• ベストアンサー

グリル鍋?食卓IH?カセットコンロ?

お鍋の季節になってまいりましたね カセットコンロを使用していますが ボンベの交換等が面倒だし カセットコンロ自体も老朽化してきているので この際 新たに器具を買おうかと考えています グリル鍋か卓上IHか どちらを買おうか迷っています 手軽さ・火力(パワー)など どーなのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

卓上IHを使っています。 平らなので収納場所も取りませんし、使用後はさっと拭くだけなので 使用頻度が高いです。 鍋料理以外でも、シチューやポトフなどを作ったときには、IHを出して 卓上で温めながら食べています。 土鍋はIH対応のものでないと使えませんが、無理に土鍋にしなくても、 ちょっとおしゃれなものなら洋風の鍋で構わないとおもいます。 (IHはカセットコンロよりも平べったいので、その分鍋の背が高く なっても支障ありません) 沸騰までの時間が早いので、キッチンで作ったスープを運んで こなくても、卓上で鍋のスープが作れてしまいます。 まだ使ったことはないのですが、油の温度を一定に保つ機能も 付いているので、串揚げをテーブルで……なんて使い方も できそうです。

izumi562001
質問者

お礼

回答ありがとうございます IHも良さそうですね。。。ますます迷ってきました(汗)

その他の回答 (2)

  • thanks_k
  • ベストアンサー率61% (37/60)
回答No.3

卓上のハロゲンを使っています。 今時、ハロゲンってなかなか売っていないかもしれませんが・・(笑)。 IHだと電磁波がどうなのかな~というのと(短時間なので気にするほどでもないかも、、ですが) 一番は手持ちの土鍋が使いたかったので。 火力はやはりガスのほうがある気がしますが、プレートが熱くなれば、 煮炊きには問題ありません。 ガスだと臭いが苦手でしたが、無臭です。 ガス臭が苦手な日は(体調によって)、ハロゲンで調理してもぜんぜんOKなくらいです。 私は通販で購入しましたが、1万円以下で買えたと思います。 ついでに、切った後もしばらく熱いので注意が必要ですが、冬場は遠赤外線効果??で暖かいです(笑)。

izumi562001
質問者

お礼

ありがとうございます ハロゲンですか。。。調べたら売ってました(笑) 私も電磁波の心配も考えましたが、、、 手持ちの鍋を使いたいならハロゲンも一考ですね

noname#107527
noname#107527
回答No.1

グリル鍋を使ってます。 前の彼氏から貰った物で唯一役にたってるアイテムです。 安物だからか熱面にムラがありますが、使い慣れれば問題無し。 使用後の鍋洗いも大した手間じゃない(個人的には毎日の細かい洗い物の方が手間です)し。 ただ私のボロワンルームアパートだとアンペアの具合でグリル鍋使用時には灯火管制がしかれます。

izumi562001
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます 洗い物の手間が省かれるのは魅力ですね~

関連するQ&A

  • グリル鍋とIH調理器

    私の部屋は、昔ながらの電熱コンロ(ぐるぐると渦巻き状になっている)です。火力が弱く、さらにワンルームなので調理スペースも狭いため、グリル鍋か、もしくは卓上IH調理器の購入を考えています。どちらが使い勝手がよいでしょうか? 使用感や、メリットなどについて皆さんの意見を伺えればと思います。

  • カセットコンロと卓上用IH.

     教えてください.  カセットコンロと卓上用IHのどちらを購入すべきかで,悩んでいます.  カセットコンロは,トーホーのCY6,卓上用IHは,Edel 卓上用IH調理器を考えています.  ほぼ,毎日使用する予定ですが,調理時の利便性とガス(ボンベ)代と電気代の経済性の違いがよく分からないので…詳しい方,もしくは,現在,どちらかを使用している方がいらっしゃれば,ご連絡いただければ,幸いです.

  • IH対応できるグリル鍋は?

    今までの土鍋がIH対応でないので買いなおそうと思っておりますが、 卓上でそのまま調理を続けられるグリル鍋を購入したく思っております。 が、取り外しできるその鍋はアルミのものが多く、IH対応ではありません。 グリル鍋(着脱式の鍋)で、鍋がIHにも対応できる商品はご存じないでしょうか? (グリル鍋からはずしても、そのままIHであたためたい) もしご存知でしたら教えてください。 どうぞよろしくお願い申し上げます!

  • 【化学】カセットコンロ用のカセットボンベとガスバー

    【化学】カセットコンロ用のカセットボンベとガスバーナー用のカセットボンベの違いってなんですか? なぜバーナー用カセットボンベをカセットコンロには使えないのでしょうか? 火力が強すぎるからならカセットコンロに調整ダイヤルが付いていて火力は調整できますよね。 バーナー用カセットボンベをカセットコンロに使ってる弱く調整して使えばカセットコンロ用カセットボンベより1本で長時間使用できるのでは? 徒歩登山でカセットボンベを数本持っていきたくないのでなぜバーナー用をカセットコンロに使用してはいけないのか教えて下さい。

  • 卓上IHコンロの火力について。

    現在、レオパレスに住んでいるのですが、コンロが 電熱器型で、非常に火力が弱く、お湯をわかすにも イライラしている状態です。 揚げ物や炒め物など、火力が必要な料理をするのは 難しいため、卓上のIHコンロの購入を検討しています。 そこで質問なのですが、卓上のIHコンロの火力は どの程度のものでしょうか? ピンキリだとは思うのですが、予算1万円前後で 考えているので、100Vのものになるかなと思います。 電熱器よりははるかに上の火力だと期待しているの ですが…。 もし卓上のIHコンロをお持ちの方がいましたら、 詳しく教えてくださいませ。

  • IHコンロで圧力なべが焦げ付きましたが、、

    IH200Vのコンロで圧力なべが焦げ付きました。 内容物が多すぎたのかもわかりません(野菜が多かったので、いずれ、水がたくさん出てくるだろうと思い、8割くらい詰め込みました。もちろん、水も入れました(水は2割程度の位置です)。 で、火力7(8が最高)で、十分、圧力なべの天井がくるくる回るまで炊きました。 そしたら、回る部分が黒くなり、においもこげくさくなり、弱火にしました。 そして、止めたら、なかなか、圧力のピンが下がりませんでした。 そして、中を開けたら、なべ底が焦げ付いていました。 また、IHコンロのプレートも焦げ付いていました。 で、質問なんですが、このまま、このIHなべ、IHコンロは使い続けて大丈夫でしょうか?

  • 食卓用コンロ!!

    此れからの季節お鍋も食卓に出る時期になりましたが、そこで教えて欲しいのは今流行の簡易IHコンロとガスボンベ型コンロ、電機鍋のどれが一番利用しやすく食卓で有効に使えるのでしょうか? 簡易IHは、温まるまで時間が掛かると聞きました。電機鍋は鍋が決まっているので利用が限定してしまうとの話もあります。ここはやはり実績のあるガスボンベ型コンロが一番良いのでしょうか。 利用者の皆様ご意見お待ちしてます。

  • カセットコンロかIH調理器か

    私は3月から、1Kのマンションで一人暮らしをします。 しかし、そこのキッチンが電気コンロ(電熱線がグルグルのもの)1口です。電気コンロは料理に不向きだと聞いたので、 カセットコンロかIH調理器をコンロの上に置いて料理してやろうと考えています。 カセットコンロの場合、危険はないのでしょうか? いきなり爆発したりしないか不安です。 またIH調理器は電磁波がヤバイというのを聞きました。 それに鍋が限られるみたいですね。。 電気コンロの上に置くなら、 安全性・利便性も考えてどちらが良いと思いますか? みなさん回答よろしくお願いします!!!

  • カセットコンロについて

    結婚以来、10年以上使い続けていたカセットコンロが壊れました。 新しいのを買いたいのですが、火力によって値段が全然違うんですね。 今まで使っていたのは、何も考えずに安いからかったようなものでしたので火力が弱く、鍋料理はガスコンロで煮立ててからテーブルに持ってきて、カセットコンロで保温する…という感じで使っていました。 その方法でも特に不便は感じないのですが、火力が強いと便利ですか? また、どれくらいの火力のものが理想的でしょうか? ちなみに、バーベキューコンロやツーバーナーコンロを持っていますので、屋外で使う予定はありません。

  • IHコンロについて

    最近オール電化にしたので キッチンもIHに変えました。 でもガスとは違い、まだ使い慣れていません。 そこでお伺いしたいのですが ガスの場合はコンロから鍋を離しても火は消えませんが IHの場合、フライパンとかをコンロから離してしまうと 赤いリングが点滅し、その間は火力がないと言う事になるのでしょうか。 ふたたび、フライパンを下ろしたらまた火力は復活している様ですが 離してる間は電気の音?も消えている様に思います。 下ろすとまた電気の音?も聞こえてくるのですが・・・

専門家に質問してみよう