• ベストアンサー

宅建(通信希望) TACとLEC迷っています・・・

この度宅建の取得を目指し勉強しようと決心した者です。 現在2歳の子供がおりフルタイムで働いています。 実際、通学は時間的に不可能ですし独学で2月から勉強をスタートしていますが内容が頭に入ってこず、このままでいくと独学で学習する自信がなくなり通信を4月から始めようかなと思っています。 HPでTACやLECを見てみました。 内容的にLECの方が模試の回数も多く、講師の方々や、学習内容も濃いような感じがしますが、実際TACとLECと迷っています。実際に通信で宅建の免許を取得された方、色々とアドバイスをいただけますでしょうか。その中でTACやLEC以外の通信でもしお薦めがあれば教えていただきたいですし、TAC,LECで学習し資格を取得した方にもアドバイス頂けたらと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jdl
回答No.1

子育てと仕事で大変だと思います。4月から通信で勉強方法は変えるのは、効率的でいいかもしれません。LECでお勧め出来る方は、水野健氏です。多分、LECを受講された方ならわかると思います。授業を受講した感想としては、まずは「あきない」という点と「わかりやすい」の点でお薦めいたします。一度、1日体験授業を受講したらどうでしょうか。LEC以外でも体験授業制度はありますので、お時間があればためしたらいかがでしょうか。他の学校ですと「らくらく宅建塾」があります。講師の佐藤先生の授業を見た時は、正直びっくしました。楽しかったですよ。入門編ですと本屋さんなどでDVDが発売されています。10月までまだ時間はありますので、体に気を付けて頑張って下さい。

tsubakihime007
質問者

お礼

jdlさま、大変お心強いアドバイスをどうもありがとうございました!! LECのWEBで水野先生の講義を見たことがあります。テンポがよく歯切れもよく、飽きない感じがしました。 らくらく宅建塾の方も見てみようと思います。 少し自分自身諦めかけていた所があったのですが、アドバイスを読ませて頂いて意欲が湧いてきました。 本当にどうもありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• tomson1991
回答No.2

宅建は最初に選ぶ「テキスト」と「問題集」が妥当であれば独学で 十分です。専門校のLECは法律、TACは会計に強い学校として ともに有名ですが、通信は密度が濃すぎて(教材が多すぎます)挫 折しやすいです。それよりはシンプルに1冊のテキストをベースに 何冊かの過去問をやった方が良い気がします。テキストとしては# 1の方も言っている「らくらく宅建塾」を筆頭に良書が多いです。 ただ、本番直前期になったら、LECやTACの「公開模試」を幾 つか受け、弱点の把握や応用力のチェックもして備えるのが合格に は欠かせません。受験情報も宅建関連のHPで探せば簡単に手に入 ります(十影 響さんのサイトが有名です)し、練習問題なども公 開しているので、専門校に遜色無いと言えるでしょう。

参考URL:
http://tokagekyo.7777.net/topic-box/site_news.html
tsubakihime007
質問者

お礼

tomson1991様、アドバイスをどうもありがとうございます。 紹介して頂いているサイトは知りませんでしたので、勉強中、常にチェックしていこうと思います。 過去問を解くのが合格のキーになりそうですね。 実践したいと思います。 どうもありがとうございました!