…。 お弁当にはできないけど、おためしあれ!

gomuahiru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。これも”シンプルイズベスト”のメニューですね。 朝の忙しい時でも手軽でおいしいといった感じですね。いいみたい・・・後日の”たらこ娘”の審査をお待ちくださいませ。

  • baian
  • ベストアンサー率39% (276/696)
回答No.4

にんじんサラダ、おいしいですよ。 にんじんをごく細く千切りにして、生のままサラダオイルで炒めます。 鍋によりますが、始めから強火だと火が通らないうちにこげるので、中火位。 ざっと油がまわったら、ほぐしたたらこ(めんたいこも可)を入れ、 からめながら炒めあげます。味付けはたらこの塩味のみです。 レタスを敷いて盛ると、色も美しいです。 たらこは、大体大きいにんじん1本に半腹くらいです。あまりいれると、 固まっちゃってくどくなります。熱くてもさめていけます。

gomuahiru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。人参のオレンジにたらこのピンクのぷちぷちがラブリーですね。人参がいっぱい食べられて健康にもよさそう・・・後日の”たらこ娘”の審査をどうかお待ちくださいませ。

noname#24736
noname#24736
回答No.3

まとめて紹介します。 こんなページがありました、参考にしてください。 皆様ご自慢たらこ料理 このコーナーは皆様から寄せられたたらこ料理の一部をご紹介します http://www.tarako.com/resipi.htm たらこクッキングのページへようこそ http://www.kojohama.co.jp/cooking/ ブロッコリーのたらこソース http://www.nikkei-products.co.jp/fuk2008.html ”たらこ娘”さんによろしく。

gomuahiru
質問者

お礼

沢山のレシピのご紹介ありがとうございました。真中のページは写真がでなかったのがちょっと残念・・・三番目のプロッコリーのたらこ和えはそそられます~ ”たらこ娘”が現在試験期間中ですので、終わり次第、審査させていただき、皆様にポイントをと思っております。もう少しお待ちくださいませ。

noname#166310
noname#166310
回答No.2

こんなURLがありましたので参考になれば・・・。 私は卵焼きに入れるのが好きです☆

参考URL:
http://www.tarako.com/resipi.htm
gomuahiru
質問者

お礼

いろいろなレシピのご紹介ありがとうございました。どれもおいしそうですが、特に心引かれたのは「たらこ豆腐」「とりささみのたらこ巻き」ですね。(どちらも色がきれいそう~) 後日の”たらこ娘”の審査をどうぞお待ちくださいませ。

  • blue_leo
  • ベストアンサー率22% (541/2399)
回答No.1

↓ずばりそのものです。   参考にしてください。

参考URL:
http://www.toshin.co.jp/cook/99_09/tarako/tarako.html
gomuahiru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。紹介していただいた中では私は「ナガイモとたらこのソースドリア」に惹かれました~ 大好きな”ねぎ””マヨネーズ””しめじ”も使ってあるし・・・ 後日、皆様ご提案の全メニューに”たらこ娘”の審査がありますので、ポイントはそれまでお待ちくださいませ。

関連するQ&A

  • 夕食にたらこや明太子を出す時の他のおかずは何?

    タイトルの通りなのですが、生たらこや焼きたらこ、明太子を夕食の食卓に出したいのですが・・・ これだけで、ご飯がすすむ1品なので、他のおかずに困っています。 ハンバーグや魚となると、こちらもメインディッシュでご飯がいけてしまいますし かといって、サラダやおひたしだけというのも、なんだか寂しい感じが。 やっぱりお漬物感覚でメインディッシュに2~3切れ小皿にだす形でしょうか? たらこも明太子も大好きなので、出したいのですが 出すと結局、ご飯のおかずのメインディッシュとぶつかってしまいます。 夕食の食卓にたらこや明太子を出す場合、どんなおかずと一緒に出していますか? 教えてください。 尚、少々留意点として ※あくまでも夕食です。晩酌ではありません。また朝食・昼食とも作りません。 ※レシピ募集ではないので「たらスパ」や「和え物にする」的なアドバイスは   ご遠慮頂ければと思います。 副菜と出すか、メインと出して何か副菜をつけるか・・・いつも困っています。 皆さんのご家庭ではどうでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • れんこんレシピ 教えてください

    早生蓮根が出始めました^^ 蓮根の最盛期はまだまだ先ですが、透き通ったような白の掘りたてのれんこんを沢山頂いたので 蓮根レシピを教えてください! ちなみにやったのは はさみ揚げ・きんぴら・天ぷら・煮物・サラダ(マヨネーズとみじん切りらっきょうとゆで卵であえる) 軽くゆでてキムチの素やたらこであえる。以上ですw それ以外のものでおすすめをよろしくお願いします。

  • パスタ料理のレシピを教えて下さい!

    いろいろありまして 幼い娘と二人暮しです。 娘は幼い割りにパスタ料理が好きなものですから 何とか応えようと 今日もせっせと慣れない手付きでパスタを茹でています。 あまり手の込んだ料理は作れませんが それでも明太子パスタは「これ、おいしい」といって喜んで食べてくれます。 私に気を使っているのかも知れませんけれど! しかし毎回同じ料理ではちょっと可愛そうなので 娘の為に何とか少しでもレパートリーを増やしたいと思っています。 画像のような料理を作れるようになりたいのですが できれば男の私でも出来るおいしいパスタ料理のレシピを 教えて頂けないでしょうか?

  • 一歳児の簡単離乳食(完了期)レシピ教えてください!

    現在1歳1ヶ月の娘がいるのですが、 色々考えては離乳食を作ってはいるものの あまりレパートリーがなくて・・・>< とりあえず、今 朝食が一番困っています!! 最近の朝食は、青汁入りバナナ蒸しパンを メインにサラダ・果物っていった感じです。 娘は卵アレルギーの疑いもあるので、出来れば卵を 使わずに、簡単に出来るレシピを教えてください♪ 朝食に拘らず、色々な簡単レシピ教えて頂けると とても有難いです。 どーぞよろしくお願いします。

  • マッシュポテトの味付けいろいろ

    これをレシピで質問してもいいのか自分でも不安ですが・・・ マッシュポテトをつまみやちょっとした着け合せに良く作ります。 オーソドックスにバター塩コショウもが大いのですが ちょっと変わった味付けは無いでしょうか? 自分では、明太子やたらこを和える、 ゆかりを混ぜる。 コンビーフをよく解いて混ぜる 卵の黄身を和える ピザチーズ(とろけるチーズ)を混ぜる などはやってみました。 何か意表を付くような、パーティなどで3色ぐらい出して ディップ代わりになるようなレシピをお持ちのかた 教えていただけないでしょうか?

  • とっておきレシピ!

    簡単なお酒のおつまみ教えてください。 訊くばかりではいけないので自分のとっておきレシピ行きます! (タコのオイル漬け) ○茹でたタコのスライス ○サラダオイル(冷蔵庫に入れず、すぐに食べるならオリーブオイルでも可) ○小口切りにした鷹の爪(いっぱい) ○ブラックペッパー(ちょっと多め) ○ニンニクのみじん切り(いっぱいが好き) ○塩(多め) 以上をグリグリするだけ。すぐに食べられます。 生ニンニクは翌日臭うので、最近は市販の練りで我慢。 レパートリーが少ないし、めんどくさがりなので、 こればっかり食べてる私に、愛の手を(笑)

  • 白滝で美味しい簡単ヘルシーなモノを作りたい

    のですが…♪ 作ってみたものが2個あります。 たらこスパ ・白滝を耐熱ボールで加熱 ・少量のマヨネーズで和える ・たらこふりかけを和える 醤油ラーメン ・白滝を耐熱ボールで加熱 ・鍋で野菜などの具を茹でる ・その鍋に鶏がらスープ、ガーリック塩コショウ、  少量のサラダ油、醤油を入れ、白滝も入れる こんなカンジで、美味しい簡単ヘルシーなレシピが 何かありましたら、是非教えてください。 よろしくお願いします♪

  • お昼ごはんのメニュー教えて下さい

    30代、4才の子供をもつ主婦です。 恥ずかしながら、料理が大の苦手で、レパートリーが少ないです。 中でも、お昼ごはんは何を作ったらいいか分かりません(^^;) よく作るのは、パスタ系、うどん、焼そば、ラーメン、オムライス、炒飯など。 サラダかスープをつけて終わりです。 かんたんに作れるお昼ごはんを教えていただけませんか? オリジナルであればレシピももらえるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • おすすめ節約かつ保存もきくレシピ

    おすすめ節約かつ保存もきくレシピがある方いましたら紹介して頂きたく投稿させて頂きました! 現在一人暮らしをしており、出来るだけ食にお金をかけたくなく、食費は目標週1000円×4週間と、 外食費用かかっても10000円を限度(付き合いでの飲み代等含む)を目指して生活してます。 とにかく予算内におさめたいのですが 私の現在の力では三食×一週間では1000円は厳しいので、一食をコーヒーですましたり、食を減らして調整しています。 また食事内容ですが、仕事が忙しいので休日に作りおきがきくものをつくり毎日同じものを食べています。 料理するにあたり、肉や魚は高いかな?と思ってしまいついつい野菜ばかり買ったり、ハンバーグやドライカレーをつくるときは豆腐でかさましは必須です(笑) よくつくるずぼら?なメニューは もやしとツナのサラダ 大根サラダ ジャガイモと玉ねぎとツナのサラダ ひじきのにもの 塩キャベツいため、 豆ときゅうりドレッシング和え にくじゃが、きんぴらとかで お弁当にもフル活用です。 汁物は一人分をつくるのがめんどくさいので 10袋170円とかのインスタント味噌汁など活用してます。 そんな私ですが、より工夫して節約に励みたいので なにかいい節約料理ありましたら 是非教えて頂けたら嬉しいです! 栄養バランスは無視して構いません。

  • たらこレシピ教えてください

    甘塩のたらこを たくさん 頂き 冷凍して忘れていました。 解凍してみたら ちょっと 生で食べるのは‥って感じです。 解凍してしまったので 早く食べないと‥! 醤油、砂糖で 煮付けてみたら  塩がしてあったので ちょっと しょっぱくなりすぎました(^^;。 簡単で、火を通して 食べるレシピ教えてください。 出来れば、お年寄り向けが 有難いです。