• 締切済み

パスタマシンが使えない

入門にと安いパスタマシンを購入しましたが、鉄粉がなくならず使用を断念したことがあります。 機械は家庭用で金属製、手動でよくみるタイプです。 生地をいくら呑ませてもなくならず、おかしいと思って見たところ、どうも本体から伸ばした生地をはがす為の部分がローラーを削り、どんどん鉄粉を生成しているようでした。 同じものを購入した人のレビューでは皆さん普通に出来ていたようです。 鉄粉だらけのパスタは食べられない為、それっきりになりました。 普通こんなものでしょうか。 安価なのはいいですが、懲りてしまい電動の押し出しのタイプの方がいいかなと考えてます。 対処が必要だったのか、たまたま不良品だったのか、ご意見お待ちしています。

みんなの回答

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.1

> 同じものを購入した人のレビューでは皆さん普通に出来ていたようです。 それなら、たまたま不良品に当たっただけかもしれません。 私だったら、メーカーに問い合わせて修理交換を期待しますけどね。 そのような労力や送料をかける価値があるほどの価格帯の製品か、にもよりますが。 私が使っているマシンはカタログギフトから選んだものなのですが、少し鉄粉が出ます。 出るのは隅の方で、そこに生地が当たらないようにしたり、落ちた鉄粉に生地触れないようにすることで対処して、まあ普通に使えるレベルです。 電動は楽かもしれませんが、また不良品に当たるかもしれない可能性もあると思いますよ。 お持ちのマシンをこのままただ捨てるのがもったいないなら、まずはメーカーへ問い合わせするのがよいのではないでしょうか。

tarutosan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 このパスタマシン自体はその辺で買った未使用品なので、メーカーさんとやり取りする気はないんです。 鉄粉出るのもあるのですか…。貴重なご意見ありがとうございます。 伸ばす工程が出来る家庭用の機械はパスタマシンしか思い浮かばないので、困ってしまいますね。 しかし洗えない構造は使いにくい為、別の方法を模索したいと思います。 次回以降の購入品は普通に買うつもりなので不良品であれば対処しますね。

関連するQ&A

  • パスタマシーンで麺が2本くっついてしまいます。

    パスタマシーンを購入して、何度かパスタを作っているのですが、 どうしても麺が2本くっついて、2本で1本になっしまします。 生地をうすくすることと、麺が4種類作れるタイプのマシンなのですが、4種類どれを作ってみても、できあがったらかならず2本の麺がくっついて太い麺になってしまいます。 どうしたらいいでしょうか。機械が悪いのでしょうか。何か麺1本1本をバラバラにできるコツがあれば教えてください。

  • 手玉とりについて

    今週ホームセンターで毛玉とりをみてきたのですが、 電動式のとるとるという機種(乾電池式)と 電気の力は使わず手動で毛玉を取る2つのタイプの商品が置いてありました。 毛玉はズボンやセーターくらいまでのを想定しており、 厚手の生地はセーターくらいですが、薄手の生地も考えております。 そこで質問なのですが、手動タイプでも十分に綺麗に取れるのでしょうか。 それとも電気の力を借りた方が格段にきれいなのでしょうか。 特に薄手の生地の方だといためる心配があると思いますので、 その辺からもアドバイスもらえると有り難いです。

  • 電気魔法瓶について

    タイガーの電気魔法瓶で電動給湯と手動給湯両方使用できる タイプを購入したのですが、 お湯を沸かした際沸きたてで手動給湯しようとしたのですが、 お湯が上手くでませんでした。 使い方で問題があるのでしょうか教えてください。

  • パン生地を伸ばすローラーを作りたい・・・

    パン生地を平に伸ばすローラー(手動式)を作りたいのですが、ローラー部分の加工で困っています。(まだ作り出してはいません、想像で) 金属の丸棒、又は厚いパイプで作りたいのですがローラーの外形は100ミリで長さは150ミリ位を予定してます。 2個のローラーが同時に回り生地を押し伸ばしていく感じです。 ネットでローラー部分が売っているか見ましたが、やはり丸棒やパイプ等しか売っていなくて『とくきん』という金属材料を販売しているお店で外形10cmの丸棒を買おうかと思っています。 http://www.tokukin.com/ そこで、丸棒を使ったとしてローラーを取り付ける際にどの様に付けるのがベストですか? (1)ローラー側面に貫通した穴を開けそこへ軸となる棒を入れ、さらにローラー表面から軸ごと貫通させる穴を開けてカシメピンなどで固定する。 (2)ローラー側面から貫通はしないけど、深さ3cm程の穴を開け、両側から棒を刺してローラー表面から固定用のピンを打つ。 (3)ローラー側面に何かを付け固定する。??? また、2つのローラーが同時に回らなければいけないのでギヤなどの部品も必要ですよね?(それか、片方はから回しさせて置いても大丈夫かな?) 完成した時の大まかなイメージは、本体の長さ50セcm位、横幅20cm位、高さ40センチ位、ローラーの入り口に生地を乗せておく為の板を斜めに設置、生地が出てきた方もチョットした板(受け皿)を設置。 本体の骨組は厚さ1cmの鉄板を切って使ったり、2センチ角の鉄棒などを使う予定でいます。 何かいい案があったら教えてください。 あと、私が持っている道具も・・・ ・ボール盤(安物) ・フライス盤(130kg程度) ・ベルトサンダー(リョービ) ・高速切断機(結構大きめ)  旋盤は持ってないです。 この中で出来る加工で作れますか?? よろしくお願いします。

  • 電動スライドドアの利点は?

    車購入の参考にさせてください。車種がわからなくてすいません。ワゴンタイプ(とは限らないかな?)リモコン操作(あるいは運転席からの操作?)で動く自動のスライドドアってありますよね? 1、あれは手動でやるよりいいことってあるんですか?個人的にはわざわざ電動にしなくてもいいんじゃない?って気がしてます。(故障したら大変そう・・・) 2、タクシーみたいに乗用車タイプでも電動ドアの車はありますか? 3、後付で付けれるものですか? よろしくお願いします。

  • 電動歯ブラシ

    以前に同じような質問がいくつもありましたが、 私がお聞きしたい事と微妙に違うもので投稿させていただきました。 昨日、試しにと思い回転式の電動歯ブラシを購入しました。 (以前ブラシのまっすぐの物を購入したのですが、何だか納得出来なかったもので。) 今回はどうだろう??と思い、一通り磨いてみたのですが、 手動の時に比べて磨きに納得がいかず更に磨いてみました。 でも、普通の歯ブラシより太く大きいせいなのか、奥や窪んだ箇所は、 あまり納得出来る磨きは得られませんでした。 今朝、目覚めましたら一部歯茎が腫れてしまっていました。(力を加えたつもりは無いのですが。) 手動に戻そうか迷っています。 まだ慣れないので、単に私のブラッシングの仕方が悪かったのでしょうか? それとも、歯茎がまだ電動に慣れず腫れてしまい、しばらく経てば腫れなくなるのでしょうか? 安いブラシなのがいけなかったのでしょうか? 本当は電動と手動どちらがいいのでしょうか?? お分かりの方がいましたらお教えください。 よろしくお願い致します。

  • どこのパスタマシーンを使っていますか?

    パスタが大好きで、最近どうしても作ってみたくなりました。 パスタマシーンの購入を検討しているのですが、 どこのメーカーのものが使いやすいか、など、全くわかりませんので、使っていらっしゃる方にぜひお聞きしたいと思い、質問いたしました。 もしよろしければ、教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • パスタマシーンの使い方

    パスタマシーンを購入して一度使ってみましたが、うまく麺を伸ばせなかったです。 当然、切るのもしわしわになってしまいました。 ある程度の薄さに麺棒で伸ばしてから入れていくのでしょうか

  • パスタマシン、使いこなしていますか?

    以前「めんを買ってくるより、家で打ったほうが早い」 というような記事を読んだことがあるのですが、 果たして本当でしょうか? その記事では、 「生地はテキトーにこねるだけでも(所要時間数分)十分美味い」 というような話でした。 当時何度か試したのですが、 生地はテキトーにそれっぽいものが作れても、 包丁で切り分けるのが大変・・・。 パスタマシンの購入を考えるようになりました。 ただ、 現在、乳児を抱えていて 普段の食事作りの時間の確保にもやっとです。 とくに 外でお仕事されている方、 もしくは 家にいても 小さい子どもの世話や介護をされている方で パスタマシンを使って頻繁に麺作りしてます!という方はいらっしゃいますか? 夕食の支度の際に気軽にパスタマシンを持ち出して、 ちゃちゃっと麺作りしているよ!なんて方がいらっしゃれば その奥義を教えていただけませんでしょうか? それとも、 パスタマシンで麺を作るという行為は のんびりできる日にホビーとして楽しんでいる方のほうが 多いでしょうか? 主にうどん(たまにパスタ、ラーメン)を 日常的(週2~3回)に作るというのが理想なのですが、 これらは購入するのに比べ 手づくりでどれくらいコストダウンできるものでしょうか? ご回答のほどお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • パスタマシンを探しています。

    全自動成形パスタマシン Simac Pastamatic PM 1000 N という商品がほしいのですが、海外通販しか見当たりません。 同じような機能があるものなら、違う商品でもかまいません。  日本で売っている店があったら教えてください。 粉を入れると、マカロニやパスタを絞りだすところまで、自動でできるものです。 

専門家に質問してみよう