• 締切済み
  • すぐに回答を!

元請の担当者が仕事がだらしないんです

下請けの仕事を個人事業でしています 元請の自分の担当なのですが 何かあると人のせいにしたり 担当なのに仕事の知識がないので 話しがしにくいのです 去年の10月に前の下請け業者が廃業することになり 廃業する業者から頼まれて私が下請けの仕事を始めたのですが 前の下請けの業者も「担当の人は何を考えているかわからないし だらしないとは聞いていましたし仕事だからと割り切って 考えないとイライラするよ」と言っていたのですが さすがに仕事の予定日を教えてくれなかったりして お客さまのところに行けなくなることもありますし、 打ち合わせもなく「前の業者から聞いて下さい」とか 言われることもあります 担当から仕事の話はなく、こちらから聞かないと 話しが出てくることも少ないです 前の業者から引き継ぐ数ヶ月前から 担当の人はお客様に「今度の担当は未経験の人なんですよ」と 何件かに言っていたようで、お客様からの信用も始めはなく 担当の言葉で解約になりかけたこともあるようです なんとか私の仕事をみてもらい「前の片よりも仕事ができる」とは 言ってもらいましたが・・・。 先日も元請の所長に最初から全ては話しにくいので「担当の人お客様からの不信感を抱かれているので気をつけるように言ってもらえないでしょうか」とお願いしたのですが担当は所長の前では態度が違うのでどこまで 信用されたかがわかりませんし変わった様子もありません もしかしたら今までの担当の性格からして、また私のせいにしている可能性が高いかもしれません。 今度、どのようにして解決できるようにすればよいかが わかりません (担当に言っても2~3日もすれば元に戻ってしまいます) アドバイスを教えて下さい

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数358
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.2
  • fumidai
  • ベストアンサー率33% (34/103)

仕事の内容・進め方がわからないのですが、引き合いから、入金までの管理をどの様に行われているでしょうか? 紙であっても、個別の案件毎の管理表とそれらすべての一覧の2つは必要だと思うのですが、その様な事を行われているでしょうか? もし、行われていない様でしたら、始められた方が良いと思います。幾つかの項目は、お客様側が決めなければ先に進みませんから、催促するときのネタにもなります。(打ち合わせまでしたのに発注がなかったら、その理由を書いておけば、今後のためにもなります) 高額なパッケージを購入しなくともExcelでも十分な気がします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 下請けの仕事は元請けの奴隷のようにならないたダメですか?

    下請けの仕事を個人事業でしています 元請けの仕事会社の体系というか考えとしては 「下請けは探せばいくらでもいるから気に入らなければ業者を変えろ。」 「こっちは使ってやってるから奴隷のように使え」 という考えのようです 相談なのですが 元請けの担当の人が打ち合わや段取りはしてくれないで何かあれば嘘ばかりで人のせいにしたりで本当にいい加減な人なので このままではお客様に満足のいくサービスを与えることができないと 考えて思ったことを言うようにしています このことが担当にとっては上司に話がいくと困るようで 自分に都合のいいように上司に言っており私は正当性を持って 話をしてもかえって自分の立場が悪くなるばかりのようです 同じように個人事業でしている 他の人は「仕事が無くなったら困るから相手のいうとおりに 何でもハイハイしてればいい」とは言っていますが この人の担当はしっかりしているのでそれでも 都合が悪くなることはないと思のですが 下請けの仕事をしている場合は元請けが 常識のないことを言ってきても ニコニコしながら言うとおりに返事をして おかないといけないのでしょうか? それをすると仕事の面ではお客様に迷惑を かけることになると思うんですが・・・・ どうしたらいでしょうか?

  • 元請けが作業金額をごまかしていたら違法ですか?

    下請けでの仕事を自営でしています そこそこに大手の会社の下請けをしているのですが 所長が変わってから単価的におかしいものが増えてきました 基本は元請けがお客様に請求する金額の7割が自営である私に仕事として入ってきます (1)しかし元請けが金額をごまかしていているようで お客さまへの請求の金額を7割にもならない金額となっているようなものがあります (2)家族で自営しているのですが元請けの所長から「奥さんと仕事をしているのであれば金額をさげますね」と言われます (3)最初に提示のあった金額よりも作業金額がいつのまにか10~20%落とされています (4)元請けの全国の作業単価表というようなパソコンでの計算表があるらしく、その計算式で計算した金額といわれて作業金額を提示されるのですが金額が地元の同業者が見積もりする金額の1/5以下であり作業をするごとに数十万円の赤字となります このことを所長に言ったところ「わが社の仕事を赤字でもしたいという業者がいるんですよ それでもあなたはしないのですか?」と脅迫することがあります (5)元請けの会社の社員がお客様に対してミスを起こしてしまうことがよくあるらしく そのたびに所長が「○○○(下請けである私の仕事内容)の金額をお詫びで値下げします」と言っているらしく関係のない私が赤字で仕事をしないといけないことが何回もあります これらのことは 違法とはならないのでしょうか

  • 下請け(元請け担当の方に性格をしっかりとしてほしい)

    個人事業で下請けの仕事をしています 元請けの担当がいいかげんで本当に困っています 今月も先月の作業金額を教えてくれないために 請求書も出せずにいますし 現場での打ち合わせの約束をしても 相手先と約束をせずに勝手に行くものだから 鍵も空いておらず外から見るだけ・・・ 後日に再度の現場での打ち合わせはなし 口頭での説明も現場の状況とは天と地の差で 何かもが意味がわからない 他の現場でも作業内容と違うことを 説明しはじめるし、いつも下請けの私を 見下しているしお客様には私は仕事が経験がないと言っているし 実際には私は仕事には自信があり経験も15年ほどあり 国家試験も受かっています 担当の方に国家資格の名前が書いてある名刺そ渡しても プッ!と笑った後に「そんな資格があるんですか・・」と 言う始末ですし仕事での知識がないので 私から話をしても理解が出来ていないようです この前なんか 営業でお客様に車の水垢の汚れには 電動のサンダーで研ぎ石で研磨するんですと 言って怒られていましたし・・・ 担当が嫌いなのではなく 仕事が順調に行えないことに苛立ちを感じていますが 元請けの上司に言っても治りませんし 言うことで逆に関係が悪くなっても困るんですよね 一番に困るのは担当が馬鹿なことを顧客の前 で説明するので契約の解除が多いことです

  • 回答No.1

貴方の気持ちはよくわかりますし、大変だろうと思います。 しかしながら、エンドユーザもお客ですが、元請の担当も貴方にとってはお客であることを十分認識して注意して対応する必要があります。  客のできの悪いことを愚痴っても仕方ありませんし、ましてや客のその上司に改善を言うことは相当注意してやらないと命取りになりますよ。  ある意味、そんなもんだと割り切って、自分が積極的にリカバリーするしかありません。また、可能な範囲でその担当にそれとなく改善をお願いするしかないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 元請の会社が単価をごまかしていたら犯罪になりますか

    下請けでの仕事を自営でしています そこそこに大手の会社の下請けをしているのですが 所長が変わってから単価的におかしいものが増えてきました 基本は元請けがお客様に請求する金額の7割が自営である私に仕事として入ってきます (1)しかし元請けが金額をごまかしていているようで お客さまへの請求の金額を7割にもならない金額となっているようなものがあります (2)家族で自営しているのですが元請けの所長から「奥さんと仕事をしているのであれば金額をさげますね」と言われます (3)最初に提示のあった金額よりも作業金額がいつのまにか10~20%落とされています (4)元請けの全国の作業単価表というようなパソコンでの計算表があるらしく、その計算式で計算した金額といわれて作業金額を提示されるのですが金額が地元の同業者が見積もりする金額の1/5以下であり作業をするごとに数十万円の赤字となります このことを所長に言ったところ「わが社の仕事を赤字でもしたいという業者がいるんですよ それでもあなたはしないのですか?」と脅迫することがあります (5)元請けの会社の社員がお客様に対してミスを起こしてしまうことがよくあるらしく そのたびに所長が「○○○(下請けである私の仕事内容)の金額をお詫びで値下げします」と言っているらしく関係のない私が赤字で仕事をしないといけないことが何回もあります これらのことは 違法とはならないのでしょうか?

  • 元請け会社の担当との不仲をよくする方法を教えて下さい

    個人事業の仕事をしています 下請けが主であり元請けからの仕事がなければ 生活が苦しくなる立場ではあります(下請けの金額は月に25万ほどです) 元請け会社の担当の方との不仲をよくしたいのですが なかなか難しいのです もともと私は人間関係で揉めることは少ないのですが・・・) ☆不仲になった理由☆ 現場の説明をしてくれない、してくれたとしても顧客と 打ち合わせをしていないようで担当の自信の判断で 言っているために現場での仕事に支障が出ている 説明と現場の状況がまったく違うことばかりです 何かあると言い訳や人のせいにすることばかりや 嘘がばれているのに平気で嘘をいいつづける 約束をすっぽかす 来週は仕事が入るので1週間ほど他の仕事は入れないで下さいと 言うので他の仕事を断ったが実際には仕事が入る予定など なく単なる嫌がらせだった 担当のミスがあって仕事に支障が出ても逃げたり 私に責任転換をしてきたりする どうも元請けの上司の前では私が悪いことで言っているようです 顧客の前で 私のことを「年齢は20代で10年前に少しだけ仕事をかじった程度のレベルです」と説明しているようです、実際には私は40歳手前であり 仕事も同じ職種を18年しています これは担当の方が自分にとって苦手な顧客の前で 言っているようで要するに苦手な人に会いたくないために契約を 破棄してほしいからのようです 逆にこの言葉が元で私への仕事は減ってしまっており 生活に支障が出てきたときもありました 昼と夜間の仕事を故意に同じ日に入れてくるので 寝ない日ががときどき出てきてしまっています 顧客の希望と説明されていたのですが 実際には顧客の希望はいつでもよいとのことを聞きました 作業をしても金額にならない仕事がいくつかある (顧客に個人的に気にいられようとしているようでサービスで 仕事を受けるのですがそれが会社にバレルといけないので 私には金額の請求をさせないようにしてくる) 仕事の話をしても担当の方の知識がないために 仕事の会話ができません 本当に言えばキリがないくらいなんです 所長に話をしても数日は良いのですが すぐに元に戻るのです そして・・・以前よりもエスカレートした嫌がらせ 噂では担当の人は学生時代には中学のときに 二桁の足し算や引き算が出来なくて 他から馬鹿にされていたらしく その過去が今に影響していると思えるようです 私も家庭があるので 元請けからの仕事がなければ 生活が苦しいので我慢はしているのですが・・・ どうすれば不仲をよくすることができるでしょうか? 我慢の限界という感じなのですが・・・

  • 仕事での人間関係についてアドバイスを下さい

    下請けの仕事をしています 元請けの担当の方が嘘が多く 打ち合わせをしても意味のないことばかりで 何かがあると下請けのミスにして困っています だいたい10件の仕事があった場合に 半分以上はそんな感じです 約束も守らないですし・・・ このような場合は仕事で迷惑をお客様に掛けてしまうので 担当に「ちゃんと教えて下さい」と言うのですが それでも直らないので再三のお願いをしているところです 同じ下請けをしている方(担当は別)は 「下請けの仕事なので文句を言わないで何にでも ハイハイと言ったほうがいい、切られても困るから」と言うのですが 私としては文句ではなく仕事を順調に進めるための 担当へのお願いということで言っているのですが・・・ その別の下請けの担当はしっかりとしているので 何もいうことのないような人なので そのように言えるのだと思うのですが 担当のミスで減給される私としては死活問題なのですが・・・ どのようなふうに今後行動していけば 円満に仕事関係をしていくことが出来るのでしょうか?

  • 担当者を変えたい(仕事)

    お店をやっているのですが、 宣伝の為地方誌に広告を載せています。 県内では知名度が高く、金額も比較的安価なのでそこにしか載せられない現状ではあるのですが、、 先日いつも担当して頂いてる方と揉めました。 締め切り日を数日過ぎてから掲載内容の確認の連絡が来て、もう変更は出来ませんと言われて、最初は私から連絡をしなかったのも悪いかなとは思ったのですが、 いつも大体同じ内容で掲載しているから確認を怠ったようにしか思えなくなってきて、せめて締め切り前(まだ変更がきくという状況)で確認の連絡を入れるべきだったのでは?と言いました。 お客様への些細な確認ミスでクレームに繋がったりするので、自分は仕事の時はとても気をつけている事だし、 仕事なんだからそこらへんはきっちりしてほしかったなと思い腹が立ちました。 最初は変更は無理と言われ無言が続きましたが、あまりにも頭に来て結構強くはっきり言いました。 結果、上と相談してすぐ折り返しがあり、 今回だけは変更させて頂きますと言われ丁寧でしたが、納得いかないという感じが伝わってきました。 そして一週間後、打ち合わせの時、 私はもう水に流そうと思っていましたが態度が明らかによそよそしいというか… それだけなら別に構わないのですが、 何というか言葉では言い表しづらいのですが、概念を押し付けてくるというか、、 アドバイスであれば有り難く参考にさせて頂きたいところなのですが、 自店のカラーを考えてこうしたいと思ってるんですけどと話すと、 でも今はこういうのが流行ってますからねー…とか、まるでこちらがけなされてるような雰囲気の物言いで、他と同じでは意味もないし、それ以前にその『流行ってる』という事柄もうちに来るお客様の中で一度も見かけた事がないのでそれぞれだと思うし他に言い方ないのか?と思ってしまいました。 もう腹が立つので、担当者を変えたいと思って悩んでいます。 業種によって担当が決まっているのか、 何人かいて担当者を変える事は出来るのか、 会社の方に電話して聞いてみようと思うのですが、多分担当者名と私の名前を聞かれるかと思いますが、 変えられるなら良いのですが、変えられないならその後なおさら仕事がしづらくなるので本人には伝わらないようにしたいんですが、無理でしょうか。 それから、この一連の話の内容はクレームになりますか? 私がワガママなのでしょうか…? お客様に何か言われるのは仕事なので仕方ないですが、店を良くしようと必死なので広告の担当者に腹を立ててる場合ではないですから、苛々して支障出てしまうので切りたいのですが。。 ちなみに担当者は、 20代後半~30代前半の女性の方で何年かお勤めで今の業種(私の店含め多数)の担当みたいです。 乱文ではありますが、 切実なので何かアドバイス、ご意見頂きたいです。よろしくお願いいたします。

  • 助けて!元請けが下請けの金額を誤魔化しています 

    以前に http://okwave.jp/qa/q8918160.html で質問をしました 大手の下請けでの仕事をしています 業務請負契約書には書いていないのですが所長からは下請けがお客への請求金額の7割と言われていました かなり前からなのですがお客様と話すことがあり作業金額の話になりましたが 聞いた金額のすべてが7割の金額に当てはまらないものばかりでした 例としては 1、僕に入る金額が3万なのにお客様が元請けに払っていた金額が6万とか 2、僕に入る金額が2万なのにお客様が元請けに払った金額が8万とか 3、僕に入る金額が1万9000円なのにお客様が元請けに払った金額が3万5000円とか ※このような作業が月に15~30件ほどあります すべてを調べれることは僕には出来ないのですが多分なのですがすべてをごまかしているようです(2重領収書を発行している可能性もあるかなと思います) もう10数年ほどこのような状態なので誤魔化された金額は1000万以上にはなっているのではないかと思います ☆この誤魔化しをなんとかしてくれる相談する場所はありますか?  そもそもこれは違法ですよね? ☆もし所長だけでなく、営業所の社員全員がこのことを知っていたり誤魔化したお金で自分達の小遣いにしていたりしたら組織的な犯行となりますよね? 回答をお願いします

  • 仕事が減ってきた<契約違反では?)

    下請けとして個人事業をしています 元請けとの間には協力会社としての 契約書を交わしていまます 一年ほど前に元請けの所長が代わったのを きっかけとして下請けの仕事の内容が半分に減りました 他の個人事業に流している可能性があるのかな? と思ったりもしているのですが (下請けの他の部門は所長の知人がやっている個人事業に 変更するという話が出ています、コレは所長の自分勝手な行動の一つです) もしも所長の知り合いの業者に仕事を所長の考えで流しているとした 場合には契約書を交わしている限りは 違反とはならないのでしょうか?(ここでは協力会社は私だけという 内容の契約書を交わしているということで話しています) もしも法律の立場で争うとなれば どのように証拠を持ってけばよいでしょうか? 元請けからは「他の仕事は入れるな」と言われたこともあり それでいて仕事を自分の知人の渡していたのであれば 私はおかしいと思うのですが。

  • 元請の担当の段取り悪くて僕の収入が減るんです

    自営(個人事業)で下請けの仕事をしています 契約しているうちの1つの会社の元請の担当が春から転勤により変わったのですが ?と思えることが多くあります 妻は「上手に人間関係をしていかないとダメだよ 怒らないように! 喧嘩しないように!」と 言うのですが納得がいかないので他の方の意見を聞きたいとおもいます  宜しくお願いします 昨日に元請けの担当から電話があり 「明後日に作業をお願いしたいのですが空けておいて下さい、明日に作業場所の写真を メールで添付します 詳細がわかったら依頼書をFAXします」 とのことでしたので今日になり他の方から3万5000円の仕事の依頼がありましたが断りました 今日の21時前に元請けから連絡がないので 担当に電話して聞いてみると 「仕事は入らないことになりました」とのことでしたので いつに仕事が入らないことがわかったんですか?と聞いたところ 今朝の10時ごろとのことでしたので僕は 「わかった時点で教えて下さい 他の仕事で依頼があったんですが 断ったんですよ」と少し怒った感じで言いました このようなことが月に数回もあり この元請けの会社の仕事以外での仕事の段取りもスケジュールが組めずに うまくいかない状態で仕事の収入も減ってしまうことがあります 自営ですから収入から経費等を引けば月の収入は20万も無いこともあります 自分の仕事で妻や子供達を食わせていかないといけません その中で元請けの担当が連絡ミスや段取りミスで収入が 月に5万も10万も減ってしまうのでは生活できなくなってしまいますし 家族にも申し訳ないですから今回は少し怒る感じで言ったのですが 間違っていたでしょうか? 見下されている気がして頭にくるのもあるんですが 妻がいうように大人しく 「はいはい」と言っていればいいんでしょうか?

  • 仕事での作業代(消費税分)が2年分もらえなかったんです

    下請けの仕事をしています 元請けの会社の自分の担当の方から 消費税は含まないで請求書を出して下さいと言われていたので その通りに請求書を出していました 元請けの会社の別の部門の下請けの方と 話したところ「消費税は足しているよ」とのことで 食い違いはあったものの 以前として私の担当の方は消費税は足さないでとのことでしたので そのとおりにしていましたが 最近になり消費税を足してくださいと担当の方から 連絡がありました どうも担当が知ったかぶりで私に消費税を足さないで下さいと 言っていたようです 担当の方の説明では 「そのようなことは言っていない」とのことで 責任逃れをしていましたが後日になり メールでの会話の中で事実を認めた後で 「所長の今回のことは私から説明しておきます」と 言われましたが 今だに所長からのお詫びといえる言葉もないでいたところ 担当の方からは「請求書は出した金額について支払っているので 不足分を払うことはできない」とのことで 言われましたし担当からのお詫びもありません それに所長にも説明をしているかも疑問です この件では担当の方のミスだと思いますし 担当が所長に説明をしているのであれば 所長から話があってもよいものだと思うのですが。 今回のケースでは私の場合は このまま泣き寝入りしなkればならないのでしょうか? 消費税分は200万円ほどあります

  • 下請けの自営業です 元請けのバカ所長に困っています

    自営で妻と一緒にS社の下請けをしています 年間の下請けの金額は400万ほどです 2年ほど前に所長が他県から来たのですが常識がなく自分の出世しか考えていないような人です 話をするたびに常識の無いことを言われて困っています (基本的には営業数を増やして成績をよくしたいらしく他社の作業金額や相場のの半額の金額で営業してきます そこから数割が引かれて私の会社に入るので相場の3割ほどの金額での作業になり赤字の仕事ばかりです) 言われたことですが (1)2年前に言われたのですが「これから大きい仕事を取ったときに、あなたの会社では人数が足りないと困るので社員を2人増やしてほしい 給料は月に20万ほどあはたが払えば集まるでしょう」と言われたのですが月に40万ほどの社員への給与の支払いをして年に480万円です このようなことをしたら私の会社も下請け金額で年間に400万くらいですから大赤字です もちろん断りましたが今も言ってきていますし2年たっても仕事の数は増えていません (2)所長は自分の会社が偉いと思っているのか赤字の現場を取ってくるので文句を言ったのですが所長からは「S社の仕事はすべて赤字でも仕事をしたいと言ってる業者や他県ですべて赤字で仕事している下請け業者がいるんだ 今の時代をあなたは知らないんだなー」と言われてしまいました 安い現場をうけることをしなかったので他に請ける業者がいないから脅しでの言葉だと思います 酷いときには材料代と人件費で20万かかる仕事を4万とかでやらせようとしてきます それも月に数件あり毎月の仕事をです (3)安くさせようとしている理由ですが「妻と作業しているのなら妻の作業金額はいらないらだろうからや安く請けろ」「他に近くの現場をすることがあるならついでに寄ればいいんだから安くしろ」「材料代を安くすればいいだろ」「作業時間が思っていたよりも早く終わったのだから次回からは安く請けろ」等です (4)仕事を請けても所長が仕事の見積もりを出しているにのに仕事の内容、作業場所や作業数を知らないために打ち合わせができないだけでなく打ち合わせの電話もなく待ち合わせもすっぽかしです 作業の内容を知らないために契約の作業内容よりも多くの内容をさせてきます(これは顧客からクレームをもらわないための所長の支持のようです (5)知らないうちに作業車のドアが開けられ道具箱がひっくりかえされたり道具が使われていたりします 知らないうちに勝手に私の道具を使っていたり使ったものを置き去りにしていたりします 無くなった道具もあります このような所長にはどのようなふうに対応したらよいでしょうか? 年齢は40前半で勤務は20年を超しているらしく2年前の転勤で所長になったそうで 話をしてみて商品知識も何もないらしく

  • 下請け仕事(前の個人事業からの引継ぎ)

    知り合いの個人事業の会社が 廃業することになり私がこの個人事業の 仕事を元請けの会社から引継ぎをすることになりました 前の個人事業は仕事もしっかりとしていましたし 信用もありました 私は、今回の話が廃業をする会社からの ススメで仕事をすることになったのですが 前の人がしっかりとしていただけに プレッシャーも感じますが 前の会社に劣る仕事をしていると 仕事をもらえなくなる可能性も出てくると感じているのですが 下請けの仕事をしていく上で気をつけることがあれば アドバイスして下さい