お店で食べるような最後まで美味しいたらこパスタの作り方

このQ&Aのポイント
  • たらこパスタの美味しさを最後まで保つコツを教えてください。
  • たらこパスタが食べ進めて行くうちにパサパサ&カピカピになってしまう原因とは?
  • たらこパスタの作り方を工夫して、お店で食べるような美味しさを楽しんでください。
回答を見る
  • ベストアンサー

パスタが得意な方、教えてください!

たらこパスタが好きでたまに作るのですが、 出来立ては上手くできていても、食べ進めて行くうちに、パサパサ&カピカピになってしまって美味しくなくなってしまいます… どうやったらお店で食べるような、最後まで美味しいたらこパスタができるのでしょうか? いつもは、たらこをほぐしたところに生クリームと牛乳を半々で入れて、さらにそこへ醤油、バターを入れて、ソースを作ります。 ソースに火は通さずにボウルに入れておく。 茹で上がったパスタをボウルでソースと絡めて完成。 といった感じで作っています。 なるべく手早く混ぜるようにはしていて、出来たては良いかんじなんですが、食べ進めていくと…うーん(;^_^A パスタの熱をある程度取ってから入れる方がいいのでしょうか? もっとソースの量を増やしてみたらいいでしょうか? 何か上手くできるコツがあれば教えてください。

noname#197484

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#185238
noname#185238
回答No.1

パスタとソースを絡める時にパスタの茹で汁 又はオリーブオイルを適量入れてみて下さい。

質問者

お礼

あ~!茹で汁ですね。 いつもオイルを絡めることしかしていませんでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

パサパサになる原因は、茹で上がったパスタをそのままにしてるからです。 茹で上がったパスタに、少し、オリーブオイルを掛けて、麺が、くっつかない様にしておきます。 多分、茹で上がった麺に、そのまま、作ったソースを掛けてるからでは。

質問者

お礼

パスタにはオイルを絡めてはいるので、出来上がりはまあまあなんです。 バターも絡めていますし… 説明不足ですみません(>_<) 茹で汁という意見もいただいたので、そちらを試してみようと思います。 ありがとうございました。