• 締切済み

仕事のパートナー

顔見知りの人から「○○会社が下請けを探している」との 話を聞き私と○×子さんに情報を入れてくれました 私の知り合いが偶然にも○○会社で別の下請け仕事を していましたので、その人から紹介をしてもらい 仕事を個人事業として2人で始めたのはいいのですが ○×子さんは一緒に仕事をしてみると 予想以上に常識がなく手を焼いています 時間には遅れてくる、請求書、領収書の意味がわからない 支払などの金額に消費税がかかるのを知らなかった 収入が少ないためにすぐに「お金を500万ほど借りましょう」と 言ってくるし仕事は私の1/5も出来ないんです 借金の責任を背負わされるのが嫌でしたので 代表に代表になってもらいました そうすることで責任感も出てくると思ったのですが 何も変わりません、逆に態度がでかくなったようですし 私の知り合いの紹介で下請けの仕事の紹介があったのに 仕事を全て自分のものにしようと考えている感があります もともと、元請の話では一定期間たてば食べていけると言っていたのですが全ての収入でも2人で10万ほどしかなく話が違いすぎることにも 困っているのですが、この先 一緒に仕事をしていくことに 悩んでいます 毎回、毎回 請求書の意味とか領収書の意味を説明していますし 仕事の話もしているのですが時間が経つと○×子さんは 忘れてしまうので同じことの繰り返しなのです 私が説明したことも忘れていて「はじめて聞きました」と 言われると、私としてはガッカリしてしまいます 紹介者のこともあるでしょうが 私が抜けたほうがいいのかで悩んでいます どのような方法が解決の手段としてあるでしょうか?

みんなの回答

noname#22059
noname#22059
回答No.1

時間が経っているのに0件なので何とか力になりたいのですが、何だか読みづらい文章で目が拒否するので部分的にしか読めませんが・・・(失礼なことを申し訳ありません。) 浮かんだ提案は 「パートナーにはその場でメモをしっかり取るようにお願いする」 「請求書と領収書の意味を大きな紙に大文字で書いて壁に貼る」 「あなたからの説明は、口だけでなく紙に全部わかりやすく書いて渡して説明する」 「適当な仕事は後でひどい目に遭う可能性が高いことをいつも言う」 くらいですかね・・・。あなたがしっかりしているようなので、それは救いですね(^^