• ベストアンサー

【ホットプレート】【電気コンロ】違いは?

一人暮らしの晩酌でホルモンや肉なんかを焼ける物を探しています。 色々と探していたら、ホットプレートと電気コンロの2タイプがあるみたいです。電気コンロの方はワット数は低いものの直接、熱が当たるのでいいのでは?油が落ちるのでいいのでうは?と思う反面、手入れが大変では?とも思います。 やはりホットプレートの方がワット数も高いのでいいのかなぁ???と迷い中です。 この二つの差や、メリット・デメリットを教えて頂きたいです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

.キッチンではなく、お部屋でテレビなど見ながら食べられるなら、 ホットプレートのほうがいいかと思います。 換気扇の真下で調理できれば一番いいですが 温度調節ができない電気コンロの場合、焦げる可能性もあるため、 部屋中ににおいが広がって次の日まで残ることもあります。 それと電気コンロに油がじかにつくと故障や火災になることも。 ホットプレートは温度調節もできますし 便利なことは確かです。 少し深さがあれば一人分ならいろいろレパートリーもありそうです。 焼肉屋さんの様なホルモンに仕上がらないのが最大のネック。

その他の回答 (1)

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>【ホットプレート】【電気コンロ】違いは?           ↓ 20年ほど前の単身赴任時代を思い出し、懐かしく投稿(回答)します。 一人暮らしは、自由があり【暇とも言います】楽しく淋しく時間が流れます。 そんな中でも、食生活は暮らしの充実や満足度の大きなバロメーターです。 自炊か外食か?その適度な配分が栄養のバランス維持にも心身の健康にも有効だと思います。 さて、前置きはその位にしておき、調理器具の選定ですが・・・ 2者択一ですか? ◇料理【酒のアテが中心だとしたら】、レパートリーによって決められたら良いと思います。 *焼肉・お好み焼き・焼きソバ・目玉焼き・野菜炒め・チャーハン等が好きなら→ホットプレート *おでん・すきやき・てんぷら・シチュー・煮物が好きなら→電気コンロ&電気鍋 ◇ホットプレートはフライパン、電気コンロは鍋と思えば分り易いです。 そこに電気の熱源・ヒーターが内蔵されているのは同じで、料理する部分の形状が違う点以外は同じです。 例えば、電気鍋なら、底面で焼肉や野菜炒め等のホットプレート的な使用も可能ですので、あくまでも、何を、どの位の使用頻度で作るのかで、メインとなる料理&メニューの作り易い物【器具】を選定されれば良いと思います。 ◇予算等が許せば、両方が備わった商品(基本がホットプレートでアクセサリーとしてグリル鍋等が付属)もありますので、アテ+おかずを作る場合なんかは便利ですよ。→下記に参考URLを貼付 http://kakaku.com/kaden/electronic-griddle/ 充実した一人暮らし、美味しく楽しく健康的な食生活の強い味方となる電気器具を見つけられますよう、心より祈念申し上げております。

関連するQ&A

  • 焼肉が美味しく焼けるホットプレートを探しています。

    10年以上前に購入したホットプレート(電気式)を使用していますが機能的には問題ないのですが焼肉が正直美味しくありません。使用している肉やタレにも問題があるとは思いますが火加減によっても味に違いが出るものと思いますので良いホットプレートが有りましたらご紹介下さい。

  • 電気コンロについて

    築12年のマンションに引越しを検討しています。キッチンは電気コンロが2つ付いてるそうです。不動産屋さんは煮物や揚げ物は問題ないが、強火で一気に炒める炒め物は向かないと言われました。友人のマンションの電気コンロはかなり火力が弱いと聞いて少し心配なのですが・・・。実際に使われたことがある方の意見が聞きたいです。また、炒め物をするときに何かホットプレートとか他に使えるものとかありましたら、教えて下さい。フライパンでよくする料理は、オムレツや麻婆豆腐、炒め物などです。

  • 電気コンロの代わりに・・・

    電気コンロの火力のなさにあきあきしているので、なんとかしようと思っています。 そこで、自分なりに考えてみたのですが・・・ ・我慢して使い続ける(火力のいらないレシピで対応) ・カセットコンロを買う(ガス缶費用がかかりそう?) ・いっそのことホットプレートを買う(不可能な煮込み系とかは低火力でもいけそうなので、電気コンロで代用) などなのですが、どうでしょうか? アドバイス等いただけたら嬉しいです。 ちなみに自分は料理はそこまでするほうではないですが、それなりにはしてます。 料理は本格的というわけではなく、普通に野菜炒めやチャーハンなどがサッと作れる程度でいいです。 よろしくお願いします。

  • 一人暮らし 電磁調理器 ホットプレート

    大変狭いところに一人暮らしをすることになりました。 キッチンもとても小さく電磁調理器一口が置けるスペース程度しかありません。当然収納なども少ないので広く住む方法を色々考えているのですが、ホットプレートを常時コンロ代わりに自炊用に購入するというのはいかがでしょう? 実際にホットプレートもしくは電磁調理器で一人クラシをされている方、是非情報下さい。 電気代・使い勝手などを知りたいです

  • ホットプレートで焼き肉をするときにクッキングシートを敷いてもいいのでしょうか?

    先日テレビで、「ホットプレートにクッキングシートを敷いて使うと焦げ付きにくいし油も少なくて済む」と言っていたのですが、テレビでは野菜やウインナー、海老などを焼いていました。 これは焼き肉でも良いのでは?と思ったのですが、その場合、1枚を大きく敷くのか、それぞれの具を乗せる大きさに切って使う方がいいのか。 やったことのある方はいませんか? また、あらかじめ味付けした肉を焼く場合、すごく焦げ付きますがどうやって焼くのが一番いいのでしょうか。

  • カセットコンロで。

    お世話になります。よろしくお願いします。 自分は、焼肉が好きで、家でも、時々していますが、どうも、ホットプレートで焼くと、肉が脂っこくなる感じがして、好きになれません。そこで、カセットコンロの上に、サンマなどを焼く網(上が網になっていて、下に、受け皿のようなものがついているタイプ。分かってもらえますか???)を置いて、焼肉をしようと思うのですが、それって、危険な行為なのでしょうか??? カセットコンロの、ガスのタンクの部分が異常に熱くなり、爆発するといった恐れはないですか??? 何とか、家でも、おいしく焼肉を食べたいのですが、もし、上の方法がダメなら、どんないい方法がありますか??? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 家庭で焼肉をするのに

    普通の平らなホットプレートだと 油がたまったりとびはねが気になって落ち着いて食べられません 油が下に落ちてはねないようないいホットプレートを教えてください できれば電気式で安いと助かるのですが・・・

  • 鍋!カセットコンロか電気調理鍋 光熱費安いのは?

    電気代についてご教授いただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。 お鍋の季節になってきまして、ふと、光熱費のことが気になりました。 現在我が家では、 (1)土鍋+カセットコンロ  か  (2)電気調理できるお鍋(グリル鍋?ホットプレートの鍋のものです) を気分や鍋のメニューによって使い分けている感じです。 カセットコンロは1本140円程度 電気調理鍋は 消費電力:約1000W だいたい1回2時間ほど使用。 以上のような条件で、大きく光熱費、カセットコンロガス代に大きい差が開いてるのでしたら、 どちらか封印したいと思います。 まったく素人の質問で申し訳ございませんが、だいたいで結構ですので 知識のございますお方、(1)のほうが安い!(2)のほうだ!と教えていただけますと幸甚です。

  • しょぼい電気のやつしかない、ヒレ肉調理

    牛ヒレ肉を家でうまく焼きたい、できればウェルダンぐらいに焼きたいのですが、 うちはしょぼい丸い鉄のプレートみたいなガスコンロではないものしかないです。 これの名前がわかりませんが、 鉄のプレートみたいなものが電気で熱くなるしくみのようなやつです。 ホットプレートのようないいものでもないし、最近のHIでもないです。 しかもここは築年数が古いので旧型だと思います。 これでフライパンを熱して牛ヒレ肉をうまく焼きたいです。 こつ教えてください。

  • 美味しいホルモン焼について

    美味しいホルモン焼について 家庭用のホットプレートでホルモン焼を食べようと考えています。 焼いた後、適度に固いのはいいのですが、固くてかみきれずガムのようになるのは避けたいのです。 肉の選び方や調理方法などを教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう