• ベストアンサー

電気コンロ

新しい住まいは電気コンロなんですが、火力がよわくて使いものにならんだろう(想像)ということで、カセットコンロでも置こうかなと思っています。 電気コンロでも専用のフライパンだとか、鍋があって、それを使えば相当使えるという話をきいたのですが、どうなんでしょうか? 電気コンロをお使いの方、おしえてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kabasan
  • ベストアンサー率44% (264/588)
回答No.2

単なる「電熱器」なのか「電磁調理器」なのかがまず問題ですね。 ワンルームマンションであれば多分前者でしょう。それなら、使いモンにならないといっていいと思います。密着しないと熱伝わらないし、調節の反応遅すぎるし。 私も「電熱器」のパターンでして、カセットコンロを使っていました。今はカセット1本100円以下で買えますからね~。 「電磁調理器」にしたって、たしかに最近強くなってきましたが、所詮ガスにはかなわないなと感じています。制約が多すぎです。特に中華なべを使った炒め物なんか。

100Gold
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 カセットコンロ派ですか。 やっぱりそれが一番ですかね。

その他の回答 (3)

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.4

少し高いですが電磁調理器をお勧めします、容量は2.5Kwからあります。 賃貸ですと200Vですから使えないかな、100Vですと1.2Kwくらいです。

100Gold
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あえてカセットコンロではなく電磁調理器を買うんですか。 新たな視点で参考になりました。

回答No.3

我が家は電気コンロですが、火力に不満は感じていませんね。 電気コンロも、最近はどんどん良いものになってきているようですから、わざわざカセットコンロを置かなくても問題ないと思いますよ。 以下のURL、ご参考になれば幸いです。 ◆東芝HP内『クッキングヒーターに適した鍋』 http://www.toshiba.co.jp/webcata/builtin/kinou/heater_nabe.htm 『クッキングヒーターの種類』 http://www.toshiba.co.jp/webcata/builtin/kinou/heater_syurui.htm

参考URL:
http://www.toshiba.co.jp/webcata/builtin/kinou/heater_nabe.htm
100Gold
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 賃貸マンションに最初からついている奴ですんで、最近のものではないかも知れません。 ちょっと不安です。 でも一度ためしてみようかな。 参考になりました。

  • ayupi
  • ベストアンサー率19% (156/802)
回答No.1

一人暮らし用の使っていたことがあります。 私は火力は問題ないと思いました。 問題があるのは、強火~弱火に変えたときなど。 冷える(温度が下がる)のに時間がかかるし、うまく調節ができませんでした。

100Gold
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、弱火への切り替えがおそいんですか。 それはありそうですね。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 電気コンロで簡単に美味しく作れる料理

    独り暮らししている彼が、料理を作って欲しいというのですが、もともと私は料理ができません。 それでも、失敗してもいいから作って欲しいと、かなりしつこいので、何か作ってあげたいです。 以下の条件で、美味しく簡単に作れる料理を教えてください。 彼のマンションは、電気コンロ(IHではない)が一つあるだけ。 この電気コンロは火力の調整が難しそうです。 調理器具も、フライパン一個、鍋一個しかなく、器具の買い足しはしない。

  • 電気のコンロ(?)

    今度引越しする先の台所の、今までガスコンロだった部分が電気のコンロ(表現良いのか分かりませんが)になります。電気コンロの場合、鍋やフライパンはそれ用のものに変えなければいけないのでしょうか?ガスコンロで使っていた鍋はもう使えませんか?それと、もし鍋を買い換える際、電気コンロで使えるかどうかはどうやってわかりますか?

  • カセットコンロと電気コンロ

    今まで、ガスコンロを使っていたのですで、使用頻度が低く、ガス代の基本料金が1800円ぐらいで、あまり使っていなのに高い気がしています。2ヶ月くらい全く使わない月もあるので。 なので、カセットコンロと電気コンロのどちらかを購入しようかと迷っています。 カセットコンロはボンベみたいのが爆発したら怖いというイメージがあります。 電気コンロは安全そうなのですが、電気代がかかりすぎたら、ガスコンロから電気コンロに代える意味がないかなと思っています。今日はじめて、電気コンロという存在を知りました。 カセットコンロはそれほど、危険ではないのでしょうか? 電気コンロは火力が弱く、あまり使い勝手がよくなく、電気代がすごくかかるのでしょうか? 分からないことだらけなので、ご回答の方、よろしくお願い致します。

  • 一人暮らしで電気コンロ

    一人暮らしを始めて3ヶ月ちょっとです。 バタバタの引越しだったので、電子レンジと洗濯機だけ購入して住み始めました。 (ミニ冷蔵庫はついてます) 先月やっと2ドアの冷蔵庫を購入しました。 コンロなのですが、1口の電気コンロがあるだけです。 賃貸なので、プロパンバスですが、ガスは給湯のみです。 今は電子レンジで出来る料理やレトルト食品を食べてますが、そろそろ飽きてきてしまい、温かいものが食べたくなりました。 そこで、 ・グリル鍋 ・IHコンロ ・カセットコンロ の購入を検討してます。 グリル鍋はテーブルの上で焼く・煮る・炒めるが可能ですが、洗うのが大変そう。 IHコンロは電気コンロと変わらない?フライパン等、買い替えが必要。 カセットコンロは借りてる物件が「石油ストーブ禁止」なので、もしかしたらダメかも。 と考えたら、グリル鍋かな~と思ってます。 そんなに凝った料理は出来ないので、炒め・カレーとか出来るものがいいな~と思ってます。 アドバイスをお願いします。

  • IHコンロについて

    最近オール電化にしたので キッチンもIHに変えました。 でもガスとは違い、まだ使い慣れていません。 そこでお伺いしたいのですが ガスの場合はコンロから鍋を離しても火は消えませんが IHの場合、フライパンとかをコンロから離してしまうと 赤いリングが点滅し、その間は火力がないと言う事になるのでしょうか。 ふたたび、フライパンを下ろしたらまた火力は復活している様ですが 離してる間は電気の音?も消えている様に思います。 下ろすとまた電気の音?も聞こえてくるのですが・・・

  • 電気コンロの代わりに・・・

    電気コンロの火力のなさにあきあきしているので、なんとかしようと思っています。 そこで、自分なりに考えてみたのですが・・・ ・我慢して使い続ける(火力のいらないレシピで対応) ・カセットコンロを買う(ガス缶費用がかかりそう?) ・いっそのことホットプレートを買う(不可能な煮込み系とかは低火力でもいけそうなので、電気コンロで代用) などなのですが、どうでしょうか? アドバイス等いただけたら嬉しいです。 ちなみに自分は料理はそこまでするほうではないですが、それなりにはしてます。 料理は本格的というわけではなく、普通に野菜炒めやチャーハンなどがサッと作れる程度でいいです。 よろしくお願いします。

  • 電気コンロとフライパンの底

    電気コンロ(≠IHクッキングヒーター)を使っているのですが、火力がいまいち強くないように感じます。 使っているフライパンの底がでこぼこだからといわれたのですが、電気コンロと底の形は熱の伝わり方に関係があるのでしょうか。教えてください。

  • 電気コンロについて

    一人暮らしワンルームです。(築20年) 電気コンロなのですが スイッチ入れて濡れたおなべやフライパンを置くと プスプス!ぽんぽん!いいます。 結構大きい音です。 水が蒸発する音でしょうか? 水気を拭けばいいのでしょうが 一度使ってもう一度使うときなど拭ききれないです。 この使い方は危険ですか? 完全に水気をふき取ってから電気コンロを使った方がいいですか? 余計な電気を使って電気代も高くなりますか? そんなに危険ではないなら このまま自然乾燥?で使っていこうと思うのですが。。。 でも音がでかくてびっくりしてます。 よろしくお願いします。

  • 電気コンロに合う調理器具

    一人暮らしを始めるのですが、決めたマンションは1口電気コンロが付いているだけです。 電気コンロは火力が弱く、炒め物などには向かないと聞きますが、どういうフライパンなら、使い勝手がマシになるでしょう。レミパンみたいな厚いものより、100均の薄いものの方が、フライパン自体が温まり易かったりするのでしょうか。 いずれは卓上IHヒーターを購入しようかな…とも考えていますが、IHヒーターを電気コンロの上に置くことになり、安全ではないと思うので、当面は電気コンロで頑張ってみようと思っています。 外食が好きでないので、1口電気コンロしか無くても、性能のいい電子レンジを買い、ティファールのケトルを活用したり、炊飯器で煮物をしたり、何とか工夫をして自炊をしたいと考えていますが、フライパン料理だけはそれらのもので代用できないと思うのです。 その他、電気コンロで使用する調理器具を選ぶ上で気を付けることがあれば教えてください。

  • カセットコンロについて

    結婚以来、10年以上使い続けていたカセットコンロが壊れました。 新しいのを買いたいのですが、火力によって値段が全然違うんですね。 今まで使っていたのは、何も考えずに安いからかったようなものでしたので火力が弱く、鍋料理はガスコンロで煮立ててからテーブルに持ってきて、カセットコンロで保温する…という感じで使っていました。 その方法でも特に不便は感じないのですが、火力が強いと便利ですか? また、どれくらいの火力のものが理想的でしょうか? ちなみに、バーベキューコンロやツーバーナーコンロを持っていますので、屋外で使う予定はありません。