• 締切済み

人に嘘をつき騙し続ける行為をどう思いますか?

下請けの仕事をしています 職種は違うのですが 知り合いの個人事業が同じ会社の下請けをしています 私は友人からの個人事業を譲り受けたので その下請けの仕事以外にも友人を通じての 仕事が月に数件入ってくる立場です 相談ですが 私の知り合いの個人事業の人は元請けからの下請けの 仕事以外はしていないということで元請けの担当の方に 話をしていますので元請けの仕事の担当の方はその言葉を信じて その知り合いの個人事業の人が食べていけれるようにと 自分の時間をさいてまで営業をして月の下請けの金額を増やして いってくれる努力をしていますが知り合いの個人事業の人は 実際には他の仕事もしていますし 自分で営業も仕事も少しづつ増やしています なぜも元請けの会社の人にだまっているかというと 他で仕事をしているのを話すると営業を増やしてくれないからだそうです それだけでなく、その知り合いの個人事業の人は 「ある程度下請けの仕事が増えてきたら、そこに営業をかけて 横取りしてやる(そのほうが金額が増えるから)」と言っています 確かに下請けの仕事が1箇所だけでは将来が不安なのは わかりますが嘘をついてまで元請けの担当を騙すのは どうかと思うんですけどみなさんはどう思いますか? たまにですが騙されている元請けの担当の方に 実情を話したほうがいいのかなと思うことがあります もちろん、知り合いの個人事業の人は今は本人の前では ペコペコ状態ですけどね みなさんならどうしますか? 元請けの担当の方を見ているとツライことがあるんですよね その担当の方は知り合いの個人事業を信用しきってはいるようですが。

noname#56795
noname#56795

みんなの回答

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.5

野生生物は、生きるために他の生き物を殺して食べて生きていきます。仏教的に考えると、そもそも生きるということが業を伴うものなんですね。 その個人事業主の方は、マキャベリズムな生き方をしているということですね。マキャベリズムは、道徳的には批判する方は多いでしょうが、現実的な生き方としては全く正しいと思います。 その方はその方で生き残るために必死なんです。やってることは法に触れる行為でもありません。変な話、きれいごとにこだわっていてはビジネスなんて成り立ちません。その営業マンは騙されてるように見えるかもしれませんが、最後にどんでん返しで個人事業者の人を散々利用してポイ捨てするかもしれません。そんなことは絶対起きないと保証するものは何もないと思います。 それから実情は話さないほうがいいと思いますよ。その個人事業の方はそれなりに「政治家」のようです。ヘタをするとかえってあなたが悪者にされる可能性があります。担当の人があなたより個人事業の方を信用している場合あなたが「根も葉もないことを讒言する奴」といわれてしまう場合があります。したたかな奴にケンカを売るなら売るほうもそれなりの度胸が必要ですよ。

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.4

まあ、口先だけで「あなたが頼り!」と言ってる分には、問題ないのでしょう。嘘とか、騙すうちには入らないのでは。 ただ、ある程度仕事量が見込めれば直取引に・・・というのは、商道徳に反します。それをしちゃおしまいだし。 ただ、それを受けるような会社は、それと同じことをまたする可能性は大きいでしょう。けっきょく、彼はそこから干されると。 まあ、ホントの友人なら、直取引をするなら、今の会社に仁義を通せよ、ぐらい言ってあげましょう。 もし契約があれば、契約に反すれば、当然民事の責めがあります。その辺もネックかな。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.3

悪事を働いているわけではないしどちらかというと元受の方は手を汚さずに上前を刎ねているという面もありますね 自分が損をしていないのなら他人の行為に口を出すのは得策ではないと思いますよ 人事面のことではありますが 派遣されてきた人が有能なので本雇いにしたいときは派遣会社を退職させてダミー会社に就職させます ほとぼりが冷めたころにこちらに就職させるのです 中間マージンで稼いでいる人は困るでしょうが使う側と使われる側の利害が一致していいと思います 出来る限り中間搾取はなくしたいですよね

  • kirara77
  • ベストアンサー率25% (117/464)
回答No.2

初めまして。 気持ちは判りますけど、それも営業テクニックと言ってしまえばそれだけで、人の商売には口出し しない方が良いですよ。やり方はそれぞれでビジネスはビジネスですからね。 ただ、そう言う商売は長い目でみれば、必ずしっぺ返しを受けますから、それは自業自得と言うことで。。。 その元請の担当者も、別に仕事を取ってきて下請けに出してビジネスとして割りに合わないことを している訳でもないでしょうし、損してまで仕事を回している訳では無いでしょうから。 貴方は貴方の仕事のやり方で、ビジネスはビジネスと割り切ることも時には必要ですけど、どんな仕事でも人が やっている以上は『誠実』と『信頼』が結局は長く生き残れる法則に変わりは無いですよ。 本人は旨くやっている積りでも『天知る、地知る、人は知る』ですよ。

  • mariko_f
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.1

そうですね・・・元請けと下請けの関係ですのであくまで商売として 割り切って考えた方が良いですよね。 元請けさんもその下請けに仕事を出して少しなりと儲けている訳 ですからね。 商売としてやる以上はある程度貪欲になる必要が あると思います。 多かれ少なかれ嘘も必要ではないでしょうか? 商売上は汚く儲けている人でも人間性は良く友達も多い人はたくさん います。 本来は嘘をつかずに正直さだけで商売が出来れば良い のでしょうが、現実的には難しいですからね。 元請けさんも下請けさんも商売として割り切ってやるのが普通だと 考えられます。

関連するQ&A

  • 下請けの仕事は元請けの奴隷のようにならないたダメですか?

    下請けの仕事を個人事業でしています 元請けの仕事会社の体系というか考えとしては 「下請けは探せばいくらでもいるから気に入らなければ業者を変えろ。」 「こっちは使ってやってるから奴隷のように使え」 という考えのようです 相談なのですが 元請けの担当の人が打ち合わや段取りはしてくれないで何かあれば嘘ばかりで人のせいにしたりで本当にいい加減な人なので このままではお客様に満足のいくサービスを与えることができないと 考えて思ったことを言うようにしています このことが担当にとっては上司に話がいくと困るようで 自分に都合のいいように上司に言っており私は正当性を持って 話をしてもかえって自分の立場が悪くなるばかりのようです 同じように個人事業でしている 他の人は「仕事が無くなったら困るから相手のいうとおりに 何でもハイハイしてればいい」とは言っていますが この人の担当はしっかりしているのでそれでも 都合が悪くなることはないと思のですが 下請けの仕事をしている場合は元請けが 常識のないことを言ってきても ニコニコしながら言うとおりに返事をして おかないといけないのでしょうか? それをすると仕事の面ではお客様に迷惑を かけることになると思うんですが・・・・ どうしたらいでしょうか?

  • 仕事が減ってきた<契約違反では?)

    下請けとして個人事業をしています 元請けとの間には協力会社としての 契約書を交わしていまます 一年ほど前に元請けの所長が代わったのを きっかけとして下請けの仕事の内容が半分に減りました 他の個人事業に流している可能性があるのかな? と思ったりもしているのですが (下請けの他の部門は所長の知人がやっている個人事業に 変更するという話が出ています、コレは所長の自分勝手な行動の一つです) もしも所長の知り合いの業者に仕事を所長の考えで流しているとした 場合には契約書を交わしている限りは 違反とはならないのでしょうか?(ここでは協力会社は私だけという 内容の契約書を交わしているということで話しています) もしも法律の立場で争うとなれば どのように証拠を持ってけばよいでしょうか? 元請けからは「他の仕事は入れるな」と言われたこともあり それでいて仕事を自分の知人の渡していたのであれば 私はおかしいと思うのですが。

  • 下請け仕事(前の個人事業からの引継ぎ)

    知り合いの個人事業の会社が 廃業することになり私がこの個人事業の 仕事を元請けの会社から引継ぎをすることになりました 前の個人事業は仕事もしっかりとしていましたし 信用もありました 私は、今回の話が廃業をする会社からの ススメで仕事をすることになったのですが 前の人がしっかりとしていただけに プレッシャーも感じますが 前の会社に劣る仕事をしていると 仕事をもらえなくなる可能性も出てくると感じているのですが 下請けの仕事をしていく上で気をつけることがあれば アドバイスして下さい

  • 元請け会社の担当のミスで100万円ほどのお金をもらえなかった

    個人事業をしています 毎月、元請けの会社から請求金額を教えてもらってから 請求書を作成して提出しているのですが 元請けの担当の方から 「請求金額のままで請求書を出して下さい」といわれたので その金額で作成していました 昨日になり 元請けの担当の方から 「消費税を入れて下さい」との連絡があり 担当の方に「今までは入れないで下さい、今までの分はどうなるんでうすか?」言ってましたよね と聞くと「私が消費税を請求書に足して出していたんですよ」 と言っていたのですが請求金額と通帳を後で確認してみると 私が請求書に出していた消費税が足されていない金額での 振込みでした 他の分野の下請けの人は最初から消費税の分は足していたそうです 明らかに担当の方のミスなのですが 担当はすぐにバレル嘘をつき 社内での自分の評価を下げないようにしたのだと思います もともとが10のうち5以上は嘘ばかりつく人でしたから。 諸費税分ではもらっていない金額は今までの分を計算すると100万は超えていますが、それよりもその場しのぎの嘘を ついて誤魔化したことがとても気にいりません どのように元請けの担当に話したらよいでしょうか? 話をしてもいつもと同じで誤魔化すことしかしないのは わかっているので話するのも面倒なのですが・・・・

  • 仕事をさせてくれない。

    知り合いの個人事業を引き継ぎました 内容は下請けの仕事になります 知人は他の仕事がしたいとのことを理由をしてです ただ引き継ぎの時点で「元請けの担当が馬鹿だから イライラすると思うよ ただ仕事だけの付き合いと 思わないと絶対に長続きはしないだろうから気持ちを そういうふうにしたほうがいいよ」とは言われていたのですが 元請けの担当がいい加減なんです ドタキャンやすっぽかしは当たり前で 約束は守らないんです 仕事も月に5日ほどしかないんで 金額も20万円にしかなりません 経費等が月に20万円ほどかかるので 自分で直でする顧客もいないと生活が出来ない状態ですが 担当の方が「仕事が入る予定かもしれないので他の仕事は入れないで下さい」といわれるので「いつですか」と問うと 「わかりません」との答えがかえってきます 「昼なんですか夜間作業ですか」と聞いても 「わかりません」とのことで いい加減に頭にきて「仕事が入る予定は本当はあるんですか?」 と聞くと「予定はありません」という感じで 嫌がらせが多いんです ですから生活も出来ない状態で非常に困っています この担当をどのようにして まともな人にしていって 仕事をスムーズにすればいいんでしょうか?

  • 元請の担当者が仕事がだらしないんです

    下請けの仕事を個人事業でしています 元請の自分の担当なのですが 何かあると人のせいにしたり 担当なのに仕事の知識がないので 話しがしにくいのです 去年の10月に前の下請け業者が廃業することになり 廃業する業者から頼まれて私が下請けの仕事を始めたのですが 前の下請けの業者も「担当の人は何を考えているかわからないし だらしないとは聞いていましたし仕事だからと割り切って 考えないとイライラするよ」と言っていたのですが さすがに仕事の予定日を教えてくれなかったりして お客さまのところに行けなくなることもありますし、 打ち合わせもなく「前の業者から聞いて下さい」とか 言われることもあります 担当から仕事の話はなく、こちらから聞かないと 話しが出てくることも少ないです 前の業者から引き継ぐ数ヶ月前から 担当の人はお客様に「今度の担当は未経験の人なんですよ」と 何件かに言っていたようで、お客様からの信用も始めはなく 担当の言葉で解約になりかけたこともあるようです なんとか私の仕事をみてもらい「前の片よりも仕事ができる」とは 言ってもらいましたが・・・。 先日も元請の所長に最初から全ては話しにくいので「担当の人お客様からの不信感を抱かれているので気をつけるように言ってもらえないでしょうか」とお願いしたのですが担当は所長の前では態度が違うのでどこまで 信用されたかがわかりませんし変わった様子もありません もしかしたら今までの担当の性格からして、また私のせいにしている可能性が高いかもしれません。 今度、どのようにして解決できるようにすればよいかが わかりません (担当に言っても2~3日もすれば元に戻ってしまいます) アドバイスを教えて下さい

  • 領収書での詐欺行為

    下請けの仕事をしています 元請の担当の方が性格に問題がある方なんですが 5年前にトヨタでの作業をしたのですが 担当から「エアコン機械に故障があったので弁償になった」という連絡がありました すぐに状況を確認したいので現場に行って確認をしたいと言ったのですが それは出来ないということで後日に修理代のトヨタ領収書を持ってきたのですが 領収書がA4コピー用紙にプリンタで印刷したもので 金額などの手書き部分はどうみても元請の担当の字でした トヨタの社版とかは押してあるのですがトヨタの領収書が コピー用紙での印刷で文字を書いたのが元請けの担当の字をいうのもおかしいですし 修理したのはエアコン機械のメーカーをいうことなのに領収書の発行が トヨタというのもおかしいですよね? みなさんどう思いますか? 詐欺ではないでしょうか?

  • 下請け(元請け担当の方に性格をしっかりとしてほしい)

    個人事業で下請けの仕事をしています 元請けの担当がいいかげんで本当に困っています 今月も先月の作業金額を教えてくれないために 請求書も出せずにいますし 現場での打ち合わせの約束をしても 相手先と約束をせずに勝手に行くものだから 鍵も空いておらず外から見るだけ・・・ 後日に再度の現場での打ち合わせはなし 口頭での説明も現場の状況とは天と地の差で 何かもが意味がわからない 他の現場でも作業内容と違うことを 説明しはじめるし、いつも下請けの私を 見下しているしお客様には私は仕事が経験がないと言っているし 実際には私は仕事には自信があり経験も15年ほどあり 国家試験も受かっています 担当の方に国家資格の名前が書いてある名刺そ渡しても プッ!と笑った後に「そんな資格があるんですか・・」と 言う始末ですし仕事での知識がないので 私から話をしても理解が出来ていないようです この前なんか 営業でお客様に車の水垢の汚れには 電動のサンダーで研ぎ石で研磨するんですと 言って怒られていましたし・・・ 担当が嫌いなのではなく 仕事が順調に行えないことに苛立ちを感じていますが 元請けの上司に言っても治りませんし 言うことで逆に関係が悪くなっても困るんですよね 一番に困るのは担当が馬鹿なことを顧客の前 で説明するので契約の解除が多いことです

  • 元請け会社の担当との不仲をよくする方法を教えて下さい

    個人事業の仕事をしています 下請けが主であり元請けからの仕事がなければ 生活が苦しくなる立場ではあります(下請けの金額は月に25万ほどです) 元請け会社の担当の方との不仲をよくしたいのですが なかなか難しいのです もともと私は人間関係で揉めることは少ないのですが・・・) ☆不仲になった理由☆ 現場の説明をしてくれない、してくれたとしても顧客と 打ち合わせをしていないようで担当の自信の判断で 言っているために現場での仕事に支障が出ている 説明と現場の状況がまったく違うことばかりです 何かあると言い訳や人のせいにすることばかりや 嘘がばれているのに平気で嘘をいいつづける 約束をすっぽかす 来週は仕事が入るので1週間ほど他の仕事は入れないで下さいと 言うので他の仕事を断ったが実際には仕事が入る予定など なく単なる嫌がらせだった 担当のミスがあって仕事に支障が出ても逃げたり 私に責任転換をしてきたりする どうも元請けの上司の前では私が悪いことで言っているようです 顧客の前で 私のことを「年齢は20代で10年前に少しだけ仕事をかじった程度のレベルです」と説明しているようです、実際には私は40歳手前であり 仕事も同じ職種を18年しています これは担当の方が自分にとって苦手な顧客の前で 言っているようで要するに苦手な人に会いたくないために契約を 破棄してほしいからのようです 逆にこの言葉が元で私への仕事は減ってしまっており 生活に支障が出てきたときもありました 昼と夜間の仕事を故意に同じ日に入れてくるので 寝ない日ががときどき出てきてしまっています 顧客の希望と説明されていたのですが 実際には顧客の希望はいつでもよいとのことを聞きました 作業をしても金額にならない仕事がいくつかある (顧客に個人的に気にいられようとしているようでサービスで 仕事を受けるのですがそれが会社にバレルといけないので 私には金額の請求をさせないようにしてくる) 仕事の話をしても担当の方の知識がないために 仕事の会話ができません 本当に言えばキリがないくらいなんです 所長に話をしても数日は良いのですが すぐに元に戻るのです そして・・・以前よりもエスカレートした嫌がらせ 噂では担当の人は学生時代には中学のときに 二桁の足し算や引き算が出来なくて 他から馬鹿にされていたらしく その過去が今に影響していると思えるようです 私も家庭があるので 元請けからの仕事がなければ 生活が苦しいので我慢はしているのですが・・・ どうすれば不仲をよくすることができるでしょうか? 我慢の限界という感じなのですが・・・

  • 仕事のパートナー

    顔見知りの人から「○○会社が下請けを探している」との 話を聞き私と○×子さんに情報を入れてくれました 私の知り合いが偶然にも○○会社で別の下請け仕事を していましたので、その人から紹介をしてもらい 仕事を個人事業として2人で始めたのはいいのですが ○×子さんは一緒に仕事をしてみると 予想以上に常識がなく手を焼いています 時間には遅れてくる、請求書、領収書の意味がわからない 支払などの金額に消費税がかかるのを知らなかった 収入が少ないためにすぐに「お金を500万ほど借りましょう」と 言ってくるし仕事は私の1/5も出来ないんです 借金の責任を背負わされるのが嫌でしたので 代表に代表になってもらいました そうすることで責任感も出てくると思ったのですが 何も変わりません、逆に態度がでかくなったようですし 私の知り合いの紹介で下請けの仕事の紹介があったのに 仕事を全て自分のものにしようと考えている感があります もともと、元請の話では一定期間たてば食べていけると言っていたのですが全ての収入でも2人で10万ほどしかなく話が違いすぎることにも 困っているのですが、この先 一緒に仕事をしていくことに 悩んでいます 毎回、毎回 請求書の意味とか領収書の意味を説明していますし 仕事の話もしているのですが時間が経つと○×子さんは 忘れてしまうので同じことの繰り返しなのです 私が説明したことも忘れていて「はじめて聞きました」と 言われると、私としてはガッカリしてしまいます 紹介者のこともあるでしょうが 私が抜けたほうがいいのかで悩んでいます どのような方法が解決の手段としてあるでしょうか?

専門家に質問してみよう