• 締切済み

下請けの仕事は元請けの奴隷のようにならないたダメですか?

下請けの仕事を個人事業でしています 元請けの仕事会社の体系というか考えとしては 「下請けは探せばいくらでもいるから気に入らなければ業者を変えろ。」 「こっちは使ってやってるから奴隷のように使え」 という考えのようです 相談なのですが 元請けの担当の人が打ち合わや段取りはしてくれないで何かあれば嘘ばかりで人のせいにしたりで本当にいい加減な人なので このままではお客様に満足のいくサービスを与えることができないと 考えて思ったことを言うようにしています このことが担当にとっては上司に話がいくと困るようで 自分に都合のいいように上司に言っており私は正当性を持って 話をしてもかえって自分の立場が悪くなるばかりのようです 同じように個人事業でしている 他の人は「仕事が無くなったら困るから相手のいうとおりに 何でもハイハイしてればいい」とは言っていますが この人の担当はしっかりしているのでそれでも 都合が悪くなることはないと思のですが 下請けの仕事をしている場合は元請けが 常識のないことを言ってきても ニコニコしながら言うとおりに返事をして おかないといけないのでしょうか? それをすると仕事の面ではお客様に迷惑を かけることになると思うんですが・・・・ どうしたらいでしょうか?

noname#99767

みんなの回答

回答No.2

下請けといっても「そこでしかできないこと」があるならメーカーさんが頭を下げに来るといいますけどね。メディアで取り上げられる町工場なんかがいい例です。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます とても参考になりました

• umemomi
回答No.1

本当に大変そうですねえ。 やはり下請けと言えども一事業者な訳ですから、その辺りは人付き合いの才能による部分も大きいと思います。 下請けですから元からの要望はとりあえず、肯定的な返答になるでしょうが、後のさまざまな不具合・不都合が予想される場合は、元の顔を潰さないよう配慮しつつ、さりげなく(時にはハッキリと)フォローや後始末をし、そういう事は黙ってやるのでは無く「~こうしときましたよ!」と、きっちりと恩を売って先ずはギブアンドテイクの面で信頼関係を築いていくのが理想だと思います。 その信頼関係の積み重ねがとても重要な物になってくると思います。 文章で書くほど簡単なものではないと思いますが、御自分の将来のためにもがんばってください。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます とても参考になりました