• 締切済み

障害者募集に精神障害者は該当しますか?

現在、鬱病にて仕事を解雇され(名目上は自主退職ですが)傷病手当金でなんとか生活している者です。 ひきこもり状態で一人暮らしをしていて、このままではいけないな、とは思いつつ、動けないんです。 で、とある企業サイトで障害者募集を行っているのを見つけたのですが(しかも学生の頃から入社したかった会社)精神障害者は対象外になってしまうのでしょうか? ちなみに、私はまだ精神障害者手帳を持っていません。 持とうと思えば持てると思うのですが、現段階では 「次の就職に不利になるからやめておいた方がいい」 という先生のアドバイスが理由です。 詳しい方、教えてください。

みんなの回答

  • haima76
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

ある程度の規模の企業なら障害者雇用の義務があります。 誰もが知ってそうな大企業がかなり募集してるみたいですよ。 こういったサイトを利用されてみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.kokochi-lifestyle2.com/hc/
  • dodo93
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

私も先日精神障害者手帳2級を取得しました。 あなたと同様解雇(自主退職者)です。 欝ですが正式な病名は「気分障害」です。 地域にも異なりますが、バスやその他交通機関が割引や無料になったり、水道代やNHKの受信料が免除になったり、携帯電話代が割引になったり、手帳を持っているとそういう利点はあります。 傷病手当というのは会社に在籍していないと貰えないと思ったのですが もらっているのですね? 私は無職ですし、初診から1.6年経っているので 障害年金を今月申請するつもりです。 薬代等は自立支援を受けていらっしゃいますか? それと あなたが「動けない」と書いてあった部分が気になります。 これから先、生活に苦渋するのが目に見えていて、仕事がしたいのは 十二分に理解できます。 動けないような欝状態の時、仕事に就いてしまうなんて 高熱が出ている時、肉体労働をするようなものです。 まずはゆっくり治療。が先決だと思いますよ。 治ったら手帳はいつでも廃棄?できますし。 就職に不利なのは勿論でしょう。 私の場合、2級ですから最低賃金のパートがやっとだと思います。 リワークなど精神障害者が通う学校などもありますので ハローワークなどに相談するのも良いかもしれません。 お互いゆっくり治してから。だと思いましょうよ。 私なんか41歳(女)で母と二人暮らしで母の年金のみが唯一の収入なんですよ(笑

  • old98er
  • ベストアンサー率35% (199/565)
回答No.2

精神障害者と照明できれば、障害者と主張できるでしよう。 ただし、1の回答の方も書いているように、それと採用とは別問題です。 単に、応募資格があるというだけの話になります。 労働力として採用する場合には、まず身体障害者で次が知的障害者、最後が精神障害者というのが企業の本音のようです。

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.1

●「障害者基本法第2条」(原文)  この法律において「障害者」とは、身体障害、知的障害又は精神障害(以下「障害」と総称する。)があるため、長期にわたり日常生活又は社会生活に相当な制限を受ける者をいう。 ですから、該当するかもしれませんが、採用される可否かは別問題だと思います。 手帳があれば、応募資格はあるのではないでしょうか

関連するQ&A

  • 精神障害手帳について

    うつ病暦、約2年です。 傷病手当が終了したので、精神障害年金を申請しようとしたところ、難しいとのことでした。 そこで精神障害者手帳を申請してみようと思うのですが、それも申請は難しいものなのでしょうか? また、精神障害者手帳があると、どのようなサービスが受けられるのでしょうか? 病状はよくならず、経済的には大変です。 よろしくお願いします。

  • 障害者年金(精神障害者)

    今、うつ病になり今度障害者年金を受けようと思っているのですがそこで質問です。勤めているところからは今休業休暇をとり賃金が3分の2出ています。今度からは傷病手当を受けなさいといわれています。傷病手当を受けている間に障害者年金をもらっている場合、厚生年金や健康保険料は払い続けなければいけないのでしょうか?もうひとつ質問ですが休職中の年金保険料は、雇い主負担分を負担しなさいといわれている場合(雇い主から)、事業主負担分を払わなければならないのか?以上2点質問します。あと現状として精神障害者手帳と自立支援医療は申請中です。

  • 精神障害年金受給資格について

    お世話になります。 現在、統合失調症で、精神障害者手帳3級を所持しています。 会社からの傷病手当金で生活していたのですが、それも切れ、貯蓄も 底をつき、もう生活していけるだけのお金がありません。 その時、障害年金があると聞いて、調べてみました。そこでちょっと 小耳にはさんだのですが、精神障害者手帳3級では、障害年金の 受給資格がないと聞いたのですが、ないのでしょうか。 受給できなくなると生活ができなくなってしまうため、こちらに 相談させていただきました。 精神障害者手帳3級では障害者年金の受給資格が無いのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 精神障害者手帳 入学

    精神障害者手帳を持ってるが為に、大学入学が不利、又は断られるということはあるのでしょうか? 症状を言われれば境界性人格障害、うつ病、強迫性の神経症などといわれてきました。 ですが人前で取り乱したり、暴れたり、おかしくなるわけではなく、 普通にしています。落ち着いている方なのですが。 実際どうなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 障害厚生年金・・・よく分かりません

    お世話になります。 一人暮らし・うつ病7年、精神障害手帳3級です。 会社を辞めてから、社会保険の傷病手当を受けてきましたが それも切れて求職中です。 職安のみどりのコーナーで障害者枠の求職をしていますが 賃金が安い旨を聞いたところ 障害年金受給+賃金という形で皆さん生活していると聞きました。 以前から主治医に聞いているのですが 障害年金は一人暮らしは貰えない=自活できているからといわれます。 医者を変えても同じ答えでした。 ところが、区の障害者担当の方や支援センターの方、年金コーナーの方は 受け取れるはずだと言います。 手帳と年金は別物とは知っていますが 経験された方、いましたら宜しくお願いします。

  • 障害者年金(精神障害+身体障害)

    障害者年金(精神障害+身体障害) 脳血管障害の後遺症で身体障害者手帳は5級、精神障害者手帳は3級を持っているものです。 精神障害は元々、強迫障害および鬱症状がありましたが、脳血管障害で鬱が酷くなり手帳の申請も行い両方の手帳を所有しています。 働けず生活が苦しいので年金を申請したく思っています。 障害者年金の申請がしたいのですが、両方の傷病を合わせた認定は出来るのでしょうか? (国民年金のみなので、個別の申請だと基礎年金は難しいようですが・・・)

  • 精神障害者手帳と傷病手当金の申請

    私は、うつ病で通院暦が1年間あります。 現在、以前働いていた時の社会保険を任意継続して、傷病手当金を申請し続けています。 法の改正で、任意継続者の新規での傷病手当金申請は4月以降できないことになりましたが、この3月時点の状況から経過措置で申請できる期間一杯まで手続きできそうだということになりました。 ただその期間があと半年足らずとなり、体調面でも再就職は難しい状況ですし、子供もまだ小さく出産も控えているため、福祉の制度を利用できないかと思い、医師に相談した所、精神障害者手帳の申請をすることになりました。 そこで、あと半年足らずの傷病手当金の受給をしながらも、手帳を受け取ることは可能なのでしょうか? 手帳を受け取れる事になった時点で、傷病手当金を打ち切られるという事はあるのでしょうか? まとまりのない文章で申し訳ありませんが、日常生活上、人と接触するのが日によってこの上なく苦痛に感じられることもあり、なかなか当該役所に問い合わせの電話を掛けることも難しい状況です。 ご存知の方がおられましたら、ご回答の程よろしくお願いいたします。

  • ”傷病手当金”もしくは”精神障害者福祉手帳”の申請をしたいのですが、私

    ”傷病手当金”もしくは”精神障害者福祉手帳”の申請をしたいのですが、私の場合『初診日』はいつになりますか? 1年2ヶ月前、なかなか眠れないという理由から精神科へ行って睡眠導入剤をもらった事があります。その時は、医者からもとくに病名を言われることも無く「眠れないの?では睡眠導入剤を出しておきますね。」と、実際に通院したのはそれ1回だけだったのですが、多少なりとも同様の症状は続き、でも病院へはそれ1回だけで、その後は行きませんでした。それから1年2ヶ月後、今また同様にイライラや悩み事が多く眠れない日々が続き、友人に相談したら「初診日は1年以上前だし保険料の未納もないし同じ不眠症で躁鬱でたびたび3日も4日も繰り返し欠勤しているようならまた病院へ行って診断書を書いてもらって”傷病手当金”もしくは”精神障害者福祉手帳”もらえば?」と言われました。よくわからないのですが、今の私が再度これから不眠・イライラ・不安・頭痛・無気力といった症状で精神科へ行って、後に”傷病手当金”もしくは”精神障害者福祉手帳”を申請する場合、その際の”初診日”というのはいつになるのでしょうか?

  • 精神障害と障害年金について

    よろしくお願いします。  【現状】 職業 : 無職 健康状態 : 双極性障害 収入 : 傷病手当金(来年9月で打ち切られます)+児童扶養手当(満額支給) 精神障害者保険福祉手帳 : 取得を検討中 障害年金 : 申請を検討中  【相談内容】 障害年金を受給すれば3級の場合「子の加算」がありません。 にもかかわらず、傷病手当金 と 児童扶養手当が不支給となります。 やっとの思いで計算してみました。 1つ目の質問は例えば来春あたりに3級の認定が下りた場合に、9月まで受給しない事が可能か。 3級の場合、かなりの収入減になります。 無理して働くか、実家を出て生活保護に頼るしかなくなります。 実家を出るというのは、世帯当たりの収入で計算すると保護費を受給できないらしいからです。 私にとってはどちらもいばらの道となります。 できれば、9月まで傷病手当金を受給して病気の回復を目指したいのです。 それでも治らなければ、現状で考えることができません。 家族の援助は受けられない状況です。 2級でも障害年金の方が1か月あたり約1万5千円ほど少なくなります。 この場合もやっぱり傷病手当金を9月まで受給することはできないでしょうか? 稚拙な文章になっていることから、思考力が低下していることがお分かりいただけるかと思います。 頑張って職場復帰に取り組んだせいで、結局病気が悪化し標準報酬月額が下がり、傷病手当金も6万円ほど下がってしまいました。 医者は妄想だといいますが、はめられそうな気がして本心をはなすことができずにいます。 誰にも相談できず困ってます。 家族には「何でも病気のせいにして、便利な病気だね」と言われるしますです。 めちゃくちゃな文章ですみません。どうか助けてください。

  • 精神障害年金2級と3級

    こんにちは。 失業中のうつ病患者です。 精神障害年金2級と3級では、そんなに大きな違いがあるのでしょうか? 私はうつ病で、申請中ですが、医者からはうまくいけば3級と言われています。 障害者手帳は3級です。 仕事が出来なくて、生活費が無いので、困窮しています。 教えてください。

専門家に質問してみよう