• 締切済み

先天性の知的障害者は何のために生まれてくるのか

知的障害者が生まれてきて心から喜ぶ親はいないと思います、よっぽど余裕のある人でないと悲しむだけです、生まれてきた本人たちも自覚の無いままにみえます、何かを教えに生まれてくるのなら、健康に生まれても後に障害を負う人は沢山います、

みんなの回答

noname#59131
回答No.4

だから元より役目って何ですか・・・ 何のために生まれ、何のために生かされ、何のために存在して、どんな役目を持っているか?ですか・・・ 普通の子なら喜びようがあるが、知的障害者は言わば本質的には望まれえぬ存在。 勿論建前では要らないなんて言うのは酷い事だの何だの言うが 本音としては皆要らないんじゃないか? 子供が欲しいと言う人も、あくまでそれは健常を想定した話 決して蔑ろにされていい存在ではない。 その実望まれたものではないと言うのが 情けないながらも、彼らはいったい何故に存在している という疑問を生み出してしまう。ということですか?

horotyou
質問者

お礼

もしもね、自分が寝たきりになって、意思も無い状態(脳死)になったら私は一日も早く完全な死に追いやってほしいのです、元気な内臓は恵まれなかった人にあげたいのです、面倒を見てもらう家族に感謝することさえできないのです、知的障害者にもし自我が無いのなら彼らは存在しているだけで何を教えてくれるんでしょう?こんな感じです

回答No.3

質問の解決はないでしょうね。  多分お意図ありてのご質問ですね。    どんに余裕があったり、高い人格のお方にもそれはたいへんなことだと存じます。  創造者からみての、理由と原因だとしかいいようがないのではないでしょうか。  いろんなヴァラエティの中の一つだと。  私達はそれを受け取るしかないのではないでしょうか。  たまたま高齢者同士の結婚をした私達には、幸いそういう重荷を共にしなければならない子どもは生まれませんでしたが、やはり人生にはいろんな重荷はあり続けていますよ。自分のせいでもありましょうが。

horotyou
質問者

お礼

ありがとうございます、ごめんなさいこれしか御礼ができません

回答No.2

なんのために? 病理的要因、生理的要因、ありますが・・・ 主に遺伝子の組み合わせや染色体異常のせいです。 原因がハッキリしているので何のためにも何もないのでは?

horotyou
質問者

お礼

朝早くお返事を頂いてありがたいのですが、私がききたいのはこの世に生かされているのはという意味で、、例えば守るべき人のために今を生きているとか、役目という意味でお聞きしたのですが…

• dordotto
回答No.1

無頭児ならば話は別ですが、知的障害者にも喜怒哀楽があれば自我だってあります。 欠陥品は壊してしまえということでしょうか? 確かに効率的な社会にはなるでしょうが、その様な考えを認めてしまっては次第に「ニートは死刑」「中卒の男は海外の炭鉱に」などとエスカレートしていくのではないでしょうか? サイコロに例えてください。サイコロを振って3が出れば普通、4が出ればまあまあいい。6がでれば勝ち組。1なら負け組み。けど、サイコロの目に何が出るかは振ってみるまではわかりません。1が出てから「振らなけりゃよかった」と言っても遅いですよね?「サイは振られた」ってやつです。 まあ、五体満足な人間にも何のために生まれて何をして生きるのかを見出せないボーフラみたいな人間はたくさんいますけどね。けど、私はそれでいいと思います。何か理由がないと生きてはいけないなんてそんなことないと思います。

horotyou
質問者

お礼

ご気分を悪くしてしまうような質問失礼いたしました、あなたのような人格者が沢山いてくれればすばらしい世の中になりますね