• 締切済み

森がなくなってしまうかもしれなくて困っています。

私は現在団地住まいなのですが、森の上部を切り取って作ったような造りの団地に住んでいます。 当然団地の周りは緑地帯となっていて石をひいて簡単な道等も作られています。 今たまたま親が団地の自治会の役員をしているのですが、どうやらそこに10件程度家を建ててしまう計画が持ち上がっているのだそうです。 あまり広くはないのですが、私は森の近くに住んでいるので幼い頃よく遊んでいました。 団地の人はみんな年数回の草刈りなどをずっと行ってきましたし(出ないとお金を払う事になっています)そこを共同の場所として認識しているので、反対の意見の人も多いのですが当然土地の権利を団地が所有しているわけではないし、既に市から許可もでたようなので法律上難しいとは思います。 ですが、やっぱりずっとみんな共同の憩いの場として利用していて私自身も幼い頃秘密基地等を作ったり木に登ったり数え切れない程の思い出があります。 不動産業界も不況で打撃を受けましたし、今金利や政策等の影響もあり今の内にたくさん家を建てたいのはわかるのですが(今たくさん家の隣等にもどんどん家が立っています・・・)やはり森だけは子供たちの自然に触れられる数少ない場所として残して欲しいのです。 私は女ですがこんな環境に恵まれたお陰で虫も一切怖くなく自然が大好きです。 ボーイスカウトのような活動をしていた事もあるので環境にも関心があり、やはり将来子育てがもしできるなら自然のある場所でと決めているほどこの森に感謝しています。 それに9つ離れた弟はまだ小さいので、私のように自然に親しんだ小学校生活をこれから満喫して欲しいという願いもあります。 どうにかこの計画を止める事はできないでしょうか? 一介の女子高生に出来る事は限られているのは分かっているのですがなんとか力になりたいです。 大学で法律を勉強したいのですがまだ本当に基礎の基礎しか分かっていないので土地に関する法律は一切わかりません。 もしよろしかったらどんな事でも構いませんので皆さんの力をお貸し下さいませんか? だらだらと長くお見苦しい文章になってしまい申し訳ありません。 最後まで読んでくださってありがとうございました。

みんなの回答

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.4

私は東京郊外に住んでいます、同じような問題が私の市でも起こっています。 人間は絶滅する前の日になるまで自分たちの過ち誤ちにきずかないのだと思います。     最近化学製品過敏症といわれる人々がいますが自然を壊すなという 戒めなのかもしれないなと思います。 

回答No.3

何とも遣り切れない問題ですね。  緑に囲まれた暮らし、綺麗な空気。  日本中に樹木を増やし緑に埋まれた国にする。  等々を空想します。 人が法や規制の許す範囲で、その人の所有するものを使おうとするとき、他人が規制は出来ない事が多いように見受けます。 持ち主は、持っているが為に掛かる税金・維持費を確保したいでしょう。  ある人の想いでの場が姿を消し、その場に 新しい家が建ち、新居の暮らしを、楽しみにしている方々が待っている。  両親や祖父母の味わった、日本中 世界中で起きている発展・開発の一面でしょうか。      

回答No.2

「森の上部を切り取って作ったような造りの団地」ということは、あなたの住む団地を造成するために、森をだいぶ潰してしまったのではないですか。 あなたの住む団地が出来るより前から周辺に住んでいた人たちにとっては、あなたの住む団地ができたおかげで森が失われたと思っていないでしょうか。 自分たちが住むために森を壊すことは「あり」で、自分たちが遊んだ森を壊すことは「なし」では、単なる身勝手ですよね。 その森をどうしても残したいというなら、買い取る(緑のトラストのように寄付を募って寄付金で財団を作って、その財団で買い取る)という方法がよくある方法です。 自分が残したいからと、他者の財産権を犯すことは出来ませんよね。 その主体が自治体であっても、自治体の被る経済負担は自治体住民全体が負う事になるのです。 自治体住民全体の総意で残すという結論が下されるのならまだしも、そうでなければ、自治体が被る負担を、その反対した人たちに負わせるのは筋違いということになります。 環境を守ることは大事ですが、その「限られた自然環境」にしてしまった過去があるから、今の「限られた自然環境」の現実があるということです。 そこをきちんと押さえないと、説得力は持てないいと思いますよ。

N-srio
質問者

お礼

>popularistさん 厳しいご指摘ありがとうございます。 本当にその通りだと思います。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

工事が適法だったら トラスト運動:その土地を住民が一部づつ買い取る 誓願:住民が集団でお願いする、反対運動は逆効果です

N-srio
質問者

お礼

>debukuroさん 大変参考になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • あなただったら、どうしますか?

     家を建てようと、計画をしています。  だんだん計画がにつまってきて、土地の件で、ちょと問題が・・・・・  今は団地として整備されているけど、この土地は、5年位前は小山で、 そこを切り開いて造成したものです。 そこのどの辺かは分かりませんが、一角に墓地があった事を思い出しました。 今、墓地は団地の一角にまとめられて、あります。  便利が凄く良いのでここにしようと計画していたのですが・・・ 墓地の事が頭から離れなくなりました。  母の知り合いの、法のきくお坊さんにこの土地に建てても良いか?と、 お願いしてみて戴きました。 結果は・・・・土地の事だけを聞いて、墓地の話もしていないのに・・・・ 仏様が見えるので、止めておいたほうが良いと言うのです。  主人は全くこういう事を信じない人で、お払いをすれば、大丈夫。 と言います。  皆さんだったら、どうしますか? 一生の家を建てるとき・・・・こんな事を知ってしまったら。 教えてください。

  • 来月、大人3人で「三鷹の森」に行きます。

    来月、大人3人で「三鷹の森」に行きます。 行ったことがある方は、何時間くらいあれば十分と思われましたか? 岡山から行くので、この際行きたいところは全部行ってやろうと思っていて、 ほかにもZEDやTDR、秋葉原など、行きたいところがたくさんあるので、 計画的に動こうと思っています。 ただ、三鷹の森はずっと前から行きたかったところで、 しっかり時間を確保したいと考えています。 「三鷹の森」は、大人でも楽しめる場所でしょうか? 何時間くらいあればしっかり楽しめますか? また、おすすめ(過ごし方、場所、おみやげ、メニューなど)や、 気をつけたほうがいいことなど、 ありましたら、ぜひ教えていただきたいと思います。 みなさまのご意見をお聞かせくださいませm(_ _)m

  • 海上の森の見所

    地球博を訪ねたいと計画を立てています。 当初、人気の長久手会場中心にと考えていましたが、つい最近、図書館で建築関係の月刊誌を見てから考えが変わってきました。 瀬戸会場に興味をそそられてしまったのです。当初の計画が大幅に変更され、開催中心が長久手会場に変更になった経緯は知っていました。 その月刊誌の特集記事のなかで、海上の森にある『望楼』なるものに目が留まってしまいました。あれだけ反対運動で盛り上がった場所に、しかも高層?の構築物が実現した事も驚きでした。 自然との共生がどのように得られて具現化したのかも興味をそそられました。 実際にご覧になった方の感想をお聞かせください。参考にさせて頂き、見学計画を立て直したいと考えています。

  • 高原か、森と川のある土地

    こんにちは。 自然の中で暮らしたいと常々思っておりますが、ただ田舎なら良いというわけではなく、高原とか、森の中に川がある等、「気」が滞らない、できれば雨が降ればマイナスイオンが溢れる様な土地を探しています。 引っ越す場合転職する事になるので、わりと都市から近い環境であると仕事を見つける/独立するのに便利かと思います。 どなたか、私の要望に沿う土地をご存知の方お教え下さい!m(><)m

  • とびだせどうぶつの森の部屋

    とびだせどうぶつの森で、いつかホテル風の家を作ってみたいと思い、現在計画中です。 他の部屋の構造、使用する家具などは大体決まってきたのですが、肝心の宿泊部屋のイメージが決まりません。 そこで質問なのですが、宿泊部屋は何のシリーズ、どんな雰囲気でまとめればいいと思いますか? みなさんのおすすめのシリーズなどがありましたら教えて頂きたいです。

  • 北海道・十勝千年の森近くのペット預かり所

    北海道にペット(小型犬2匹)を連れての旅行を計画しています。 レンタカーで、基本的にはペットと入れるところばかりを回る予定ですが、 1箇所だけ、十勝千年の森でのセグウェイ体験の間だけ、 ペットホテルなどに預けられないかと考えています。 そこで、十勝千年の森の近くで、ペットの一時預かりに対応して くれる場所をご存じの方がいらっしゃいましたら、 教えていただけると嬉しいです。 ネットで検索してみたのですが、土地勘がないので位置関係や距離感が分かりにくく、 地元の方がご存じの場所があればと思い、お伺いいたしました。 よろしくお願いいたします。

  • 森首相ってどう思う?

    最近バッシングが過激化している森首相。 私も一国民として今の首相ははっきり言って人間として 未成熟なのではないかと思い始めている今日この頃です。 特に腹立つのがあの原子力潜水艦の衝突事故です。 最悪ですよね。 自分がいたゴルフ場という場所にこだわっていて、 その後の行動に問題がある事を指摘されている事になぜ気づかないんだろう。 みなさんはどう思われますか?

  • 共同名義の土地に家を建てる場合、相続はどうなるのか

    現在住宅購入を検討しています。 住宅を建てるに辺り、建てる土地に関する法律を教えて貰いたく思います。 消費税アップ前に住宅購入を検討していました。 建築予定の土地は父の土地に建てる算段で居たのですが、実際に父に打診すると色々と問題が出て来ました。 まず問題の発端は遺産相続に関する所まで遡るのですが、相続時に裁判で争い最終的に、私達が建てる予定の土地を共同名義にすると言う事で収まり、現在その状態で放置されております。 ポイントとしては父は3人兄弟の長男です。 相続前は祖母と同居しており、他の兄弟は祖母の土地に自宅を建てました。 何故相続争いになったのかと言うと、生前贈与で父は祖母の土地を贈与されておりました。 一応相続の件はこれで解決し、他の兄弟間でもその後異議申し立てなどはないまま数年が経っておりました。 その中私達が自宅購入をお願いしたので、共同名義の土地に建てる為に必要な法律が知りたいと思います。 1、祖母の物だった土地に建てるには、兄弟全員の許可が必要になり、兄弟の一人が渋っている為分筆が不可能な状態(祖母の土地の周辺に兄弟が家を建ててる為境界線がまだちゃんと出来てない) 2、共同名義の土地は、祖母の土地に道路を作る事が条件で名義を父に戻すと言っているが道路の問題は解決してない為、共同名義のままである 3、3人兄弟の中、3男は既に亡くなっており、共同名義の土地を放棄すると言う話の途中で亡くなってしまいまだ名義は3男のままになっている。 4、共同名義の土地の比率は長男(父)40%、二男30%、三男30%の割合になっている 5、共同名義の土地に家を建てた後、兄弟が亡くなってしまいその共同名義の土地の相続(次男の息子)した場合、どういう状態になるのか? 6、土地の権利は共同名義のままで、その土地に家を建てて住んでも良いと言う許可は出てるが、私達が気持ち悪いので、一筆書いて貰う予定。その一筆は本人が亡くなった後も効力はあるのか? 7、既に住んでる状態で後々相続が発生した場合、土地を売却したいと申し出が出た場合に私達は法律的にどういう対応を取らなくてはならないのか? 何が知りたいのかと言うと、 共同名義に家を建てる 実際にその土地に住む 現在の名義人が亡くなり、家族が相続する事になる その家族が現金化したいので土地を売りたいと言い出す 若しくは、非相続人は住居許可を出してるが、相続人が土地の権利云々と言い出し、住んでる割合に応じて賃料を払えと突然言って来るかもしれない と言う事になるのが一番の懸念です。 リスク回避は勿論父にお願いして、私達が困らないようにして欲しいとお願いしてる所です。 ただ、兄弟間の口約束の中に、法律を持ってこられると太刀打ちは出来ないので、こちらとしても必要最低限の対応をすれば良いように対策を立てて置きたく思います。 因みに共同名義の土地の分筆はしておらず、登記に名義人が複数いるような状態です。 (なので、二男の場所だけ残して家を建てると言う事が出来ません) 一番のポイントは、父が祖母の土地を売る気が無いと言う事です。 その為、共同名義の土地を売り新しい土地に建てると言う選択肢がとれません (勿論資金の問題もありますし、ローンの支払額をなるべく少なくしたいと言うのもあります) 法律に関しては素人なので、少し分かりやすく説明して頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

  • 住み替えと新築・・・・なにか違うんですか?

    今、私の状況を簡単に説明しますと、 ・死んだ父親名義の実家を貰える事になっている(現在空家)。 ・現在住んでいるアパートがある団地に新地の家を建てたい。 ・その団地の空き土地はハウスメーカーが売っている土地とそうでない地主さんが持っている土地とがある。 ・私が新築を建てたいのはハウスメーカーが売っていない土地。 で、一応考えているプランとして、まず父親名義の土地を自分名義に変えて(相続?)それを売る。 で、地元の不動産屋に頼んで今住んでる団地の買いたい土地を購入する為交渉してもらう。 で、その土地を買ってから、じっくりその土地に家を建てる計画を立てる。 ところが先日、友人から新築を後で建てるより住み換えにして、実家を売るのと新築を建てるのと同時進行にしないと損だよと言われました。 意味が分からなかったので何度か聞き返したんですが、『まあ俺も詳しくはしらないけど・・・』という友人。 どうなんでしょうか? その実家を売って新築建てるのをある一定の期間内に行えば何か得があるのでしょうか?

  • 土地の経歴、過去の情報など役所のどこで聞けばいいですか?

    今、買おうとしている土地は新興団地にあるのですが、地元の方からよからぬ情報を聞きました。 15年前くらいに山だったこの団地に場所に廃材を捨てている場所があったらしく、当時規制が厳しくない状況だったので業者は何でもかんでも捨てていたらしく、団地を作ったときに埋めたらしいのですが・・・ 地元の人もいまいち場所が曖昧で、また団地にある土地販売センターは教えてくれるわけも無く、地元の不動産屋に聞いても確かにゴミ捨て場はあったと言われますが、団地のどの区画あたるかは分からないとの事。 役所で聞けば一番早いと思うのですが、こういう事はしっかり教えてくれるのでしょうか? 市役所がいいのでしょうか?それとも県庁? 部署はどこで聞けばいいのか? 詳しい方おしえてください。