• 締切済み

パスタマシンが使えない

入門にと安いパスタマシンを購入しましたが、鉄粉がなくならず使用を断念したことがあります。 機械は家庭用で金属製、手動でよくみるタイプです。 生地をいくら呑ませてもなくならず、おかしいと思って見たところ、どうも本体から伸ばした生地をはがす為の部分がローラーを削り、どんどん鉄粉を生成しているようでした。 同じものを購入した人のレビューでは皆さん普通に出来ていたようです。 鉄粉だらけのパスタは食べられない為、それっきりになりました。 普通こんなものでしょうか。 安価なのはいいですが、懲りてしまい電動の押し出しのタイプの方がいいかなと考えてます。 対処が必要だったのか、たまたま不良品だったのか、ご意見お待ちしています。

みんなの回答

• nolly_ny
回答No.1

> 同じものを購入した人のレビューでは皆さん普通に出来ていたようです。 それなら、たまたま不良品に当たっただけかもしれません。 私だったら、メーカーに問い合わせて修理交換を期待しますけどね。 そのような労力や送料をかける価値があるほどの価格帯の製品か、にもよりますが。 私が使っているマシンはカタログギフトから選んだものなのですが、少し鉄粉が出ます。 出るのは隅の方で、そこに生地が当たらないようにしたり、落ちた鉄粉に生地触れないようにすることで対処して、まあ普通に使えるレベルです。 電動は楽かもしれませんが、また不良品に当たるかもしれない可能性もあると思いますよ。 お持ちのマシンをこのままただ捨てるのがもったいないなら、まずはメーカーへ問い合わせするのがよいのではないでしょうか。

tarutosan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 このパスタマシン自体はその辺で買った未使用品なので、メーカーさんとやり取りする気はないんです。 鉄粉出るのもあるのですか…。貴重なご意見ありがとうございます。 伸ばす工程が出来る家庭用の機械はパスタマシンしか思い浮かばないので、困ってしまいますね。 しかし洗えない構造は使いにくい為、別の方法を模索したいと思います。 次回以降の購入品は普通に買うつもりなので不良品であれば対処しますね。