• 締切済み

うつで解雇、再就職面接でどう説明すれば良いですか?

大型機械を扱う仕事をしていましたが、うつになり、投薬治療をすると日中眠気がして危険だということで解雇になりました。(解雇になるまでの経緯はいろいろありますが、そこは今回疑問に思わないで下さい。) 半年ほど経ち、病状も良くなりましたので、家庭もあるものですから再就職先を探さなくてはと思うのですが、面接で退職理由をどのように説明すれば良いのか悩んでおります。 アドバイスいただければ幸いです。

みんなの回答

noname#179020
noname#179020
回答No.2

まず、現在企業側も精神疾患に関する正しい知識が身に付いています。 環境の変化によってストレスが発生し、病状が悪化する可能性があることも企業側に理解しています。 つまり、転職するというのは、環境の変化ですから、うつ病が完治したかまたは、医師から就業可能だという診断を受けているか 、その辺を企業側は面接時に確認してくると思います。 なので、ご質問者様がすべきことは、医師にその辺を確認を取ることです。 もし、就業不可能という判断なら、公的の支援制度を活用すべきだと思います。まあ、この辺はお住まいの地域の市町村役場の福祉担当部署にご相談ください。

回答No.1

正直に言いましょう 入社後に見つかると虚偽申告により採用されとして懲戒解雇の可能性があります  

yosyam
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うつで解雇ということを正直に言うのはなかなか再就職が遠のきそうで尻込みしますが やはり正直に言うしかないのでしょうか。 ありがとうございました。