• ベストアンサー

ガス無しで使えるパスタ専用鍋ってありませんか

コンロなどの調理器具が持ち込めない 寮に住んでいるものです。 せめてパスタだけでもゆでれられないものかと 考えているのですが、電気ポットのような感じのもので パスタをゆでる専用の鍋を御存知の方居りましたら、 教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.2

『パーフェクトシリーズ』として、売られているようです。 詳細は、問い合わせてみてください。 深鍋のついたグリルパンでも、パスタは茹でられると思いますよ。 http://www1.odn.ne.jp/sugi_metal/2niru/3_niru.htm

参考URL:
http://www1.odn.ne.jp/sugi_metal/2niru/3_niru.htm
horiuchik
質問者

お礼

お礼が遅れまして失礼しました。 やはり存在していたんですね。 実際にあるとは驚きました。 存在することも、グリルパンで出来ることもわかりましたので、これを手がかりに自分でも探してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • tbrown
  • ベストアンサー率26% (154/587)
回答No.3

No1のものです。 少し回答で勘違いをまねくような表現がありましたので、補足と訂正をさせていただきます。 ”他のIHタイプのいろんな鍋が” という部分ですが、IHの卓上タイプのコンロがあれば、IH対応のいろいろな鍋が使えるということです。 キッチンに組み込むようなIHコンロは殆どが200Vの電源を必要としますが、卓上タイプならどこでも使えるように100Vのものが殆どです。 基本的に底が平らなら、ステンレス鍋と鉄で出来たものなら、殆ど使えると思いますよ。(最近は対応の鍋ならIHで使用可と書いていると思います) 南部鉄で出来た、すき焼き鍋も使えますので、すき焼きだって出来てしまいます。 以上、参考までにしてください。

  • tbrown
  • ベストアンサー率26% (154/587)
回答No.1

IHの卓上タイプなら普通の100Vのコンセントで動作します。これなら火は出ませんが。 これを使って良いなら、ステンレスタイプのパスタ鍋も他のIHタイプのいろんな鍋が使えますよ。

horiuchik
質問者

お礼

お礼が遅れまして失礼しました。 火を使わないという点では、IH式が一番なんでしょうか。検討してみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 圧力鍋について

    圧力鍋の購入を検討しているのですが、寮なので、ガスは使用できません。コンロは、電磁調理器(IH)ではなく、電気調理器というのか、電気ヒーターのようなものが加熱されてその熱を利用して調理しています。 やはり、そのヒーターでは、ガスに比べて火力が弱いし、常に一定の火力を保つことができないのですが、圧力なべを使用することはできるのでしょうか? 教えて下さい。

  • パスタを茹でる長方形の鍋(家庭用)ありますか?

    パスタ鍋は色々あるんですが長方形の鍋はありますか?。中子ザルがあると完璧なんですが・・。縦に長い電気鍋(パスタ専用)はありますが高さがあり収納が邪魔なんです。茹でムラなく一気に麺が入れられ、時短で水量も節約、そんなものがあったらぜひ買いたいです。材質は特にはありません。たぶんないなぁ。どっかの会社作ってください。

  • こんなパスタの茹で方ってあり?

    バイト先の調理師の方のパスタの茹で方で納得いかないところがあり質問させていただきます。 まず、最初に沸騰したお湯に塩を入れ、パスタを茹でる。(細かいところは抜きで) 2回目、最初に茹でた茹で汁を水もお湯も注ぎ足さず再沸騰させ、そこにまた塩を入れてパスタを茹でる。 3回目、ここでも水もお湯も注ぎ足さずその茹で汁を再々沸騰させ、そこにまたまた塩を入れてパスタを茹でる。もちろんお湯は減っていく一方。 私は、鍋の中の塩分の濃度ばかりが高くなるような気がしたのですが、その調理師は「パスタが塩を吸収するからその都度塩は入れるんだよ」と言います。心の中で「うそだー!」って思ったのですが、プロの方が言うのだからあらかた間違いでもないのか??かと思いつつ納得がいきません。 小さい喫茶店なので、調理器具や調理台も多くはないので仕方ないのでしょうか? 私としてはお湯を注ぎ足さないのなら塩も注ぎ足さない方がいいのではないかと思うのですが・・・。 この調理師の言うことは本当ですか?

  • “お手軽パスタシェフ”でパスタをうまくゆでるには?

    よく通販番組で紹介されているような、「パスタを入れて熱湯を注いで待ったらアルデンテ」っていう調理器具を買ったのですが、 何度トライしてもめん同士がくっつきあうし、芯が残るし、食感がおもちみたいなゆであがりになってしまい、とてもじゃないけど 食べられません。 私の“お手軽パスタシェフ”の使い方は、容器にめんを入れ、ポットのお湯を注いで、パスタの標準ゆで時間の1.5倍待ってから お湯きりをしています。やかんでお湯を沸かしてないのがいけないのでしょうか? 上手にシコシコのアルデンテにゆでる方法やコツがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 鍋!カセットコンロか電気調理鍋 光熱費安いのは?

    電気代についてご教授いただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。 お鍋の季節になってきまして、ふと、光熱費のことが気になりました。 現在我が家では、 (1)土鍋+カセットコンロ  か  (2)電気調理できるお鍋(グリル鍋?ホットプレートの鍋のものです) を気分や鍋のメニューによって使い分けている感じです。 カセットコンロは1本140円程度 電気調理鍋は 消費電力:約1000W だいたい1回2時間ほど使用。 以上のような条件で、大きく光熱費、カセットコンロガス代に大きい差が開いてるのでしたら、 どちらか封印したいと思います。 まったく素人の質問で申し訳ございませんが、だいたいで結構ですので 知識のございますお方、(1)のほうが安い!(2)のほうだ!と教えていただけますと幸甚です。

  • パスタ鍋

    パスタの鍋を買いました。 鍋・ざるが大小二個あります。 ざるの大はパスタ湯で上時に湯切するものですよね。小さい方は、細い取ってが二つついていて内側に折りたたまれています。 小さい方は何に使用するものでしょうか?

  • 直接コンセントにつなげる陶器のお鍋?

    知り合いから、陶器のお鍋で直接コンセントにつなげ、 長時間の煮込み料理などがおいしくできるものがあると聞いたのですが どなたかご存じでしょうか。 楽天などで探しているのですがみつかりません。 IHコンロ等に載せて使える、というものではなく、 あくまで単独であたためる電気ポット(?)のようなものらしいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 土鍋は使えますか?

    現在賃貸マンションに入居をしています。 スタンダードの土鍋の購入を検討していますが、マンションの調理器具が、太い鉄が蚊取り線香のようになっている調理器具になっています。 土鍋は使えるのでしょうか?(3芯のAC電源で接続されています) この調理器の名称ももし分かりましたら教えていただけると助かります。 (調理器の箱に使用でいるコンロ等が記載せれていますが、今、判断ができない状態なので) 宜しくお願いいたします。

  • 一人ずつ茹でるパスタの鍋?

    うどん屋さんとかで、取っ手のついたザルのようなものにうどんを1人前入れ、 それを大きな鍋に入れて茹でているのを見かけます。 うちは大家族なのでパスタを作る時、 そのようなものがあればいいなといつも思っています。 一度に8人前は対応できないし、ソースの好みも違うので、 一人ずつずれて茹であがればいいなと。 そのようなものは売っていますか? 探しているのですが、検索キーワードが思いつきません。 パスタ茹でる機械とかなら業務用であるのでしょうが、 多分高価で手が出ません。 もっと原始的でもいいので、大きな鍋で取っ手のついたザル?のようなやり方の調理道具はあるのでしょうか?機械でもバカ高くないなら買うかもです。 少しくらい高くても買いたいなと。

  • 乾麺を茹でる鍋

    パスタを茹でる用の鍋で、ニューパスタポットってのを 探し当てました。 しかし、非常に高価・・・19800円もする。 しかたないので、代わりの鍋を探しています。 キッチンが一人暮らしなので、そんなに広くなく、IHヒーターで 二口はあるのですが、大きい鍋二つは無理です。 なので、直径が15センチ以下で結構お湯が入る・・・ そうすると、高さが20センチ程度になるのかな? つまり、細長い鍋を探しているのですが・・・ なかなか見つかりません。 ご存知の方がいましたら、教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう