• ベストアンサー

【ホットプレート】【電気コンロ】違いは?

一人暮らしの晩酌でホルモンや肉なんかを焼ける物を探しています。 色々と探していたら、ホットプレートと電気コンロの2タイプがあるみたいです。電気コンロの方はワット数は低いものの直接、熱が当たるのでいいのでは?油が落ちるのでいいのでうは?と思う反面、手入れが大変では?とも思います。 やはりホットプレートの方がワット数も高いのでいいのかなぁ???と迷い中です。 この二つの差や、メリット・デメリットを教えて頂きたいです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

.キッチンではなく、お部屋でテレビなど見ながら食べられるなら、 ホットプレートのほうがいいかと思います。 換気扇の真下で調理できれば一番いいですが 温度調節ができない電気コンロの場合、焦げる可能性もあるため、 部屋中ににおいが広がって次の日まで残ることもあります。 それと電気コンロに油がじかにつくと故障や火災になることも。 ホットプレートは温度調節もできますし 便利なことは確かです。 少し深さがあれば一人分ならいろいろレパートリーもありそうです。 焼肉屋さんの様なホルモンに仕上がらないのが最大のネック。

その他の回答 (1)

• lions-123
回答No.1

>【ホットプレート】【電気コンロ】違いは?           ↓ 20年ほど前の単身赴任時代を思い出し、懐かしく投稿(回答)します。 一人暮らしは、自由があり【暇とも言います】楽しく淋しく時間が流れます。 そんな中でも、食生活は暮らしの充実や満足度の大きなバロメーターです。 自炊か外食か?その適度な配分が栄養のバランス維持にも心身の健康にも有効だと思います。 さて、前置きはその位にしておき、調理器具の選定ですが・・・ 2者択一ですか? ◇料理【酒のアテが中心だとしたら】、レパートリーによって決められたら良いと思います。 *焼肉・お好み焼き・焼きソバ・目玉焼き・野菜炒め・チャーハン等が好きなら→ホットプレート *おでん・すきやき・てんぷら・シチュー・煮物が好きなら→電気コンロ&電気鍋 ◇ホットプレートはフライパン、電気コンロは鍋と思えば分り易いです。 そこに電気の熱源・ヒーターが内蔵されているのは同じで、料理する部分の形状が違う点以外は同じです。 例えば、電気鍋なら、底面で焼肉や野菜炒め等のホットプレート的な使用も可能ですので、あくまでも、何を、どの位の使用頻度で作るのかで、メインとなる料理&メニューの作り易い物【器具】を選定されれば良いと思います。 ◇予算等が許せば、両方が備わった商品(基本がホットプレートでアクセサリーとしてグリル鍋等が付属)もありますので、アテ+おかずを作る場合なんかは便利ですよ。→下記に参考URLを貼付 http://kakaku.com/kaden/electronic-griddle/ 充実した一人暮らし、美味しく楽しく健康的な食生活の強い味方となる電気器具を見つけられますよう、心より祈念申し上げております。