• 締切済み

仕事をさせてくれない。

知り合いの個人事業を引き継ぎました 内容は下請けの仕事になります 知人は他の仕事がしたいとのことを理由をしてです ただ引き継ぎの時点で「元請けの担当が馬鹿だから イライラすると思うよ ただ仕事だけの付き合いと 思わないと絶対に長続きはしないだろうから気持ちを そういうふうにしたほうがいいよ」とは言われていたのですが 元請けの担当がいい加減なんです ドタキャンやすっぽかしは当たり前で 約束は守らないんです 仕事も月に5日ほどしかないんで 金額も20万円にしかなりません 経費等が月に20万円ほどかかるので 自分で直でする顧客もいないと生活が出来ない状態ですが 担当の方が「仕事が入る予定かもしれないので他の仕事は入れないで下さい」といわれるので「いつですか」と問うと 「わかりません」との答えがかえってきます 「昼なんですか夜間作業ですか」と聞いても 「わかりません」とのことで いい加減に頭にきて「仕事が入る予定は本当はあるんですか?」 と聞くと「予定はありません」という感じで 嫌がらせが多いんです ですから生活も出来ない状態で非常に困っています この担当をどのようにして まともな人にしていって 仕事をスムーズにすればいいんでしょうか?

みんなの回答

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.2

何の仕事か知りませんが、また、何に経費が20万もかかるか知りませんが、どちらも同じ相手であれば、ただの詐欺だと思います。 で、儲からないなら辞めればいいでしょう。 仮にまともな仕事であれば、その上司か本社にクレーム入れて担当替えなどを頼むしかないのでしょう。ただ、お話から想像すると、まともな仕事では無いと思いますが。

noname#121811
noname#121811
回答No.1

小額にしかならないなら、手を切りましょう。早急にすべきは質問文にもあるように「自分で直でする顧客」を開拓する事です。出来るか否かで事業の将来が決まります。 事業主が変わったのだから事業展開も変えるべきです。一般的には人事が変わるということは、方針転換も伴うものです。方針転換しないなら人事異動など不要だからです。これを契機に新規顧客をバンバン探しましょう。

関連するQ&A

  • 下請けの仕事は元請けの奴隷のようにならないたダメですか?

    下請けの仕事を個人事業でしています 元請けの仕事会社の体系というか考えとしては 「下請けは探せばいくらでもいるから気に入らなければ業者を変えろ。」 「こっちは使ってやってるから奴隷のように使え」 という考えのようです 相談なのですが 元請けの担当の人が打ち合わや段取りはしてくれないで何かあれば嘘ばかりで人のせいにしたりで本当にいい加減な人なので このままではお客様に満足のいくサービスを与えることができないと 考えて思ったことを言うようにしています このことが担当にとっては上司に話がいくと困るようで 自分に都合のいいように上司に言っており私は正当性を持って 話をしてもかえって自分の立場が悪くなるばかりのようです 同じように個人事業でしている 他の人は「仕事が無くなったら困るから相手のいうとおりに 何でもハイハイしてればいい」とは言っていますが この人の担当はしっかりしているのでそれでも 都合が悪くなることはないと思のですが 下請けの仕事をしている場合は元請けが 常識のないことを言ってきても ニコニコしながら言うとおりに返事をして おかないといけないのでしょうか? それをすると仕事の面ではお客様に迷惑を かけることになると思うんですが・・・・ どうしたらいでしょうか?

  • 人に嘘をつき騙し続ける行為をどう思いますか?

    下請けの仕事をしています 職種は違うのですが 知り合いの個人事業が同じ会社の下請けをしています 私は友人からの個人事業を譲り受けたので その下請けの仕事以外にも友人を通じての 仕事が月に数件入ってくる立場です 相談ですが 私の知り合いの個人事業の人は元請けからの下請けの 仕事以外はしていないということで元請けの担当の方に 話をしていますので元請けの仕事の担当の方はその言葉を信じて その知り合いの個人事業の人が食べていけれるようにと 自分の時間をさいてまで営業をして月の下請けの金額を増やして いってくれる努力をしていますが知り合いの個人事業の人は 実際には他の仕事もしていますし 自分で営業も仕事も少しづつ増やしています なぜも元請けの会社の人にだまっているかというと 他で仕事をしているのを話すると営業を増やしてくれないからだそうです それだけでなく、その知り合いの個人事業の人は 「ある程度下請けの仕事が増えてきたら、そこに営業をかけて 横取りしてやる(そのほうが金額が増えるから)」と言っています 確かに下請けの仕事が1箇所だけでは将来が不安なのは わかりますが嘘をついてまで元請けの担当を騙すのは どうかと思うんですけどみなさんはどう思いますか? たまにですが騙されている元請けの担当の方に 実情を話したほうがいいのかなと思うことがあります もちろん、知り合いの個人事業の人は今は本人の前では ペコペコ状態ですけどね みなさんならどうしますか? 元請けの担当の方を見ているとツライことがあるんですよね その担当の方は知り合いの個人事業を信用しきってはいるようですが。

  • 元請の担当者が仕事がだらしないんです

    下請けの仕事を個人事業でしています 元請の自分の担当なのですが 何かあると人のせいにしたり 担当なのに仕事の知識がないので 話しがしにくいのです 去年の10月に前の下請け業者が廃業することになり 廃業する業者から頼まれて私が下請けの仕事を始めたのですが 前の下請けの業者も「担当の人は何を考えているかわからないし だらしないとは聞いていましたし仕事だからと割り切って 考えないとイライラするよ」と言っていたのですが さすがに仕事の予定日を教えてくれなかったりして お客さまのところに行けなくなることもありますし、 打ち合わせもなく「前の業者から聞いて下さい」とか 言われることもあります 担当から仕事の話はなく、こちらから聞かないと 話しが出てくることも少ないです 前の業者から引き継ぐ数ヶ月前から 担当の人はお客様に「今度の担当は未経験の人なんですよ」と 何件かに言っていたようで、お客様からの信用も始めはなく 担当の言葉で解約になりかけたこともあるようです なんとか私の仕事をみてもらい「前の片よりも仕事ができる」とは 言ってもらいましたが・・・。 先日も元請の所長に最初から全ては話しにくいので「担当の人お客様からの不信感を抱かれているので気をつけるように言ってもらえないでしょうか」とお願いしたのですが担当は所長の前では態度が違うのでどこまで 信用されたかがわかりませんし変わった様子もありません もしかしたら今までの担当の性格からして、また私のせいにしている可能性が高いかもしれません。 今度、どのようにして解決できるようにすればよいかが わかりません (担当に言っても2~3日もすれば元に戻ってしまいます) アドバイスを教えて下さい

  • 仕事先の担当の方が母の葬儀の日に仕事を入れる

    下請けの仕事をしていますが 元請けの仕事の担当の方がいい加減(嫌がらせ?)で困っています 母が亡くなった当日に担当の方に母の死を伝えたのですが 「それよりも仕事先の鍵を持ってきて下さい」 とのことでしたので喪主の立場ながらに 夜に持っていきました それはそれでいいのですが 葬儀の日に仕事の予定が入っていたので 予定の変更をお願いしたのですが 「え~~~」という返事をされたものの 何度もお願いをして日程のい変更をお願いしました (ただ単に変更のお願いをするのが面倒なだけのようではあったようです) また通夜にも葬儀もも顔出さずに、その後の連絡もありません 過去にも仕事の面で現場の説明なし 作業内容の説明もありませんし 内容の説明もしてもらったこともあるのですが 全てが嘘のために再度やり直しをしなくてはならないことが 多く(これは私のミスとなっているようです) 担当の顧客への点数かせぎなのか わかりませんが作業をした後になりその現場が タダでの作業とわかったこともあります 現場の住所も教えてもらえずに毎回自分で調べて現場に向かい 教えてもらったとしても住所が違い現場にたどりつかないこともあります 請けの仕事といっても 月に10~20万円の仕事であり日数も月に1週間ほどしかないのですが 「他の仕事は一ヶ月間入れないで下さい」と言ってきたりするので 私も人と使っているので生活をさせないようにしていると思えることも あります 担当の上司に言っても 数日は普通に戻るのですが すぐに元に戻り再度嫌がらせが始まります 私の前の下請けの人はこの担当と揉めて 仕事を辞めてしまったようです どうしたら解決するでしょうか?

  • 始末書の書き方

    下請けの仕事をしています 元請の会社の仕事の説明がないままに (詳しく書くと嘘の現場説明を元請の担当が 言ったのも原因があるんですが) 仕事をしたことで下請けの仕事でクレームが起きて しまいました 本来であれば私だけのせいではないのですが 元請は「私は関係ない」の姿勢になりはじめ すべてが(損害賠償を含んで)私の責任になって しまいました 下請けの仕事なので泣き寝入りのような形なのですが 元請から「本社へ始末書を提出してほしい」言われて しまい始末書を書くことになりました 下請けの仕事がないと生活ができないですので 書くことにしたのですが書き方がわかりませんので 書き方を教えて下さい 雛形があれば良いのですが・・・・ すいませんがよろしくお願いいたします

  • 仕事での人間関係についてアドバイスを下さい

    下請けの仕事をしています 元請けの担当の方が嘘が多く 打ち合わせをしても意味のないことばかりで 何かがあると下請けのミスにして困っています だいたい10件の仕事があった場合に 半分以上はそんな感じです 約束も守らないですし・・・ このような場合は仕事で迷惑をお客様に掛けてしまうので 担当に「ちゃんと教えて下さい」と言うのですが それでも直らないので再三のお願いをしているところです 同じ下請けをしている方(担当は別)は 「下請けの仕事なので文句を言わないで何にでも ハイハイと言ったほうがいい、切られても困るから」と言うのですが 私としては文句ではなく仕事を順調に進めるための 担当へのお願いということで言っているのですが・・・ その別の下請けの担当はしっかりとしているので 何もいうことのないような人なので そのように言えるのだと思うのですが 担当のミスで減給される私としては死活問題なのですが・・・ どのようなふうに今後行動していけば 円満に仕事関係をしていくことが出来るのでしょうか?

  • 元請の担当の段取り悪くて僕の収入が減るんです

    自営(個人事業)で下請けの仕事をしています 契約しているうちの1つの会社の元請の担当が春から転勤により変わったのですが ?と思えることが多くあります 妻は「上手に人間関係をしていかないとダメだよ 怒らないように! 喧嘩しないように!」と 言うのですが納得がいかないので他の方の意見を聞きたいとおもいます  宜しくお願いします 昨日に元請けの担当から電話があり 「明後日に作業をお願いしたいのですが空けておいて下さい、明日に作業場所の写真を メールで添付します 詳細がわかったら依頼書をFAXします」 とのことでしたので今日になり他の方から3万5000円の仕事の依頼がありましたが断りました 今日の21時前に元請けから連絡がないので 担当に電話して聞いてみると 「仕事は入らないことになりました」とのことでしたので いつに仕事が入らないことがわかったんですか?と聞いたところ 今朝の10時ごろとのことでしたので僕は 「わかった時点で教えて下さい 他の仕事で依頼があったんですが 断ったんですよ」と少し怒った感じで言いました このようなことが月に数回もあり この元請けの会社の仕事以外での仕事の段取りもスケジュールが組めずに うまくいかない状態で仕事の収入も減ってしまうことがあります 自営ですから収入から経費等を引けば月の収入は20万も無いこともあります 自分の仕事で妻や子供達を食わせていかないといけません その中で元請けの担当が連絡ミスや段取りミスで収入が 月に5万も10万も減ってしまうのでは生活できなくなってしまいますし 家族にも申し訳ないですから今回は少し怒る感じで言ったのですが 間違っていたでしょうか? 見下されている気がして頭にくるのもあるんですが 妻がいうように大人しく 「はいはい」と言っていればいいんでしょうか?

  • 仕事が減ってきた<契約違反では?)

    下請けとして個人事業をしています 元請けとの間には協力会社としての 契約書を交わしていまます 一年ほど前に元請けの所長が代わったのを きっかけとして下請けの仕事の内容が半分に減りました 他の個人事業に流している可能性があるのかな? と思ったりもしているのですが (下請けの他の部門は所長の知人がやっている個人事業に 変更するという話が出ています、コレは所長の自分勝手な行動の一つです) もしも所長の知り合いの業者に仕事を所長の考えで流しているとした 場合には契約書を交わしている限りは 違反とはならないのでしょうか?(ここでは協力会社は私だけという 内容の契約書を交わしているということで話しています) もしも法律の立場で争うとなれば どのように証拠を持ってけばよいでしょうか? 元請けからは「他の仕事は入れるな」と言われたこともあり それでいて仕事を自分の知人の渡していたのであれば 私はおかしいと思うのですが。

  • 仕事、給料

    今出張に来ています。僕は地元の会社の仕事で出張に来ていて、僕らの会社の元請会社に常用と言う形で仕事をする事になりました。なので僕らは仕事をしたら、自分の所属している会社に元請会社から一人頭(例・18, 000円)が払われその中から僕らに(例・15,000円)給料が支払われると言うシステムです。 4月に入り一度も働いていません、元請けからは仕事を探しているから寮で待機していてくれ、と言われたままで、もう三週間に入ります。4月に入って仕事をしていないのですから、給料の事が心配で質問しました。 個人個人、支払いや生活費もあるので給料が出ないと困ります。 こういった場合、元請けの会社、又は自分が所属している会社は給料の保証はしてくれるのでしょうか? 自分の所属している会社も最初から仕事がないなら、他の元請けに仕事を貰えたのに、自分の所属している会社もマイナスになっています。 このような場合、元請会社側から待機をしてくれと頼まれているので給料は出してもらえるのでしょうか??

  • 仕事における賄賂について

    ゼネコンA社と、元請B社と、下請けC社があるとします。 A社の担当者が予算のある物件を取り、B社が通常500万円でできる仕事に対し、1000万円の請求書をB社の担当者に出させます。B社の担当者は通常C社が300万円でできる同じ仕事に対し、C社の社長に600万円の請求を出させます。 仕事が終わって、A社はB社に手形で1000万円支払い、B社はC社に手形で600万円支払います。そのあと、C社の社長は、A社とB社の担当者にそれぞれ100万円を現金で払いました。 これは一例ですが、こういったことを防ぐための何かいい方法はあるんでしょうか?

専門家に質問してみよう