• 締切済み

運転席側の電動スライドドアのデメリットは?

新型ノアを契約しましたが、運転席側も電動スライドドア(5万円)にすればよかったと後悔しています。イージークローザーだし、子供も中学生なので必要ないと思ったのですが・・・電動でなくても不便ではないですか? ○電動スライドドアーは急いでいるときには開くのが遅い。 ○車重が10kg増える。 等、電動スライドドアにデメリットを感じているかたがおられたら教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • bb_pigeon
  • ベストアンサー率27% (45/165)
回答No.4

我が家はマツダMPVに乗っていますが電動スライドドアーは片側とか選べず全て両側です。 今春、2人目の子供が産まれて買い換えたのですが赤ちゃんの場合、抱っこして運転席後部のチャイルドシートまで運びますので両手が塞がりますがリモコンキーで開けれるので運転席側も電動で便利だと感じてます。 お子さんが中学生であれば片側でも充分かもしれませんね! 電動である事自体、必要ない!とゆう意見が多い様ですね! 賛否両論あると思いますが今の時代スライドドアー=電動が当たり前の装備になってきてると感じます。 ウチの息子(小1)が色んな人に電動である事を自慢してますが「今の車は当たり前の装備だし、はずかしいからやめてくれ!」とよく注意します。 確かにドアノブ操作で開閉する時は車のそばにいるので全開するまでの時間がイライラしますが、車に近づきながらリモコンキーで開ければイライラは感じません。 妻とスーパーに買い物に行っても下の子が寝ていたら私が車で待つ事が多いのですが、買い物を済ませた妻が歩いて来るのを見て、車内からボタンを押せばドアが開くので便利です。 雨の日も車にダッシュしながらリモコンキーで開けてやればそのまま飛び乗れるので傘いらずです。 今回、電動スライドドアーの車を初めて購入しましたが不便な点よりは便利に感じた方が多いです。 故障する事もあるかもしれませんが、それ言っちゃあキリがないですからね!

dynabook3
質問者

お礼

ダメモトでメーカーオプションの追加をお願いしたら、契約後4日たっていたのに追加OKでした。これで後悔しなくてすみそうです。 ありがとうございました。

noname#168741
noname#168741
回答No.3

ちょっと意地悪い言い方ですが、わざわざ金払って車重を増やし燃費悪化と故障原因を増やすだけのモノに思えますね。坂道ではパワー不足で閉まらなかったりしますし。 体が不自由な場合は必要かもしれませんが。 この先必要になるであろう電動ドアの修理費が節約できたと考えれば良いのではないでしょうか?

回答No.2

 5歳の幼稚園児がいます。エルグランドの助手席側電動スライドドアに乗っています。  不便に感じた事はありませんね。むしろ、雨の日など開ける時はいいのですが閉まる時が遅くてイライラ感を覚える事があります。手で閉めた方が早いのは確かです(笑)ですので、私は片側のみの電動スライドドアという事で買いました。  重量が10kg増えるのは大した差はないと思います(燃費上は大きく違います)が、私はいらないと思っています。開くのも閉まるのも遅い。リモコンで開くから買い物の量が多い時はいいのですが、それ以外の時は電動スライドドアは使いません。1人で乗る時は余計に必要ありませんね。片側のみ電動スライドドアで十分かと思います。

  • ceaser
  • ベストアンサー率25% (201/784)
回答No.1

昔は電動スライドドアなど無かった。 5万円もあれば、ちょっとした家族でのドライブ旅行にいける。もしくは贅沢なディナーが食べれる。 故障したら、修理費が高い。・・・ などなど、理由など何とでも付けれます。無駄なものは排するということでよろしいのではないでしょうか?

関連するQ&A

  • アルファードの電動スライドドアについて

    2008年式のアルファードに乗っています。 (フルモデルチェンジ後に購入しました) 最近、右側の電動スライドドアに異常を発見しました。 開いているのに、運転席のメーターに開いていることが表示されません。 また、右側のドアを開けたときだけルームランプがつきません。 (他のドアは全部正常に作動します) 電動スライドドア自体は正常に作動しているので、特に不便はありませんが、 これはどこが壊れているのでしょうか? このまま修理せずにいると、他に異常が出てくるのでしょうか? また、修理するとするなら、費用はいくらぐらいなのでしょう? よろしくお願いします。

  • 車の電動スライドドアについて

    車についてあまり詳しくないのですが、 車の電動スライドドアというのはドアを開けると自動でドアが開きますが、 電動タイプのものは下記のどの車種でも運転席からも操作が出来るのでしょうか? ホンダ N BOX トヨタ シエンタ スズキ パレット スズキ ソリオ ダイハツ タント ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • タント のスライドドア

    よくわからずご教授ください。 (ディーラーには何回か伺っているのですがここだけ聞きに行くにはちょっと距離がありまして。) http://www.daihatsu.co.jp/lineup/tanto/equipment/convenient.htm Xではパワースライドドア、Xspecialではスライドドア イージークローザーとなっておりますが、 上記サイトではパワースライドドアがXとGに標準装備。 イージークローザーはXとXspecial、Gに標準装備となっております。 パワースライドドアは運転席スイッチやリモコンでも開閉できるのですか? 勝手に閉まるのはイージークローザー? よくわからなくて、どなたかご教授していただけないでしょうか?

  • 電動スライドドアの利点は?

    車購入の参考にさせてください。車種がわからなくてすいません。ワゴンタイプ(とは限らないかな?)リモコン操作(あるいは運転席からの操作?)で動く自動のスライドドアってありますよね? 1、あれは手動でやるよりいいことってあるんですか?個人的にはわざわざ電動にしなくてもいいんじゃない?って気がしてます。(故障したら大変そう・・・) 2、タクシーみたいに乗用車タイプでも電動ドアの車はありますか? 3、後付で付けれるものですか? よろしくお願いします。

  • STEPWG電動スライドドアが開かなくなりました

    ホンダステップワゴンの電動スライドドアが内側からだけ開かなくなりました。 年式は平成14年 RF3です。 外側からと運転席のスイッチからは正常に開け閉めできます。 中側からだけドアロックを解除しても開きません。 壊れているようには感じないのですが なにか安全上のシステムが働いているのでしょうか?

  • 電動スライドドアの車について質問です。

    最近のワゴン車は電動スライドドアの機能がありますが、 もし事故が起こって海や川に水没した時は 手動でドアは開くのですか? また水没した際は水圧で運転席・助手席のドアが 開かないそうですね。 万が一に備えて、サイドガラスを割るハンマーを車内に 常備していますか? どちらか1つでも結構です。 ご回答、心よりお待ちしております。

  • 助手席がスライドドアの車

    助手席がスライドドアで尚且つ4ドアの車を探しています。 どなたかご存じでしたら車種などを教えてください。 現在、トヨタのポルテ(福祉車両、助手席スライドドア)に乗っています。 体が不自由な親を助手席に乗せ、私が運転しています。 助手席がスライドドアで、運転席とトランク以外に、もう1つドアが 欲しいのです。助手席側は不可能ですが、運転席側の後ろにドアが あるのとないのとでは大違いなのです。 介護者が複数いる場合、助手席に病人を乗せてしまうと、 なかなか他の人が後部座席に移動できないのです。

  • エルグランドのスライドドアについて

    エルグランド契約直前です。 スライドドアをオートにするか悩んでいますのでご意見いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。 助手席側はオートになっているので運転席側を悩んでいます。 子供は6歳・3歳の二人です。 友人は子供が間違って開けてしまうことのないようにあえて運転席側をオートにしなかったと聞きました。 (鍵もかばんに入れっ放しなので駐車場などでリモコンで開けることも殆どないとの事です) 最初はその意見に納得したのですが、いざエルグランドのドアを外から開けてみるととても重いのです。 子供には絶対に開けられないだろうな~、と。 (運転席側からしか乗せられない時は困るかな?と) ちなみに友人はプレサージュなので重さが全然違うのです。 それでここに来て急に悩んでしまいました。 同じようにミニバンをお持ちの方にオートスライドについてご意見いただけるととても嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • LEDランプをステップに配線したいのですが

    度々ご質問いたします ノア(AZR60G)の後期モデルに乗っております 後席の電動スライドドアのステップのところに2極線の LEDランプを付ける際にスライドドア単独の開閉でランプがON/OFF出来るようにしたいのですが どうもうまく配線の取り回しができません スライドドアのルームランプスイッチを利用しようとやってみたのですがハーネスコードがギリギリのところまでしか引き出せない構造ですし 運転席ドアのピラー部分のスイッチからの配線ですと絶えず運転席ドアを開けていないとスライドドア下のステップに着けたランプが点灯しないのです 何か良い方法ありませんでしょうか。

  • スライドドアが開かない

    最近車のスライドドアが開かなくて困っています。しかも2台。一台はスバルのドミンゴで両側スライドドアの運転手側が開きません。もう一台はマツダのボンゴフレンディーでこれは片側スライドドアの助手席側です。症状は中からも外からも開きません。ドミンゴはもう片側の方から出入りしています。しかしフレンディーは片側しかドアがないので使用不可になっています。簡単に直す方法をご存じの方、もし簡単に試せる方法があるなら復旧方法をお教えいただければ幸いです。なお、フレンディーはイージークローズドアでドミンゴはその機能はありません。フレンディーは最近オートドアロックも効かなくなってきました。バッテリーが弱っているのでしょうか?