• 締切済み

障害者募集に精神障害者は該当しますか?

現在、鬱病にて仕事を解雇され(名目上は自主退職ですが)傷病手当金でなんとか生活している者です。 ひきこもり状態で一人暮らしをしていて、このままではいけないな、とは思いつつ、動けないんです。 で、とある企業サイトで障害者募集を行っているのを見つけたのですが(しかも学生の頃から入社したかった会社)精神障害者は対象外になってしまうのでしょうか? ちなみに、私はまだ精神障害者手帳を持っていません。 持とうと思えば持てると思うのですが、現段階では 「次の就職に不利になるからやめておいた方がいい」 という先生のアドバイスが理由です。 詳しい方、教えてください。

みんなの回答

• haima76
回答No.4

ある程度の規模の企業なら障害者雇用の義務があります。 誰もが知ってそうな大企業がかなり募集してるみたいですよ。 こういったサイトを利用されてみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.kokochi-lifestyle2.com/hc/
  • dodo93
回答No.3

私も先日精神障害者手帳2級を取得しました。 あなたと同様解雇(自主退職者)です。 欝ですが正式な病名は「気分障害」です。 地域にも異なりますが、バスやその他交通機関が割引や無料になったり、水道代やNHKの受信料が免除になったり、携帯電話代が割引になったり、手帳を持っているとそういう利点はあります。 傷病手当というのは会社に在籍していないと貰えないと思ったのですが もらっているのですね? 私は無職ですし、初診から1.6年経っているので 障害年金を今月申請するつもりです。 薬代等は自立支援を受けていらっしゃいますか? それと あなたが「動けない」と書いてあった部分が気になります。 これから先、生活に苦渋するのが目に見えていて、仕事がしたいのは 十二分に理解できます。 動けないような欝状態の時、仕事に就いてしまうなんて 高熱が出ている時、肉体労働をするようなものです。 まずはゆっくり治療。が先決だと思いますよ。 治ったら手帳はいつでも廃棄?できますし。 就職に不利なのは勿論でしょう。 私の場合、2級ですから最低賃金のパートがやっとだと思います。 リワークなど精神障害者が通う学校などもありますので ハローワークなどに相談するのも良いかもしれません。 お互いゆっくり治してから。だと思いましょうよ。 私なんか41歳(女)で母と二人暮らしで母の年金のみが唯一の収入なんですよ(笑

• old98er
回答No.2

精神障害者と照明できれば、障害者と主張できるでしよう。 ただし、1の回答の方も書いているように、それと採用とは別問題です。 単に、応募資格があるというだけの話になります。 労働力として採用する場合には、まず身体障害者で次が知的障害者、最後が精神障害者というのが企業の本音のようです。

• mimidayo
回答No.1

●「障害者基本法第2条」(原文)  この法律において「障害者」とは、身体障害、知的障害又は精神障害(以下「障害」と総称する。)があるため、長期にわたり日常生活又は社会生活に相当な制限を受ける者をいう。 ですから、該当するかもしれませんが、採用される可否かは別問題だと思います。 手帳があれば、応募資格はあるのではないでしょうか