• ベストアンサー

生パスタの作り方とおいしい食し方を教えてください。

今日は、最近夫が生パスタを家で食べてみたいと口にします。 でも、特別な道具も持ってないし、、、 生パスタにあうソースというのも、なかなか、むずかしそううう。 マンマのスローフーズを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyozegamon
  • ベストアンサー率45% (895/1969)
回答No.2

↓にいろいろ出ているようです。

参考URL:
http://www.ecorient.co.jp/hmp/howto/pasta.html
caopon
質問者

お礼

 普通の強力粉でもOKなのですね。 早速にもコネコネしてみようと おもいます!!    どうも、ありがとうございます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • piro0331
  • ベストアンサー率28% (689/2447)
回答No.4

http://www.geocities.co.jp/EpicureanTable/1024/fresh/  いろいろな生パスタの作り方です。 http://www.ecorient.co.jp/hmp/howto/pasta.html  手打ちパスタのいろいろ http://cookpad.com/cookpasta/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=3458&Mode=full  これも生パスタです。簡単です。  ソースは乾麺を使うときと変えなくてもかまいません。

caopon
質問者

お礼

 皆さん。ご丁寧にどうもありがとうがざいました!! パスタをマスターしたら、今度は、ピザなどにも挑戦してみたいかも!! 家中、トマトソースの瓶だらけになってたりして。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

以前、はなまるマーケットでやっていました。 驚くほど簡単です。小学生でも大丈夫です!! ただ、実際に作っているところを見ないとピンとこないかもしれないです。 作り方と分量は参考URLをご覧ください。 それと、コツですが… 卵はL玉を使うように番組で言っていました。 1)では混ぜるときに揉むのではなく、袋に空気を入れてはたくようにします。(ちょうどから揚げを作るとき袋の中で粉をつける時のようにです) それではがんばってください。

参考URL:
http://www.tbs.co.jp/hanamaru/medama/020814.html
caopon
質問者

お礼

 はい!!頑張ってだんな様を 驚かせようとおもいます!!  なんだか、はまりそうな予感。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nyozegamon
  • ベストアンサー率45% (895/1969)
回答No.1

↓でパスタのレシピ検索ができます。

参考URL:
http://pasta.haraheri.com/
caopon
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。参考にさせて頂きます。 う~ん、、小麦粉からの作り方を色々覚えたいんです、、^^; 小学生でも作れそうな、簡単レシピないですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生パスタ

    最近近くのスーパーが、生パスタを売ってくれるようになりました。 生パスタって本当においしいですね!ついつい買ってしまいます。 でも、いつも市販のパスタソースばかり。せっかく美味しい生パスタがあるのですから、自分で作ってみたいです。 なので、こんなパスタ料理は美味しいよ!!!というレシピがあれば、教えていただけないでしょうか? 私は、梅、しそ、きのこが、ちょっと食べられません。 でも和風パスタは好きなんです。 洋風・和風・中華などは問いません。 生パスタでこそ!!!生パスタだからこそ美味しい!!!という、オススメのメニューを教えてください。

  • 生パスタに適したメニューは?

    最近生パスタの存在を知りました。 そこで思ったのですが、たらこパスタやミートソースなど、 どのパスタにおいても、生パスタで作ってもおいしいのでしょうか? このメニューなら普通の乾燥パスタ、 このメニューなら生パスタがお勧め! などあれば教えていただけますか? よろしくお願いいたします。

  • 生パスタと乾燥パスタの量

    こんばんは。 昨夜、乾燥パスタ300gを茹でたところかなりのボリュームになってしまい、食べ切るのに1時間もかかってしまいました(しかもカルボナーラソースだったので固まりかけて苦労しました)。 そして本日の昼、生パスタを使用しているお店で大盛パスタ(今度は和風。大根おろしが乗っているやつです)を注文し、こちらはパクパクっとほどよくお腹いっぱいになりました。店員さん量をに聞いたところ400gだと言われました。 あら~、だいぶ違う感じだなーと思ったので質問です。 乾燥パスタ300gは生パスタの何gに相当するのでしょうか? だいたいで結構です。困っているわけでもないので、お暇なときに教えてください。

  • 生パスタのレシピ

    ようやく、名古屋駅の成城石井にて念願の生パスタを手に入れることができました。 ほうれん草のタリオリーニと普通のタリオリーニです。 これでパスタを作りたいのですが、 和風とオイル系だとどんなレシピがありますか? ちなみにホワイトソースには非常に良く合いました。

  • もちもち生パスタの作り方

    モルトボーノというお店の生パスタの食感が忘れられず、家で生パスタを何度か作ってみたのですが、どうもしっくり来ず・・・。 どうしたら、表面がつるつるで、噛めばモチモチ、歯触りと香りに小麦感が残るパスタができるでしょうか? 現在、粉100gに対し、卵1個程度の割合で、あと塩と固さ調節のために水、打ち粉を使用しています。 粉は、強力粉のみ、強力粉と薄力粉のブレンド、デュラムセモリナ粉のみ、などを試しました。 最初に作ったものは、ボソボソでインスタントラーメンのようだったし、次は緩すぎて冷麦のよう、出来損ないのうどんのようなものもできました。 最近は、何となく加減がわかり、パスタらしくはなってきたのですが、どうしても、モルトボーノのようなもちもち感インパクトの強い麵になりません。 科学的な要素が絡んでいるのか、水分量の加減か、粉の品質か・・・ これぞ! というレシピ、必殺法がある方は教えてください! 麵のカットには、手回しのパスタマシンを使用しています!

  • 冷製パスタ

    今日冷製パスタというものを始めて食べました。 食べる前は「邪道なんじゃないの?」っていう偏見をなぜか持っていたのですが、今日いただいたものは、美味しくてびっくりしました。ちなみにソースは、トマトベースで生バジルとオリーブオイルと生のニンニク(みじん切り)が入っていました。 そこで質問ですが、皆様のお勧めの冷製パスタのレシピを教えていただきたいのです。上に書いたトマトベースのソースも美味しかったので、詳しい作り方をご存知なら教えてください。いろんなソースのアレンジを知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ホームべベーカリーで生パスタ

    タイトルのままですが生パスタを作りたいのですが家にホームベーカリーがあるのでそれを使って生地を作ろうかと思ってます。 ただ色々調べても生地をこねる時間とか分からず実現できてません。   ホームベーカリーでつくる生パスタのレシピを教えてもらえませんか?普通のパスタで結構です。 あとパスタマシーンがないのですがやっぱりないと無理でしょうか?? 粉の分量、こね時間など教えてください。 ホームベーカリーはMK社のものです

  • 生パスタのコシを出したいのですが・・・。

    お世話になります。 生パスタを作っているのですがどうしても「コシ」のある麺が出来ません。 レシピ:強力粉300g 全卵3個 オリーブオイル小さじ3     塩少々     →つやが出てまとまるまで20分位こねる     →ラップをして冷蔵庫で5時間以上ねかせる     →パスタマシーンで伸ばす&裁断      (厚さ#5,4mm幅)     →塩少々を入れた熱湯で浮き上がってくる      まで茹でる(2~3分位)     →すぐに作っておいたソースとからめる 茹でる時間やこね方、パスタの厚み(薄過ぎる?)に問題があるのでしょうか? デュラムセモリナ粉でないと駄目なのでしょうか? せっかくパスタマシーンを買ったのにガッカリしています。 解決策を教えて下さい。お願い致します。

  • パスタ料理をうまく作れません

    最近、家でスパゲティを作ろうとしたのですが、パスタをアルデンテに茹でてソースに絡めて作っているつもりなのになぜかうまく作れません。出来立てを食べていても、なぜかパスタがソースを 吸収しすぎているのか、ふやけた感じになっておいしくないのです。パスタがふやけている割に 味があまりせずぱさぱさしたような感じもしてまずいの極地です。パスタの麺そのものが、おいしくないのかもしれません。おいしく作れるおすすめのパスタの麺を教えてください。 そのほかに、ガーリックオイルなども作っておいたほうがいいのでしょうか? だとしたらガーリックオイルの作り方と、オイルベースに合うソースなども・・・。 とにかく、 うまくパスタを作るコツを教えてください。

  • パスタとパスタソースを温めるとき

    パスタを茹でているとき、同じ鍋にパスタソースの袋を一緒に入れて温めようとしたところ、夫に「きたない」と言われました。 私としては熱湯に入れるのだから別に殺菌されるんだしかまわないと思っていたんですが、夫いわく「非常識」だそうです。 ・非常識 ・私はしないけどしている人を見ても気にしない ・私もやる みなさんはどうですか?