• ベストアンサー

手玉とりについて

今週ホームセンターで毛玉とりをみてきたのですが、 電動式のとるとるという機種(乾電池式)と 電気の力は使わず手動で毛玉を取る2つのタイプの商品が置いてありました。 毛玉はズボンやセーターくらいまでのを想定しており、 厚手の生地はセーターくらいですが、薄手の生地も考えております。 そこで質問なのですが、手動タイプでも十分に綺麗に取れるのでしょうか。 それとも電気の力を借りた方が格段にきれいなのでしょうか。 特に薄手の生地の方だといためる心配があると思いますので、 その辺からもアドバイスもらえると有り難いです。

• ruby7
  • お礼率67% (63/94)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sagk3nagk
回答No.1

以前電動の毛玉とりを使用していました。 おもしろいように取れましたが、手編みのセーターのような大きな毛たまには効果がありませんでした。 また薄手タイツにも使いましたが 取れたものの穴があきました(^^; 手動式は使った事がありませんが 検索してみると出てきました。Tタイプのかみそりが毛玉とりに便利と聞いていましたがそれを改良したようなものですね。たぶん 楽天ショッピング(全商品から)で毛玉とりで検索したらいくつかの商品が出てきます。 感想が出ている商品が2.3ありましたのでそのレビューをごらんになったら参考になると思いますヨ☆

ruby7
質問者

お礼

Tタイプのかみそりですか。。。ずいぶんと原始的なものでいいんですね。 Tタイプのかみそりなら家にあるけど、ちょっと気がひけるかな? 電動式のものは面白いようにとれたけど、 タイツは穴が開いてしまったのですか。 とりあえず便利そうなので購入してみようかという気になりました。 かみそりとの併用も考えてみます。レポートありがとうございました。