• ベストアンサー

電気コンロ

新しい住まいは電気コンロなんですが、火力がよわくて使いものにならんだろう(想像)ということで、カセットコンロでも置こうかなと思っています。 電気コンロでも専用のフライパンだとか、鍋があって、それを使えば相当使えるという話をきいたのですが、どうなんでしょうか? 電気コンロをお使いの方、おしえてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kabasan
回答No.2

単なる「電熱器」なのか「電磁調理器」なのかがまず問題ですね。 ワンルームマンションであれば多分前者でしょう。それなら、使いモンにならないといっていいと思います。密着しないと熱伝わらないし、調節の反応遅すぎるし。 私も「電熱器」のパターンでして、カセットコンロを使っていました。今はカセット1本100円以下で買えますからね~。 「電磁調理器」にしたって、たしかに最近強くなってきましたが、所詮ガスにはかなわないなと感じています。制約が多すぎです。特に中華なべを使った炒め物なんか。

100Gold
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 カセットコンロ派ですか。 やっぱりそれが一番ですかね。

その他の回答 (3)

• nitto3
回答No.4

少し高いですが電磁調理器をお勧めします、容量は2.5Kwからあります。 賃貸ですと200Vですから使えないかな、100Vですと1.2Kwくらいです。

100Gold
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あえてカセットコンロではなく電磁調理器を買うんですか。 新たな視点で参考になりました。

回答No.3

我が家は電気コンロですが、火力に不満は感じていませんね。 電気コンロも、最近はどんどん良いものになってきているようですから、わざわざカセットコンロを置かなくても問題ないと思いますよ。 以下のURL、ご参考になれば幸いです。 ◆東芝HP内『クッキングヒーターに適した鍋』 http://www.toshiba.co.jp/webcata/builtin/kinou/heater_nabe.htm 『クッキングヒーターの種類』 http://www.toshiba.co.jp/webcata/builtin/kinou/heater_syurui.htm

参考URL:
http://www.toshiba.co.jp/webcata/builtin/kinou/heater_nabe.htm
100Gold
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 賃貸マンションに最初からついている奴ですんで、最近のものではないかも知れません。 ちょっと不安です。 でも一度ためしてみようかな。 参考になりました。

• ayupi
回答No.1

一人暮らし用の使っていたことがあります。 私は火力は問題ないと思いました。 問題があるのは、強火~弱火に変えたときなど。 冷える(温度が下がる)のに時間がかかるし、うまく調節ができませんでした。

100Gold
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、弱火への切り替えがおそいんですか。 それはありそうですね。 参考になりました。