• 締切済み

たらこパスタの乳化について

たらこパスタを作ると、バターの油でテカテカしてあまり美味しくないので調べたところ、乳化をすれば美味しくできるという事までは分かったのですが 自分の作り方は、ボールにソース(たらこやバター等)を作っておいて、茹でたパスタをそこに入れて混ぜるという行程です。 この作り方で乳化をさせるとしたら、どうやったらいいでしょうか? たらこはできるだけ生の状態で仕上げたいのですが><

みんなの回答

回答No.1

乳化は水と油を混ぜてならすことなので、 たらことバターだったら油しかないです。 そこにゆでたパスタとゆでたパスタの水分が入る事で乳化になるんですが、 なるべく生っぽくしたいならその作り方にこだわってたらできません。 そうなると、 パスタをゆでながら、たらことバターをボウルに用意しておき、 パスタのゆで汁をたらことバターに混ぜ、そこに入れたい調味料も入れて、まぜると 乳化します。 このたらこソースに、ゆでたパスタを入れて混ぜれば完成です。