• 締切済み
  • すぐに回答を!

元請け会社の担当との不仲をよくする方法を教えて下さい

個人事業の仕事をしています 下請けが主であり元請けからの仕事がなければ 生活が苦しくなる立場ではあります(下請けの金額は月に25万ほどです) 元請け会社の担当の方との不仲をよくしたいのですが なかなか難しいのです もともと私は人間関係で揉めることは少ないのですが・・・) ☆不仲になった理由☆ 現場の説明をしてくれない、してくれたとしても顧客と 打ち合わせをしていないようで担当の自信の判断で 言っているために現場での仕事に支障が出ている 説明と現場の状況がまったく違うことばかりです 何かあると言い訳や人のせいにすることばかりや 嘘がばれているのに平気で嘘をいいつづける 約束をすっぽかす 来週は仕事が入るので1週間ほど他の仕事は入れないで下さいと 言うので他の仕事を断ったが実際には仕事が入る予定など なく単なる嫌がらせだった 担当のミスがあって仕事に支障が出ても逃げたり 私に責任転換をしてきたりする どうも元請けの上司の前では私が悪いことで言っているようです 顧客の前で 私のことを「年齢は20代で10年前に少しだけ仕事をかじった程度のレベルです」と説明しているようです、実際には私は40歳手前であり 仕事も同じ職種を18年しています これは担当の方が自分にとって苦手な顧客の前で 言っているようで要するに苦手な人に会いたくないために契約を 破棄してほしいからのようです 逆にこの言葉が元で私への仕事は減ってしまっており 生活に支障が出てきたときもありました 昼と夜間の仕事を故意に同じ日に入れてくるので 寝ない日ががときどき出てきてしまっています 顧客の希望と説明されていたのですが 実際には顧客の希望はいつでもよいとのことを聞きました 作業をしても金額にならない仕事がいくつかある (顧客に個人的に気にいられようとしているようでサービスで 仕事を受けるのですがそれが会社にバレルといけないので 私には金額の請求をさせないようにしてくる) 仕事の話をしても担当の方の知識がないために 仕事の会話ができません 本当に言えばキリがないくらいなんです 所長に話をしても数日は良いのですが すぐに元に戻るのです そして・・・以前よりもエスカレートした嫌がらせ 噂では担当の人は学生時代には中学のときに 二桁の足し算や引き算が出来なくて 他から馬鹿にされていたらしく その過去が今に影響していると思えるようです 私も家庭があるので 元請けからの仕事がなければ 生活が苦しいので我慢はしているのですが・・・ どうすれば不仲をよくすることができるでしょうか? 我慢の限界という感じなのですが・・・

noname#56795

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数352
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.2

しつこく続けるしかないですよ。 それとも精神的苦痛を受けたとして慰謝料でも請求しますか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

慰謝料を請求するには 元請けとのトラブルになりそうですね 切られても困りますし。 しつこく続けていくことにします

関連するQ&A

  • 下請け(元請け担当の方に性格をしっかりとしてほしい)

    個人事業で下請けの仕事をしています 元請けの担当がいいかげんで本当に困っています 今月も先月の作業金額を教えてくれないために 請求書も出せずにいますし 現場での打ち合わせの約束をしても 相手先と約束をせずに勝手に行くものだから 鍵も空いておらず外から見るだけ・・・ 後日に再度の現場での打ち合わせはなし 口頭での説明も現場の状況とは天と地の差で 何かもが意味がわからない 他の現場でも作業内容と違うことを 説明しはじめるし、いつも下請けの私を 見下しているしお客様には私は仕事が経験がないと言っているし 実際には私は仕事には自信があり経験も15年ほどあり 国家試験も受かっています 担当の方に国家資格の名前が書いてある名刺そ渡しても プッ!と笑った後に「そんな資格があるんですか・・」と 言う始末ですし仕事での知識がないので 私から話をしても理解が出来ていないようです この前なんか 営業でお客様に車の水垢の汚れには 電動のサンダーで研ぎ石で研磨するんですと 言って怒られていましたし・・・ 担当が嫌いなのではなく 仕事が順調に行えないことに苛立ちを感じていますが 元請けの上司に言っても治りませんし 言うことで逆に関係が悪くなっても困るんですよね 一番に困るのは担当が馬鹿なことを顧客の前 で説明するので契約の解除が多いことです

  • 元請け会社の担当のミスで100万円ほどのお金をもらえなかった

    個人事業をしています 毎月、元請けの会社から請求金額を教えてもらってから 請求書を作成して提出しているのですが 元請けの担当の方から 「請求金額のままで請求書を出して下さい」といわれたので その金額で作成していました 昨日になり 元請けの担当の方から 「消費税を入れて下さい」との連絡があり 担当の方に「今までは入れないで下さい、今までの分はどうなるんでうすか?」言ってましたよね と聞くと「私が消費税を請求書に足して出していたんですよ」 と言っていたのですが請求金額と通帳を後で確認してみると 私が請求書に出していた消費税が足されていない金額での 振込みでした 他の分野の下請けの人は最初から消費税の分は足していたそうです 明らかに担当の方のミスなのですが 担当はすぐにバレル嘘をつき 社内での自分の評価を下げないようにしたのだと思います もともとが10のうち5以上は嘘ばかりつく人でしたから。 諸費税分ではもらっていない金額は今までの分を計算すると100万は超えていますが、それよりもその場しのぎの嘘を ついて誤魔化したことがとても気にいりません どのように元請けの担当に話したらよいでしょうか? 話をしてもいつもと同じで誤魔化すことしかしないのは わかっているので話するのも面倒なのですが・・・・

  • 仕事先の担当の方が母の葬儀の日に仕事を入れる

    下請けの仕事をしていますが 元請けの仕事の担当の方がいい加減(嫌がらせ?)で困っています 母が亡くなった当日に担当の方に母の死を伝えたのですが 「それよりも仕事先の鍵を持ってきて下さい」 とのことでしたので喪主の立場ながらに 夜に持っていきました それはそれでいいのですが 葬儀の日に仕事の予定が入っていたので 予定の変更をお願いしたのですが 「え~~~」という返事をされたものの 何度もお願いをして日程のい変更をお願いしました (ただ単に変更のお願いをするのが面倒なだけのようではあったようです) また通夜にも葬儀もも顔出さずに、その後の連絡もありません 過去にも仕事の面で現場の説明なし 作業内容の説明もありませんし 内容の説明もしてもらったこともあるのですが 全てが嘘のために再度やり直しをしなくてはならないことが 多く(これは私のミスとなっているようです) 担当の顧客への点数かせぎなのか わかりませんが作業をした後になりその現場が タダでの作業とわかったこともあります 現場の住所も教えてもらえずに毎回自分で調べて現場に向かい 教えてもらったとしても住所が違い現場にたどりつかないこともあります 請けの仕事といっても 月に10~20万円の仕事であり日数も月に1週間ほどしかないのですが 「他の仕事は一ヶ月間入れないで下さい」と言ってきたりするので 私も人と使っているので生活をさせないようにしていると思えることも あります 担当の上司に言っても 数日は普通に戻るのですが すぐに元に戻り再度嫌がらせが始まります 私の前の下請けの人はこの担当と揉めて 仕事を辞めてしまったようです どうしたら解決するでしょうか?

  • 回答No.1

元請けの会社にご相談ください。 その担当の上司が適切でしょう。 申し訳ありませんが、ここでは解決にならないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

担当の上司に話しても 数日で元に戻ってしまい はじめよりも嫌がらせが増えます どうしていいものか わからないんです

関連するQ&A

  • 親会社の担当がだらしないんです

    去年の夏から個人事業を始めました 自分の直請けの仕事もあるのですが 半分は○○会社からの下請けの仕事が3分の1(10件で10日ほどの仕事) ほどあります 悩みなのですが○○会社の僕の担当の人が だらしないんです 月の仕事の予定表は当月の5日ごろにしか送ってこないですし 作業をした請求書は月末までに出すことになっているのですが 金額を教えてくれるのは作業をした翌月の5日ごろです (担当は上司には僕の提出が遅いと言っているようです) また現場でも顧客からは「○○会社に仕事を頼むのは担当の人が嫌いだから解約したいんだよね」とあちらこちらで言われてしまいますし 顧客先で「今度の仕事をする人は経験が0なんですよ」と言ってあるいているそうです 実際には僕は経験は15年もありますし 資格も同業者の人と比べて多く所有しているんです そんなことを言って歩いているので顧客さんから僕がなめられてしまうんです 現場の下見の約束をしていてもドタキャンするし 仕事の説明もなし、(次の営業につなげられるところは ちゃんと説明しますが・・・) ヒドイときは作業が終わってから「○○はしてもらえましたか」と 聞いてもいないことを言い出すし、何かあると「部署違いますから」と 逃げてばかりです この前も書類を担当から急にもらい「三日後に提出して下さい」 と言われたのですが書類を見てみると、とっくに提出期日が過ぎているんです 気になり○○会社の他の部署の下請けの人に聞いてみたところ 去年の12月には提出していたそうです  この書類も僕が提出期日を破っていると○○会社内では 説明しているようです とにかく嘘ばかりで人のせいにして逃げることばかりで どうしようもありません 知り合いに担当の人の同級生がいたので どういう人か聞いてみたところ 勉強ができなくて性格が「バカ」ということで 有名だったようです、これを聞いてガッカリしてしまいましたが・・・ 今まで何十回と改善を本人に言っても直りません 僕の前の下請けの個人事業の人も、この担当から 相当苦しめられたようで、この担当と仕事を するのが嫌ということで廃業して他の仕事をしはじめました ○○会社には「他にしたいことがある」との理由で 説明したようですが。 もう頭がパンクしてしまいそうです どうやって改善したらいいのでしょうか?

  • 元請の担当者が仕事がだらしないんです

    下請けの仕事を個人事業でしています 元請の自分の担当なのですが 何かあると人のせいにしたり 担当なのに仕事の知識がないので 話しがしにくいのです 去年の10月に前の下請け業者が廃業することになり 廃業する業者から頼まれて私が下請けの仕事を始めたのですが 前の下請けの業者も「担当の人は何を考えているかわからないし だらしないとは聞いていましたし仕事だからと割り切って 考えないとイライラするよ」と言っていたのですが さすがに仕事の予定日を教えてくれなかったりして お客さまのところに行けなくなることもありますし、 打ち合わせもなく「前の業者から聞いて下さい」とか 言われることもあります 担当から仕事の話はなく、こちらから聞かないと 話しが出てくることも少ないです 前の業者から引き継ぐ数ヶ月前から 担当の人はお客様に「今度の担当は未経験の人なんですよ」と 何件かに言っていたようで、お客様からの信用も始めはなく 担当の言葉で解約になりかけたこともあるようです なんとか私の仕事をみてもらい「前の片よりも仕事ができる」とは 言ってもらいましたが・・・。 先日も元請の所長に最初から全ては話しにくいので「担当の人お客様からの不信感を抱かれているので気をつけるように言ってもらえないでしょうか」とお願いしたのですが担当は所長の前では態度が違うのでどこまで 信用されたかがわかりませんし変わった様子もありません もしかしたら今までの担当の性格からして、また私のせいにしている可能性が高いかもしれません。 今度、どのようにして解決できるようにすればよいかが わかりません (担当に言っても2~3日もすれば元に戻ってしまいます) アドバイスを教えて下さい

  • 元請の担当の段取り悪くて僕の収入が減るんです

    自営(個人事業)で下請けの仕事をしています 契約しているうちの1つの会社の元請の担当が春から転勤により変わったのですが ?と思えることが多くあります 妻は「上手に人間関係をしていかないとダメだよ 怒らないように! 喧嘩しないように!」と 言うのですが納得がいかないので他の方の意見を聞きたいとおもいます  宜しくお願いします 昨日に元請けの担当から電話があり 「明後日に作業をお願いしたいのですが空けておいて下さい、明日に作業場所の写真を メールで添付します 詳細がわかったら依頼書をFAXします」 とのことでしたので今日になり他の方から3万5000円の仕事の依頼がありましたが断りました 今日の21時前に元請けから連絡がないので 担当に電話して聞いてみると 「仕事は入らないことになりました」とのことでしたので いつに仕事が入らないことがわかったんですか?と聞いたところ 今朝の10時ごろとのことでしたので僕は 「わかった時点で教えて下さい 他の仕事で依頼があったんですが 断ったんですよ」と少し怒った感じで言いました このようなことが月に数回もあり この元請けの会社の仕事以外での仕事の段取りもスケジュールが組めずに うまくいかない状態で仕事の収入も減ってしまうことがあります 自営ですから収入から経費等を引けば月の収入は20万も無いこともあります 自分の仕事で妻や子供達を食わせていかないといけません その中で元請けの担当が連絡ミスや段取りミスで収入が 月に5万も10万も減ってしまうのでは生活できなくなってしまいますし 家族にも申し訳ないですから今回は少し怒る感じで言ったのですが 間違っていたでしょうか? 見下されている気がして頭にくるのもあるんですが 妻がいうように大人しく 「はいはい」と言っていればいいんでしょうか?

  • 始末書の書き方

    下請けの仕事をしています 元請の会社の仕事の説明がないままに (詳しく書くと嘘の現場説明を元請の担当が 言ったのも原因があるんですが) 仕事をしたことで下請けの仕事でクレームが起きて しまいました 本来であれば私だけのせいではないのですが 元請は「私は関係ない」の姿勢になりはじめ すべてが(損害賠償を含んで)私の責任になって しまいました 下請けの仕事なので泣き寝入りのような形なのですが 元請から「本社へ始末書を提出してほしい」言われて しまい始末書を書くことになりました 下請けの仕事がないと生活ができないですので 書くことにしたのですが書き方がわかりませんので 書き方を教えて下さい 雛形があれば良いのですが・・・・ すいませんがよろしくお願いいたします

  • 元請の会社が単価をごまかしていたら犯罪になりますか

    下請けでの仕事を自営でしています そこそこに大手の会社の下請けをしているのですが 所長が変わってから単価的におかしいものが増えてきました 基本は元請けがお客様に請求する金額の7割が自営である私に仕事として入ってきます (1)しかし元請けが金額をごまかしていているようで お客さまへの請求の金額を7割にもならない金額となっているようなものがあります (2)家族で自営しているのですが元請けの所長から「奥さんと仕事をしているのであれば金額をさげますね」と言われます (3)最初に提示のあった金額よりも作業金額がいつのまにか10~20%落とされています (4)元請けの全国の作業単価表というようなパソコンでの計算表があるらしく、その計算式で計算した金額といわれて作業金額を提示されるのですが金額が地元の同業者が見積もりする金額の1/5以下であり作業をするごとに数十万円の赤字となります このことを所長に言ったところ「わが社の仕事を赤字でもしたいという業者がいるんですよ それでもあなたはしないのですか?」と脅迫することがあります (5)元請けの会社の社員がお客様に対してミスを起こしてしまうことがよくあるらしく そのたびに所長が「○○○(下請けである私の仕事内容)の金額をお詫びで値下げします」と言っているらしく関係のない私が赤字で仕事をしないといけないことが何回もあります これらのことは 違法とはならないのでしょうか?

  • 下請けの仕事は元請けの奴隷のようにならないたダメですか?

    下請けの仕事を個人事業でしています 元請けの仕事会社の体系というか考えとしては 「下請けは探せばいくらでもいるから気に入らなければ業者を変えろ。」 「こっちは使ってやってるから奴隷のように使え」 という考えのようです 相談なのですが 元請けの担当の人が打ち合わや段取りはしてくれないで何かあれば嘘ばかりで人のせいにしたりで本当にいい加減な人なので このままではお客様に満足のいくサービスを与えることができないと 考えて思ったことを言うようにしています このことが担当にとっては上司に話がいくと困るようで 自分に都合のいいように上司に言っており私は正当性を持って 話をしてもかえって自分の立場が悪くなるばかりのようです 同じように個人事業でしている 他の人は「仕事が無くなったら困るから相手のいうとおりに 何でもハイハイしてればいい」とは言っていますが この人の担当はしっかりしているのでそれでも 都合が悪くなることはないと思のですが 下請けの仕事をしている場合は元請けが 常識のないことを言ってきても ニコニコしながら言うとおりに返事をして おかないといけないのでしょうか? それをすると仕事の面ではお客様に迷惑を かけることになると思うんですが・・・・ どうしたらいでしょうか?

  • 元請担当者が下請担当者を飛ばして孫請けに連絡指示を

    教えてください 某現場で元請担当者とはよく仕事をさせて頂くのですが、こちらの担当者さんがこちらに連絡をいれずに直接、孫請けに電話で連絡をいれて指示をすることがあったりします。 こちらも現場にいるのですが直接話をしたいのか、携帯から連絡をいれて話をかってにきめたあとで、こちらにこうしてもらうようにしたからなど言ってきます。 こちらも現場に一緒にいるのでなぜこちらに言ってくれないのか、そんなにたよりにならないものか、不快な思いもありますが、よく仕事で一緒になるので言いづらいところがあります。 言わなければやめてはくれないでしょうが、どうしたら良いものか困っています。 宜しくお願い致します。

  • 元請会社に対しての工事代金の請求の仕方

    大工工事の仕事をしています。 現在進行中(90%完了)の工事で、当初見積もり代金より300万以上(約倍の金額)の下請けからの請求がきています。 工事内容では仕様変更もありますが、たいした金額ではありません。 いざ現場に入ってみると、大手業者の現場で考えていたように工事が進行せず、又工期は勝手に短縮されてしまい、それに伴い現場の中はバタバタで大変でした。 でも責任上赤字覚悟で仕事を進めてきましたが、元請業者は、作業効率などでは増額なんか出来ないと・・・。 このままでは、つぶれてしまいます。 公共機関にはそんな悩みの相談窓口もあるとか・・・。 下請けを守るという行政の制度もあるみたいです。 詳しくわかる方、また同じような経験のある方、教えていただけないでしょうか。 よろしく、お願いします。

  • 元請けが作業金額をごまかしていたら違法ですか?

    下請けでの仕事を自営でしています そこそこに大手の会社の下請けをしているのですが 所長が変わってから単価的におかしいものが増えてきました 基本は元請けがお客様に請求する金額の7割が自営である私に仕事として入ってきます (1)しかし元請けが金額をごまかしていているようで お客さまへの請求の金額を7割にもならない金額となっているようなものがあります (2)家族で自営しているのですが元請けの所長から「奥さんと仕事をしているのであれば金額をさげますね」と言われます (3)最初に提示のあった金額よりも作業金額がいつのまにか10~20%落とされています (4)元請けの全国の作業単価表というようなパソコンでの計算表があるらしく、その計算式で計算した金額といわれて作業金額を提示されるのですが金額が地元の同業者が見積もりする金額の1/5以下であり作業をするごとに数十万円の赤字となります このことを所長に言ったところ「わが社の仕事を赤字でもしたいという業者がいるんですよ それでもあなたはしないのですか?」と脅迫することがあります (5)元請けの会社の社員がお客様に対してミスを起こしてしまうことがよくあるらしく そのたびに所長が「○○○(下請けである私の仕事内容)の金額をお詫びで値下げします」と言っているらしく関係のない私が赤字で仕事をしないといけないことが何回もあります これらのことは 違法とはならないのでしょうか

  • 仕事をさせてくれない。

    知り合いの個人事業を引き継ぎました 内容は下請けの仕事になります 知人は他の仕事がしたいとのことを理由をしてです ただ引き継ぎの時点で「元請けの担当が馬鹿だから イライラすると思うよ ただ仕事だけの付き合いと 思わないと絶対に長続きはしないだろうから気持ちを そういうふうにしたほうがいいよ」とは言われていたのですが 元請けの担当がいい加減なんです ドタキャンやすっぽかしは当たり前で 約束は守らないんです 仕事も月に5日ほどしかないんで 金額も20万円にしかなりません 経費等が月に20万円ほどかかるので 自分で直でする顧客もいないと生活が出来ない状態ですが 担当の方が「仕事が入る予定かもしれないので他の仕事は入れないで下さい」といわれるので「いつですか」と問うと 「わかりません」との答えがかえってきます 「昼なんですか夜間作業ですか」と聞いても 「わかりません」とのことで いい加減に頭にきて「仕事が入る予定は本当はあるんですか?」 と聞くと「予定はありません」という感じで 嫌がらせが多いんです ですから生活も出来ない状態で非常に困っています この担当をどのようにして まともな人にしていって 仕事をスムーズにすればいいんでしょうか?