鍋を作るならカセットコンロか電気調理鍋のどちらが光熱費安い?

このQ&Aのポイント
  • 鍋を作る際の光熱費について疑問があります。現在、我が家では土鍋+カセットコンロと電気調理鍋を使い分けています。カセットコンロのガス代と電気調理鍋の電気代には大きな差があるので、どちらが光熱費が安いのか知りたいです。
  • カセットコンロと電気調理鍋の光熱費について教えてください。私は鍋を作る際に土鍋+カセットコンロと電気調理鍋を使い分けていますが、光熱費の差が気になっています。カセットコンロのガス代と電気調理鍋の電気代にはどのくらいの差があるのでしょうか?
  • 鍋を作る際の光熱費について相談です。現在、土鍋+カセットコンロと電気調理鍋を使っていますが、光熱費の差が気になります。カセットコンロのガス代と電気調理鍋の電気代に大きな差がある場合、どちらを使うのが経済的なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

鍋!カセットコンロか電気調理鍋 光熱費安いのは?

電気代についてご教授いただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。 お鍋の季節になってきまして、ふと、光熱費のことが気になりました。 現在我が家では、 (1)土鍋+カセットコンロ  か  (2)電気調理できるお鍋(グリル鍋?ホットプレートの鍋のものです) を気分や鍋のメニューによって使い分けている感じです。 カセットコンロは1本140円程度 電気調理鍋は 消費電力:約1000W だいたい1回2時間ほど使用。 以上のような条件で、大きく光熱費、カセットコンロガス代に大きい差が開いてるのでしたら、 どちらか封印したいと思います。 まったく素人の質問で申し訳ございませんが、だいたいで結構ですので 知識のございますお方、(1)のほうが安い!(2)のほうだ!と教えていただけますと幸甚です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#210617
noname#210617
回答No.2

電気のほうが安いです。 東京電力の場合、使用量に応じて三段階で従量課金されますが、その一番高い料金で、1kw/hあたり24.13円です。 http://www.tepco.co.jp/e-rates/individual/data/chargelist/chargelist01-j.html 1000wの器具を2時間使うと、2kw/hですから、48.26円。 カセットのガスは2時間で使い切る程度でしょう。 ガスをカセットに小分けして、運送して…と考えると中身のガス以上にボンベやら手間やら運送やらにコストがかかっていることでしょう。 ガス代が安いからカセットコンロが使われるわけではなく、ガスや電気の設備のないところでも使えるという利便性があるから使われるのです。

zyazyazyazya
質問者

お礼

なるほどーーーー。とてもためになりました。 >ガス代が安いからカセットコンロが使われるわけではなく、ガスや電気の設備のないところでも使えるという利便性があるから使われるのです。 そういうことなんですね! ホットプレートは高い高い!とよく聞くので、てっきりガスのほうが安いものだと 勝手に思い込んでました。 とってもためになりました。 カセットコンロはしばらく封印したいと思います。 ただ今節約中でして^^; どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yvfr
  • ベストアンサー率17% (144/815)
回答No.1

電気鍋は、最大火力で一時間使うと電気代約25円 同じ火力でカセットガスだと倍くらいのガス代でしょう ランニングコストは電気鍋の方が安いですが、ガスとの差は一回の鍋物で10円くらいでしょう 一時間も最大火力で使ったりはしませんので 使い勝手や鍋物の味とかで、好みの方を使えばいいと思いますよ それとは別に、カセットガスは災害などの非常時に活用できるので、ガスボンベも備蓄しておくと安心です 我が家は100本備蓄しつつ、鍋物でも普段使いしています 土鍋の方が美味しいと思えるので

zyazyazyazya
質問者

お礼

本当ですね! 緊急時にはカセットコンロは活用できますね! そんなことちっとも気付きませんでした。 IHだと、停電のときにカセットコンロは大活躍ですね! 土鍋と電気鍋、使い分けてお鍋を楽しみたいと思います。 どうもありがとうございました。 とっても助かりました。

関連するQ&A

  • カセットコンロかIH調理器か

    私は3月から、1Kのマンションで一人暮らしをします。 しかし、そこのキッチンが電気コンロ(電熱線がグルグルのもの)1口です。電気コンロは料理に不向きだと聞いたので、 カセットコンロかIH調理器をコンロの上に置いて料理してやろうと考えています。 カセットコンロの場合、危険はないのでしょうか? いきなり爆発したりしないか不安です。 またIH調理器は電磁波がヤバイというのを聞きました。 それに鍋が限られるみたいですね。。 電気コンロの上に置くなら、 安全性・利便性も考えてどちらが良いと思いますか? みなさん回答よろしくお願いします!!!

  • グリル鍋?食卓IH?カセットコンロ?

    お鍋の季節になってまいりましたね カセットコンロを使用していますが ボンベの交換等が面倒だし カセットコンロ自体も老朽化してきているので この際 新たに器具を買おうかと考えています グリル鍋か卓上IHか どちらを買おうか迷っています 手軽さ・火力(パワー)など どーなのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします

  • ガスコンロと電気調理器…光熱費はどっちが安い?

    ご閲覧ありがとうございます。 今月からアパートで一人暮らしを始めたのですが、タイトルのことで悩んでいます。 ちなみにガスはプロパンガスで、ガスコンロとボイラーで使用します。 基本料金1,800円で使った分だけそれに課金されます。 電気は20Aで契約中、調理以外では特に大きな電力使用はないのでブレーカーは落ちません。 電気調理器(電気グリル、プレート)は、使用電力1200Wです。 料理は毎日、朝昼晩それぞれ15分程度しています。 ご飯は電気炊飯器で4日に1度、5合炊いて小分けにして冷凍保存、電子レンジで解凍。 おかずは肉野菜炒めなどを毎日作り、味噌汁類は2日に1回作っています。 お昼にはお好み焼きやチヂミ、焼きそばなどを作ります。 ラーメンなどで使用するためにお湯をわかすのはガスでいいとして、上記のような調理を続けると、プロパンガスのコンロ(ガス代)と1200Wの電気調理器(電気代)のどちらが光熱費は安くなるのでしょうか? 詳しい方、優しいご回答お願い致します。

  • 一人暮らしで電気コンロ

    一人暮らしを始めて3ヶ月ちょっとです。 バタバタの引越しだったので、電子レンジと洗濯機だけ購入して住み始めました。 (ミニ冷蔵庫はついてます) 先月やっと2ドアの冷蔵庫を購入しました。 コンロなのですが、1口の電気コンロがあるだけです。 賃貸なので、プロパンバスですが、ガスは給湯のみです。 今は電子レンジで出来る料理やレトルト食品を食べてますが、そろそろ飽きてきてしまい、温かいものが食べたくなりました。 そこで、 ・グリル鍋 ・IHコンロ ・カセットコンロ の購入を検討してます。 グリル鍋はテーブルの上で焼く・煮る・炒めるが可能ですが、洗うのが大変そう。 IHコンロは電気コンロと変わらない?フライパン等、買い替えが必要。 カセットコンロは借りてる物件が「石油ストーブ禁止」なので、もしかしたらダメかも。 と考えたら、グリル鍋かな~と思ってます。 そんなに凝った料理は出来ないので、炒め・カレーとか出来るものがいいな~と思ってます。 アドバイスをお願いします。

  • カセットコンロと電気コンロ

    今まで、ガスコンロを使っていたのですで、使用頻度が低く、ガス代の基本料金が1800円ぐらいで、あまり使っていなのに高い気がしています。2ヶ月くらい全く使わない月もあるので。 なので、カセットコンロと電気コンロのどちらかを購入しようかと迷っています。 カセットコンロはボンベみたいのが爆発したら怖いというイメージがあります。 電気コンロは安全そうなのですが、電気代がかかりすぎたら、ガスコンロから電気コンロに代える意味がないかなと思っています。今日はじめて、電気コンロという存在を知りました。 カセットコンロはそれほど、危険ではないのでしょうか? 電気コンロは火力が弱く、あまり使い勝手がよくなく、電気代がすごくかかるのでしょうか? 分からないことだらけなので、ご回答の方、よろしくお願い致します。

  • カセットコンロで自炊 電気コンロより維持費高い?

    よろしくお願いします。 自宅のコンロが電熱ヒーター(香取り線香のような渦巻きのあれです)1個なのですが、 これを使わないでカセットコンロで自炊しようかと思っています。 カセットのボンベ代1ヶ月と自炊に使用する電気代と比較して、どちらが高くなりそうでしょうか。 毎日調理していますが、10~15分間くらい電気コンロを使用しています。 カセットコンロのほうが熱効率が良いと思いますので調理時間は少し短縮出来るのではと考えていますが ボンベの残りが少なくなるとまともに燃焼しなくなりますよね(火力が小さくなる)。 それでも、ガスボンベの燃費、例えば、65分間/本とかの説明書きの数値上はこのほとんど使えない状態になったガスも計算に入れていると思いますので 実際に使われてみて、電気代より高くついたとか、あまり変わらなかったとかありましたら教えてください。 因みに私の先々月の電気代は5,000円くらいでした。

  • 電気コンロ

    新しい住まいは電気コンロなんですが、火力がよわくて使いものにならんだろう(想像)ということで、カセットコンロでも置こうかなと思っています。 電気コンロでも専用のフライパンだとか、鍋があって、それを使えば相当使えるという話をきいたのですが、どうなんでしょうか? 電気コンロをお使いの方、おしえてください!

  • 網焼き用カセットコンロで鍋を使うのは危険でしょうか

    明日友人の家で料理をすることになったんですが、コンロが1つしか無い為誰かがもう1つ持ってくることになりました。うちを探した所自網焼き用のカセットコンロが出てきたんですが、この網の上に鍋やフライパンを置いて調理するのは危険なんでしょうか?

  • カセットコンロのレンタルについて

    学園祭の模擬店でカセットコンロを600台ほどレンタルできるところを捜しているんですが、ネット検索してもなかなか見つかりません。 どなかたレンタルできる業者さんを知らないでしょうか? 最悪600台購入できる業者でも構いません。 よろしくお願いします。 あと、ホットプレートなど発電機が必要な他の調理器具の使用は考えておりません。

  • IHコンロ+鍋やフライパン または 鍋型ホットプレート どちらがいいと思いますか??

    鍋型の、焼肉もできるホットプレートを買おうと思いましたが、よく考えると、IHコンロに鍋を乗せたら同じような効果がだせることに気づきました。 焼肉、鍋物、お好み焼きや焼きそばのほかに、カレーやシチューも作りたいと思っています。 1.IHコンロ+鍋やフライパン 2.鍋型ホットプレート 1を実践している人っていますか??

専門家に質問してみよう