• 締切済み

IHコンロについて

最近オール電化にしたので キッチンもIHに変えました。 でもガスとは違い、まだ使い慣れていません。 そこでお伺いしたいのですが ガスの場合はコンロから鍋を離しても火は消えませんが IHの場合、フライパンとかをコンロから離してしまうと 赤いリングが点滅し、その間は火力がないと言う事になるのでしょうか。 ふたたび、フライパンを下ろしたらまた火力は復活している様ですが 離してる間は電気の音?も消えている様に思います。 下ろすとまた電気の音?も聞こえてくるのですが・・・

noname#68616

みんなの回答

回答No.6

最初は不安かもしれませんが、 それがIHのよさのひとつです。 IHは鍋がないと磁力線が発生しませんので 鍋をコンロから放すと加熱がとまります。 戻すと再び、加熱が開始します。 だから、IHは鍋をふる(あおる)ことが できないのです。 (最新の機種はできるものもあります) しかし、 火力が強すぎて加熱を止めたいときや、 調理中に訪問者や電話がなったときなどに、 鍋を横に動かすことで、加熱を止めることができます。 ガスから使い方が変わり最初は戸惑いますが、 使い込むことで、慣れてきてIHの良さを 実感すると思います。

質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。

• tosibo-ff
回答No.5

そのとおり火力がなくなります。IHは磁力線で加熱しているので、内部の磁力線発生コイルから離れてしまうと極端に効率が落ちるのでそれを検出して磁力線を止めてしまいます。したがって鍋をゆすって混ぜたい場合でも、コンロから離さないようにずらすようにすれば過熱は止まりません。またその他いろいろ違いがあるので参考にしてください。

参考URL:
www.jema-net.or.jp/Japanese/kaden/ih/ih-01.htm
質問者

お礼

noname#102915
noname#102915
回答No.4

ちょっとぐらいなら、だいじょうぶ!ガスのときより、フライパンを持ち上げて振るような回数はぐっと減らしましたけど。我が家は経験6年です。今は、底が平らならどんな鍋でも使えるようですね。うらやましい!

質問者

お礼

noname#153814
noname#153814
回答No.3

IHは、鍋に電気磁石の力で加熱します。磁石が付かないアルマイトや土鍋などは無反応となります。 ですから、IHヒーターから鍋を放すと通電しませんから、加熱が止まってしまいます。 中華料理など、フライパンを持ち上げて返すときは「持ち上げたとき」だけ通電が止まります。 鍋やフライパンを選ぶときは、底の厚いものを選んでください。薄いものだと焦げムラができます。 しかし、鍋の材質を間違えたって「大事」にはなりません。通電しないだけです。 私んちは3年の経験者です。

質問者

お礼

• motomoto12
回答No.2

私も最初は慣れませんでした。 仕事で偶然、電力会社さんとお仕事一緒になり 「今日、IHの説明受けるんですよーーーなんか使いづらそう」 と言っちゃうと 「奥さん、まず文句を言わず使ってみて!!!!!実感するから」 って言われ、言われるがまま1週間使って。 あぁーお湯沸く早いし、安全だし。と実感しました。 我が家のコンロの場合ですので、ちょっと古いですが、点滅中は反応していません。ずっと点滅だと勝手に消えていた記憶があります。 (確か、鍋がIH用の鍋じゃなかったかで、点滅) 全く持って、反応していませんでしたよ。 音は、おそらく、機種が違うと思うので我が家とは違うと思いますのでお答えしかねます。 IHは、安全です。が、鍋を選び間違えると大事になるそうなので、いくらIHに使える素材であっても、鍋の底の状態によっては危ないそうです。 IH対応マークがあるほうが安全のようです。 便利などで、しばらく、頑張って使ってみてください。

質問者

お礼

• 86tarou
回答No.1

IHは電磁誘導(磁力)で鍋(フライパン)底を熱くする仕組みなので、鍋をコンロから離すと加熱出来ません。短時間なら問題無いですが、常時鍋を振るような調理には向いていません。なので、通常は鍋を置いたままで調理します。説明書にもそう書いてあると思います。

質問者

お礼