• ベストアンサー

電動ミラー、パワーウインドウ、リモコンキー

電動ミラー、パワーウインドウ、リモコンキー どれもが、車を運転する時に重宝していると思いますが、この3つの中で、どれかひとつが電気を使わない昔のタイプに戻るとしたら、どれがいいですか? 電動ミラーは、格納もミラーの調整も手動となります。 パワーウインドウは、手回し式で上げ下げとなります。 リモコンキーは、リモコンのない普通の鍵になります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.4

パワーウィンドウでしょうか。 スーパーやコンビニで駐車した時、ドアミラーを格納していないと荷物を持って通る方の邪魔になるので車から降りて左側まで回らなければならないのは面倒だし、細い道での離合で私の場合は相手が運転に馴れてない方だと勝手に決め付けて(笑)左ギリギリでミラーを畳むシーンが多いので必需品になっちゃっています。 リモコンキーが無い以前の車の時にはキーを閉じ込めて針金ハンガーのお世話になったことが数回・・・。^^; パワーウィンドウは全開にするのは以前なら高速の入り口でしたが今はETCがあるし、少し風入れるなら手回しで十分。 車が落水して沈むまでの間の脱出にはパワーウィンドウでないほうが向いているという記事も読んだ覚えがあります。 なにより私には25年ほど前、友人のFIAT X1-9で道行く女性に声をかけるときに編み出した「肩を動かさずパワーウィンドウのように窓を開ける」技があります。(^^)v

localtombi
質問者

お礼

>「肩を動かさずパワーウィンドウのように窓を開ける」技 そういう“なんちゃって技術”って、やりたがりますよね! “フィアットの窓って自動だったの?” “そうだよ・・・” “素敵ぃー”という展開が読めそうですw ヒューズとかリレーの異常でウインカーが点灯しっ放しになった時に、レバーを小刻みに動かしていかにも普通に点滅してますよ的な感じを装うのと似てますね・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • wa335
  • ベストアンサー率15% (25/161)
回答No.7

あえて選べと言われれば、リモコンキーかな つーか、リモコンキーの付いた車、まだ運転した事がないw コレは余談ですが 世の中に普及した順番は パワーウインドウ→電動ミラー→リモコンキー という順番ですね(俺の記憶では) ちなみにリモコンキーは集中ドアロックとは別扱いですよね 何故項目に集中ドアロックが無いのか疑問に思いました。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、私もリモコンキーは持っていませんが、感覚としてはリモコンで集中ドアロックもできるので、同じものという認識でした。 ドアロックでいえば車速感応式のドアロックというのもありましたね。 確かにリモコンキーは、この3つの中では一番新しいような気がします。 今や、そういう仕様でないものを見つける方がかえって難しいような感じですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.6

リモコンキーです。 ・ミラーは家族で運転する車だと、手動式では調整が面倒。 ・ウインドウは走りながらの上げ下げは面倒、危険。 ・リモコンキーは有っても無くてもそんなに困りはしません。

回答No.5

リモコンキーですね。 つい昨年まで普通の鍵を使っていましたが、慣れたらさほど不便を感じませんでした。 パワーウィンドウも手回し式で問題ない気がします。 でも電動ミラーは必須ですね。 格納もそうですが、細かい調整を手動でするのはかなり大変そうです。

localtombi
質問者

お礼

私も今も普通のキーですが、これで別段不便を感じていません。 知り合いの車がリモコンキーで、運転する時にいろんなボタンが付いていて戸惑います。 一度ズボンに入れたまま、うっかり洗濯機で洗ってしまったらオシャカになったそうで、それだけで交換が数千円みたいですね。 高いキーです。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#137717
noname#137717
回答No.3

その3択だったらリモコンキーです。 電波だとハッキングされやすそうで怖い面があるからです。 また、集中ロックが付いていれば大した違いは感じません。 但しパワーウインドーは前席のみがいいです(水没時の脱出に便利)。 ミラーは電柱などによくぶつけるので電動格納式がありがたいです。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、リモコンキーですか! 私は普通のキーなのでそれで慣れていますが、おっしゃるように飛ばす電波によっては開錠してしまうこともあるかも知れませんね。 今はイモビも役に立たないので、その位は簡単にやってしまいそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.2

3つとも、無きゃ無いでも自分としてはいいのですが(自分の車では全部無い車の運転歴のほうが長いです)、あえて挙げれば自分には「電動ミラー」は不要ですね。 今まで自分の車は自分しか運転しないので鏡面は一度合わせたら殆ど調整することも無く、格納機構も今の車になってもう5年になりますが一度も使ったことがありません。それ以前の車でも殆ど使うことが無かったと記憶しています。 他の2点はそれに比べると使う頻度・便利さは上です。

localtombi
質問者

お礼

ドアミラーは、ごく狭い道路でのすれ違いで「格納」をやっている人を見かけたことがありますが、使うとしたらその程度かも知れません。 車を停めると必ずシュイーンと格納する人がいますが、不思議ですね。 友人の車は格納はするけど元に戻らないので、手動で戻しています。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#131064
noname#131064
回答No.1

やっぱり電動ミラーですね、これ無くても大丈夫。 他のふたつは無いと困りますね。

localtombi
質問者

お礼

駐車場とか車庫で、エンジンを切る時にシュイーンと格納する人がいますが不思議ですね。 はるか昔はフェンダーミラーでしたが今はドアミラーが主流なので、かえって「出っ張り」となってしまうのかも知れませんが、私も手でやればいいことだと思います。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 電動サイドミラー

    教えてください。 bBに乗っています。 私のタイプはサイドミラーの電動格納庫が付いていないのですが、今から付けることは出来ませんか? 立体駐車場なので、毎回止めるたびに手動でミラーを倒してます(^^;

  • 100系ハイエースワゴン6年式の手動式ミラーを電動格納にしたいのですが

    100系ハイエースワゴン6年式の手動式ミラーを電動格納にしたいのですが、知識をお持ちの方がいらしたら宜しくお願いします。現在は角度調整のみ電動です。スイッチとミラーを交換するだけで可能だといいんですが・・・

  • 車のいろんな箇所の電動・・・絶対に必要なのはどれですか?

    車はいろんな箇所が電動化されていて、楽に運転できるようになっています。 ・パワーステアリング ・ヒーターが付いていて温かくなるステアリング ・電動で角度が調節できるミラー ・左右が自動で格納するミラー ・パワーウインドウ ・ヒーターが付いていて温かくなるシート ・電動で動くシート(前後&高低&リクライニング) ・オープンカー等の幌や屋根が自動で開閉する ・1BOXなどの電動カーテン ・1BOXなどの自動で閉まるスライドドア ・リモコンキーで遠隔操作できるロック 思いつくのはこんな感じですが、この中で皆さんが絶対にないと困るのはどれですか? 逆に、そんなに必要ない(別に電動でなくてもいい)のはどれですか? それぞれ挙げてみてください。

  • 自動車電動ミラー交換は素人でもなんとかなりますか?

    vitz NCP91の電動ミラー左側ですがエンジン始動するとギュルギュルといった音がします(エンジン切るまで)。また電動格納もできません。その後ミラーを手動でたおしたりしてるうちに音はしなくなりました。ややほんの少し開閉方向へぐらつきます。電動格納は依然としてできません。 部品代、工賃はどのくらいが予想されるでしょうか? こういった自動車整備に関しては素人なのですがミラー一式?購入し自分で作業できるでしょうか? 無謀でしょうか? 以上宜しくお願い致します。

  • 電動サイドミラーの故障

    サイドミラーを格納したり、開いたりするときに、 3日ほど前から左ミラーから少しガリガリと異音を発してまして、 今日、自動車に乗って、ミラーを開こうとしたら、 左ミラーだけ、ガガガガガ・・・と、音を発して 開かなくなってしまいました。(右は開きます) 手動で引き起こしてミラー自体の役目は事なきを得ましたが、 運転中もずっとガ~ガ~異音が続いたままなのでうるさいです。 学生なので、お金はあまり無いのですが、修理屋さんに持ち込んだ方が良いでしょうか? 自分で直せる程度のものなら直してみたいのですが・・・。 因みに車種はガイアです。

  • トヨタヴィッツの2WDの1300Fのサイドミラーは電動ですか?

    よろしくお願いします。 トヨタヴィッツの2WDの1300Fの購入を検討しています。 下記のホームページの主要設備の表について質問があります。 http://toyota.jp/vitz/spec/equipment/index.html サイドミラーは2WDの1300Fは電動格納式でしょうか? サイドミラーの欄が無いように思えます。そのため、電動なのか手動なのか分かりません。お教えくだされば幸いです。よろしくお願いします。

  • 電動格納ミラーの構造

    今度、ミラーを分解して塗装に出そうと考えています。 また、絶版車のため(後1年で部品供給が終わる)、故障した際は自分で修理する必要があるため、電動格納ミラーの構造を把握しておこうかと思っています。 どういう原理(機械的、電気的)で動いているのでしょうか? (車種、メーカーによる違いはほとんどないですよね?) 音からして、モーターとギアで動かしているのは想像できるのですが、 電気系は、モーターを12Vで駆動、格納&開放部分でセンサーON→モーター停止? のような感じでしょうか。 この部分の製造は人手ですよね? できれば製造、設計に関わった人、そうでなくても構造を把握している人、 もしくは知っている部分だけでもどんなモーターを使用しているか?(破損した場合、秋葉原等で調達可能かどうか?) 組み立て時の注意点(原点位置調整)等、何でもいいので教えていただければ、または参考HP、参考本等を教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 78プラドのドアミラーを電動格納化できるか

    78プラドを気に入って乗ってますが、ドアミラーが電動で格納できないので、 洗車機に入るとき、非常に不便です。 助手席の窓を開けて、手動でたたまないとなりません。 おまけに、パワーウィンドウが途中で止まってしまうのではないかと思うほど遅いので尚更大変です。 電動化できないでしょうか? できるとしたら、部品はなにを揃えればいいでしょうか?

  • 電動式ドアミラーについて

    ドアミラーの英語表記についておしえてください。 海外のショッピングサイトを見ると「POWER DOOR MIRROR]とありますが、これは電動調節ミラーのことでしょうか? 電動格納ドアミラーは英語でなんと表記すればいいでしょうか? 助けてください。よろしくお願いします。

  • 電動格納ハーネス

    L700Sミラに乗ってます。手動ミラーから電動格納にしたい為ミラーとスイッチは手に入れて装着しましたが、ハーネスが有りませんでした。ハーネスだけ手に入れることは、可能ですか? また楽天で売っている他車種用のハーネスは流用可能でしょうか?