• ベストアンサー

面接時に正直に伝えるべきか黙ってるべきか??

今、凄く気になっていることがあります。 私は、今5時間のバイトをしている42歳の女性です。 バセドー氏病と、そううつ病を持っていて、障害年金でやっと暮らしています。 先日、ある会社を受けてみたくてかかりつけの医師に相談したら、どちらもかなり病状がおさまってるし、時間も少し増えるけど保険が付くなら受けてみてもいいんじゃないかと? (かなり体力は戻ってます、しかも立ち仕事から今度のは座っての仕事です) ダメ元で、問い合わせたら、4/2に会社説明会と面接に来てと言ってもらえました。 しかし、もし、病気があるとその場で正直に説明したら、不採用ですよね。 でも黙ってるのも・・・・体調は薬のおかげでホルモンの量も増えてきて、投薬量も減り、今までになく元気です。 医師からは、いまならもう大丈夫と言われて、もう一度やりたかった仕事にチャレンジしてみたいのですが。やはり黙っておくべきでしょうか? もう、この年齢なら仕事が見つかりません。年上の友達は2年も探してるけどダメだそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私も言わなくてもいいかと思います!お医者様から大丈夫と言われているわけですし、やりたい事にチャレンジした方がいいと思います:) 以前、私は、会社で50代の女性を雇用した事がありますが、その方は、鬱を経験して、その時も精神安定剤を飲んでいると正直に話してくれました。もちろん、私の上司は、良い顔をせず、不採用…ということでしたが、私は採用をすすめました!私的には、彼女の人柄とやる気をかいました。最終的には上司からの了解を得て採用することが出来、彼女は今現在も頑張って働いておられます。 病気を隠す…みたいな行為は悪いと思ってるみたいですが、悲しい事に正直に言ったら不採用になる確率大なので、ここは言わずに、就職頑張ってください!!!

monica05
質問者

お礼

ありがとうございます。いよいよ明日が、面接です。 そうなんです、薬さえちゃんと飲めば、普通の人と変わりなく仕事できてるんです。 採用になるかどうかはわかりませんが、明日はそのことには触れずにまず、自分の今の状態を見ていただいて判断してもらいます。 うつ病ってがんばりすぎるからなっちゃう病気なんで、普通程度にやりたいと思います。 昨夜も21時まででしたが、忙しくて帰り着いたの23時回ってました。サービス残業はもうしません。 今度の会社はそういうところと福利厚生面がしっかりしてるので、夢をかなえるための勉強をする環境も整えられます。 ベストをつくしてきます!! 本当にみなさん、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• gin-ko
回答No.2

うーん。どうでしょうか。 私の勤務先に、うつ病で2,3年?通院・合宿に参加した子が居ます。 今も通院、投薬を受けています。 その子の場合は、その事もあって落ち着くまでは残業が余り出来ないという事で、 事前に本人からうちの代表に話があり、 代表から皆に本人の前で説明がありました。 (業種柄残業が当たり前みたいなトコなので、組んでくれという意味で) その話を私たちも知っているので、その子が耐えられないと思う事は皆で改善していったりしました。 でもそれはうちが小さな職場だから出来たことかもしれません。 因みにその子がその話をしてくれたのは、うちから採用の連絡をした後です。 特に症状的に会社側に気にして貰わないといけない事がないのであれば、 黙っておいても構わないとは思いますが…。 何だか回答になっていなくてすみません。

monica05
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりいろいろな方の意見を聞くことは、精神的にも楽になります。ハローワークを通じてというのもあるとは思いますが、ここは求人がなかったので。 とにかく、がんばってみます。ありがとうございます。 それから、あなたの会社の皆さんは素晴らしい方だと思いました。

• suz83238
回答No.1

なんでわざわざ言う必要ありますか? 聞かれないのに自分からペラペラ言う必要はないでしょう。 >医師からは、いまならもう大丈夫と言われて ということは直ったということじゃないですか? 言う必要ありませんよ。言わなくてもいいのに、言って落ちたら馬鹿みたいでしょ。

monica05
質問者

お礼

そうか、言わなくても法律違反とかにはならないんですね。 だったら、今のありのままの私を見てほしいから頑張ってみます。 ありがとうございます。