仕事での人間関係についての質問

このQ&Aのポイント
  • 転職したばかりの私は仕事が忙しく上司の教え方も不明瞭でイライラしています。
  • さらに体調が悪い上司からの圧力もあり、追い付けずにミスをしてしまう自分に情けなさを感じています。
  • 他の人はどのように乗り切っているのか知りたいです。もっと効率的に仕事を進める方法や上司とのコミュニケーション改善のアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事 人間関係

仕事について質問させて下さい。 最近転職をして、やや1週間が過ぎました。契約では8時から17時半までの就業になっており、周りや他の部の同期もだいたいそれくらいに帰ります。 ただ、私の部はなかなか忙しく、平気で6時間は残業があります。短くても3時間。 まだ給料も先ですからそれはいいとして、仕事がとにかく忙しいのと上司の仕事の教えかたがとにかくざっくりしていてわけがわかりません。メモをとってるそばから仕事を積まれていちいちメモする時間がどんどんなくなり、あとでメモを手早くとっているとまた別の仕事が他から来たりします。しつこく誰かに聞いたりしながら食らいついてはいますが、いきなりやったことのない仕事をふられて、聞きに行くと教えてはくれますがやっぱり全てざっくりしていてわかりません。 加えていつも体調が良くないようで、毎日3時間は遅刻してくるので聞きたいこともなかなか聞けず、なんというか、聞きにくいオーラをだんだんと出されている気がして気が滅入ってきました。社員ではないのですが、私が仕事を積まれていく間上司はのんびり仕事をしています。積まれているのを分かっていて自分が頼まれた仕事も積んできます。 仕事は楽しいのでやめたくないですが、このままだといっぱいいっぱいで自分がつらいです。向こうは私を思って色んな仕事を積んでくれてると思いたいですが、帰って寝る前に仕事しても追い付かない量が毎日きます。眠れません。どうしたら効率よく仕事ができるか工夫しても最初はミスをしないためによく確認しながらなのでやっぱり追い付けません。急かされるとミスをしてしまう自分も情けないです。 力仕事や大変な仕事は上司の体調を損なうので私が全て行います、上司がするときもありますがさせてしまうと機嫌があまりよくないです。私より後に出社し私が仕事をしていると私帰るから早く帰りなよ、困っても誰にも聞けなくなるよ、みたいな感じで、早く帰りたいのは私も一緒ですが急かされても本当に困るのです。上司ともだんだんとうまく話せなくなってきて、自分も自分がとてもイヤです。 間違えてしまうのも二度手間なのでしつこく聞きますが、何故かそれもあまり教えてくれません。次いでだんだんと呆れられている、陰口たたかれているような気がして気が滅入ります。 残業もこんなにあるとは聞いておらず、定時で帰るのが基本だからと言われましたが定時でなんかとても帰れません。どういう精神状態で頑張ればいいかも日々わからなくなってきました。同じように多忙な会社に居る方はどうやって乗り切るのでしょう。ただ笑顔で毎日受け答えと挨拶だけは欠かさずに居ますが褒められるのなんてそんなもんです。 まだ1週間で気が早いかもしれませんが、私はずっと努力を続けてもこのままなのでしょうか。前に居た方は3日で辞め、その前の方は1週間で辞めたそうで、周りも気を遣って当たりが優しい気がしますが、そのうち上司と同じように当たられると思うと恐ろしくなります。でも辞めたくありません。この仕事が本当に好きなのです。支離滅裂ですが、たとえば質問の仕方など、御忙しいところすみません、こちらは…のようにするのでしょうか?と聞いていますがもっと他にうまい聞き方がありますか?上司の答えがいつも、え?なにが?これがどうしたの?なんで?今なにしようとしてるの?みたいな感じで、私がもう一度説明すると、うーん、じゃ、こんな感じでー。と順を追わずにさらさら話して明確な答えが返ってこないのです、曖昧です。諸々、何か良い解決策ありますでしょうか。長々と申し訳御座いません。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.3

mielringoo さん、こんにちは。 体持ちます?残業時間のペースは100時間ですよ。こんなことを続けてると、1年後には過労死してしまいますよ。少しは体を休ませないといけませんよ。

mielringoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。体は今のところ風邪を引きかけて気力で持ち直すなどしていますが飲み会があると空気を壊さぬようにすすめられるままに飲めない酒を飲んでいますので、翌日の仕事に響かぬよう途中でおしぼりに吐いたり中身の減りがわかりにくいグラスの酒を頼んだりと社外でも精神状態がストレスで錯乱気味 です。毎日残業ですがそれでも仕事は好きで、辞めてしまいたいとは思いません。しかし仰有る通り身体を壊すと思います。せめて仕事がさくさくできたらいいのにと思います。回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Brian12
  • ベストアンサー率25% (187/723)
回答No.2

”定時で帰るのが基本だから”と言った人に相談しましょう。 尤も、相談できるくらいなら、OKWEVEで質問はしませんね。 では、 優先順を決めましょう。 仕事は、納期と品質とコストです。 質問内容から品質とコストは、あなたがカバーしているわけですね。 さて、残りの納期は、力関係で変化しうるものです。 生産性でも変わります。 質問の文面では、このあたりのことを上司に聞いても無駄の様ですから、上司の上司に相談するのが良いでしょう。 人間関係のことは、タイトルだけ? 人生は学び、人間関係を教材とした受け容れの学びの場だと思います。 笑顔で朗らかに積極的楽天的にいきましょう。

mielringoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。人間関係のことは記載の通り、上司とも日に日にぎこちなくなっていくのがありありと感じていて、仕事の事に関しては上司も仰有る通りなので私もストレスを感じています。かといってミスをするわけにもいかず、毎日悩んでいます。納期に関しては皆がぎりぎりでやっているので請ける私の部に全て皺が寄る形で一番忙しいです。それがイヤとかではないですが、だったら最初から定時で云々は言わなきゃいいのにと少し不満もあります。それ以上に精神状態が良くないです。仰有る通り、楽天家で居られたらきっと楽なんだろうと私も思います。ありがとうございました。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.1

仕事の流れを 工程管理表か、フローチャートに書いてから、 自身のミッションに関わる作業標準を 書いてみます。分かるところまで書いた 作業標準を上司に提示しながら 質問するようにすれば、具体的に 教えてくださるのではないでしょうか。 <アナタ様が知り得たことを「Q&A集」に 纏めて残してあげるようにすれば、 アナタ様の後に入社してくる後輩達を救う 貴重な資料になるでしょうし、 新人教育のテキスト作成にも繋がって、 その企業に役立つでしょう> いくつかのミッションがあれば、その 1つ1つに作業標準を書いておきましょう。 作業標準は、常に改定して、 最新の状態にしておくのが、 コツです。 おそらく上司や他の人達も、 研修などなしに、OJTで仕事を 覚えることを強いられてきたのでは ないでしょうか。 そういう組織なんだろうと思います。 アナタ様が諸種のミッションの 作業標準や作業手順を書き上げておけば その社が変わるでしょう。 どうしても、うまく進まなければ、 退職するしかないでしょうが、 中途でも、 作業標準や作業手順を残しておけば 社の運営の「カイゼン(=改善)」の ヒントには、なる筈です。

mielringoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。作業に関してマニュアルがないので、臨機応変が必要なのと一度でも行った作業に関しては一度で覚える記憶力(メモをとる暇も本当にないので)がかなり重要なのは事実です。仰有る通りで、作業手順を私もメモなりなんなりして記憶ではなく形としても残したいのですが、とにかくパターンが膨大で頭も心もパンク状態で仕事をしています。上司も私にいちいち聞かれたくないだろうと思うので(実際問題、それで空気が悪くなりつつあるので)気を遣って複数簡潔に纏めるなどして質問するようにはしております。始めたばかりは出来なくて当たり前が通用しないので日々プレッシャーで周りが見えていないかもしれません。改善策として前任の方々は勘よく数日で辞めていったのだと思います。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仕事で人間関係に悩んでいます

    私は派遣で働き始めてからまだ一か月です。 会社の人は10以上離れた年上の男の人ばかりで、気を遣いすぎて正疲れました。 私は愛想がいいほうなので気に入られてるとは思います。 でもあまりにも上司が話しかけてくるので疲れます。 正直ほっといてほしいです。 仕事を教えてくれる人は女の人ですが教え方が下手すぎて、自分なりに必死に理解しようとしていますがやはり限界があります。 上司は飲みに誘ってくるし、接待には行かされるし、派遣は私一人で、あとは全員社員なのですが、私は定時より30分から一時間残業してほとんど帰ります。 社員の人は毎日二時間くらい残業して帰っているのですが、残業代がほとんどつかないらしく、(給料の中に残業代も含まれているらしいのですがそれ以上残業するらしく)私も残業しても残業代をつけれません。 たまにつけていいよといわれたときはつけているのですが、私は派遣でみんなより早く帰っているのに毎回残業代つけたら嫌な顔されるでしょう。 現にもう一人の女の社員さんは私の残業代誰が払うんですかーなんて愚痴を言っていました。 もう疲れました。 辞めたいと思っていますが、まだ仕事もほとんどできない状態でやめたら迷惑でしょうか。 早すぎるとは思って我慢しようとも何回も思いましたが、もう耐えられません。 辞めるといったら態度が冷たくなるかと思うと怖くて言えません。 今日は頭痛がして休んでしまいました。 どうすればいいかわかりません。

  • 私だけ仕事が暇。帰りにくい・・・

     仕事のことなのですが、私だけ日中も暇です。 もちろん残業もする必要がありません。 ただ、私以外上司も含め5人の方は毎日残業しております。そんな中定時で毎日帰りにくいんです。 居てもすることないし、残業代もつかないのに居てもなーと思う自分もいます。 もう割り切って帰る方がいいのでしょうか。 うちは1時間から残業代が付けられるのですが、定時ですぐは帰りにくいので30分から40分後に帰っています。 正直、このことが毎日憂鬱でストレスです。 人の目なんか気にしない性格だったらどんなに楽かと思います。 どなたか良いアドバイスをください。 ホントに憂鬱なんです。

  • 人間関係で仕事を辞めるかどうか

    こんにちは。 21歳の女です。 去年の夏あたりからとある職場で働いているのですが、そこに、1人すごく怖い上司が居てて、困っています。 辞めようかどうかずっと悩んでいます。 箇条書きで書きますと、 ・かげで聞こえるように悪口を言う。 ・体調がすごく悪くても同情しない上また周りに体調が悪い事をネタに悪口を言う。 ・私がミスをしたらひどく怒鳴ったり、問い詰めたりする。 ・上司側がミスをしてもそれは謝らない。 ・無視が頻発。 等々、。 今まで色んな人を見てきましたが、私の中でこの上司はかなり厄介というか、。 精神的にかなり辛くなる人物です。 しかし、上司1人だけの為に辞めるのも勿体ない気がしてどうすればいいか迷っています。 役職に移動をお願いしましたが、人手不足で断られ、それきり様子を伺ってくる事もありません。 その上司は確かに知識があり、仕事はできるのです。 でも、私がいくら仕事を覚えた所で向こうは認めようともしません。 最近は自分なりに考えて、これは私がこの仕事で一生やっていく程の覚悟があるのかを試されているのかなと、そんな気もしてきました。 今年はその仕事と関係のある資格の国試にむけて勉強もしていかないとならず、正直このまま続けてて勉強に手がつくか不安です。 私の仕事はどこも人手不足で採用されやすい仕事です。 長文でごめんなさい。 みなさんのアドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 仕事がきつくて欝っぽいです…

    仕事がすごく忙しくて、私にまわされる仕事がどんどん溜まってきています。 私の部署は私の下にあと三人いるのですが、最近入ってきたばかりで、 私が上司に仕事を頼まれたので「出来れば他の人にまわしていただけませんか?」と言うと 上司は「あの三人にはまだ責任のある仕事は任せられないから、君がやってくれ」と言って 私に仕事をどんどん持ってきます。 お陰で、その三人は自分のペースでゆっくり仕事をして定時に帰っています。 私も早く帰ろうとすると上司は「他の三人は子供が小さいから早く帰してあげないとね」と 、明らかに独身の私は残って当たり前と言わんばかりのことを言います。 お陰で毎日何時間も残業していて、精神的にいっぱいいっぱいです。 給料もほとんど変わらないし、立場的にも同じ平社員なのに…とか なんで私ばっかり…とか、つい被害妄想に走ってしまいます。 家に帰っても、誰とも話したくなく、食欲もなく、何もしたくありません。 どうすれば、もう少し心にゆとりを持つことが出来るでしょうか。 三人が育つまで私が我慢しないといけないのでしょうか。 このままだと、どこかでプツっていきそうです…。 これって欝病なんでしょうか??本当にしんどいです。

  • こういう仕事の終わり方、おかしくないですか?

    よろしくお願いします。 今勤めてる会社、給料が歩合制です。稼働日数が少なければそれだけ 給料も下がります。 それ自体は別にいいのですが、仕事の終わり方が原則として、全員揃って終わるんです。歩合制なのに全員揃って終わるっておかしくないですか? 自分自身としては仕事が暇だったり、その日にやるべき仕事をちゃんとこなしたら早く帰りたいって考えなのですが、これがそうはいかなくて・・暇な時は薄い仕事をだらだらと上の人間がやってるんです。 仕事そのものはグループでやるわけではなくて、一人でひとつの仕事を こなします。中途半端に手伝ったりはできないんです。 例えば上司が仕事が忙しく、他の人がそうでなかった場合、上司が終わるまで帰れません。。 逆に忙しくなくても、やはり上司の気分次第です、終わる時間は。 定時が8時~17時ですが、毎日2時間は残業してます。してあたり前みたいな雰囲気です。 私は仕事を終わるタイミングとか自分で決めたいわけなんです。忙しい時の残業は当たり前、だけど暇なら定時で帰ったっていいと思いません?どう思いますか?

  • 仕事を教えてもらうことができません

    こんにちは。 仕事を転職し、入社1週間程経ちました。 同種系統の仕事の転職ではありますが、経験したことがない事が多々あります。 いずれ自分で担当する仕事(未経験)を教えてもらわなければならないのですが、なかなか仕事を教えてもらうことができず困っています。 入社2日程は教えて貰ったのですが、そのあと教えてもらっていません。 自分から声をかけていかなければと思いつつ、他に任された仕事で手一杯になってしまい、時間を作ることができません。 上司は「教育係の教え方が下手だから何も分からないでしょ?物事を分かってる前提で教えてるから(教育係は)いかん。」と言うもののフォローはなく、ほぼ毎日「仕事を教えに貰いにいかなきゃいかん。」「時間作って教えてもらわないと…」「早く出来るように。」と言ってきて毎日プレッシャーを感じています。 上司が仰る通り、何の仕事をしているのかも教えてもらえずスタートし、メモをとるスピードが追いつかない程一気に進んでしまうため、教わってもちんぷんかんぷんです。 今まで教えてもらったことが何も分かっていないのに、さらに新しい事を教えてもらうのが憂鬱で仕方なく、ますます教えてもらうため声をかける事ができなくなってしまいました。 また、教育係の人は、上司が休みの時には別の人と一日中雑談をしながら仕事をしています。うるさくて、わたしの仕事が集中できない程です。 小さい会社のため、他に相談できる人もいません。 悩みすぎて体調が崩れてきてしまいました。 受け身の体制でいることが悪いのは分かっていますが、 わたしはどうすればいいのでしょうか…

  • 仕事が回せない

    自分の能力でミスなく回せる量を明らかに上回る仕事の量があり、どうしてもうまく回すことができず悩んでいます。 優先順位をつけてやろうにも、後から後から別の依頼が入ってきて埋もれてしまう仕事が出てくるのを防ぐことができません。結果的に、それが大きなミスとなって自分にはねかえってきます。メモをとって管理しようにも、それすら追いつかない状態です。 上司達は仕事量が多過ぎるのが原因だと言ってはくれますが、だからといって自分が仕事を回せていないという事実に変わりはなく、毎日憂鬱です。 他の人に分担する、増員はしばらく期待できない状態です。(いっぱいいっぱいなのは私の担当だけではないので) なのでなんとか上手く回すしかないのですが、同時に様々な依頼をこなす上手な管理方法をアドバイスいただけたらと思います。

  • 仕事上の人間関係に悩んでいます。

     今、長期の出張で地方に行っている者です。 室外での作業が殆どです。 今年、転職一年目で、即地方へ。で、会社が決めたアパートに上司と住んでおり、 行き帰りとも社用車で事務所へ。 その上司とは折り合いが悪く、 自分がまだ仕事を覚えられないことについては、私が全て悪いのですが、 そのことについてや、日常の些細なことについて上司に注意されます。 確かに、こちらにも非がかなりあります。 仕事上のことで不明な点などは上司に聞くようにしていたのですが、 「自分で考えろ」とか「うるさい」と切り返されるようになったことがあり、 分からないながらに行動しても「勝手に行動するな」や「何で訊かんのだ」といわれるばかり。 上司の言われたとおりに行動したところ、ミスしても「そんなこと言った覚えはない」とか「お前が悪い」と答えられる。 他の人のミスもしまいには「私のせい」だと決め付ける。 で、最近よく事務所に置き去りにされ、1時間半以上歩いて帰る羽目に。 大雨で傘を持っていない日でさえ。(勿論風ひきました) その上司に文句を言いましたが、「全てお前が悪い」の一点張り。 自分は、この仕事を続けたいので、まだ一年目だし、他の上司にこの状況も伝えるわけには行かないと考えています。 でも、殺意さえ抱くようになってきました。 精神・感情をうまくコントロールできないみたいです。 病院(精神科)へも行きましたが、軽いうつ病とのこと。 もはやどうすればいいのか分かりません。 やっぱり私が全て悪いのでしょうか?

  • 仕事の人間関係

    うつ状態で投薬治療をしながら仕事をしています。 大学を出てから一年ほど仕事をしていましたが、何もかも嫌になり会社をやめ病院に連れられていったところうつ状態だとわかり二年ほど自宅で過ごしていました。 体調がよくなってきたので派遣に登録し、週三回、週二回、その後週5回のペースで仕事をし、 体調を崩したこともありまた仕事を週2回の派遣の仕事に減らしました。 そしてまた週3回のアルバイトを始め、運良く正社員になることが出来もうすぐ1年になりますが 上司、先輩たちとうまくやっていけていないと感じています。 仕事上での意思疎通は図れていますが、その他の雑談などはあまり入り込めません。 同じ課内の上司の下で働いていても、プライベートなことですが他の同僚から教えられるまで何も知らないことが多いです。 プライベートなことやうわさ話なので知らなくてもいいとも思うのですが、仕事が終わってみんなでワイワイ飲みに行く人もいません。 なんだか面接の時にも思いましたがこの会社の人は自分とはあわなそうだと思ったのが見事に当たってしまった感じです。 つい最近入ってきたアルバイトのほうがすんなりなじんで楽しそうに仕事をしています。 羨ましいです。 上司の文句を先輩たちが言っていると自分なんかもっと言われいるんだろうなあと思います。 最近は悩むのが嫌なのでさっさと辞めてまた派遣で働こうかと考え始めました。 しかし人間関係はひとつのところで上手くやれなければ他のところでも上手くやれないのでしょうか。 私の考え方は逃げでしょうか このような理由で仕事を辞めたいと思うのは甘いでしょうか。 家族に相談したら、せっかく一度よくなった体調がストレスで悪化したら大変だから辞めてゆっくり休めといいます。 病状は安定しているみたいで、辞めるほど酷くはないみたいです。

  • 派遣先で仕事が無くて人間関係が悪くなっています

    現在派遣で働いています。 同じ部署に同じ派遣会社から来ている女性が他に3人いて、皆私より先に入った人です。 それぞれ担当の仕事を持っていて、毎日夜9時や10時ぐらいまで残業しています。 ところが、最後に入った私には担当と呼べる仕事が与えられませんでした。 やることといったら、たまに雑用をする程度で、毎日「どうやって一日過ごそうか」と頭を痛めています。 勿論、他の人の仕事を手伝いたい、仕事をくださいといつもお願いしています。 でも、何故か上司は私には「仕事は今無いよ」と言うだけで、私は何のために雇われたか分かりません… 派遣元の担当には何度もその旨を伝えましたが一向に改善されないので、今月一杯で辞める事になりました。 それだけならまだいいのですが、他の派遣の人から「私が仕事をサボってる」と思われているようで、最近露骨に私を避けて口もきいてもらえません。 私は「仕事がしたくてもできない」のですが、他の人から見たら 「自分たちは遅くまで残業しているのに、一人だけ定時でさっさと帰っている」 と思われているようです。 あと半月の辛抱なのですが、朝の体操の時もお昼休みも、たまに仕事帰りに食事に行く時でも私は全く蚊帳の外です。 元々鬱病でもあるし(会社には言ってませんが)、それで精神的に不安定になって会社に行くだけで泣きたくなります。 仕事が無い事情を知っている派遣担当者は「サボってるわけじゃないから開き直って…」と言うのですが、その人に「他の人に無視されてます」とまでは言えず(同じ派遣会社だし…)、本当に辛いです。 もう辛抱するしかないんでしょうか。 せめて次の仕事でも決まれば気が楽になるのですがまだ決まらないし… 何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう