• ベストアンサー

”たらこ娘”のためにレシピお願いします!

家の娘が大の”たらこ好き”です。明太子もOKです。(幼稚園の頃、しりとりで”め”がついたもの~と言われると必ずめんたいこと答えていました・・・笑) 今のところ、「たらこスパ」「糸こんの真砂あえ」「たらこきんぴら」「タラモサラダ」「サラダのディップ」など作ってきましたが、他にもレパートリーを広げて食べさせたいので、これ以外でこんなのがあるよ!というあなたのおすすめレシピを教えて下さい。よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#493
noname#493
回答No.5

ソーセージと茹でたブロッコリー・カリフラワーをバター&たらこで炒めると美味しいです。生クリームを少し入れてもまろやかです。 マヨネーズ抜きのタラモをコロッケにするのもおすすめです! あと私自身が子供のころ(今もですが)たらこ娘だったため、母が自家製のたらこふりかけをいつも作ってくれてました。たらこをひたすら焼いて(弱火でネ)ぱらぱらになるまで焼いて煎り胡麻と混ぜるだけ。便利ですよ!

gomuahiru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。おお~っおいしそうなメニューです!ソーセージも入れると主食になりますね。タラモコロッケもイケそうです。最後のメニューも”シンプルイズベスト”といった感じで試したくなりました~ cocoperliさんは今は「たらこおねえさん」それとも「たらこママ」ですか?(笑)後日の”たらこ娘”の審査をお待ちくださいませ。

その他の回答 (9)

• hi-chan
回答No.10

もうひとつ参考になりそうなサイトを。 明太子もOKということなので。 料理が200種類もあってめんたいのことも良く分かるし。 是非一度ご覧になってください。

参考URL:
http://www.mentaiko.com/
gomuahiru
質問者

お礼

沢山のメニューのご紹介ありがとうございます。”ふくや”さんのページなんですね。はさむ、巻く、付ける・・・いろいろあったので目まいがしました(笑) 「明太ケーキ」や「明太マフィン」なんてびっくりメニューもあって面白かったです。(ためす勇気はちょっと・・・)後日の”たらこ娘”の審査をお待ち下さいませ。

回答No.9

レシピではないですが娘さんのために、あんまり真っ赤な添加物漬けの明太子やタラコは避けてください。

gomuahiru
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。生食の場合は生協で購入し、その他の場合もなるべく、色のキツクない物を選ぶようにしています。そうしたものでも、もっと値段が安くなるといいんですが・・・

• kojo
回答No.8

簡単・美味しい【たらこトースト】のご紹介です。 ほぐしたたらことマーガリン(又はバター)を練り合わせて、食パンに塗り、トースターで焼くだけです。 ご存知なかったら、是非お試しください。 あと私は「たらこクリームスパ」が好きです。(gomuahiruさんもそうでしょうか…?) 鍋にバターを入れ、ほぐしたたらこを弱火で軽く炒め、生クリームを入れ、すぐ塩コショウ(又はハーブソルト)で味を整え火から下ろし、茹で上げたパスタに。 これもご存知でなかったら…。

gomuahiru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。これも朝食メニューにイケそうですね。私の「たらこスパ」はマヨかバターバージョンです。クリーム今度試してみますね。(でも太りそう・・・笑)後日の”たらこ娘”の審査をお待ちくださいませ。

• ronmama
回答No.7

じゃがいものタラコまぶしです。 じゃがいもを洗って水気がついたまま皮ごとラップして レンジで10分ほどチンします。 串などをさして中まで火が通ったら取りだし皮をむきます。 鍋にバターをとかし、さっきのじゃがいもと 薄皮をとってほぐしたタラコをいれて塩、お酒を入れ 鍋をゆすりながら全体にまぶしてできあがり。 分量は タラコ2分の1腹 じゃがいも中で2こぐらい バター大さじ2 お酒大さじ2 塩少々です(味をみながら) カンタンでおいしいですよー。

gomuahiru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。実はこのご紹介のメニュー、私もよくやるのです。(タラモの簡単バージョンとして)でもレンジを使ってはいないので参考になりました。ronmamaさん同様この時、たらこは少なめにするのですが、”娘”にもっと入れてくれ~とこの前怒られました(笑)また、よろしくお願いします。

noname#2209
noname#2209
回答No.6

たまごかけごはんに混ぜて入れると甘くなって美味しい! めんたいこを入れればちょっとピリから。 これってレシピといえるかどうか…。 お弁当にはできないけど、おためしあれ!

gomuahiru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。これも”シンプルイズベスト”のメニューですね。 朝の忙しい時でも手軽でおいしいといった感じですね。いいみたい・・・後日の”たらこ娘”の審査をお待ちくださいませ。

• baian
回答No.4

にんじんサラダ、おいしいですよ。 にんじんをごく細く千切りにして、生のままサラダオイルで炒めます。 鍋によりますが、始めから強火だと火が通らないうちにこげるので、中火位。 ざっと油がまわったら、ほぐしたたらこ(めんたいこも可)を入れ、 からめながら炒めあげます。味付けはたらこの塩味のみです。 レタスを敷いて盛ると、色も美しいです。 たらこは、大体大きいにんじん1本に半腹くらいです。あまりいれると、 固まっちゃってくどくなります。熱くてもさめていけます。

gomuahiru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。人参のオレンジにたらこのピンクのぷちぷちがラブリーですね。人参がいっぱい食べられて健康にもよさそう・・・後日の”たらこ娘”の審査をどうかお待ちくださいませ。

noname#24736
noname#24736
回答No.3

まとめて紹介します。 こんなページがありました、参考にしてください。 皆様ご自慢たらこ料理 このコーナーは皆様から寄せられたたらこ料理の一部をご紹介します http://www.tarako.com/resipi.htm たらこクッキングのページへようこそ http://www.kojohama.co.jp/cooking/ ブロッコリーのたらこソース http://www.nikkei-products.co.jp/fuk2008.html ”たらこ娘”さんによろしく。

gomuahiru
質問者

お礼

沢山のレシピのご紹介ありがとうございました。真中のページは写真がでなかったのがちょっと残念・・・三番目のプロッコリーのたらこ和えはそそられます~ ”たらこ娘”が現在試験期間中ですので、終わり次第、審査させていただき、皆様にポイントをと思っております。もう少しお待ちくださいませ。

noname#166310
noname#166310
回答No.2

こんなURLがありましたので参考になれば・・・。 私は卵焼きに入れるのが好きです☆

参考URL:
http://www.tarako.com/resipi.htm
gomuahiru
質問者

お礼

いろいろなレシピのご紹介ありがとうございました。どれもおいしそうですが、特に心引かれたのは「たらこ豆腐」「とりささみのたらこ巻き」ですね。(どちらも色がきれいそう~) 後日の”たらこ娘”の審査をどうぞお待ちくださいませ。

• blue_leo
回答No.1

↓ずばりそのものです。   参考にしてください。

参考URL:
http://www.toshin.co.jp/cook/99_09/tarako/tarako.html
gomuahiru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。紹介していただいた中では私は「ナガイモとたらこのソースドリア」に惹かれました~ 大好きな”ねぎ””マヨネーズ””しめじ”も使ってあるし・・・ 後日、皆様ご提案の全メニューに”たらこ娘”の審査がありますので、ポイントはそれまでお待ちくださいませ。