仕事での人間関係についての質問

このQ&Aのポイント
  • 転職したばかりの私は仕事が忙しく上司の教え方も不明瞭でイライラしています。
  • さらに体調が悪い上司からの圧力もあり、追い付けずにミスをしてしまう自分に情けなさを感じています。
  • 他の人はどのように乗り切っているのか知りたいです。もっと効率的に仕事を進める方法や上司とのコミュニケーション改善のアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事 人間関係

仕事について質問させて下さい。 最近転職をして、やや1週間が過ぎました。契約では8時から17時半までの就業になっており、周りや他の部の同期もだいたいそれくらいに帰ります。 ただ、私の部はなかなか忙しく、平気で6時間は残業があります。短くても3時間。 まだ給料も先ですからそれはいいとして、仕事がとにかく忙しいのと上司の仕事の教えかたがとにかくざっくりしていてわけがわかりません。メモをとってるそばから仕事を積まれていちいちメモする時間がどんどんなくなり、あとでメモを手早くとっているとまた別の仕事が他から来たりします。しつこく誰かに聞いたりしながら食らいついてはいますが、いきなりやったことのない仕事をふられて、聞きに行くと教えてはくれますがやっぱり全てざっくりしていてわかりません。 加えていつも体調が良くないようで、毎日3時間は遅刻してくるので聞きたいこともなかなか聞けず、なんというか、聞きにくいオーラをだんだんと出されている気がして気が滅入ってきました。社員ではないのですが、私が仕事を積まれていく間上司はのんびり仕事をしています。積まれているのを分かっていて自分が頼まれた仕事も積んできます。 仕事は楽しいのでやめたくないですが、このままだといっぱいいっぱいで自分がつらいです。向こうは私を思って色んな仕事を積んでくれてると思いたいですが、帰って寝る前に仕事しても追い付かない量が毎日きます。眠れません。どうしたら効率よく仕事ができるか工夫しても最初はミスをしないためによく確認しながらなのでやっぱり追い付けません。急かされるとミスをしてしまう自分も情けないです。 力仕事や大変な仕事は上司の体調を損なうので私が全て行います、上司がするときもありますがさせてしまうと機嫌があまりよくないです。私より後に出社し私が仕事をしていると私帰るから早く帰りなよ、困っても誰にも聞けなくなるよ、みたいな感じで、早く帰りたいのは私も一緒ですが急かされても本当に困るのです。上司ともだんだんとうまく話せなくなってきて、自分も自分がとてもイヤです。 間違えてしまうのも二度手間なのでしつこく聞きますが、何故かそれもあまり教えてくれません。次いでだんだんと呆れられている、陰口たたかれているような気がして気が滅入ります。 残業もこんなにあるとは聞いておらず、定時で帰るのが基本だからと言われましたが定時でなんかとても帰れません。どういう精神状態で頑張ればいいかも日々わからなくなってきました。同じように多忙な会社に居る方はどうやって乗り切るのでしょう。ただ笑顔で毎日受け答えと挨拶だけは欠かさずに居ますが褒められるのなんてそんなもんです。 まだ1週間で気が早いかもしれませんが、私はずっと努力を続けてもこのままなのでしょうか。前に居た方は3日で辞め、その前の方は1週間で辞めたそうで、周りも気を遣って当たりが優しい気がしますが、そのうち上司と同じように当たられると思うと恐ろしくなります。でも辞めたくありません。この仕事が本当に好きなのです。支離滅裂ですが、たとえば質問の仕方など、御忙しいところすみません、こちらは…のようにするのでしょうか?と聞いていますがもっと他にうまい聞き方がありますか?上司の答えがいつも、え?なにが?これがどうしたの?なんで?今なにしようとしてるの?みたいな感じで、私がもう一度説明すると、うーん、じゃ、こんな感じでー。と順を追わずにさらさら話して明確な答えが返ってこないのです、曖昧です。諸々、何か良い解決策ありますでしょうか。長々と申し訳御座いません。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ithi
回答No.3

mielringoo さん、こんにちは。 体持ちます?残業時間のペースは100時間ですよ。こんなことを続けてると、1年後には過労死してしまいますよ。少しは体を休ませないといけませんよ。

mielringoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。体は今のところ風邪を引きかけて気力で持ち直すなどしていますが飲み会があると空気を壊さぬようにすすめられるままに飲めない酒を飲んでいますので、翌日の仕事に響かぬよう途中でおしぼりに吐いたり中身の減りがわかりにくいグラスの酒を頼んだりと社外でも精神状態がストレスで錯乱気味 です。毎日残業ですがそれでも仕事は好きで、辞めてしまいたいとは思いません。しかし仰有る通り身体を壊すと思います。せめて仕事がさくさくできたらいいのにと思います。回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Brian12
回答No.2

”定時で帰るのが基本だから”と言った人に相談しましょう。 尤も、相談できるくらいなら、OKWEVEで質問はしませんね。 では、 優先順を決めましょう。 仕事は、納期と品質とコストです。 質問内容から品質とコストは、あなたがカバーしているわけですね。 さて、残りの納期は、力関係で変化しうるものです。 生産性でも変わります。 質問の文面では、このあたりのことを上司に聞いても無駄の様ですから、上司の上司に相談するのが良いでしょう。 人間関係のことは、タイトルだけ? 人生は学び、人間関係を教材とした受け容れの学びの場だと思います。 笑顔で朗らかに積極的楽天的にいきましょう。

mielringoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。人間関係のことは記載の通り、上司とも日に日にぎこちなくなっていくのがありありと感じていて、仕事の事に関しては上司も仰有る通りなので私もストレスを感じています。かといってミスをするわけにもいかず、毎日悩んでいます。納期に関しては皆がぎりぎりでやっているので請ける私の部に全て皺が寄る形で一番忙しいです。それがイヤとかではないですが、だったら最初から定時で云々は言わなきゃいいのにと少し不満もあります。それ以上に精神状態が良くないです。仰有る通り、楽天家で居られたらきっと楽なんだろうと私も思います。ありがとうございました。

• pipipi911
回答No.1

仕事の流れを 工程管理表か、フローチャートに書いてから、 自身のミッションに関わる作業標準を 書いてみます。分かるところまで書いた 作業標準を上司に提示しながら 質問するようにすれば、具体的に 教えてくださるのではないでしょうか。 <アナタ様が知り得たことを「Q&A集」に 纏めて残してあげるようにすれば、 アナタ様の後に入社してくる後輩達を救う 貴重な資料になるでしょうし、 新人教育のテキスト作成にも繋がって、 その企業に役立つでしょう> いくつかのミッションがあれば、その 1つ1つに作業標準を書いておきましょう。 作業標準は、常に改定して、 最新の状態にしておくのが、 コツです。 おそらく上司や他の人達も、 研修などなしに、OJTで仕事を 覚えることを強いられてきたのでは ないでしょうか。 そういう組織なんだろうと思います。 アナタ様が諸種のミッションの 作業標準や作業手順を書き上げておけば その社が変わるでしょう。 どうしても、うまく進まなければ、 退職するしかないでしょうが、 中途でも、 作業標準や作業手順を残しておけば 社の運営の「カイゼン(=改善)」の ヒントには、なる筈です。

mielringoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。作業に関してマニュアルがないので、臨機応変が必要なのと一度でも行った作業に関しては一度で覚える記憶力(メモをとる暇も本当にないので)がかなり重要なのは事実です。仰有る通りで、作業手順を私もメモなりなんなりして記憶ではなく形としても残したいのですが、とにかくパターンが膨大で頭も心もパンク状態で仕事をしています。上司も私にいちいち聞かれたくないだろうと思うので(実際問題、それで空気が悪くなりつつあるので)気を遣って複数簡潔に纏めるなどして質問するようにはしております。始めたばかりは出来なくて当たり前が通用しないので日々プレッシャーで周りが見えていないかもしれません。改善策として前任の方々は勘よく数日で辞めていったのだと思います。回答ありがとうございました。