• ベストアンサー

電動スライドドアの利点は?

車購入の参考にさせてください。車種がわからなくてすいません。ワゴンタイプ(とは限らないかな?)リモコン操作(あるいは運転席からの操作?)で動く自動のスライドドアってありますよね? 1、あれは手動でやるよりいいことってあるんですか?個人的にはわざわざ電動にしなくてもいいんじゃない?って気がしてます。(故障したら大変そう・・・) 2、タクシーみたいに乗用車タイプでも電動ドアの車はありますか? 3、後付で付けれるものですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私は実際に電動スライドドアに乗っています。 車種名はTOYOTA VOXY(MC前)煌EDITIONですが、結構便利なものです。 操作はミラーコントローラー近くにあり運転席からも操作可能ですし、キーにもキーレスエントリーと一緒に内蔵されていて操作できます。 >1、あれは手動でやるよりいいことってあるんですか?個人的にはわざわざ電動にしなくてもいいんじゃない?って気がしてます。(故障したら大変そう・・・) 手動で開け閉めするより良い点はもちろんあります。 たとえばチャイルドロックをかけておいて、車が停車した時や安全な場所を確認した上で、親が開け閉めをすれば子供の判断ではあかないけど、親親の判断で中から開け閉めができます。 普通チャイルドロックをかけた時は外からしか開きませんよね? そのことを考えればかなり安全面ではいいと思います。 あとは、離れたところからも開け閉めできるので、キーれーレスト同じで、子供を抱っこしながらリモコンで開ければスムーズに後ろの座席へ乗せることもできます。 欠点としては故障したら修理費が高いですね。 ただ故障してもVOXYの場合はスライドドアのメインスイッチをOFFにすれば、普通の手動タイプにもなりますので大丈夫です。 >2、タクシーみたいに乗用車タイプでも電動ドアの車はありますか? 無いことは無いと思いますけど一般車では市販されていません。 タクシーのドアは自動と書いてありますが、あれは乗務員が運転席のドアのしたあたりにサイドブレーキみたいな装置を引っ張ったり戻したりして開け閉めをしているだけです。 >3、後付で付けれるものですか? 基本的に無理です。 ただ例外として、スライドドアの設定がある車種に後付することは可能です。 ただし、費用は最初から装備させるのとは違い、格段に費用がかさんだり、改造申請を出さなくてはならないかもしれません。 余談としてですが、私の場合電動スライドドアのスイッチを(純正)運転席側と、スライドドア側の操作しやすいところに増設してボタンひとつで開け閉めできるようにしています。 え?なぜか?それは電動スライドドアは馴染みが薄くて、今までどおりのスライドドア見たく開けられるためにです。

poison_carrot
質問者

お礼

お詳しいご回答ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (4)

• atomrobo
回答No.5

こんにちは。 私のこれまでの経験を元に、回答させて頂きます。 >1、あれは手動でやるよりいいことってあるんですか? 結論から言うと、手動より良いところは多くあると思います。 (良い点)ボタン一つで楽に、確実に、安全に開閉できる ・まずドアロックがワイヤレスで便利なのと同様な理由で便利だと思います。 ・最近のスライドドアは頑丈で大きいものが多く、重量があります。そのため特に勾配のある場所での開閉は手動では重たく、半ドア状態にもなり易い。 ・さらに安全面で、スライドドアはその構造上、手などを挟む危険が高いと思います。手でスライドドアを閉める際には、ある程度の勢いをつけて閉める必要がありますが(イージークローザー付きは別)、電動ではゆっくり閉まるうえ挟み込み防止機能もあり安全性が高い。 ・最近のスライドドアは大きいものも多く頑丈な為、重量があります。特に勾配のある場所で手動での開閉は重たいものです。 (悪い点)大したことでは無いかも知れませんが。 慣れるまで開閉動作がじれったく感じられる(あくまで個人的にですが)。

質問者

お礼

お詳しいご回答ありがとうございました。参考になりました。

• linus3030
回答No.4

スライドドアは子供に開け閉めさせるのは危険です。 手をはさんだり、開いたまま出発して急ブレーキで閉まるような 事故が絶えません。 このようなことの防止に効果があります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• maruko-
回答No.2

こんにちは。 我が家は去年トヨタの「シエンタ」を購入しました。 1.No1さんと同じで荷物や両手がふさがっている時は非常に便利で、なにより子供がまだ小さく(6歳)なんでドアを開ける時は重宝してますし、ドアに指などをはさめる心配もありません。(リモコン操作や運転席から操作、ドアノブを引っ張るだけで開閉できるので・・・) 2.今のところ、横スライドドアだけですね、見かけるのは。ただ、乗用車タイプであればトヨタの「ポルテ」ですね。(ちなみに僕はトヨタの関係者ではありません) 3.購入した時は、先付けで後付は出来ませんといわれました。 故障をしても、手動で動くので開け閉めはできますよ。 ただ修理代がね・・・。

質問者

お礼

• inaken11
回答No.1

1.雨の日、手に傘と重い荷物と鍵を持っている状態では重宝するでしょう。 また、客人を迎え入れる時は、「お!」と思わせることでしょう。 2.今のところ、見かけませんね。 横に開くドアは、狭いスペースで、他にぶつける心配も大きいですし。 3.横開きのドアは、タクシー用の自動ドアキットを付ければ、不可能ではありません。

質問者

お礼