• ベストアンサー

ソロー・森の生活での費用って一体いくら?

いまソローの「森の生活」を読んでいます。 むずかしい言葉なども調べながら、じっくりゆっくり読んでいるのですが、どうしても1845年のお金の感覚をどうやって受け止めたらいいのかわからなくて困っています。 高いのか安いのかわかりません。理解するうえで大事なことだとおもうのですが、どう調べたらいいのかわかりません。 みなさんどうかたすけてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shiremono
  • ベストアンサー率70% (187/267)
回答No.1

1845年ころのドルの価値を2005年と比較すると20~25倍になるという推計があります。これによると、1845年ころの1ドルは2005年の20~25ドルに相当します。これは当時の消費者物価指数 (CPI) を推測することによって割りだされた倍率のようです。 http://people.hofstra.edu/geotrans/eng/ch9en/meth9en/usinflation.html http://answers.google.com/answers/threadview?id=485241 http://answers.google.com/answers/threadview?id=377279 http://www.measuringworth.com/uscompare/?redirurl=calculators/uscompare/ これにもとづいて 「森の生活」 に出てくる金額 (ドル) を20~25倍すれば、現代の金額 (ドル) に換算できます。 (例) House ..... $28 (1845年) → $560 ~ 700 (2005年) さらに、為替レートを1ドル120円として金額を120倍すると、日本円に換算することができます。つまり、1845年ころの1ドルは2005年の240~300円に相当します。 (例) 家 ........ $560 ~ 700 (2005年) → ¥67200 ~ 84000 (2005年) しかし、これでは物価の相対的な関係の変化などが無視されており、実感がわくものともいえません。当時のほかの物価と比較してみたくなろうというものです。 「森の生活」 をもう少していねいにみると、ソローが28ドルで家を建てたのに対して、ハーバード (Cambridge College) の学生が部屋を借りると年に30ドルすること、ニューイングランドのいなかで家を借りると年に25~100ドルすること、平均的な家を建てるのには800ドルかかること、この800ドルという金額は、日収を1ドルとして、10~15年働かないと貯められないといったことが記されていました。 下のリンクの表 (下の方) をみると、1850年のアメリカ北部のふつうの労働者の日収などがわかります。それと比較すると、日収1ドルというのは悪くない収入です。 http://www.nber.org/~confer/2002/lss02/margo.pdf こうしてわたしはいくらか実感がわいてきたのですが、いかがでしょうか。ほかの物価についても、本文を丹念に読んでインターネットで検索すれば、もっといろいろなことがわかるはずです。 わたしがインターネットで調べたやりかたは、たとえば 「purchasing value dollar 1850 1900」 というキーワードで検索した結果のなかから見込みのありそうなサイトをひとつずつ開いていくというもので、時間はどうしてもかかります。

koreyukijp
質問者

お礼

すみません!はじめてなので補足でお礼文をおくってしまいました! ありがとうございました!

koreyukijp
質問者

補足

ありがとうございます!すごいです。ものすごくわかりやすいですね! こうしてみると、ソローがいかに魅力的なメッセージを送っていたかがわかりますね!一軒家が84000円って・・・。もし僕が当時の学生だったら(ハーバードはムリ)森の生活をよんでヒッピーになっていたことでしょう。 しかし英語のサイトとはおそれいりました。いくら調べてもわからないわけです。。。 おかげさまでもっと楽しめます!! 僕もいつかこんなふうに回答できたらいいなあ・・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ソローモデルのコブダグラス関数の課題なのですが

    私は某大学の四年生で、授業のレポートとして、ソローモデルのコブダグラス型生産関数の課題がでました。 自分なりに色々と調べながら解こうと思っていたのですが、なかなか理解することができず締め切りがせまってきています。 写真にあるような問題なのですが、どなたか詳しい方どうか教えていただけると助かります。

  • 今を生きる という映画について

    今を生きる という映画のなかに”森の生活”というソローが書いた詩が登場しますが この映画と詩の内容がどのようにリンクしているのかが知りたいです!!

  • 生活費をもらえなくて困っています

    今同棲中の彼がいます(1年半) 最初からずっと生活費を頂いていません。 たまに遊びに行く時は彼持ちだったり、最近は食費(一緒に買い物に行くとき)、電気代を出してくれるときもあります。 話し合うと「ちゃんと結婚したら払う」と言います。 ・・・そういう問題ではないと思うのですが、彼いわく過去に彼女にお金目当に付き合われていてそのトラウマが・・・と言うのです。 私は決してお金目当てではなく、生活していくなら、人として折半するのが当たり前だと思うのです。 ですので、この状況からすると、結婚するのもとても慎重になりますよね? 私には「結婚したら生活費を入れる。責任感が違うもん」という言葉の意味がまったく理解できません。 それって、今は無責任に居候しているって事じゃないですか? みなさんはどう思われますか? 結婚するべきだと思いますか?

  • 街へいこうよ どうぶつの森

    かぶについて教えて欲しいのですが、 DSの森では、株購入後、テーブルの上に乗せておけば1週間を過ぎても腐りませんでしたよね。 街森で試したら腐りました(^^; 今回のかぶは、保存出来ないのでしょうか? 下がるかもしれないかぶを買うほどのお金もなく、何か良い方法はないかと。。。 皆様はどうしてます? 一か八かで購入でしょうか?

  • 生活費っていくらくらいかかるの??

    年明けくらいに結婚する予定です。 7万くらいの家賃の所に住む予定でいます。間取りは2DKか2LDK 私は今は実家暮らしで彼は寮生活なので実際に生活費がいくらくらいかかるのかわかりません。 最初にかかるお金(家具・家電やマンションの敷金など・・・)や一ヶ月の生活費がどれくらいかかるか教えて下さい。 ちなみに月給は彼は手取りで17万程、私は15万程です。 1年くらいしてから子供を作りたいと考えているので貯金もしながらの生活をしたいと思ってます。 これでは結構キツキツの生活になりますか??

  • 森ガール

    皆さんは、「森ガール」を知っていますか? 私は、恥ずかしながら、先月ブラッと入ったお店で店員さんの発した言葉で初めて知りました; http://www.slocumconstruction.com/morigirl/ 店員 「そのワンピース、森ガールみたいでかわいいですよね。」 私  「…エッ…森がある?ど、どこに…」 (ちょっと、恥ずかしい…思いをしました。) 森ガールをどう思いますか? あなたの周りにいますか?

  • 【DS】妻にどうぶつの森をやめさせたい

    妻がなんとなく始めた「どうぶつの森」 それがいつしか完全に感情が入りすぎてしまい やめるにやめれず二年が過ぎました。 それはペットを飼っている感覚になってしまっているらしいです。 そこで皆様のお知恵を拝借したく。 妻にどうぶつの森をやめさせたいと思います。 条件としては ・可哀想な終わり方ではない ・今後も心配にならない この条件を満たす、終わらせ方をご教授お願いいたします。

  • 13年物の森伊蔵はいくら位で売れますか?

    実家に未開封、箱入りの13年ものの森伊蔵があります。 うちは普通の芋焼酎が好きで、正直森伊蔵はそれほど好みではありません。 森伊蔵は元々寝かせた焼酎です。時間がたつほどにおいしくなる系統のお酒です。 そういうこともあいまって、寝かせておいたらいつの間にかこんなに経ってしまいました。 それを、今回親が「売ってみようか?」と言い出しました。 酒屋に持っていっても買い叩かれるのは必定です。 そこでネットオークションを検討しています。 果たしていくらくらいのものになるのでしょうか? 皆さんはいくら位なら買いますか?

  • 森がなくなってしまうかもしれなくて困っています。

    私は現在団地住まいなのですが、森の上部を切り取って作ったような造りの団地に住んでいます。 当然団地の周りは緑地帯となっていて石をひいて簡単な道等も作られています。 今たまたま親が団地の自治会の役員をしているのですが、どうやらそこに10件程度家を建ててしまう計画が持ち上がっているのだそうです。 あまり広くはないのですが、私は森の近くに住んでいるので幼い頃よく遊んでいました。 団地の人はみんな年数回の草刈りなどをずっと行ってきましたし(出ないとお金を払う事になっています)そこを共同の場所として認識しているので、反対の意見の人も多いのですが当然土地の権利を団地が所有しているわけではないし、既に市から許可もでたようなので法律上難しいとは思います。 ですが、やっぱりずっとみんな共同の憩いの場として利用していて私自身も幼い頃秘密基地等を作ったり木に登ったり数え切れない程の思い出があります。 不動産業界も不況で打撃を受けましたし、今金利や政策等の影響もあり今の内にたくさん家を建てたいのはわかるのですが(今たくさん家の隣等にもどんどん家が立っています・・・)やはり森だけは子供たちの自然に触れられる数少ない場所として残して欲しいのです。 私は女ですがこんな環境に恵まれたお陰で虫も一切怖くなく自然が大好きです。 ボーイスカウトのような活動をしていた事もあるので環境にも関心があり、やはり将来子育てがもしできるなら自然のある場所でと決めているほどこの森に感謝しています。 それに9つ離れた弟はまだ小さいので、私のように自然に親しんだ小学校生活をこれから満喫して欲しいという願いもあります。 どうにかこの計画を止める事はできないでしょうか? 一介の女子高生に出来る事は限られているのは分かっているのですがなんとか力になりたいです。 大学で法律を勉強したいのですがまだ本当に基礎の基礎しか分かっていないので土地に関する法律は一切わかりません。 もしよろしかったらどんな事でも構いませんので皆さんの力をお貸し下さいませんか? だらだらと長くお見苦しい文章になってしまい申し訳ありません。 最後まで読んでくださってありがとうございました。

  • 生活費いくらもらえばいいでしょうか?

    彼と同棲して1年が経ちます。最初は家事を手伝ってくれていましたが、いまでは一切なにもしてくれなくなりました。 私は専門学校に通っていて早く帰れる日もあれば、遅くなる日もあるので家事は分担でしてほしいのですが、彼が家事だけはどうしても嫌みたいで、そのことでケンカになり、同棲の解消寸前までになりました。 提案として彼が生活費を払うかわりにすべての家事を私が引き受ける形で落ち着きました。 家賃や光熱費は学生の間を限定に私の親が支払ってくれています。同棲していることも両方の親は知っています。 彼の給料、約20万から食費として毎月3万円入れてくれています。財布を一緒にしたくないので、残りは彼が好きなように使っているのですが、彼から「生活費を何円いれればいい」と聞かれました。 皆さんなら生活費いくらくらいもらいますか? よろしくお願いします。