• ベストアンサー

トマトのパスタ 味が足りない。

トマトのパスタを作って食べました。味として塩コショウはきいていますが トマト以外のコクみたいな味が足りないんです。トマトのパスタで検索したら 昆布茶や味の素が必要みたいですが我が家にはありません。それ以外に何を 加えたら味がでてよくなるか、コクが出るかなど教えてください。 つくったときのレシピ アルデンテにしたパスタ 1人分 タカの爪 適量(ひとつまみくらい?) 塩コショウ 適量 オリーブオイル 適量 トマト1センチの角切りしたもの 半分 にんにく 適量 (チューブで5ミリ弱くらい) トマトベースのパスタで、冷静ではなく温かいパスタです。ドロドロのトマトソースの パスタではありません。よろしくお願いします。

noname#8412
noname#8412

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gazoboy
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.8

私もトマトパスタのトマト味が薄いなーって長い間思ってました。私の解決策はトマトペーストです。小さじ1程度を足すだけでかなり味に深みが出ます。ペーストは調味料が入っていないものを選びます。トマトを長く煮込んで水分を飛ばしただけの物なので、トマトの風味(アミノ酸)だけが助長されてグッドです。

noname#8412
質問者

お礼

トマトにトマトペーストを足すなんて思っても観ませんでした。これなら余計な味が加わらなくてシンプルに味わえますね。一度やってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#11954
noname#11954
回答No.7

トマトの風味そのものを味わうのが目的なら、表記されている材料で充分だと思います。 ただ、日本のトマトを使う場合、イタリアントマトと違って甘みが少ないので、砂糖を加えると良いでしょう。これは別に変な方法ではなく、以前TVでイタリア人の方が言っているのを見ました。

noname#8412
質問者

お礼

砂糖を加えるんですか?ちょっと意外ですがイタリア人が言ってたんならそうなんでしょうね。ありがとうございました。

回答No.6

こんにちは~♪ まず、家にどんな材料があるのか分かりませんので、何とも答えにくい質問ですが、イタリア料理を作るのであれば、最低でも家にエキストラ・ヴァージン・オリーブオイル、バジル、オレガノ、ローズマリー、タイム、タラゴン、セージ、唐辛子、白ワイン、赤ワイン、ニンニク(生)、アンチョビ、オリーブ(黒、緑、カラマタオリーブ)、ケーパー、パンチェッタ、ロマーノチーズ、パルメジャーノ・レジャーノチーズ、バルサミコ酢、ビーフストック、チキンストックなどがあるといいですよ。パンチェッタは冷凍庫などにいれれば長持ちします。冷凍庫に入れるときは1枚、1枚、ラップに包んでいれるといいですよ。そうすると1人分のパスタを作るときとかに便利ですから。 トマトベースのパスタですが、トマトは湯向きしていますか?湯向きしていなければ湯向きしてくださいね。それでトマトの量ですが、半分というのは少ないと思います。出来るなら最低でも1個位使うほうがパスタに絡みやすい量になるかもしれません。また、使うトマトですが、熟したものじゃなければおいしく出来ません。ですので、固いトマトを使ってもおいしく出来ません。出来るならイタリアのソース用に使うトマトを買い、熟すまで待って使うのが一番です。 さて、作り方ですけど、あったまったフライパンに質のいいエキストラ・ヴァージン・オリーブオイルをいれてから生のにんにくをいれます。これ、生の刻んだにんにくを使うのが重要です。せっかく生のトマトを使うんでしたら、生のにんにくを使ってみてください。生と生じゃないものじゃ味がやっぱり違います。それから、にんにくがちょっと茶色っぽくなって、匂いがたってきたら、トマト、荒く刻まれた新鮮なバジル、塩、コショウをいれます。塩もいい塩を使って、コショウはペッパーミルを使って挽いた黒コショウを使ってみてくださいね。それで、トマトに火が通ったなと思ったら火を止めてください。ぐちゃぐちゃのトマトにならないように要注意です。 トマトソースを作っている間に、パスタを作ります。パスタはカッペリーニを使ってみてください。なければ普通のスパゲティやショートパスタでも大丈夫です。 茹であがったパスタをトマトソースと絡めます。その上に質のいいエキストラ・ヴァージン・オリーブオイルをかけて、また絡めます。お好みでロマーノチーズ やパルメジャーノ・レジャーノをかけて召し上がってみてください。 このレシピをおいしくさせるこつは、質のいい材料を使うことでおいしく出来ます。材料自体は少なく、また質素ですけど、質がいい物を使うことで、おいしくさせるのがこのレシピのコツです^^

noname#8412
質問者

お礼

レシピまで具体的に書いてくださってありがとうございました。

  • sanji86
  • ベストアンサー率37% (16/43)
回答No.5

度々すみません・・。 補足です。 にんにくとベーコンは焦げ付かないように よく炒めたものと、そうでない物では かなり違います。 弱火で炒めて香りを良く出しみて下さい。 あと、シンプルな味付けのものは、 パスタをゆでる時、塩を少しきつめに入れると いいと思います。

noname#8412
質問者

お礼

再登場ありがとうございました。

  • ende
  • ベストアンサー率32% (75/234)
回答No.4

こんばんは。 私が以前作った時には・・・・ ・ホールトマトの缶詰 ・赤ワイン ・トマトケチャップ少量 などを使って味付けしたと記憶しています。 生のトマトは味が薄いです。 そのまま食べるには凄く美味しいのですが、調理するとやはりちょっと物足りなくなるかと・・・・ そんな時にはケチャップを少し足すと、味が濃くなる(ケチャップ自体に味がしっかりついてる)のでトマト味のものを作る時には、私は良く用いていますよ。 ご参考までに。

  • sanji86
  • ベストアンサー率37% (16/43)
回答No.3

細かく刻んだベーコンをよく炒めたものを加えるといのは? 以前、料理番組で和の鰹節、洋のベーコン という紹介のしかたをしていましたよ。 ベーコンは、具材としてだけでなく、 ダシというかコク出しに使えるみたいです。 コクとは違うかもしれませんが、バルサミコ酢を 最後に振ると引き締まります。 (あっ、普通、常備してあるものじゃないか) 好みもありますが、生バジルは風味が増します。 (これも、わざわざ買う類?栽培すると もういいよっていうくらい増えますよ。) にんにくは、チューブより生の物をみじん切りか 輪切りの方が味が生きるかな・・。

回答No.2

たまねぎをみじん切りにして、バター(もしくはオリーブオイル)で炒め、トマト(水煮でもOK)をくわえます。固形のブイヨンを加えてぐつぐつ煮、塩こしょうで味付けしてみてはいかがでしょうか? トマトと塩こしょうだけではなかなかコクのある味はつきません。 あと、鍋にバター(オリーブオイル)をいれて、牛ひき肉とたまねぎのみじん切りを炒め、ニンニクや固形ブイヨンを入れて煮込み、塩こしょうで味を調えるとミートスパゲッティができます。 ぜひぜひ挑戦してみてくださいね。

noname#8412
質問者

お礼

ブイヨンいいですね。今度やってみます。ミートスパゲティも今度挑戦してみます。

  • nobuchi
  • ベストアンサー率54% (475/875)
回答No.1

うーん、昆布茶も味の素も、結局は化学調味料なので・・、そういうコクは意味がないと思います。 トマト自体を楽しみたいのなら、旨みを引き出すスパイスを選ぶべきかと。 スパイス・・、という意味ならば 「オレガノ」「バジリコ」あたりがいいでしょう。 よくパスタを作るのなら、いずれも買っておいて損はないですよ。 また、粉チーズの種類をいろいろ試してみてはどうでしょう。 それから、塩も食塩ではなく、岩塩ベースのものや「クレイジーソルト」のようなものとか(ゆでる時は食塩でもいいですが)。 ちなみに、トマトも日本のものはパスタに使うには味が薄いので、是非 イタリアントマト(缶でも)で試してみて下さい。

noname#8412
質問者

補足

バジリコってバジルと同じでいいんでしょうか?それともまた異なるスパイスですか?塩は塩コショウ一体型のやつを使ってました。コショウがそれしかなかったので(>_<)

関連するQ&A

  • トマトソースのパスタをもっと美味しくしたい!!

    ホールトマト缶でよくパスタソースを作ります。 でも、いつも味がなんか足りないんです。 塩はふってるのに。。。 定番はホールトマト、バジル、塩こしょう、粉チーズ、オリーブオイル、チューブのにんにくで作るレシピなんですが、 自分が思うように美味しくできません。 たまににがりやケチャップを入れたり工夫しているのですが。。。 こうすると美味しいよ!ていうコツ、教えてください。

  • トマトの冷たいパスタのレシピは?

    トマトを使った冷たいパスタを食べたくて 昨年いろいろなサイトをみて作ったら美味しかったので 今年も作ってみようと思ったのですが どのサイトかわからず・・・ 適当に作ってみたらマズイ! 何かが違ったようなんです。 確か使った材料は ・トマト ・にんにく ・パセリ ・オリーブオイル ・塩 コショウは?使ったような? バジルを使ったパスタもあるようですか 昨年作った時はバジルは使わなかったと思います。 そこでこれたの材料だけで美味しいパスタのレシピをご存知でしたら教えて下さい。 にんにくはみじん切り?すりおろし? ここも忘れてしまたのでどちらが良いのでしょうか? またパスタ以外の材料は1度冷蔵庫で冷やした気がしますが 冷やして食べる時にパスタと合わせるのでしょか? それともパスタと合わせてから冷やした方が良いのでしょうか? オリーブオイルの分量は? レシピは4人分くらいでお願いいたします。

  • トマトソースのコク

    こんにちは。 私はトマトソースのパスタが好きでよく作るのですが、生のトマトから作るとどうしてもコクが出ません。 どうも酸っぱいというか、あっさりし過ぎているというか・・・。 作り方としては、にんにくと鷹の爪をオリーブオイルで炒め香りを出し、たまねぎを量が半分になるくらいよく炒めて トマトとコンソメとローリエとオレガノを入れ煮込んで、塩コショウで味を調えてという一般的な作り方です。 オリーブオイルを多めにして作るとコクは出るのですが、カロリーが気になります。 ホールトマトを一緒に使うと若干良くなる気もしますが、生のトマトだけで作るのに何か良い方法はありますか? ご回答よろしくお願い致します。

  • パスタとソースがなじまないんです

    今日、トマトスパゲッティを作りました。 オリーブオイルで、にんにくを炒めて、ツナ缶、ホールトマト(缶詰)、ブイヨン、塩コショウ、で仕上げたのですが、味が全然ないんです。 それに麺(カッペリーニ)とソースが全然なじんでないし、麺が小麦粉っぽい味そのままで、家族にとてもじゃないけど食べれないって言われて、かなり落ち込んでます。味が無い、何か抜けてる感じがします。トマトソースの酸っぱさやコクもないです。すごく悔しいので、もう一度作り直したいのです。

  • トマトソーススパゲッティ

    こんにちは。 最近、料理にめざめ(遅いですけど)、料理教室にも通いながら、勉強中です。 さて、本日夕飯にトマトソーススパゲティを作ってみました。 トマトソース 材料   ホールトマト  300g   オリーブオイル 大3   にんにく    2かけ   塩       少々   ブラックペッパー  少々   ローリエ    2枚   バジル・オレガノ(乾燥) 適量 作り方  (1)フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れてから火にかける。オリーブオイルににんにくの香りがつくまで中火で炒める  (2)ホールトマトを入れて火を強くしてトマトをつぶしながら炒める  (3)トマトが潰れたら弱火にして塩・こしょうで味を調える。ローリエ。バジル、オレガノをくわえて10~15分ほど煮込んで香りを出す。 以上の調理でトマトソースを作りました。 時間を合わせてパスタもゆで、あわせてトマトソーススパゲティを作りました。 もちろん、パスタを入れる前に、他のフライパンでオリーブオイルににんにくを入れて香りを出しました。ベーコンも入れてみたりしたのですが、これがまずい!!・・・・相当意気込んで作ったのに(大した料理じゃないのかもしれませんが)美味しく出来上がらなかったことにショックを受けました。 原因は、どこにあるのかなぁってレシピを見直し、いろいろ考えてみました。 ホールトマト自体の味が悪いのかなぁとか… それとも、もっと違う調味料を付け加えないといけないのかなぁとか・・・ まだまだ、勉強の余地がありますが、みなさんの知恵をお借りしたいと思います! もっと、もっと 美味しいトマトソースを作りたいです!よろしくお願いします

  • パスタのトマトソースの水気が足りない

    パスタのトマトソースをずっと練習しているのですが、 なかなか最後の仕上げがうまくいきません。 目指すところはカフェででてくるトマトソースと思っているのですが、 どうも最後パスタと合えおわると、水分(水気)がたりません。 ぱさぱさとまではならないのですが、少しねっちょりしてるような感じです。 もう少しウェットな感じにしあげたいのですが、コツなどあったら教えてください。 作り方は、 オリーブオイル、にんにく、鷹のつめをゆっくり火を通し、(ベーコン やパンチェッタを炒め)火が通ったらイタリア産トマトのトマト缶をいれて、乳化させます。 (塩コショウはいれたりいれなかったりで) 最初中火~強火で沸騰したら弱火~中火で15分前後かけて甘さがでてくるまで煮詰めます。 そこに塩分しっかりめにつけたパスタのゆで汁を大さじ3杯くらいいれて混ぜ合わせ、最後にフライパンにパスタを入れてさっと合えて、エキストラバージンオリーブオイルを入れたりいれなかったり、 といった感じで作っております。 トマトをあまり煮詰めないでおくと水分は結構あるのですが、 若干味が水臭く感じます。 最後にゆで汁を多めにいれすぎいても水臭くなる気がします・・・。 かといって、あまり邪道な材料を使って味をととのえるのはあまり気が向かないのですが、 これはもう練習あるのみなんですかねぇ?! もしなにかコツがあったら是非教えてください。

  • お店で食べるパスタの味

    こんにちは。私はパスタが大好きで、外食でもパスタをよく食べますが家でもよく作って食べます。 そこで、お聞きしたいのですが家で作るとどうもひと味足りないのです。以前、パスタの店でバイトをしていたことがあるのですが、その時と同じように作っても何かひと味足りないのです。 よく作るのは、にんにくとオリーブオイルのパスタで、味付けは、塩とコショウです。働いていたお店でも塩とコショウでした。 ですが何か違う。色々なお店にパスタを食べに行っても塩とコショウだけではない深い味わいがあるような気がして、何か他に入れているのか?と思い聞いてみたことがありますがちゃんと答えていただけないままでした。 パスタが大好きで家でよく作る方、これを入れるとお店のみたいにおいしくなるよ。といったものがありましたら是非教えていただけないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • パスタのトマトベース・・

    こんにちは!!トマトソース?を作りたいのですが、どなたかご存知の方教えて下さい。。 私の作り方は、フライパンにオリーブオイルを熱し、微塵切りのニンニクを香りが出るまで温め、トマトを摩り下ろして入れて、塩・胡椒で味付けし、汁が半分になるくらいまで煮詰めて作りました。友達に教わったんですが。このソースがパスタに絡めたり、ピザを焼く時に使ったりと、色々重宝するらしいのですが、おいしくなかったんです^^; 友達に相談したところ、トマト自体が旬じゃなくすっぱかったと思う。。と言われたのですが(確かに酸っぱかった・・・)、もし、酸っぱかったら、調味料は何を入れて調整したらいいのでしょうか。。その時、酸っぱかったので、砂糖をいれてみたんですが、おいしくなかったんです^^;まだまだ新米主婦なんで何を入れたらいいのかどんな風にしたらいいのかさっぱり分かりません。。教えて下さ~いm(_ _)m

  • 牛乳でトマトクリームパスタ

    朝、トマトクリームのパスタが食べたくなり作りました。 ある材料は パスタ、玉ねぎ、冷凍ひき肉、トマト、牛乳でした。 まずひき肉をオリーブオイルとにんにくチューブで炒め塩コショウし、みじん切り玉ねぎ加え、皮をむいたざく切りトマトを加え更に炒め、赤ワインを入れ、牛乳入れ、煮立ったらケチャップ入れ、火を止めてとろけるチーズを入れました。 味はまぁまぁだったのですが  牛乳が固まったのか、ザラザラ  水分多くシャバシャバ となってしまいました。 普通は生クリーム使うと思いますが、常時ないので、牛乳でもっとうまく作れる方法あれば教えてください。

  • おいしいパスタソースの作り方教えて下さい!

    パスタを自分で作ると味がなんかイマイチで困ってます。 レストランのようなしっかりした味が・・でません。。。 みなさんはどういったモノをつかって味を出しているんですか?何かいい方法はないでしょうか・・教えて下さい。 市販のモノを使った一工夫でも構いません。 今一番困ってるのは・・・ ボンゴレやジェノバペースト風味のパスタを作る時です・・。なぜかコクというかうまみがまったくでないんです。ちなみにまぜる具は・・・にんにくをいためて、塩、コショウで味付けしてます。