• ベストアンサー

宅建(通信希望) TACとLEC迷っています・・・

この度宅建の取得を目指し勉強しようと決心した者です。 現在2歳の子供がおりフルタイムで働いています。 実際、通学は時間的に不可能ですし独学で2月から勉強をスタートしていますが内容が頭に入ってこず、このままでいくと独学で学習する自信がなくなり通信を4月から始めようかなと思っています。 HPでTACやLECを見てみました。 内容的にLECの方が模試の回数も多く、講師の方々や、学習内容も濃いような感じがしますが、実際TACとLECと迷っています。実際に通信で宅建の免許を取得された方、色々とアドバイスをいただけますでしょうか。その中でTACやLEC以外の通信でもしお薦めがあれば教えていただきたいですし、TAC,LECで学習し資格を取得した方にもアドバイス頂けたらと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jdl
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

子育てと仕事で大変だと思います。4月から通信で勉強方法は変えるのは、効率的でいいかもしれません。LECでお勧め出来る方は、水野健氏です。多分、LECを受講された方ならわかると思います。授業を受講した感想としては、まずは「あきない」という点と「わかりやすい」の点でお薦めいたします。一度、1日体験授業を受講したらどうでしょうか。LEC以外でも体験授業制度はありますので、お時間があればためしたらいかがでしょうか。他の学校ですと「らくらく宅建塾」があります。講師の佐藤先生の授業を見た時は、正直びっくしました。楽しかったですよ。入門編ですと本屋さんなどでDVDが発売されています。10月までまだ時間はありますので、体に気を付けて頑張って下さい。

tsubakihime007
質問者

お礼

jdlさま、大変お心強いアドバイスをどうもありがとうございました!! LECのWEBで水野先生の講義を見たことがあります。テンポがよく歯切れもよく、飽きない感じがしました。 らくらく宅建塾の方も見てみようと思います。 少し自分自身諦めかけていた所があったのですが、アドバイスを読ませて頂いて意欲が湧いてきました。 本当にどうもありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • tomson1991
  • ベストアンサー率70% (914/1304)
回答No.2

宅建は最初に選ぶ「テキスト」と「問題集」が妥当であれば独学で 十分です。専門校のLECは法律、TACは会計に強い学校として ともに有名ですが、通信は密度が濃すぎて(教材が多すぎます)挫 折しやすいです。それよりはシンプルに1冊のテキストをベースに 何冊かの過去問をやった方が良い気がします。テキストとしては# 1の方も言っている「らくらく宅建塾」を筆頭に良書が多いです。 ただ、本番直前期になったら、LECやTACの「公開模試」を幾 つか受け、弱点の把握や応用力のチェックもして備えるのが合格に は欠かせません。受験情報も宅建関連のHPで探せば簡単に手に入 ります(十影 響さんのサイトが有名です)し、練習問題なども公 開しているので、専門校に遜色無いと言えるでしょう。

参考URL:
http://tokagekyo.7777.net/topic-box/site_news.html
tsubakihime007
質問者

お礼

tomson1991様、アドバイスをどうもありがとうございます。 紹介して頂いているサイトは知りませんでしたので、勉強中、常にチェックしていこうと思います。 過去問を解くのが合格のキーになりそうですね。 実践したいと思います。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • LECとTACの宅建講座について。

     現在独学で宅建の勉強をしている者です。でもそれではちょっと不安で通信教育で勉強しようか迷っています。  いろいろ調べてLECかTACにしようと思ってるのですがどっちがいいでしょうか?(名前も似てるんで)  またほかにいい通信教育があれば教えて下さい。できれば最近、合格した人からアドバイス頂ければ幸いです。  それと通信教育でなくても独学でとっておきの勉強法があればおしえてください。  どうか宜しくお願いいたします。

  • 行政書士の勉強をWEB通信で検討しています。LEC か TAC で迷っ

    行政書士の勉強をWEB通信で検討しています。LEC か TAC で迷っています。以前、TACで簿記の勉強をし、教材・説明ともとても分かりやすかったのですが。法律系に関しては、LECの方がいいのかと思い考えています。行政書士の勉強をこちらの学校で受けたことがある方、また評判など聞かせていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 宅建取得には大栄?LEC?

    宅建取得を考えておりますが、さまざまな学校があり悩んでいます。 すでに大栄とLECの資料を取り寄せており、受講にむけて検討しております。 宅建取得者で、アドバイスをいただける方宜しくお願い致します。 ちなみに、初めて勉強する超初心者です。

  • TAC or LEC?

    税理士財表2年連続不合格Aで今年もチャレンジします。 直前講座をTACかLECで迷っています。 TAC¥66,000、LEC¥42,000なのでLECにしようかと思っているのですが、内容的に比較するとどうなのでしょう?知ってる方、教えてください。 一昨年、昨年は大原でしたが、今年は気分を変えて大原はやめようと思っています。

  • 不動産鑑定士の受験予備校 LECかTACで迷ってます

    来年不動産鑑定士受験を考えている初学者です。 今年の受験を目指している友人から少しの間だけ、LECの通信のDVD教材を借りてためし勉強させてもらたんですが、 LECの講師は行政法規と民法の先生がテキストの読み上げで酷いと感じました。あとの科目は講師もテキストはさほど悪いとは思いませんでした。ただ、全般的にテキストをなぞる感じが中心の講義スタイルの印象です。 Wセミナーはテキストが自腹でテキストの内容が堅く感じたので 通信もDVDのものはなく、MDしかないので選択肢から除きました。 通信受講が前提として地方に住んでいるのでTACの学校がないんですがTACの講座に興味があります。 聞いた話ではTACの講師は独自のレジュメを作成して講師の力量が出る講義スタイルが中心と聞きました。 受講されている方にLECあるいはTACの講座の詳細を教えていただければ幸いです。とくにLECで受講経験がありTACに移った方の講義を受けての印象や意見をぜひ聞きたいです。

  • 大原・TAC・LEC簿記一級講座(DVD通信)について

    簿記1級を取得しようと思っています。 大原・TAC・LECのいずれかを選択したいのですが、迷っております。 DVD通信講座(教室がない地域の為)のコースを利用予定です。 いずれかのスクールのDVD通信講座を利用したことのある方に質問です。 (1)質問などの対応状況。  24時間メール対応、インターネット掲示板による対応、質問カード等。  とにかく分からなくなったらすぐ聞けるような環境だと嬉しいです。  色々調べてみましたところ、大原は講師に聞きやすくて、TACは講師 に聞きにくいとか。  通信講座も同じようなものなのかな、と悩んでます。 (2)発送方法。 発送業者、配達時間を指定することは可能なのでしょうか?  ヤマトによる発送が希望です。  企業は割引のある佐川をよく利用するらしいのですが、  何度かトラブルになったため、出来れば避けたいです。 (3)他の資格取得  簿記の他にも資格を取りたいと考えています。  宅建や社労士にも強いスクールだと心強いです。

  • 大原、TAC、クレアール、LEC・・・・・

    こんにちは。 大学一年生のものです。会計士を目指しています。 資格学校に通う時間が無いので、通信講座にしようと思っているんですがどの学校にしようか迷っています。 考えているのは、大原、TAC、クレアール、LECなんですが、どれが一番良い学校だと思われますか?? おおまか過ぎますが、アドバイスお願いします。

  • 公務員試験 マクロ、ミクロ経済を学ぶならLEC?TAC?

    公務員試験を受験するにあたり、経済原論(マクロ、ミクロ経済学)を予備校にて単科で学習しようと考えています。 そこでLECとTACで迷っているのですが、どちらがよいのでしょうか? 法律関連はLEC、経済関連はTACというイメージがありますが、実際のところわかりません。ちなみに価格は同じくらいだったと思います。 受講経験者など、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • 宅建取得について

    宅建資格を取得するために、お勧めのテキストありますか?今のところ、LECかTACからでている参考書を考えています。

  • 簿記通信講座について(長文です)

    簿記2級の通信講座を探しています。過去にLECの通学講座で3級は勉強しましたが 今は主婦で働いていて通学する時間もありません。通信講座を探していますが TAC、LEC、大原などが有名で実績もあるようなのですが 、自分にあまり投資する余裕もありませんので できるだけ安いところを探しています。それで海生ゼミというところを見つけたのですが うけたことのあるかたいらっしゃいますか?やはり安くて内容も充実していると期待してはいけないんでしょうか? いままでTACのとおるシリーズのテキストで独学していましたが ひととおりの内容を理解するには やはりビデオなどの講義で理解した方が早いと思います。 高くても TAC、LEC、大原などの名前の通ったところのほうがいいでしょうか?

専門家に質問してみよう