• 締切済み
  • 困ってます

パスタ料理をうまく作れません

最近、家でスパゲティを作ろうとしたのですが、パスタをアルデンテに茹でてソースに絡めて作っているつもりなのになぜかうまく作れません。出来立てを食べていても、なぜかパスタがソースを 吸収しすぎているのか、ふやけた感じになっておいしくないのです。パスタがふやけている割に 味があまりせずぱさぱさしたような感じもしてまずいの極地です。パスタの麺そのものが、おいしくないのかもしれません。おいしく作れるおすすめのパスタの麺を教えてください。 そのほかに、ガーリックオイルなども作っておいたほうがいいのでしょうか? だとしたらガーリックオイルの作り方と、オイルベースに合うソースなども・・・。 とにかく、 うまくパスタを作るコツを教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1074
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.3

こんにちわ お使いのコンロが2口あるならパスタを茹で(塩入れて)ている間に、フライパンにニンニクを刻むか、スライスしてオリーブオイルで焦がさず小さめの火でじっくりエキスをだしてフレッシュトマトを湯むきにしたものをザックリ切ったのと、アンチョビ1尾を細かく刻みあさりなども入れて、アサリの口が開くタイミングがアルデンテ8分になるようにして、茹で上がったパスタをフライパンニいれ軽く混ぜあわったらできあがり。 トマトが嫌ならあさりだけでビャンコもおいしいです。ロッソなら赤ワインビャンコなら白ワインで仕上げても美味 パスタはバリラが延びにくく良いとおもいます。コツは茹で上がったパスタをフライパンでさっと混ぜるだけです。 隠し味にマギーブイヨンを細かく刻んでおいていれてもいいと思う。 上記材料は調理の前に刻んで用意しておくのがコツです。 あさりの代わりにベーコンとほうれん草でも美味しいよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いかにもおいしそうですね。バリラというメーカーのパスタは見たことありませんが 今度探してみます。

関連するQ&A

  • つるつるサラダスパゲティの作り方

    サラダスパゲティが大好きで家でもよく作ります。しかし、お店で売っているようにツルツルしたサラダスパゲティが出来ません。。 私はゆでたパスタにマヨネーズをあえて作っていますが麺が油を吸収してしまうのか、すぐに全体が固まってしまいます。 いったいどうやったら、つるつるしたサラダスパゲティが作れるのでしょうか?? お惣菜のは白いたれ(?)みたいなかんじですよね。。私のはマヨネーズであえてるから黄色です。。そもそもマヨネーズであえるのが違うのかな。。と思うのですが、作り方を知っている方がいらっしゃいましたら、教えて下さいませんか。

  • パスタソースを上手く作るには?

    トマトベースのソースのパスタ(スパゲティ)が好きで自分で作ってみるんですが、 どうしてもソースが味気なく旨味もなくコク(深み)のない味になってしまいます。 例えて言えば、ダシを入れていない味噌汁のような感じの味気ない味になってしまいます。 オリーブオイル・ニンニクなども使っていますが、旨味が出ません。 (1)どうしたら(何を使えば)旨味・コク・風味のあるトマトベースのパスタソースを作ることが出来るでしょうか? イタリアントマトというお店のランチで「ナスとベーコンのピリ辛のスパゲティ」が凄く美味しくて、どうしても、あの味が忘れられなくて何度も自分で作ってみましたが上手く作れませんでした。 (2)どうすれば、イタリアントマトの「ナスとベーコンのピリ辛のスパゲティ」のような味のソースが作れるんでしょうか? できれば、(1)と(2)の両方をお答え頂ければ幸いです。 (1)と(2)のどちらかでも結構ですので、御回答をよろしくお願い致します。

  • 喫茶店のナポリタン

    昔、喫茶店でよくあったスパゲティナポリタン。もちろん今もあるとは思いますが、あのナポリタンの材料と作り方を教えてください。最近、パスタのお店に行っても、どうも違うんです。あの、少し伸びたような麺と、ケチャップの味が忘れられません。自分でケチャップをメインソースにして作っても、どうもうまくいきません。よろしくお願いします。

  • 回答No.2

簡単なのを1つ 芯を残さずしっかり茹でたら湯から引き上げすぐ多めのオリーブオイルを絡めます お好みのふりかけ(ごはん用)を絡めます 以上

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご飯用のふりかけですか・・・。和風のパスタですね。

  • 回答No.1
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)

まず日本人は確実に、水の量と塩が足りない。 小松菜茹でるのと同じに塩少々だと思っている人が多すぎ。 パスタの塩はパスタに確実な塩味をつけるのと、塩分濃度の浸透圧でツルツルにします。だからソースを吸わない。 塩分濃度約3%、海水か味噌汁のしょっぱさで茹でます。 湯はパスタ100gにつき1L。普通の20cm程度の鍋なら2Lです。これを守らないと熱が回らなくて伸びます。 そして、茹で汁を大さじ1杯ほどソースに混ぜる。小麦粉のグルテンって旨味成分です。これでソースをなじませてからパスタと混ぜる。 オイルベースの場合も、茹で汁と混ぜて乳化させてから絡める。 これで味がしないのとパサパサは確実に防げます。 ガーリックオイルは、いろいろな作り方があるし、オーブンがないとろくなのが作れませんので、パスタに詳しいブログをお教えします。 知っている限り、ネットでは日本語で一番真面目で几帳面なパスタサイトです。確実に旨いですけどね。あまりマネしたくない。 特にカルボナーラは絶品なレシピが載っています。

参考URL:
http://pastalabo.cocolog-nifty.com/blog/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

細かく丁寧に説明してくださって、ありがとうございます。 やっぱり料理は、化学ですね。さっそくサイトを拝見しましたが、ヘルシーでおいしそうな パスタ料理のレシピが書かれていてとても参考になります。 さっそく試してみます。

関連するQ&A

  • うめ味ベースのパスタ

    みなさまこんばんわ。 以前地元のパスタ屋さんで食べた、梅味のソースがピリっと利いた冷製パスタの味が忘れられません。梅味ベースのソースの作り方をご存じの方がいれば教えてもらえないでしょうか。 また、このパスタの上に柔らかいなすがのっていたのですが、ナスはどうすれば、柔らかい食感とうめ味にあう下味がつけられるか、をご存知の方がいればお願いいたします。

  • レナウンミラノのパスタについて

    かなり昔の話(20年以上前)なんですけど、大阪梅田の阪急三番街にあったレナウンミラノというチェーンのイタリア料理屋さんがあったんですが、そこで食べたパスタがどうしても忘れられません。たしか「ミラノ風スパゲティ」といったような名前の…… ソースはトマトベースだったような気がします。で、なぜかスパゲティの上に仔牛とチーズを挟んだようなカツがのったように記憶しています。 この件に関して覚えていらっしゃる方がいたらぜひ教えてください。また、もしこのようなパスタが本場のイタリア料理としてあるのであれば、その作り方など教えてください。 よろしくおねがいします!

  • 麺の太さと味

    最近、光熱費の削減ということもあり、パスタを今までの1.6mmから1.2mmに変えてみました。(かなりセコイ) 今までと同じ料理の仕方で食べてみたら、明らかに味が違うようでした。 ソースの種類によって合う麺の太さ、というのは聞いていますが、今回はソースも味付けも料理法も一緒です。 そう言えば、うどんも太麺と細麺では味が違うようです。(「食感」と言うような問題ではないようです。) 同じ原材料を使って製法も変わらないと思いますが、なぜ味が変わってくるのでしょうか? ソースが同じなら細い麺の方が麺(一本あたり):ソースでソースの割合が多くなるから味が変わったように感じる、って言うようなことなんでしょうか?

  • パスタがうまくつくれない

    自宅でガーリック系のパスタを練習しているのですが、全然うまくなりません。 具はキャベツを入れています。 お店で食べるような味とはほど遠いのです。 お店で食べるペペロンチーニとかは麺というか全体に味がついていますよね? 最近はゆで汁をけっこう入れることで麺に塩味をつけるということを学んだのですが、どうも塩っぽいだけでうまくできません。 ゆで汁をいれるのでパサパサにはならないのですが、 塩分以外の味がうまくつきません。ゆで汁を入れると少し水っぽくなってしまいます。 ご自分でニンニク系パスタを作られている方、良い方法ありませんでしょうか? 具のキャベツはフライパンで炒めると、オイルを吸ってしまうようで、麺を入れるときはあまりオイルがありません。また、パスタといっしょにゆでると水っぽくなってしまいます。この具についてもいい方法ありませんでしょうか?

  • スパゲティの作り方

    お店で食べるスパゲティは麺と麺がべとつかずツルッとした感じで、食感がとても良いのですが、自分で作ると麺と麺、あるいは麺とソースがべとついて上手に作れません。 ゆで時間は製品の袋に書いてある通りの時間でゆでてます。 塩も少々入れてゆでてます。 ソースは市販のレトルトソースや缶詰ソースをしようしてます。 茹で上がってからオリーブオイルを適当にまぶしたこともありましたが、オリーブの臭いが強すぎておいしくありませんでした。 どのような手順や材料で作れば、お店と同じツルッとしたスパゲティになるのでしょうか? ちなみにトマトソースやシーフードスパゲティが好きです。

  • トマトのパスタ 味が足りない。

    トマトのパスタを作って食べました。味として塩コショウはきいていますが トマト以外のコクみたいな味が足りないんです。トマトのパスタで検索したら 昆布茶や味の素が必要みたいですが我が家にはありません。それ以外に何を 加えたら味がでてよくなるか、コクが出るかなど教えてください。 つくったときのレシピ アルデンテにしたパスタ 1人分 タカの爪 適量(ひとつまみくらい?) 塩コショウ 適量 オリーブオイル 適量 トマト1センチの角切りしたもの 半分 にんにく 適量 (チューブで5ミリ弱くらい) トマトベースのパスタで、冷静ではなく温かいパスタです。ドロドロのトマトソースの パスタではありません。よろしくお願いします。

  • ほうれん草とベーコンのパスタ

    私は、パスタが大好きなんですが 彼は「今までおいしいと思ったことがない」と言うくらい 全く好きではなかったのです。 嫌いと言っても良いかも。 そんな彼が、ジョリーパスタの “ほうれん草とベーコンのスパゲティ”のおいしさに感激し はじめて、もう一度食べたいスパゲティに出会えたのです!! (オーバー!?) …で、できれば家で作ってあげたいなぁと思っています。 同じ味は無理かも知れませんが 似たような感じでおいしく作れる方法があれば 教えてください。 ちなみに、別の店で食べたほうれん草とベーコンのパスタは 「あまりおいしくない」と言ってました。 ジョリーパスタでも、他のスパゲティになると あんまり…みたいです。 あと、野菜がたくさん食べれるようなパスタメニューも 教えてください。 (できれば簡単な方がいいのですが…)

  • タイ風やきそば パッタイの作り方

    どなたか料理にお詳しい方教えてください。 パッタイが大好きで、本格的に作ろうと試行錯誤しているところです。 タマリンドやパームシュガーなども購入してネットで作り方を調べて作るのですが、どうしてもタイで食べた美味しい味に近づけません。 今まで何度も作りました。麺と一緒に入っている粉やパッタイソースではなく、自分で最初から作りたいんです。しかし気に入りません。 タイの屋台でも材料は聞きましたし作っているところも見ました。 分量は適当だからと言われ分かりませんでしたが・・・。 私が作るものと本場のものとで違う点です。 1、タマリンドソースとパームシュガーとナンプラーを混ぜ合わせてソースを作りましたが分量どおりだとドロドロしています。本場ではサラサラしたソースでした。 (タマリンドは裏ごしするのでしょうか?) このタマリンドソースが決め手のようですが、これを作ることが出来ません。 2、麺の茹で過ぎが問題なのかもしれませんが、ドロドロしたソースを入れるものですから出来上がりまでドロドロした感じです。しかも本場では出来上がりは麺がオレンジ色でしたが私のは薄い色です。だからといってソースを沢山使うと味が濃くなるだけです。 3、味も雲泥の差です。 どなたか美味しい作り方などご存知でしたら、コツを教えてください。

  • パスタの原材料は?

    以前製麺器を購入したとき、付いてきた料理ブックに、スパゲティーの麺の材料は強力粉と卵のみで練るとありました。 作ってみると、よくある乾麺のスパゲティ―と麺の感じがぜんぜん違います。 よく言えば凝縮されてて美味しい。 悪く言えば硬くて・・・。 市販品の材料を見ると「強力粉」しか書いてありません。 市販のマカロニもどうも小麦粉だけで練られているらしいし。 スパゲティ―って本当はどう作るのでしょう? イタリアの本場もののパスタは? 詳しい方、教えてください。

  • 瓶詰めのパスタソースでお勧めの商品を教えてください

    パスタがとっても大好きな女性です。 タイトルの通り、既製品で「これが一番おいしい!」というパスタソース(瓶詰め)を教えてください。 トマトソースベースでお願いいたします。 私は食べ物の好き嫌いはありませんので、トマトソースベースであればどのような味でも構いません。 皆様の一押しソースを教えてください。