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仕事での人間関係についてアドバイスを下さい

下請けの仕事をしています 元請けの担当の方が嘘が多く 打ち合わせをしても意味のないことばかりで 何かがあると下請けのミスにして困っています だいたい10件の仕事があった場合に 半分以上はそんな感じです 約束も守らないですし・・・ このような場合は仕事で迷惑をお客様に掛けてしまうので 担当に「ちゃんと教えて下さい」と言うのですが それでも直らないので再三のお願いをしているところです 同じ下請けをしている方(担当は別)は 「下請けの仕事なので文句を言わないで何にでも ハイハイと言ったほうがいい、切られても困るから」と言うのですが 私としては文句ではなく仕事を順調に進めるための 担当へのお願いということで言っているのですが・・・ その別の下請けの担当はしっかりとしているので 何もいうことのないような人なので そのように言えるのだと思うのですが 担当のミスで減給される私としては死活問題なのですが・・・ どのようなふうに今後行動していけば 円満に仕事関係をしていくことが出来るのでしょうか?

みんなの回答

  • paparider
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.5

最終的にはお金のことになりますので、多少無理を言われても仕事があるほうがメリットがあるならある程度は相手の出方に合わせるのも止むを得ません。ですが責任転嫁されて正当な報酬が受け取れないような場合生活がかかってくるので、いざとなれば裁判で争うくらいのつもりで自分を守る準備も必要です。ICレコーダーなどをつかって打ち合わせの会話などはできるだけ録音しておくような方法もあります。結局どこまで我慢するか、程度の問題ですのでご自身で今後の付き合い方をよく考えてみることも必要です。

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.4

いろんな方が本などでも指摘しているし、やっている人も多いと思いますが 打ち合わせや連絡は、たとえ対面していても基本的に文書で残す これは大事です。言った言わないが嫌なら、自分から違う土俵を用意すればいいだけです。 そして常に、文書に書き残された条件(締め切り、内容)に忠実に仕事をしていく、それはあなたと自分の2者間だけでなく、あなたが仕事のクオリティを高めていく上で必要不可欠だとわかったので、今後はこうさせて頂きます、という筋の話でいいと思います。 文書といっても、必要条件のメモみたいなものでいいんです。そして必ずとっておき(ノートに張るなど好きなように)、相手の苦情や連絡があったら、「最終連絡は○日の○時に頂いたメモに・・・となっておりますが、それの変更でしょうか」と、いう言い方をします。 相手がメモにして渡すのがどうしても嫌だと言ったら、「では私が記録しておきます。何せ、ほかのお客様とも問題が起きましたんで、これからはこういうやり方に統一することになりました。」と言いながら、書いて復唱し、「ではこのやり方で間違いなく進めさせて頂きます」と念を押せばいいです。 私は今、家にいる主婦ですが、家庭のことに関する電話(ただし相手は友達などでなく会社の人に限りますが)でも、日時や担当者の名前、使った言葉はメモしておきます。トラブルがおきた時、たとえ核心との関連は薄くても、記憶が確かで、何がなくともメモを残す人間だというアピールは強力であり、相手は強く出てきません。こうしたことは派遣で多種の会社に勤めた経験と、コールセンター勤務の経験で得られました。 人って、無意識に相手のレベルを見ながら態度を変える部分が大きいです。NO.2の方も書かれていますが、相手が駄目だと言ってるより、自分で先回りしてしまうと、トラブルは激減しますし、確信のネタがない場合もその日ごろの積み重ねで「ぬかりのない人物」と目されているので、損な目には遭わなくなります。

  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.3

発注側としては、下請けの人の言い分からしてよくわかりません。 直接言うから連絡先を教えてくれればいいのに。 「元請けが~」なんて、発注する側にはどうでもいいことです。 元請けの陰に隠れてそんなことをいくら言ったところで、元請けと共同して隠蔽しているようなものです。 できれば駄目な元請けを飛ばして、抜かれてる分を安くして直接発注したい。

noname#140971
noname#140971
回答No.2

1、指示・注文と受け取られかねない言い方はしないこと。 2、相手をよく知り上手に扱う術を身に付けること。 相手を非難して不平・不満を述べるより対処すべき能力を身に付けるのが先決。 まあ、良き修行の相手と思うことです。

回答No.1

こんにちは! あなたの上司に経緯を相談し、元請の担当の方に言ってもらってはどうでしょうか? それでダメなら、元請の上司とあなたの上司で話することになります。 経緯詳細を社内メールや書面にして、あなたの上司に提出したほうが、あなたの上司も納得して動きやすいとおもいます。 ウチの会社ではだいたいこんな感じです

noname#99767
質問者

お礼

回答ありがとうございます 書き忘れていたことがありました 私は個人事業をしていて下請けをしています ですから元請けの上司と私との社内メールや 書面での提出ということになりますで 思いのつかなかった回答に 助かりました

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